2017年07月28日

よーいどん(*´▽`*)

今日は公園へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

遊具で遊ぶ前にみんなでかけっこをしましたるんるんぴかぴか(新しい)

地面に線を引いて「この上に並んでね!!」と声を掛け一人づつ名前を呼び、手を挙げ返事をしますぴかぴか(新しい)

「位置についてよーいドン!!」と言ったら走ってねと説明しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5599.JPG

いざ本番ぴかぴか(新しい)「位置につてよーいドンexclamation×2」……

みんなまだタイミングが分からず誰も走りませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)

ゴールで先生が待っていて「ここまで来て〜わーい(嬉しい顔)」と声をかけると1人、2人…とバラバラに走り出しましたぴかぴか(新しい)

2回目は1回目よりみんなで一斉によーいドンができました揺れるハート

IMG_5600[1].jpg

Kちゃんは転んでも起き上がり泣かずにまた走り出しましたぴかぴか(新しい)すごいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)揺れるハート
少しづつ慣れていって競争する楽しさなども味わってもらえたらなと思います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_5601.JPG

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ひき肉 じゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼売 春雨とハムのサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト お茶
【夕 食】・・・チャーハン ソーセージとピーマンの炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

楽器を鳴らしてみよう♪

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(火)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日は曇り空でとっても涼しかったのでお部屋で遊びました家曇り
ひよこさんチームを中心に音楽を楽しみ楽器を持ってみましたわーい(嬉しい顔)カラオケ

音楽が流れるとお友だちが周りに集まって来て
手拍子や鈴を鳴らしてくれましたるんるん

IMG_5388.JPG

HくんもRちゃんも上手に鈴をフリフリして鳴らしてみてくれましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

IMG_5385.JPG

音楽が流れると自然にみんなが集まり音楽のパワーを感じさせてくれますわーい(嬉しい顔)

LJHR4347.jpg

たくさんリズムに乗ったHくんはそのまま座ってウトウト眠い(ZZZ…)
とっても可愛いひよこさんでした黒ハート

IMG_5405.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ナポリタン いんげんのおかか和え右矢印1キャベツのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・小倉トースト 牛乳
【夕 食】・・・魚の味噌煮 小松菜の胡麻和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

お絵描き(*´▽`*)

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日は朝から雨で登園が大変でしたねふらふら一日すっきりしないお天気のようなのでお帰りの際もお気をつけ下さいぴかぴか(新しい)

今日の3歳以上の大きいお兄さん、お姉さん達は絵の具でお絵描きに挑戦しました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
まずはストローを使って「吹き絵」をしましたぴかぴか(新しい)

不思議な模様ができて

「花火みたいるんるん

「雨雨みたいぴかぴか(新しい)

「はやくやりたーいヽ(^o^)丿」

と大喜びのみんなですわーい(嬉しい顔)

IMG_5312[1].jpg

いざみんながやってみると紙の上で色が混ざりあって変化するのが楽しかったようで、「色が変わったよ揺れるハート

「肌色ができたよ手(チョキ)

と盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)

その後は割りばしを使って絵を描きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5317.JPG

「筆じゃないの〜??」
と最初は言っていましたがえんぴつのように持ってみんなとっても上手に描いていました手(チョキ)揺れるハート

IMG_5322.JPG

割りばしで描けるんだとびっくりのお友だちもいましたぴかぴか(新しい)

★保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ツナ 温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ジャーマンポテト きんぴら 豚汁
【おやつ】・・・チューペット お茶
【夕 食】・・・餃子 ツナとひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

しゃぼん玉をキャッチしよう

今日の午前中はちょっぴり曇り空だったのですが、子ども達のプールに入りたい必死な気持ちに負け、お散歩ではなくプールに入りましたわーい(嬉しい顔)今日はそ〜っとシャボン玉をキャッチしてね〜と言うとキャーキャー大きな声を出して大はしゃぎな子どもたちでしたるんるんなぜかプール用のスプーンやレンゲを持って挑戦している子が多かったのですが、上手にキャッチできていました手(チョキ)シャボン玉をキャッチすると「先生〜!わたあめだよ〜」と見せてくれたり、頭にのせて「カツラだよ〜」「シャンプーしてるみたいでしょ〜」と色々な発想をどんどん教えてくれましたわーい(嬉しい顔)プールに入ってみたいけど不安で入れない子がまだいるので本日はシャボン玉で誘ってみて、プールに興味をもってくれることを狙いでシャボン玉作戦にしてみましたexclamationなんとなんと!みんなが楽しそうにシャボン玉で遊ぶ姿につられてプールに入ることができた子がおりました黒ハートプールの楽しさを味わってもらえて嬉しいでするんるんるんるん

LFNJ5142.jpg

冷え切った体はこちらの温かいお湯に浸かってしっかり温めますexclamationすっかり温泉気分で「出たくな〜い!」とダダをこねる子もおりましたいい気分(温泉)

OGYE7481.jpg

大きい子たちも「まだ出たくな〜い」と言うので、もうプールのお片付けをしないといけないから先生のお手伝いをしてくれる人?と聞くとハリきって手をあげてくれました手(パー)

RAPI7533.jpg

まずは、プールの残り水でお花にお水をあげますよ〜と言うと派手にバシャバシャーと楽しんでお水やりをしてくれたのですが、いつのまにか目を離した隙にJ先生の自転車にまでご親切にお水やりをしてくれましたあせあせ(飛び散る汗)そして自分達で水を流し、プールを立てかけるところまで頑張ってくれました揺れるハート小さい子たちが使ったオモチャも綺麗にお片付けをしてくれて立派でしたハートたち(複数ハート)プールに穴があいちゃうかなぁとヒヤヒヤさせられる場面もありましたがプールは無事でした(笑)「先生〜プール片づけるの大変なんだね。また明日も手伝ってあげるよ〜」と子どもたちのたくましい言葉が聞けましたぴかぴか(新しい)

KOGM0705.jpg

★保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・納豆・青菜(小松菜・ほうれん草・なば菜)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の照焼き・青菜のおひたし・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・麻婆なす・もやしとえのきのナムル・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますので宜しくお願いします。



posted by tanpopo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

カラーボールとお散歩\(^o^)/


※保護者さまへお願い
保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


今日はひよこクラスのお友だちはお部屋でカラーボールで遊びましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ボールを箱から出す時もみんなとっても嬉しそうに声を出しながら手を叩き喜びを表現していましたexclamation×2
中でもYくんはとっても豪快で、箱の中に体を入れて箱の中でボール遊びをしていました( ゚Д゚)(笑)
Nくんはラグの下にボールを隠したり、Sちゃんは両手にボールを持ちポーン!と投げ「上手〜!!」というと
拍手の嵐でした目ぴかぴか(新しい)


IMG_5140.JPG

お腹空いた〜と1人が泣くとみんなつられ涙、涙のひよこさんたちでしたもうやだ〜(悲しい顔)
お片付けしてから食べようね〜!と声を掛けると涙も止まり一生懸命お片付けを頑張ってくれました手(グー)グッド(上向き矢印)

大きい子たちは公園へ行きました(*^^)v
以前は1人では登れなかった高い滑り台も自分で出来る子が増えていてとても成長を感じましたわーい(嬉しい顔)
自分で出来ると嬉しさも増してみんなとっても素敵な笑顔で「見て見て〜!」沢山見せてくれました目ぴかぴか(新しい)


IMG_5141.JPG


※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ササミ ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・クリームシチュー ブロッコリーサラダ
【おやつ】・・・ドーナツ右矢印1メロンパンクッキー お茶
【夕 食】・・・ミートボール 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

水風船風船

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。水遊びも始まり着替えの回数も増えているのでお願い致します。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。


今日もとっても暑くなりましたねι(´Д`υ)晴れ
毎日の水遊びですが、今日は水着には着替えず服のまま楽しみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3951.JPG

プールに水風船を浮かべると
え?なにこれ?と不思議そうな顔をするひよこさんたちでしたが
先生がどうぞと水風船を渡すとその感触にパァっと笑顔にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CMON5794.jpg

プールの中に落としたり握ったりと楽しんでいましたるんるん

りすさんたちは水風船を見たとたん
「キャー!!」ととっても嬉しそうな顔をしてくれましたグッド(上向き矢印)

VSZU5124.jpg

重たい水風船にも負けず何個も手に持っては落としてを繰り返していましたひらめき

STNL7960.jpg

自分でお着替えのできる大きい子たちは水着に着替え
いつも通りに水遊びをしました。

DMUP2218.jpg

強く握って形を変えたりしていると力が強すぎて
パンパンと次々に水風船が割れてしまい、でもそれも
楽しいのかわざと割っている子もいましたあせあせ(飛び散る汗)

梅雨も明け、毎日暑い日が続きますが体調に気を付け水遊びを楽しみたいと思います。


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらすと大豆のトマト煮 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉と野菜のコンソメ煮 大豆サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・カレーライス マカロニサラダ(お泊り保育)

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

どんな色が好き??

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

☆お願い☆
お洋服にお名前がないお子さんがたくさんいます。
毎日プールに入り着替えをしていますので迷子になってしまう事があります。もう一度記名のご確認をお願い致します。

今日も暑くなりましたね晴れぴかぴか(新しい)

水着に着替えだすと私も私もとみんなが集まってきてみんな水遊びを楽しみにしてくれているんだなと嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)るんるん

今日もプールで沢山遊びましたぴかぴか(新しい)

小さい子はボールをポーンと投げたり、波の上を動くボールを頑張って追いかけたりなど手や足もバシャバシャと水しぶきをあげて楽しみましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3942.JPG

少し大きい子は「どんな色が好き??」「赤〜!!青〜!!緑〜!!」など色を上手に答えてくれ一緒に歌って楽しみましたカラオケ

スプーンでひよこをすくったりお皿にいれたり、それぞれ楽しみましたるんるん

IMG_3943.JPG

R君は大きなパンダのボールをお皿に乗せて帽子ををかぶせてあげていて想像力豊かに楽しんでいました揺れるハート

IMG_3910.JPG

大きい子達はお皿に同じ色を集めていちごのかき氷を作ったり並べてみたり、プールに寝そべってみたり、と水遊びで涼む事ができましたひらめき

IMG_3944.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 冬瓜右矢印1南瓜とひき肉煮 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・コロッケ キャベツとツナ炒め スープ
【おやつ】・・・果物 お茶
【夕 食】・・・挽肉と冬瓜右矢印1南瓜の煮物 小松菜のおひたし右矢印1オクラのおひたし

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

プールを楽しもう♪

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

今日は朝から晴れていて暖かかったのでプールに入りましたわーい(嬉しい顔)
昨日入れなかった分みんないつもより長く楽しみましたるんるん


「顔つけられるんだよ〜!」と見せてくれたり「こんなこともできるよ〜!」とみんなできる事が去年の夏より増えていて毎回驚かされます目ぴかぴか(新しい)
前回は見学だけだったYちゃんも今日はプール入るんだ〜!と言っていたので着替えると自ら進んでプールに走っていき入るとお友だちとお水をバシャバシャしたりとっても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


IMG_3836.JPG


IMG_3837.JPG


IMG_3838.JPG

小さい子もだんだん慣れてきて最初は涙涙だった子も今では泣かずにプールを楽しんでいます手(チョキ)グッド(上向き矢印)
これから夏本番なので色々なプールの楽しみ方をしていきたいと思います(*^_^*)


※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 ブロッコリー右矢印1菜の花
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚と大根の煮物 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・ウインナーのケチャップ炒め ブロッコリーとコーンのサラダ右矢印1菜の花のサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

久しぶりの公園ヽ(^o^)丿

楽しい連休を過ごしたようで真っ黒に日焼けしたお友だちが何人もいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
久しぶりの保育園ですがみんな元気に登園してくれましたぴかぴか(新しい)

今日は朝はすっきりしない曇り空だったのでプールは止めてお散歩へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

ひよこさんはカートで出発手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_3742.JPG

木の実を触ってみたり、お花をみつけたり、道行く人にご挨拶したり、電車に手を振ったりずっとニコニコのひよこさん達でしたるんるん

IMG_3748.JPG

少し大きい子達は久しぶりの公園に嬉しそうで何度も階段を登り、滑り台を滑り止まる時間なんてないくらいずーっと走り回って遊んでいましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_3735.JPG

高い滑り台もいつの間にこんなに登れるようになったの??と思うくらいすいすい登っていましたひらめき

大きい子達は鬼ごっこをしたり自分達でルール決めて遊びましたひらめき

遊具で遊んでいたYちゃんはまだ難しくてできないお友だちの手をひいて「こうやるんだよexclamation×2」と教えてくれていました手(チョキ)そんな姿を見てとても嬉しかったです黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_3750.JPG

みんなにプールと公園どっちがいい??と聞くと小さい子は公園の子もいましたが、大きい子はみんな「プール!!」でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日はプール入れるといいね揺れるハート

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ほうれん草 鮭
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・五目御飯 唐揚げ ほうれん草のおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・鮭のチャンチャン焼き はんぺんバターしょうゆ焼き 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

顔をつけてみよう

本日も子どもたちが楽しみにしていたプールに入りましたわーい(嬉しい顔)残念ながら鼻水やプールカード忘れ等で入れなかったお友だちが多くいましたが、入れる子はルールをしっかり守って元気いっぱい楽しみましたるんるん今日は顔をつけてみよう!という課題を出してみましたわーい(嬉しい顔)

WKEL8871[1].jpg

大きい子のマネをして顏を付けられた小さい子もおりました手(チョキ)顔をつけるのがちょっぴりこわい子は少しずつ頭から水を掛けてみるとみんな全然泣かずに楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

ENEH5004[1].jpg

この夏の期間でしか味わえない貴重なプールの時間を、楽しく遊ぶことはもちろんですが、小学校に入学する前に水に慣れることや恐がらないこと、逆に危険なことの認識をしっかりと考えられるように指導していきたいとおもいますexclamationプールの日は「おしま〜い」「もう出ますよ〜」と声を掛けるとみんなちょっぴりガッカリな表情を見せるのですが、今日はお家の方の愛情たっぷりなお弁当が待っているので、プールから上がるのも早かった子どもたち黒ハート

UJND9859[1].jpg

たくさん遊んでお腹がペコペコだったので勢いよく嬉しそうに食べていましたハートたち(複数ハート)大きい子はレジャーシートを敷いてピクニック気分で食べましたぴかぴか(新しい)

FKHH3260[1].jpg

子どもは夏の時期で一回りも二回りも大きくなると言います!この一瞬一瞬の成長をしっかり見守っていきたいと思います。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに新たに3歳児クラス以上子が参加したお仕事体験と遠足の様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜たっぷり煮込みうどん・ひき肉
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・愛情たっぷりお弁当
【おやつ】・・・ヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・ピーマンともやしのひき肉炒め・人参サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

プール見学(^^♪

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。


今日はまだプールに入れない小さなお友だちやプールがバツ1だったお友だちはプール見学を楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3444[1].JPG

プールに入っていたお友だちにどうぞとおもちゃを貸してもらったり、足にお水をかけてもらったり、とみんなの優しさをいっぱい感じ見学をしたお友だちも嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

IMG_3445[1].JPG

見学もはじめは嫌だったYちゃんですが、また見て見ようと誘ってみると「うん!!」と行って来てくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_3446[1].JPG

大きい子達が楽しそうに遊ぶ姿を見てYちゃんも笑顔を見せてくれたので私たちもとっても嬉しくなりました
わーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

みんなプールでたっぷり遊んでつかれているのか、プールが始まってからはみんなぐっすりで「おやつだよ〜!!」と起こされるまでぐっすりのお友だちもいる程です(笑)

IMG_3447[1].JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ じゃがいも 人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚と野菜のクリーム煮 ブロッコリーサラダ」味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ
【夕 食】・・・メンチカツ キャベツとハムのボイルサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

絵本と紙芝居!!


☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が土曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または金曜日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。



今日はプールの前に以前借りてきた絵本と紙芝居をみんなで見ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いつもは先生が読みますが、今日はお姉さん達が読んでくれました!手(チョキ)
はじまるよ〜はじまるよ〜八分音符の手遊びでいつもと違う雰囲気で子どもたちもとっても嬉しそうに参加してくれました\(^o^)/
絵本の間も真剣な子どもたちでした目ぴかぴか(新しい)


IMG_3239.JPG


ひらがなが読めなくても、絵本を見ながら色の問題を出したり登場人物や物の当てっこをしましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2 
読んでくれたお姉さん達はお友だちの前で絵本を読むのは初めてで少し緊張していましたが、
とってもいい経験になりましたるんるん
又、読み聞かせしたいと思います!!



そして読み聞かせが終わった子どもたちは楽しみにしていたプールに入って思う存分楽しんでいました揺れるハート


IMG_3240.JPG


IMG_3241.JPG


みんなとっても良い笑顔です(*^-^*)ぴかぴか(新しい)


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ツナ 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼きそば 豆腐サラダ ミネストローネ右矢印1味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・鶏肉の照焼き ツナサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

スプーンでキャップをすくおう

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が日土曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または金曜日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。



今日はプールの中にキャップを入れてスプーンですくう遊びをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

去年まではまだスプーンですくう事が難しかったお友達も上手にすくいお皿の中に入れる事ができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3128.JPG

たくさん山盛りに入れて「ご飯できたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
と食べる真似をしたりしていましたぴかぴか(新しい)

何度もキャップや水をすくいジャーと出してまたすくうを繰り返し楽しみましたひらめき

IMG_3130.JPG

またやりたーいわーい(嬉しい顔)という声もあったのでまたみんなで楽しみたいと思います手(チョキ)

IMG_3131.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・バタートースト 野菜ジュース
【夕 食】・・・魚のムニエル ほうれんそうの胡麻和え右矢印1オクラの胡麻和え

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

大好きなプール(^^♪

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が土曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または金曜日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

今週も良いお天気でのスタートになりました晴れるんるんみんなプール大好きなのでとっても嬉しそうにお着替えしてくれていますぴかぴか(新しい)

ただ今日は暑い日が続くようになったからか鼻水や咳がでていて水遊びをお休みする子が増えましたふらふら
プールカードが〇でも園での検温や体調の様子次第で入れない事もありますのでご了承下さい。

先週、プール開きをしてからでまだ数回しか入っていないので今日もひよこさんはお水に慣れる練習からと思っていましたがすっかり慣れたようで今日は誰も泣く事なく楽しむ事ができましたるんるんぴかぴか(新しい)

Y君がお水をたたきバシャバシャと水しぶきをあげて楽しんでいるのを見ると他のお友だちも一斉にお水をたたいて大喜びるんるんぴかぴか(新しい)顔に水がかかってもへっちゃらでとっても逞しいひよこさん達です揺れるハート

今日がプールデビューだったK君ひらめき泣いてしまうかと思いましたが、なんと腹ばいになって遊べる程余裕な姿を見せてくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_3032.JPG

大きい子達はお水に顔をつけるのも得意ぴかぴか(新しい)
ホースで冷たい水をかけるともっともっとと大はしゃぎでした手(チョキ)

明日も明後日もプールに入りたいexclamation×2と言うくらい楽しんでくれていますぴかぴか(新しい)

IMG_3033.JPG

Eちゃんは去年は水着には着替えてもプールの中には入る事ができませんでしたが今年は自分からプールの中へぴかぴか(新しい)
楽しすぎて最後は出たくないくらいでした(笑)
今年はみんな沢山プール遊び楽しめそうでするんるん

IMG_2986.JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ビーフシチュー 春雨サラダ右矢印1はんぺんサラダ
【おやつ】・・・ビスケット お茶
【夕 食】・・・生姜焼き 小松菜のおひたし右矢印1ほうれん草のおひたし 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

笹の葉さらさら〜(*´▽`*)♪

今日も暑かったのでプール遊びをしました黒ハートぴかぴか(新しい)

昨日入ったのを覚えていたのか今日は涙も少なくプールを見るとキャーと喜ぶ姿が見られましたぴかぴか(新しい)

自分で3つのプールを次々と移動する子、少しづつ座ってパシャパシャする子、手で触って顔にぬる子みんな様々でしたわーい(嬉しい顔)まだ涙する子も見られましたが、少しづつ慣れていければと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_2869[1].JPG

少し大きいお姉さんお兄さんはお水をバシャバシャと上に上げる遊びをみんなでやりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

途中H先生がくるとみんなで嬉しそうにやって見せていましたるんるんぴかぴか(新しい)

紙パックの中に赤や緑のボールを入れ「りんごジュースだよ!!」「梅干しジュースだよー!!」と言って見せてくれました黒ハートプールの中でも様々な遊びを楽しみたいと思いまするんるん

IMG_2882[1].JPG


そして今日は七夕なのでプールが終わった後にはみんなでお部屋の中に隠されたお星さまを探すゲームをしましたひらめき

どこ?どこ?と言いながらお部屋の中を走り回ってみんな一生懸命に探してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_2885[1].JPG

みんなの願い事叶いますようにぴかぴか(新しい)

保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。



注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ オクラ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ちらし寿司 チキンナゲット オクラのおかか和え お味噌汁
【おやつ】・・・フルーツポンチ お茶
【夕 食】・・・焼き魚 高野豆腐の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いしま



posted by tanpopo at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

待ちに待ったプール開き\(^o^)/

☆保護者の皆様にお願い☆
@プールで毎日お着替えをします。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れません。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。

プール開きの㈫から毎日「今日はプール??」「明日は入れる??」と楽しみにしていた子どもたちひらめき
登園してプールを見るととっても嬉しそうでした黒ハートぴかぴか(新しい)

ひよこ組さんはプールの外に並んで手を伸ばし水をバシャバシャして水がはねかえるのを見て大喜びでしたぴかぴか(新しい)

IMG_2641.JPG

でもいざ入ってみるとみんなお水にびっくりで涙、涙でしたもうやだ〜(悲しい顔)
そんな中Sちゃんはお顔にかかっても平気で3つ全部のプールに入り遊んでいました黒ハートぴかぴか(新しい)
プールの中で涙の子も外に出るとご機嫌でおもちゃをプールに投げたりトレーでお水をすくっていましたぴかぴか(新しい)


少しお兄さんお姉さんになるとみんなプールが大好きでおおはしゃぎるんるんぴかぴか(新しい)
去年はまだ怖がっていた子も今年は入る事ができたり成長も感じましたぴかぴか(新しい)

IMG_2640.JPG

大きい子たちは「先生見てて!!」と顔を水につけて「ぶくぶく〜」をして見せてくれました手(チョキ)

IMG_2642.JPG

みんなとても楽しかったようでプールを上がる時は「もっと入りたい〜」と涙涙の子が多かったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

これから暑い夏たくさんプールに入りたいと思いまするんるん

★保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。



注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぼちゃと挽肉煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・煮込みハンバーグ右矢印1ウィンナーとじゃがいもの炒め煮 キャベツの塩昆布和え
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・かぼちゃとアスパラのそぼろ煮 厚揚げ焼き 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いしま





posted by tanpopo at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

図書館へレッツゴー(*^-^*)

★保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


今日は、以前借りていた本・紙芝居を返しに行ってきました!
出発前は図書館の手提げ袋を「もちたーい!」と取り合いになってしまいましたが、順番で持つことに決めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
始めはとっても嬉しそうに手にしていましたが暫く歩くと、「先生おもーい、、もうやだ〜(悲しい顔)」と、、、一番年下のYちゃんが長い間頑張ってくれました手(グー)
図書館につくと気分もルンルンになり、スキップをして注意することもありましたが、借りる時「おねがいします」や本を借りに来てくれた方に「こんにちは」など挨拶がとっても上手に出来ていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
今日も沢山の本・紙芝居を借りて来たのでお昼寝前に見たいと思います本ぴかぴか(新しい)

IMG_2584.JPG


IMG_2583.JPG


そして今日から玄関に七夕の短冊が飾られました(*^^*)

IMG_2571.JPG

IMG_2582.JPG

子どもたちも「何これ〜?」や「あ!笹の葉だ!」「これ私の〜僕の〜」など興味津々でした目ぴかぴか(新しい)
ご協力頂いた保護者の皆さまありがとうございましたexclamation×2




※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の煮付け ほうれん草の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン お茶
【夕 食】・・・肉じゃが ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

色々なボールで遊ぼう!!

★保護者様へハピフォトのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。今月より新しいパスワードとIDの案内お手紙をお渡しさせていただいております。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。



注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG



今日は台風が接近しているので、朝から雲行きが怪しくプールは中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
大きい子たちは今日プール入れないの〜と少し残念そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

なので室内で、カラーボールなどの色々なボールを使って遊びましたexclamation×2

お気に入りの色を見つけその色だけを集めたり、お友だちと投げ合いっこをしたり
ころころ〜と転がして追いかけたりみんなそれぞれ違う遊び方でボール遊びを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_2509.JPG


IMG_2510.JPG



大きいボールは、人気でやりたい子が続出でしたが無理に取り合うなどはなくみんな仲良く遊べました手(グー)揺れるハート


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・しらす・煮込み野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉団子とカボチャの煮物に変更・マカロニサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・リンゴ・お茶
【夕 食】・・・豚丼・ピーマンのおひたし・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

避難訓練

避難訓練終わりました。
(災害時に備えてどこでもブログで保護者の方に連絡ができるよう携帯からブログをアップしています。)
posted by tanpopo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

上手にできました(*^^)v

☆お知らせ☆
今週は暑くなるという予報がでていますので年間予定通り明日からプールを行いたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
水着、水遊び用オムツのご準備がまだな方は忘れずにお持ち下さい。
プールに入るにはプールカードが必ず必要ですexclamation忘れた場合、記入がない場合は入れませんのでご注意下さい。

確認をお願い致します☟
@爪は短く切って下さい。
A水着、洋服にすべて記名をお願い致します。
B髪が長いお子さんは必ず濡れにくいよう結んで登園をお願いします。(ゴムは飾りがなく、シリコン製の物以外でお願い致します)

今日は避難訓練を行いましたわーい(嬉しい顔)

はじめに地震が来た時の身の守り方を聞くとすぐに「だんご虫!!」と教えてくれましたるんるん

その場でダンゴムシの練習をしましたが今日はどんな時に地震がくるかわからないので場所を変えながら素早く集まりダンゴムシになりましたぴかぴか(新しい)

IMG_2447.JPG

何回かやるうちにどんどん早く集まれるようになりましたひらめき

その後は防災頭巾を被る練習をしましたひらめき渡された頭巾をどう被るのか小さい子も考えながら被りましたぴかぴか(新しい)
上手に被れてお気に入りになりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2448.JPG

地震の練習で素早く動けるようになったので火災の練習もとてもスムーズに行う事ができましたぴかぴか(新しい)

日頃の訓練のおかげで子どもたちも涙なく練習に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

その後は室内や下駄箱をみんなでピカピカにしてくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_2450.JPG

みんなのお掃除のおかげで気持ちよく今週も過ごせそうですありがとう黒ハートぴかぴか(新しい)

毎月行っている災害ダイヤルは本日は3日のためありませんのでご了承下さい。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 キャベツ・玉ねぎ 味噌汁
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・麻婆豆腐 青菜ときのこ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・鶏肉と玉ねぎの甘辛煮 ニラもやし 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。










posted by tanpopo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記