2017年10月05日

指先を使おうヽ(^o^)丿

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。


今日は朝からとっても寒くなりましたねふらふら

0・1歳児を中心に室内で遊びましたぴかぴか(新しい)

M先生がキャップ落としとヒモをひっぱる
おもちゃを作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

0歳のお友だちはヒモをにぎにぎしたり
マラカスになっているキャップを
振って楽しみましたるんるん

IWDR0375.jpg

Mちゃんはひもを引っ張るときに
先生の真似をして
「びー、びよ〜ん」と言いながら
やっていてとっても可愛かったです黒ハート

NYRJ7511.jpg

キャップ落としは穴とキャップが
同じぐらいの大きさなので
集中しないと成功しません!

Nくん、Sちゃんは真剣な表情で
何度も繰り返し遊んでいましたひらめき

FTUS1110.jpg

小さい子のおもちゃかな?と
思ったのですが、大きい子も
「やりたい!」と言ってくれたので
遊びました!

「大雨が降って来たよ〜」 「わー!みみずだ」
「みつあみしたよ!」と
いろんな遊び方をしていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_9417.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚右矢印1しらす かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・二色丼 さつま揚げの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・野菜と鶏肉の味噌炒め 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

秋を探しに行こう(^^)/

今日は気温が下がり肌寒い日になりましたねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
そのせいか熱でお休みの子や鼻水や咳がでている子が増えてきましたあせあせ(飛び散る汗)
体調管理にお気をつけ下さいexclamation

なので今日はひよこさん、りすさんは室内で体を動かして遊びましたぴかぴか(新しい)

みんなが大好きなパラバルーンは大人気で大喜びるんるんぴかぴか(新しい)自然とこんなに良い笑顔です手(チョキ)

IMG_9341.JPG

きりんさん達は少しだけお散歩へ行きましたるんるん今日は夏から秋になってどんな変化があったか探して集めてみようというテーマでお散歩へ行ってきました手(チョキ)るんるん

まず目についたのは葉っぱの色ですひらめきY君が赤くなってきたねexclamationと気づくとみんなもあそこには木の実もあるよ〜と教えてくれましたハートたち(複数ハート)揺れるハート

IMG_9336.JPG

葉っぱの色がグラデーションになっていて子ども達は嬉しそうに「レインボーがあったよひらめきるんるん」とたくさん拾っていましたぴかぴか(新しい)
今日は風邪気味のためお散歩へ行けなかったYちゃんにはみんながかわりに拾ってお土産も作ってくれました黒ハート

思っていたよりどんぐりがなく残念そうな子ども達でしたが今度また探しに行きたいと思いますぴかぴか(新しい)普段気付かないような変化を探して歩くのもとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)

たくさん拾った葉っぱで今日は冠を作って持ち帰りますのでぜひお話し聞いてみて下さいわーい(嬉しい顔)

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ 冬瓜

(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・冬瓜のそぼろあんかけ もやしサラダ
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・魚の煮付け 切り干し大根 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

タオルリレー(^-^)

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


今日は、室内で体を動かして遊びました(^o^)!!
以前にもやったことがある、タオルリレーを久しぶりにやりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
初めての子はとても不安そうな表情でしたが、大きいお兄さんお姉さんたちが優しくタオルを引っ張ってくれたので、往復の帰りは笑顔の子もいました♪


IMG_9238.JPG


1度順番で乗るのを交代しましたがIくん、Sくん、Mちゃんはとても楽しかったようでタオルから降りると大泣きでしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_9239.JPG


大きい子たちは先生たちが引っ張ったのですが少し恥ずかしそうでしたわーい(嬉しい顔)

タオルリレーは皆で盛り上がるのでまたやりたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ツナ キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉とじゃがいも炒め キャベツの塩昆布和え 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ お茶
【夕 食】・・・甘酢肉団子 ツナサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

避難訓練


今日は避難訓練をしました。たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は16時頃に録音していますので22時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい
災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。


毎月行っている避難訓練を行いました。
「地震だー!地震!!」の声にみんな素早く反応して玄関に集まりダンゴ虫になっていました!
防災頭巾もきちんと被れていましたぴかぴか(新しい)
赤ちゃんは防災頭巾を被るとイヤイヤ泣いてしまう子もいますが、繰り返しやる事で慣れていって欲しいと思いますexclamation×2


IMG_9162.JPG

地震がおさまったことを想定し、「地震の時に大切な事は?火事の時はどうするんだっけ?」とお話しすると
「地震の時は頭を守ってダンゴ虫をする!」「火事の時は手で口を隠す!」とみんなしっかり覚えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
いざという時にきちんと動けるように練習だから〜と適当にやるのではなくちゃんと訓練しようね。とお話して今日の避難訓練は終わりました。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス ポテトサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・ウインナーのケチャップ炒め 温野菜 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

縄跳びをしよう(*^_^*)

★保護者様へのご案内
またまた新たにハピフォトに保育園での様子が追加でハピフォトにアップされております9月22日にアップされているのが最新となっております。是非ともご覧になってみてください。またお泊り保育に参加されたお子様もおまたせいたしました。お泊り保育のパスワードとIDは通常保育と別ですのでお間違いなく!パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


今日は風が気持ちよく気温も高くなかったので公園で縄跳びをしました!
一人で飛ぶのはまだ難しいので、すべり台のポールに巻いて挑戦しましたぴかぴか(新しい)
最初はヘビさんみたいににょろにょろ〜としていただけですが、なれてくるとジャンプできるようになって来たので少しずつ高さを出して飛んでみました(*^^*)


IMG_9137.JPG


お友だちとせーので飛んでみたり、飛ぶのはまだ怖いのでまたいでみたりそれぞれ色んな飛び方をしていましたわーい(嬉しい顔)
上手く飛べるとお友だちとハイタッチして喜んでいる子、自分より小さい子の手を取ってあげる子もいましたわーい(嬉しい顔)手(パー)

大きい子は小さい子の倍くらいの高さでも楽々飛んでいました!!縄跳びで沢山遊んだ後は鬼ごっこもしましたるんるん


IMG_9138.JPG

沢山体を動かしたのでそろそろかえろうかな〜、とおもっていると「まだ走り足りないからすべり台の周り3周する!」と言ってみんなで滑り台のまわりを3周してたんぽぽ保育園に戻ってきましたexclamation×2

※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ササミ ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ ギョーザ 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト➔フルーツヨーグルト
【夕 食】・・・鶏のから揚げ ブロッコリーとハムのマヨ和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

風船プール♪

★保護者様へのご案内
またまた新たにハピフォトに保育園での様子が追加でハピフォトにアップされております9月22日にアップされているのが最新となっております。是非ともご覧になってみてください。またお泊り保育に参加されたお子様もおまたせいたしました。お泊り保育のパスワードとIDは通常保育と別ですのでお間違いなく!パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

※保護者さまへお願い
今月は30日が土曜日にあたります。保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日㈮15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなり延滞金が発生しますのでご注意ください。

今日は残念なお天気でしたが、風船プールで楽しみましたひらめきexclamation×2

ひよこさんのH君は風船の中にに入るとびっくりしてしまい涙、涙でしたが、少しすると風船に手を伸ばし遊んでいました黒ハート

IMG_9087.JPG

りすさんチームは両手いっぱい風船を持ち、「見て〜こんなに持ったよわーい(嬉しい顔)」と競争していましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_9088.JPG

りすさんになると遊び方も元気いっぱいで風船が「バーン!!」っと割れる音も楽しんでいましたるんるんぴかぴか(新しい)


大きい子チームはたっぷりと遊んだ後、お尻で風船割りをしましたぴかぴか(新しい)
大きい子チームの中ではこれが一番盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_9089.JPG

風船は見ているだけで大人も楽しくなりまよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)またみんなで楽しみたいと思います手(チョキ)

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼きそば きのこの煮物 ミネストローネ右矢印1味噌汁
【おやつ】・・・果物 お茶
【夕 食】・・・肉団子と冬瓜の煮物 小松菜の胡麻和え 味噌汁


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

お散歩(*^▽^*)

★保護者様へのご案内
またまた新たにハピフォトに保育園での様子が追加でハピフォトにアップされております9月22日にアップされているのが最新となっております。是非ともご覧になってみてください。またお泊り保育に参加されたお子様もおまたせいたしました。お泊り保育のパスワードとIDは通常保育と別ですのでお間違いなく!パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


今日は風が吹き涼しくとても過ごしやすかったですねわーい(嬉しい顔)
りすグループの子たちから近くの公園へお散歩に行きました。
大きく長いすべり台も上手に滑っていますぴかぴか(新しい)

XPNH6491.jpg

ひとしきり遊んだ後はどんぐり探しをしました
どんぐりを見つけた子、木の実を見つけた子
綺麗な石を見つけた子
みんないろいろな物を探してきてくれました黒ハート

XQKL5692.jpg

大きい子は図書館の近くの公園へ行きました!
残念ながら図書館はお休みで入る事は出来ませんでしたが
その分たっぷりと公園で遊びましたマラソン

MBDU5726.jpg

Kちゃんは少し前まで補助ありでやっていた鉄棒を
最初から最後まで1人で出来るようになっていました目
たくさん練習したの?と聞くと
「いつの間にかできるようになってた!」と
羨ましい返事が返ってきました(笑)

今日はいつもりすグループのお友だちの
Rくんが最初のお散歩に間に合わなかったのですが
本人が「行きたい!頑張れる!」と張り切っていたので
大きい子達と一緒に出発しました。

Rちゃんが手をつなぎ先頭にたって
誘導して頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

IMG_8979.JPG

途中パトカーが通ると
「あ!パトカーだ」「ピーポーピーポー」
「でも、犯人はいないよ?」と
おもしろい会話が聞こえてきました(*''▽'')


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 たら ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の照り焼き ほうれん草とベーコン炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・豚肉と大根の味噌煮 豆腐サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

体操をしよう!!


★保護者様へのご案内
またまた新たにハピフォトに保育園での様子が追加でハピフォトにアップされております9月22日にアップされているのが最新となっております。是非ともご覧になってみてください。またお泊り保育に参加されたお子様もおまたせいたしました。お泊り保育のパスワードとIDは通常保育と別ですのでお間違いなく!パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。余裕をもって閲覧できるように購入・公開期間を10月末日まで延ばしましたのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

とても過ごしやすい季節になって来たので、いつも行っている体操を今日はお外で行ってきましたわーい(嬉しい顔)

カートチームのお友だちはいつもは帽子をイヤイヤですが今日はみんなイヤイヤせず最後まできちんと被ってお散歩に行けました目ぴかぴか(新しい)


IMG_8860.JPG


公園で音楽が始まるとあれ??と不思議そうな表情の子どもたちでしたが、自然と体が動いてすべり台をしたい気持ちを押さえて最後まで頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



IMG_8925.JPG


IMG_8926.JPG

体操が終わるといっせいにすべり台へ走ってく子どもたち(^-^)
沢山体を動かし沢山汗をかきましたるんるん
汗をかいたのでお着替えをしていますので、お洋服の補充お願い致しますexclamation×2


※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぼちゃのそぼろ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・チンジャオロース マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン 野菜ジュース
【夕 食】・・・魚の味噌煮 厚揚げの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

お散歩(^_-)-☆

※保護者さまへお願い
今月は30日が土曜日にあたります。保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日㈮15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなり延滞金が発生しますのでご注意ください。

今日はとってもいいお天気になったのでお散歩へ行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

電車が大好きなひよこさん電車電車を見に行くと「バイバーイ手(パー)」と手を振る子も……可愛いですね黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_8838.JPG

その帰りには橋からたくさん車を見に行くと、みんな「わ〜目ぴかぴか(新しい)」と声を出して喜びその後は黙々と車を見るのに夢中でしたぴかぴか(新しい)

みんなの楽しそうな笑顔がとっても素敵でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8836.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす オクラ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ボイルウィンナー 温野菜サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・煮込みハンバーグ オクラとキャベツのおかか和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

ブランコで遊ぼう!!


保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


今日は公園へ行き、ブランコに挑戦しました(*^▽^*)
まずは、ブランコで遊ぶ時のお約束をしました!
順番を守る・ブランコを漕いでる前にはいかない事。
みんな順番を上手に待っていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「い〜ち、に〜、、、、、じゅう!おまけの汽車ぽっぽーとなったらかわりましょう」これで交代です!
誰も、「イヤイヤもうやだ〜(悲しい顔)」せずに変わってくれました手(チョキ)
安定感のないブランコに座り体のバランスを取るため、ふだん使わない筋肉が鍛えられるかと思います!!
まだ自分で前後に揺らして足を伸ばして曲げるのは難しかったですあせあせ(飛び散る汗)


IMG_8799.JPG



IMG_8800.JPG



まずは安定して座れるようになるよう、またブランコに乗りたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)

※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 ツナ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・麻婆豆腐 ひじきの煮物 スープ
【おやつ】・・・クッキー
【夕 食】・・・しらすご飯 酢豚 ほうれん草の胡麻和え スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記