2017年11月10日

お友だちっていいね

今日はたんぽぽ保育園の子ども達は「お友だちを大切に!!」というテーマを決めて楽しい時間が始まりましたるんるん小さい子から順番にお散歩へ出発しました晴れ近くの公園でお友だちのしん君に会いました犬しん君に笑顔をたくさんふりまき、仲良く楽しい時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)

IMG_1651.JPG

IMG_1644.JPG

2歳児以上の歩くのが大好きなメンバーは、ハロウィンの時に大きい子たちがお世話になった、人生の大先輩でもあり、親密なお友だちになってくださった上板橋にあるデイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんにお礼のカードを渡しに行きましたぴかぴか(新しい)突然お伺いしたのにもかかわらずボーリング大会も開催していただき、鶴や飛行機のおりがみをプレゼントしてくださいました飛行機お礼に大きな栗の木の下でをお歌のプレゼントを聞いていただいたり、楽しい時間はあっという間でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_1636.JPG

IMG_1620.JPG

人見知りでちょっぴり恥ずかしくて玄関までしか入れなかった子もおり、プレゼントしていただいた折り紙の数が足りないことがわかったT君が「ボクのあげるよ」と持っていないお友だちにプレゼントしてくれましたプレゼント更に、お昼食べたくな〜い!おもちゃで遊びた〜い!!と泣いているお友だちに「大丈夫?泣かないで!一緒にランチルームに入ろう」と優しく声を掛けてくれました揺れるハート今日は他の子もお友だちを大切にしてあげる姿が沢山みられましたが、本日のMVPはT君ですひらめき

IMG_1616.JPG

お友だちって本当にいいですね揺れるハートしん君、上板橋デイサービスの皆さま、わんぱくっ子たちと今後とも更なる交流をしていただけたら嬉しいです揺れるハートたんぽぽ保育園の子どもたちは本気の喧嘩もするけれど、仲が良すぎるほどみんな大好きな仲間ですハートたち(複数ハート)お友だちを思いやる優しさをこれからも見守っていきたいと思います黒ハート

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・シューマイ・春雨サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・豚しゃぶ・人参と大根のマヨサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

★みんなのエネルギー★

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。


今日は風が強かったのですがひなたはポカポカと暖かく上着もいらない程でした晴れ

IMG_1115[1].jpg

残念ながら0歳児のひよこさんは体調が万全ではなかったので無理せずお部屋で過ごしましたひらめき

大きな子はさすがですexclamation×2遊び方もどんどん豪快になり、遊んでも遊んでも足りない程ですexclamation

IMG_1118.JPG

りすさんも負けずに活発に遊び見ているとヒヤヒヤする事もある程ですが工夫して上手に遊んでいます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そんな中今日はとってもキラキラしていたAちゃん黒ハート靴が脱げたお友だちに「はい、どうぞ!!」っと言って履かせてくれたり、公園から帰りたくないと座っていたお友だちを「帰るよー!」と優しく手を引いてきてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1117.JPG

お友だちもイヤイヤしていたのに手をひかれるとすぐに帰る準備をしてくれましたぴかぴか(新しい)

帰ってからとっても優しいキラキラのAちゃんにシールをプレゼントしました黒ハート
IMG_1114.JPG
子ども達の成長とっても嬉しいでするんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のしょうが焼き➔焼き鮭 キャベツ炒め 豚汁
【おやつ】・・・バタートースト お茶
【夕 食】・・・肉だんご 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

未来の画伯

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!


Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

今朝も少し小雨が降っていましたね小雨今日のお散歩は残念ながら中止となりましたが大きい子たちはお絵描きの練習をしましたるんるん自由に好きな絵を描いてね〜と言うとみんな大喜びで「やった〜」と飛び上がっていましたグッド(上向き矢印)モクモクと描き上げていく画伯たちは真剣に集中してがんばってくれましたexclamation

IMG_1488.JPG

E先生がみんな発想力が豊かで凄いね〜!と驚いていました手(チョキ)Kちゃんは誰を描いたの?と聞くと「ママだよ!かわいいでしょ?」と教えてくれました揺れるハートママ可愛いね〜!きっと喜ぶね!!と言うと、それはそれは最高な笑顔で嬉しそうでしたハートたち(複数ハート)

IMG_1489.JPG

Y君がボクもう終わりにする!と言ったので、Y君は色使いが上手だし、丁寧に上手に描けるようになったんだからあと3分頑張って色を足してごらん!と先生がアドバイスをすると、とっても嬉しそうに続きを描き始めていましたわーい(嬉しい顔)とってもカラフルな素敵な絵になったね!と言うと大喜びで自信に満ち溢れていました黒ハート

IMG_1487.JPG

みんなお絵描きに夢中になってくれて、素敵な絵が見れて先生達も幸せな気持ちになりましたハートたち(複数ハート)未来の画伯たちの絵、高額価値になると思うのでお家で大切に保管をお願い致します手(チョキ)

RRHA7706.jpg

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・納豆・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・麻婆豆腐・もやしサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・魚の照り焼き・ブロッコリーとコーンサラダ・味噌汁
【夕 食】・・・ゼリー・お茶

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

自分のお名前言えるかな??

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!



Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

いつも朝の会ではお当番さんを決めお当番さんに号令をかけてもらっていますひらめきぴかぴか(新しい)
小さい子も大きい子と一緒に真似をして頑張ってくれています手(チョキ)るんるん
みんなお当番さんが好きでお当番さんじゃない日でも前に出て来て号令をかけている子もいます(笑)

そして今日は号令以外にもみんなの前で自分のお名前を発表してもらいましたるんるん

年長さんのY君が上手に発表をしてくれたのでその後のAちゃんもSちゃんもとっても上手にお名前が言えましたお当番さんがとっても上手に言えたので聞いてくれていたお友だちにも「お名前教えて下さいわーい(嬉しい顔)」と聞いてみたところんみんな上手に教えてくれましたぴかぴか(新しい)時々恥ずかしそうな子もいましたがほとんどの子が大きな声で答えてくれました黒ハートぴかぴか(新しい)

お名前だけで「です。」が抜けてしまった子にはみんなで教えてあげると「〇〇です!!」と言えるようになりましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_1039.JPG

みんなの前で発表できることも大切なので時々取り入れていきたいと思います手(チョキ)

朝の会が終わったあとはみんなでお散歩に行ってきました晴れとってもいいお天気で楽しむ事ができましたるんるん

IMG_1040.JPG

保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 挽き肉 白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・豚肉と白菜の重ね蒸し 人参サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・ボイルウインナー ゴボウサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

お散歩♪

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


朝は少し寒かったですが風がなかったので電車を見に行ってきました電車!!
日陰は寒かったですが、日向はポカポカでとっても気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)晴れ
男の子は電車が通るたびにジャンプして大喜び!!見えなくなるまで手を振っていました手(パー)ぴかぴか(新しい)



IMG_0884.JPG


IMG_0887.JPG

女の子は電車よりお散歩道の葉っぱが気になりパッパッと何度も教えてくれました(^-^)


お散歩から戻ってくるとMちゃんはまだ遊びたい!!っとカートでゴロンとしてしまいその姿がとても可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました揺れるハート揺れるハート

IMG_0737.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス ポテトサラダ右矢印1きゅうりとキャベツのサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・鶏肉と玉ねぎの甘辛煮 小松菜の胡麻和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

お布団アスレチック!

今日はお布団アスレチックをして遊びましたわーい(嬉しい顔)
Hくんはお布団のお山をどしんどしんと元気いっぱいにのぼっていました。先生が「恐竜みたいだね」というと周りのお友だちも大喜びでまねっこをしていましたグッド(上向き矢印)

IMG_1437.JPG


Yくんはトンネルをのぞいて、潜っているIくんに「あー!あーー!」と手を振って一生懸命声を掛けていましたハートたち(複数ハート)


IMG_1439.JPG

IMG_1440.JPG


大きい子たちはトンネルをこっちからくぐろうねと自分達でルールを決めている姿が見られ、子ども達の成長を感じることができましたもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート黒ハート

みんなジャンプやダイブをして、思いっきり体を動かして遊んでいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1441.JPG
posted by tanpopo at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

避難訓練

たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は16時頃に録音していますので22時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい
災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。
今日はお昼寝後から避難訓練を予定しています。災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。 たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練(休日の場合は翌日の平日)の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しますので保護者の方は必ずメッセージを聞く練習をして下さい。






今日は絵本を読んでいる時に地震が来たことを想定して避難訓練をしました。


IMG_1324-f209d[1].jpg


大きな子はさすがです!素早く避難し身を守る事が出来ます!!
小さな子は涙してしまう子も多いですがそれより身を守る事が大切な事だと少しずつ感じてもらえたらと毎月頑張って訓練しております。




今日は昨日お外遊びがなかった大きい子チームで公園へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん




ポカポカととっても気持ちの良いお天気の中走り回ったり鉄棒をしたり思いっきりたーっぷり遊びましたぴかぴか(新しい)
帰り道他の公園を通るとまだまだ遊びたそうなみんな(笑)
「まだここで遊ぶ?っと聞くと間違いなしの答え!!「うん!やったー!!」っとまたまたたっぷり遊びましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


最後はマラソンまでして帰ってきました(^-^)ぴかぴか(新しい)



★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ 大根
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の煮付け バンバンジー 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・豚肉の野菜炒め 大根の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

公園で遊ぼう!

明日11月1日はお便りでお伝えしていた通り引き渡し訓練を行います。
引き渡しカードに載っていない方がお迎えの場合は、事前にお知らせお願いします。
記入がない方のお迎えは対応が出来ません。ご不明点などがある方は職員までお知らせください。
ご協力よろしくお願い致します。


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。




今日は風は強かったですがお天気は良かったので公園へ遊びに行きました(^-^)
公園ではビニールのバルーンをふくらまして遊ぼうとしたのですが少し強く吹かないと中々ふくらまず子供たちには難しかったのでふくらませてから渡してあげるとわーシャボン玉みたい!!と大喜びわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



IMG_1262.JPG

風が強く何個か飛ばされて行ってしまいましたが中々割れないのでみんなで回して触ってみましたるんるん
風船より柔らかいけどシャボン玉より硬い!不思議だね〜!!と大きい子たちは色々な感想を教えてくれましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2


IMG_1263.JPG

帰り道に木の実を見つけいちごみたい!こっちは人みたいだよ!と大はしゃぎでした手(チョキ)グッド(上向き矢印)



※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・タンドリーチキン 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ステイックパン お茶
【夕 食】・・・カブとベーコンのコンソメ煮 小松菜のおひたし 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

みんなありがとう

★保護者様へご案内
☆☆明日までです!お急ぎください!!☆☆
現在ハピフォトにアップされている写真の購入・公開期間が明日までとなっております。
またハピフォト9月の様子が8月の様子のフォルダーに間違えてアップされている写真もございます。申し訳ございません。8月の様子のフォルダーもご確認ください。子ども達の園生活の様子を是非とも覗いてみてください。


台風の後の影響で今日は風がとっても強くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
お日様が出たからとひよこ組のみんなとお散歩に出たものの風が強すぎて危険だったので今日は少しだけ遊んで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0700.JPG

風でいっぱい飛んできた葉っぱを持って嬉しそうだったり、すべり台を登ろうとしたり少しの時間でしたが楽しみましたるんるんぴかぴか(新しい)

ついこの間まで靴で歩けなかった子も今では自分の興味がある所まで歩いていき楽しめるようになり成長を感じました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_0701.JPG

電車を見ている間に登園途中のR君をみつけるとみんなも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

りす組さんときりん組さんは月曜日なのでお掃除を頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)るんるん

お部屋の掃除を頑張ってくれた後にきりん組さんは下駄箱、玄関の掃除にお花に水もあげてくれましたぴかぴか(新しい)とっても綺麗にしてくれてみんなありがとうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0702.JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぼちゃのひき肉あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・パンプキンシチュー きのこサラダ
【おやつ】・・・ビスケット 野菜ジュース
【夕 食】・・・メンチカツ➔コロッケ キャベツサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

ハロウィンパーティー☆彡



現在ハピフォトにアップされている写真の購入・公開期間が今月いっぱいまでとなっておりますのでお急ぎで閲覧されることをお勧めいたします。
またハピフォト9月の様子が8月の様子のフォルダーに間違えてアップされている写真もございます。申し訳ございません。8月のフォルダーもご確認ください。子供たちの園生活の様子を是非とも覗いてみてください。


今日はみんな待ちに待ったたんぽぽ保育園のハロウィンの日ですモバQぴかぴか(新しい)
昨日から子供たちはうきうきで「明日ドレス着るんだ〜!」「楽しみだね〜!」という会話が沢山聞こえていました(*^▽^*)るんるん


そして今日になりコスプレをして登園する子、園に来てから着替える子とそれぞれいましたが着替え終わると「かわいいね〜〜揺れるハート」「かっこいいね〜〜揺れるハート」とみんなとっても似合っていて職員一同デレデレです(*ノωノ)笑


IMG_1121.JPG



そして大きい子たちは上板橋にあるデイケアセンターへお邪魔させていただきました!!
デイケアセンターでは楽しい時間はあっというまでしたがお歌を歌ったり、素敵なプレゼント頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
仲良くなり帰り際名残惜しくて涙を見せてくれたおじいちゃんもいたほど、とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_1122.JPG


IMG_1123.JPG





※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが ほうれん草のおひたし 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・チキンナゲット 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記