2017年08月23日

お水に顔を付けてみよう!!


※保護者さまへお願い
保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


今日はとても天気が良く、朝から気温も高かったのでプールに入りました晴れグッド(上向き矢印)

大きい子には、「今日はお水に顔を付つけてみようね〜!」とお話ししたのですが小さい子は何も言わなくても自らお水にジャボーンとお顔をダイブさせていました(゚_゚)笑

IMG_7017.JPG

顔にかかっても泣いてしまう子はいなく、バシャバシャ水しぶきを上げて楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


そして大きい子は「え〜できないあせあせ(飛び散る汗)」という子もいましたが、「できるよ〜!!」って子は
お水にお顔を付けてたくさん見せてくれましたぴかぴか(新しい)
中には「お水の中で目もあけられるから見てて〜手(グー)」と見せてくれた子もわーい(嬉しい顔)
最初は「お顔つけられないよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と言っていた子もそれを見て、ちいさいバケツならつけられるかも!と自ら挑戦していました(*´▽`*)


IMG_7018.JPG


IMG_7019.JPG


そして遊んだ後は協力してお片付けを手伝ってくれました揺れるハート



※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 オクラ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ナポリタン オクラのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・スイカ お茶
【夕 食】・・・タンドリーチキン 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

お友だちのハッピーくん

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

今日はお天気になったのでプールを楽しみました晴れなんとexclamationカブト虫のハッピーくんが一時保育でたんぽぽ保育園に遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)ある小学校で先週の土曜日にとても弱ってひっくり返っていたハッピーくんふらふらほとんど動かなかったのですがJ先生がお家に持って帰りお世話をしたら日曜日には元気いっぱいになりました手(チョキ)今日たんぽぽに来て子どもたちの笑顔をみたハッピーくんは完全に元気になり、子どもたちからの人気者になりましたるんるん

DBME2013.jpg

プールに入りながらも「ハッピーく〜〜ん」と声を掛ける子どもたち手(パー)「ハッピーくんもプールに入りたいって!」と先生に言って来てくれた子どもたちがく〜(落胆した顔)「ハッピーくんは水着を忘れちゃったから入れないね」と言うととても残念そうな顔をしていましたふらふら

DVNO6844.jpg

大きい子たちも「ハッピーく〜ん」と手を振ってくれました手(パー)最近では夏の時期はデパートで販売しているという話を聞いたことがありますが、都会にいると自然の中でカブトムシやクワガタを目にすることがめったにないので、ぜひ子どもたちに観察してほしいなぁと思い今日は連れてきましたぴかぴか(新しい)子どもたちの輝く目、ちょっと怖がる顔、興味津々で喜びを表現する子、色んな表情が見れて良かったです揺れるハート

SVTN4275.jpg

残念ながら今日の子どもたちの様子を見ているとたんぽぽ保育園で飼育をするのは難しいですもうやだ〜(悲しい顔)悪気はないのですが子どもたちはハッピーくんに興味津々すぎてケースをバンバン叩いたり、左右に、上下にとシェイク状態でケースを動かすので、ハッピーくんは落ち着いて寝たり食事はできない状態でしたあせあせ(飛び散る汗)明日からはJ先生のお家に避難しますので、たま〜に連れてきますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)今日一日はたんぽぽ保育園に一時保育でいますので、保護者の皆さまぜひお迎え時にご覧になってくださいわーい(嬉しい顔)

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・ひき肉・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが・ブロッコリーサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー・お茶
【夕 食】・・・魚の照焼き・大豆サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

手作りおもちゃで遊ぼう!

※保護者さまへお願い
保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


今日は、月曜日なのでみんなで雑巾がけをしました(^O^)
大きい子はもちろん小さい子も負けじと頑張ってくれました!!


IMG_6826.JPG


その後は、ひよこ組のみんなと手作りのおもちゃで遊びましたぴかぴか(新しい)
空になったミルク缶にフェルトを貼り、ふたの部分に、小さな穴を空けます。
その穴にペットボトルのフタを入れて遊びます(^-^)
入れたら手を叩いて喜んだり不思議そうに、穴の中を覗いたりしていました目るんるん


IMG_6827.JPG


以前作ったマラカスも、もしかしたら入るかも!!と入れようとしていた子もいましたわーい(嬉しい顔)
たくさん入ったら、缶を振ったり穴から出そうと色々試していました!!
その後は、ペットボトルのフタを積み木のように積み上げたりしました手(チョキ)

手作りおもちゃでみんなで楽しく遊べましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 野菜の煮物(人参、ジャガイモ)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ハヤシライス ポテトサラダ 
【おやつ】・・・クッキー 野菜ジュース
【夕 食】・・・中華丼 酢の物 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

色・音・虫探し

本日も残念ながらプールは中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)小さい子から順番でお散歩へ行きましたるんるん一番小さいひよこグループは音探しを目標に出発しましたわーい(嬉しい顔)セミの泣き声がすれば近寄ってみたり、風で草木が揺れる音がすれば耳を傾けて聞いてみました耳電車のガタンゴトン〜の音が一番うれしそうなひよこグループでした揺れるハート

IMG_6581.JPG

そしてりすグループの子たちは沢山の色を発見することを目標に出発しました手(グー)まだまだ小さい子たち〜なんて思っていたら大間違いですexclamation標識の色やお空の今日の色など、少しレベルの高い色が子どもたちから聞くことができました揺れるハート危険ではないか左右もしっかり確認し、お約束を守って仲良く色探しをすることができましたハートたち(複数ハート)

IMG_6634.JPG

IMG_6643 (1).JPG

人数の関係で先ほどりすグループで出発できなかったメンバーも、一番大きいキリングループのお兄さんお姉さんと一緒に虫探しを目標に出発しましたるんるんセミが沢山鳴いている公園に立ち寄り、みんなで協力して数匹のセミさんを近くで見ることができました手(チョキ)沢山歩いて保育園に戻ると保育園の前にもセミさんがみんなの帰りを待っててくれましたわーい(嬉しい顔)Y君が代表でセミさんをツンツンしてみるとパタパタパタ〜と逃げ出したセミさんでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6660.JPG

IMG_6647.JPG

こうして夏を楽しみながらのお散歩もとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)でも子どもたちはプールがいいそうですふらふらたくさん入れるといいですねわーい(嬉しい顔)

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ウインナー炒め・切り干し大根の煮物・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・魚の味噌マヨ焼き・ほうれん草のおひたし・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

ご挨拶♪

今週は中々お天気に恵まれませんでしたがようやく雨が止んだのでお散歩へ行くことができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

公園は蚊も多く雨で濡れていたので今日は歩いてお散歩してきましたぴかぴか(新しい)

IMG_6564.JPG

道行く人には大きな声でご挨拶しようねひらめきとお話ししてから出かけると、小さい子は人だけではなく、お花や葉っぱ、車にバイク、電車などすれ違うものには何でも「こんにちは!!」「バイバーイ!!」と大きな声でご挨拶してくれましたぴかぴか(新しい)

そんな可愛い姿に道行く人も笑顔で挨拶をかえしてくれましたぴかぴか(新しい)
いつもお世話になっている自転車屋さんにもご挨拶してきましたるんるん

IMG_6565.JPG

大きい子たちは何人に挨拶できるかなとわくわくしながら出発ぴかぴか(新しい)
おまわりさんやパトカーにも挨拶できましたわーい(嬉しい顔)次はだれに挨拶しようか積極的に探す姿もありましたぴかぴか(新しい)

途中で電車もたくさん見ました目ぴかぴか(新しい)次は何色の電車がくるかみんなであてっこしながら大盛り上がりでした電車ぴかぴか(新しい)

IMG_6566.JPG

久しぶりのお散歩楽しめてよかったですぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 玉ねぎオクラの白和ええ 味噌汁
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・コロッケ 玉ねぎオクラの胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・麻婆豆腐 油揚げと大根の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

大きくなるって言う事は?


※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

今日は身体測定の前に「大きくなるって言う事はどんな事かな?」っと本を見た後にお話ししてみましたわーい(嬉しい顔)


IMG_6485.JPG


IMG_6487.JPG


「ミルクを飲まない事!!」「赤ちゃんにいい子いい子できる事!!」っと色々な意見が出てきました(*^_^*)



月に1回の身体測定を楽しみにしているお友だちも多く、お名前が呼ばれるとニコニコで飛んできてくれますぴかぴか(新しい)


IMG_6483.JPG


IMG_6486.JPG



「たくさん食べて大きくなる〜!!」言って給食を沢山食べたお友だちもいました目るんるん

※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のしょうが焼き ブロッコリーサラダ 豚汁
【おやつ】・・・果物(りんご)お茶
【夕 食】・・・ロールキャベツ 里芋と高野豆腐の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

オバケなんて、、、(; ・`д・´)

保護者の皆さまにはお盆休みのご協力ありがとうございましたm(__)m
久しぶりの保育園で少し涙、涙の子もいましたがみんな
とっても元気に登園してくれましたわーい(嬉しい顔)
まだお休みの子も多く少ない人数でのスタートです手(グー)

今週は雨が続くとの予報でしたので
お部屋で遊びましたぴかぴか(新しい)
みんなが朝の会で歌っている「おばけなんてないさ♪」にちなんで
ビニール袋にオバケの絵を描きましたアート

VZLK9924.jpg

Yちゃんは「オバケを描こう〜」と言うと
「え!?やだやだがく〜(落胆した顔)」と
首を振って怖がってしまったのでお顔をマジックで描くんだよと
言い直すと、なるほどと「これ使っていーの?」と
一本一本確認して楽しみながら描いていました黒ハート

NRJR2790.jpg

大きい子はたくさんの色を使いわけながら
「アンパンマン〜」「たんこぶ〜」と
顔だけでなくいろんな絵を描いてくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
描いたオバケは↓の写真のようにしてBOXに入っているので
お持ち帰りください。ストローを吹くと
オバケがでてきますモバQ

IMG_6420.JPG

FQJI4195.jpg

先生、お弁当まだ〜?とお弁当の日は
ご飯の時間がいつもよりも楽しみな子どもたちでするんるん
今月も朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜たっぷり煮込みうどん ひき肉
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・お弁当
【おやつ】・・・お誕生日会(ケーキフルーツのせ)
【夕 食】・・・ひき肉とピーマン炒め右矢印1ひき肉とキャベツ炒め ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

大好きなボールプール♪


★お知らせ★
明日8月11日(金)〜14日(月)はお盆のため休園となりますので
 よろしくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子が新たに追加アップされております。お散歩やプールで満喫しているお子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れません。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。


今日は朝から小雨が降ったりして肌寒く、プールは中止になってしまったのでお部屋の中でボールプールをしましたexclamation×2

ボールの入っている箱を見ただけでみんな「なになに?」とわくわくですわーい(嬉しい顔)るんるん
ボールを出すと「キャー!!」と元気な声で喜んでくれました!


Aくんはお昼寝から目覚めたRちゃんにボールを「どうぞっ(^^)」してあげていましたぴかぴか(新しい)
Rちゃんは両手にボールを持ち、とっても嬉しそうでしたグッド(上向き矢印)



IMG_6365.JPG




IMG_6364.JPG


大きい子達はボールを使って鬼ごっこをしたり好きな色を集めて見せてくれました!!
男の子たちはテントの中にぎゅーぎゅーに入って秘密基地のように遊んでいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鮭 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼きそば 豆腐サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・焼き魚 小松菜の胡麻和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

楽しい水遊び\(^o^)/

★お知らせ★
 8月11日(金)〜14日(月)はお盆のため休園となりますので
 よろしくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子が新たに追加アップされております。お散歩やプールで満喫しているお子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れません。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。



今日はとーっても暑く、最高の水遊び日和でしたわーい(嬉しい顔)

小さい子も誰も泣かずに、待っていました!!とばかりにお水の中に入って行きましたぴかぴか(新しい)
先日作ったペットボトルシャワーは皆気に入ってくれて、大人気ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちろん水がかかっても平気です!!
お家でも簡単に作れるので、お風呂でも遊んでみてくださいわーい(嬉しい顔)



IMG_6293.JPG



IMG_6292.JPG




お水の中でのおままごとも人気でするんるん
「ジュースやさん」や「シャンプーやさん」など子どもたいがそれぞれ決めて楽しんでいました揺れるハート
ちゃんとお店屋さんのように上手にお話しているので聞いていてとっても面白かったです(*^^*)!

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・ひき肉・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ナスとひき肉炒め・人参サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・アイスクリーム右矢印1フルーツポンチ・お茶
【夕 食】・・・ゆかりご飯・ボイル野菜とウインナー・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

大切に!

★お知らせ★
 8月11日(金)〜14日(月)はお盆のため休園となりますので
 よろしくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子が新たに追加アップされております。お散歩やプールで満喫しているお子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れません。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

今日は朝雨が降っていたのでプールは中止させていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)本日はみんなで絵本を読む時間を作りました本絵本を配る前に「たんぽぽ保育園にはこんなに破れた本があります。どうして大事にできないのかな?こんなことをしていいのかな?みんなで使う本だから大切にしようね!」とお話しをしました。治療をして治りそうな本もあれば、残念ながら手におえない状況の本までさまざまですふらふら

IMG_6187.JPG

大切にしようね!とお話しした今日はみんな優しく大切にページをめくってくれていました揺れるハート初めは2〜3人のグループで読み、大きい子が小さい子に読んであげる場面や、読み終わったグループの子に「取り替えっこしよう?かして?どうぞ〜」と優しさに満ち溢れる場面がたくさん見られました黒ハートみんなお約束ごとをしっかり守れたので一人一冊配り自分の好きな本に夢中でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_6192.JPG

本を集めま〜すと言うと、投げる子は1人もいませんでした!優しく絵本に感謝をして積み上げてくれた子どもたちでしたハートたち(複数ハート)プールもなかったので皆の大好きなつもりやもり体操で体を動かしましたるんるん

IMG_6196.JPG

IMG_6201.JPG

みんなが絵本に愛着をもち大切にしてくれたご褒美に今日はテントやトンネルを出して遊びましたるんるん絵本だけでなくお友だちも大切に、仲良く楽しく遊んでいた子どもたちでした揺れるハート

IMG_6217.JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・湯豆腐・野菜のツナ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のムニエル・ツナとコーンサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・ジャムトースト・お茶
【夕 食】・・・酢豚・ポテトサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記