2017年04月12日

★4月のお誕生日会★

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が日曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または木曜日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

今日は4月生まれのお誕生日会の日ですわーい(嬉しい顔)お祝いをする前にお誕生日の帽子をかぶってお散歩に行ってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_8093.JPG

とっても可愛い今日の主役のKくん黒ハートぴかぴか(新しい)おまわりさんも気づいてくれてお誕生日おめでとうるんるんと声を掛けてくれましたぴかぴか(新しい)

お部屋ではみんなからお歌のプレゼントるんるんぴかぴか(新しい)
お歌の間は手をたたいて喜んだりとっても嬉しそうに足を曲げ伸ばししてまるでありがとうを言っているようでした揺れるハート

IMG_8098.JPG

お歌の後にはKくんもできるハイハイ競争をして遊びました〜るんるん

その後はパラパルーンにも挑戦exclamation×2K君を隠したり、みんなも一緒に隠れたりみんなで大はしゃぎで楽しみました
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8094.JPG

午後はケーキを食べてもう一度お祝いしたいと思いますぴかぴか(新しい)
Kくんお誕生日おめでとうバースデープレゼント

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 人参の白和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ぶり右矢印1タラの照焼き いんげんと人参の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ お茶
【夕 食】・・・牛肉右矢印1豚肉とごぼうの甘辛煮 切り干し大根 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

数あそび

★★保護者様へお知らせ★★
@年間行事でもお知らせしてある通り5月6日㈯は休園となっております。宜しくお願い致します。

A園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

B毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が土曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細またはブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。
今日は雨ですね雨冷たい雨で体が冷えますが風邪ひかないように気を付けてくださいふらふら本日は数あそびをしましたるんるん表を使ってお勉強タイムですわーい(嬉しい顔)

IMG_7876.JPG

みんな真剣に取り組んでくれました揺れるハート

IMG_7879.JPG

始めは間違えて指の本数を出していましたが徐々に覚えていきました手(チョキ)

IMG_7874.JPG

5はとっても得意げでみんなすぐ出してくれますわーい(嬉しい顔)

IMG_7873.JPG

最後はみんなで10手(パー)手(パー)

IMG_7859.JPG

楽しく数であそびながらこれからも数字を覚えていきたいと思いまするんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鶏レバー右矢印1鶏肉・かぼちゃのきな粉和え右矢印1ふかしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・レバニラ右矢印1鶏ニラ・春雨サラダ・スープ
【おやつ】・・・りんご・お茶
【夕 食】・・・焼き魚・五目煮右矢印1煮豆・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

念願の(*^_^*)

週末は曇り空や雨でしたが桜が見頃になりましたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みんなにお花見した??と聞くとまだ行ってないの声がチラホラ…。
先週はあいにくの天気で行けなかったので今日こそはとはりきってお散歩へ行きましたひらめきぴかぴか(新しい)

今日行ったのは桜がとっても綺麗な電車が見える公園です電車
ちょうど満開ぴかぴか(新しい)とっても綺麗な桜を見る事ができましたるんるん

IMG_7749.JPG

子ども達は桜よりも公園exclamationという様子でしたが桜を見ながらたくさん遊びましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_7844.PNG

すべり台や雲梯にブランコなどいつもとはまた違う遊具にはじめは遠慮がちに遊んでいた子も慣れてくると走り回ってとても楽しそうです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_7845.JPG

IMG_7848.JPG

二回目のお散歩の公園も桜が綺麗に咲いていましたが、花壇のお花もとっても綺麗でした黒ハート

IMG_7738.JPG

Mちゃんはまだ歩きはじまたばかりで一生懸命歩く姿がとっても可愛くて通りすぎる人達みんなに「可愛いね〜
揺れるハート」と声を掛けてもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_7692[1].JPG

IMG_7850.JPG

たくさん遊んだのでみんな帰りにはお腹すいた〜と言いながら帰ってきました手(チョキ)今月のお弁当の日はピクニックできたらいいなと思っていまするんるん晴れますように晴れ

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 タラ ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・コーンクリームシチュー ブロッコリーサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・豚肉ときのこのオイスターソース もやしナムル 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

大好きなおままごと(^^♪

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!



Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。今日はそろそろ見頃になった桜を見に行こうとはりきっていたのですがあいにくの風と曇り空に断念しましたふらふら
なので今日は室内でおままごとをして遊びましたわーい(嬉しい顔)

こちらの仲良し三人組は片手にぬいぐるみを持ちお母さんになりきって遊んでいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_7408.JPG

赤ちゃんを寝かせたりお買い物に行ったりまるで本当にお母さんでするんるん見ていてとってもほっこりしますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

もう少しお姉さん達はたくさんのおいしそうなお料理をみんなにふるまっていました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_7414.JPG

こちらはまるで本当の姉弟のような2人黒ハートぴかぴか(新しい)すごく仲良しでいつも寄り添って遊んでいますひらめき

IMG_7432.JPG

IMG_7455.JPG

4月から入園したお友達もどんどん園に慣れみんな笑顔で遊んでいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_7406.JPG

季節の変わり目なのでお腹の調子が良くない子が少しづつではじめました。
体調に気をつけて来週も元気にたくさん遊ぼうね黒ハートぴかぴか(新しい)

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 キャベツと豆腐のおかか和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが キャベツとちくわのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・魚の煮付け ブロッコリ右矢印1青梗菜ーとベーコン炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

レッツゴー!!

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!

Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。


今日は風が強かったですがとても天気が良く暑いぐらいだったのでお散歩に行きました!!
まずは小さい子から出発です手(グー)グッド(上向き矢印)
公園へ行く途中で見つけたたくさんの緑の葉っぱを指さし「お〜!!」と大興奮でした(笑)

QPML0975.jpg

公園ではすべり台を反対から登ろうとしたりととっても楽しそうでしたぴかぴか(新しい)

次は少し大きい子です!早くお散歩に行きたくて玄関は順番待ちの大行列でしたわーい(嬉しい顔)
すべり台はみんなの人気者でするんるん

LWKO7932.jpg

ジャングルジムに挑戦!!登るのは難しくて怖かったようですが頑張っていました手(チョキ)

MOVX1816.jpg

最近新しくなった汽車とカエルさんです黒ハート

RDTQ9183.jpg

みんな順番に並んで待っていました黒ハート

最後は大きい子です!!
昨日もお散歩行ったけど今日も行くの??と大きい子たちはとっても嬉しそうでした黒ハート

UUHJ6368.jpg

寒い時期が終わりたくさんお散歩に行けるようになってきたのでいろいろな遊びや発見をしていきたいと思いますひらめき


★保護者様へ大切なお知らせ★
 ※園内では薬の投薬は行えません。
  薬の持ち込みはご遠慮ください。誤訳等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を
  しまっておくことも禁止になっております。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆としらす和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・しらす炒飯 金平ごぼう右矢印1大根とちくわの金平風 酢の物 スープ
【おやつ】・・・ふかしかぼちや お茶
【夕 食】・・・焼肉丼 野菜の煮物右矢印1ウインナー炒め スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

ポカポカ〜(*^_^*)

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!



Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

今日もとっても良いお天気になりましたわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)

お部屋の中にいるのはもったいないので今日もお散歩へ出発でするんるんぴかぴか(新しい)

公園についてまずはかけっこからぴかぴか(新しい)るんるん

IMG_7321[1].JPG

2週くらいぐるぐるまわるともう暑い〜と着てきた上着もみんな脱ぐくらいポカポカ陽気でしたるんるん

すべり台や砂遊びみんな元気いっぱい遊んでいます手(チョキ)

IMG_7320[1].JPG

夢中で遊ぶ姿可愛いですね黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_7322[1].JPG

IMG_7319[1].JPG

たくさん遊んで帰ってきた「ただいまわーい(嬉しい顔)」の声はとっても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

今週はお花見もできたらいいなぁ〜と思っています揺れるハート

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみと高野豆腐のトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉と高野豆腐の煮物 ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・きなこヨーグルト右矢印1ブルーベリーヨーグルト
【夕 食】・・白身魚と野菜のポン酢ソテー アスパラのおひたし右矢印1もやしのマリネ 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

おさんぽ!

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


今日は暖かく天気がとても良かったので公園へお散歩に行きました晴れ
公園へ向かう道に桜が沢山咲いていて「綺麗だね〜」とお話ししながら公園へ到着!!
みんな一斉に滑り台の方へ走っていきました!大きい滑り台もへっちゃらで沢山滑っている子、
まだ少し恐くて恐る恐る滑っていた子も2回目からは笑顔で楽しそうにすべっていて安心しましたわーい(嬉しい顔)


IMG_7151.JPG


次はかえるさんと汽車の遊具に挑戦!
2つしかないので「順番だよ〜」と言うとみんなびしっと一列に並んで「次だね〜」と会話をしながら待っていましたぴかぴか(新しい)
自分の番がくると見て見て〜と良い笑顔を見せてくれました!!

IMG_7153.JPG

汗をかきながら夢中で遊んで「お腹空いた〜」という声が聞えて来たので公園を後にしましたわーい(嬉しい顔)
これからもっと暖かくなるのでたくさんお散歩に行けたら思いまするんるん







注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鶏ひき肉・小松菜のおひたし右矢印1ほうれん草のおひたし
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鮭ご飯・小松菜とひき肉炒め・味噌汁
【おやつ】・・・果物(りんご)・お茶
【夕 食】・・・ハンバーグと野菜のトマト煮・かぼちゃ煮・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

新たなスタート

大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

今日はお花見日和の暖かさで過ごしやすいですね晴れ先月でたくさんのお友だちがたんぽぽ保育園を卒園と退園されましたもうやだ〜(悲しい顔)みんな新しい場所でのスタート大丈夫かな?泣いてないかな?新しいお友だちと仲良くしてるかな?新しい保育園や幼稚園の先生たちに可愛がっていただけてるかな?と心配は尽きませんもうやだ〜(悲しい顔)もうすぐ小学校の入学式を迎えるY君は今何をしてるかな?ランドセル姿を見せに来てくれるかな?と先生たちはいつまでも皆が遊びに来てくれるのを待っています揺れるハートぜひ新たなスタートのお話を聞かせにいつでも遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)今日から1つお兄さんお姉さんになり新たなスタートをきったたんぽぽ保育園の子どもたちは、先月まで当たり前のように仲良く楽しく遊んでいた沢山のお友だちが今日来ていなくて、なんとなく心にぽっかりと穴が空いたような寂し気な姿も見られました。しかし新たにたんぽぽ保育園の一員になってくれたお友だちもたくさんおり賑やかに過ごしてますぴかぴか(新しい)今日からまた新しい1ページの濃い思い出を作っていきたいと思いまするんるん本日は今年度初めての避難訓練を行いましたexclamation訓練に参加するのが初めての子もいたので防災頭巾のかぶり方や逃げ方の説明をしましたexclamation×2

IMG_7053.JPG

大きい子は自分の命、周りの仲間の命を守る大切さをしっかりと理解し真剣に話を聞いていました。実際に地震や火災がおきた時のことを想定し訓練を始めました!小さい赤ちゃんから大きい子まで全員参加です!

IMG_7056.JPG

素早く避難し静かに待つことができた子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)小さい子は怖がって泣いてしまう子もいましたが、体を小さくし最後までがんばって参加しましたexclamation×2避難する大切さを少しずつ理解してもらえるように今後も話をしていきたいと思います。お家でもお話をしてみてください。

IMG_7076.JPG

新たな今年度の始まりは少人数になりましたが元気いっぱいで新たなスタートをきることができましたるんるん今年度も保護者様と一緒に協力して保育を進めていきたいと思っております。宜しくお願い致します!

IMG_7077.JPG

★たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練を実施しております。1日に災害伝言ダイヤルにメッセージを残しておりますが今月は1日が土曜日でしたのでメッセージはございません。来月の避難訓練で残しますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をお願いいたします。来月1日のブログで詳細をお知らせ致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・野菜の煮物(人参とジャガイモと玉ねぎ)・白身魚(タラ)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ハヤシライス・温野菜
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・タラと大根の煮物・きゅうりとコーンサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

最後のたんぽぽ保育園(*´Д`)

昨日に続き今日も暖かく園内では汗をかいている子がたくさんいました!!
午後は天気が崩れ雨が降るようなのでお迎え時気を付けてくださいふらふら


保護者の方から3月いっぱいで退園です。とお話をいただいてからあっという間に時が経ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
小学生になる子、他の保育園・幼稚園にいってしまう子など今日でたんぽぽ保育園を卒業していく子がたくさんいます(´;ω;`)ウゥゥ

入園した時は慣れない環境に早くママ、パパに会いたくてみんな涙、涙でしたあせあせ(飛び散る汗)
そんなみんなも今では
寝返りが出来なかった子が歩いたり走ったりするようになりました!
ひらがなが書けるようになりました!
ご飯やミルクをたくさん食べたり飲んだりできるようになりました!
こんなに大きく成長していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

始めはいつものたんぽぽらしくみんなでぬいぐるみやおままごと等であそびましたグッド(上向き矢印)
小さい子がご飯に行くとプレイルームを大きい子で貸し切って思い切り遊びましたexclamation×2

最初にY先生がカラーボールを室内に隠しましたぴかぴか(新しい)

EVRU1070.jpg

みんな色んなところを覗いて探しています(笑)
Y先生が「まだボールあるよー」と言いますがみんななかなか最後のボールが見つかりませんふらふらバッド(下向き矢印)
子どもたちが「ヒントくださーい!」と言うとY先生は「高いところにありまーす」とヒントをくれました!

IMG_6918.JPG

なんとこんな高いところに隠してありました!
さすがたんぽぽの子供たちです。すぐに見つけてくれましたひらめき

IMG_6928.JPG

次はじゃんけん大会です!手(グー)手(チョキ)手(パー)
小さい子も一生懸命参加してくれました!

その後は「氷鬼」をやりました。
Y先生が鬼になってタッチされた子はお友達が助けにきてくれるまで両手を上にあげてその場で待っているゲームです。

OIUZ8852.jpg

「キャー!!」と言いながらすごく速く逃げていました(笑)

RIAF7065.jpg

みんなY先生の鬼に捕まってもなんだか嬉しそうです目

IMG_7010.JPG

たくさん走ったみんなはとっても疲れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

本当にたくさんの成長を見せてくれたみんなに先生たちはとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
寂しくなってしまいますが先生たちはみんなの成長をこれからも見守っていきたいと思います!!
またいつでも顔を見せに来てください。待ってます\(^o^)/

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鮪のステーキ右矢印1鮭のステーキ 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・豚肉とニラもやし右矢印1豚肉と小松菜のとろみ炒め ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

マラカスでノリノリ♬



今日は、ひよこ鳥グループと楽器を使って楽しみました(≧◇≦)!!

マラカスを出すと一目散に集まってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_6841.JPG

音楽が流れると一瞬みんなポカン(゜゜)とした表情・・・(笑)

IMG_6844.JPG

すぐに音楽にのって体を揺らしたり揺れて見たり...わーい(嬉しい顔)揺れるハート

中にはマラカス集めをするお友達もぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_6843.JPG

まだ小さなひよこさんですが、音楽を流すとみんなすぐに1つになれ素敵なひよこさん達でしたぴかぴか(新しい)

IMG_6845.JPG

またダンスしようね(・´з`・)手(チョキ)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 野菜のトマト煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ハンバーグのトマトトマト煮トマト温野菜 味噌汁
【おやつ】・・・食パンスティック食パンパン
【夕 食】・・・鯖の星座(うお座)味噌煮右矢印1タラ星座(うお座)の煮付け ゆかりご飯右矢印1ワカメご飯 青梗菜のお浸し右矢印1ほうれん草 味噌汁

☆離乳食のメニュー
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記