2018年10月05日

10月1日(月)〜5日(金)までの様子

医療証のご提出がまだの方はお早めにご提出をお願い致します。

**ブログ写真の転載・引用は禁止**
注意事項
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。

Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。

Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただくことがございます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★献立とお薬について
@保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください。離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。

A離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時は玄関にあるホワイトボードに載せております。ご確認ください。また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

B園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

10月に入りスポーツの秋という感じで、たんぽぽ保育園では毎日が運動会かのように元気いっぱい体をうごかして過ごしています手(チョキ)園内もハロウィンの飾りで子ども達はワクワクしておりますモバQ今週も笑顔があふれる1週間となりましたわーい(嬉しい顔)

10月1日(月)の様子です。

毎月1日にたんぽぽ保育園では避難訓練を行っております。30日(日)に関東地方で深夜に台風被害があり、眠れない夜を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。この台風24号の翌日が避難訓練だったこともあり、子ども達には地震や火災だけではなく、台風の影響でたんぽぽ保育園が危険と判断した場合も徳丸小学校へ避難をすることもあることを説明をしましたexclamation下記の写真はご近所のマンションの写真です。台風の影響で建物の柵がこんなふうになってしまいました。何が起きるか分からないので、災害時に備えて様々なことを想定して今後も子ども達の大切な命をしっかり守っていく避難訓練を実施していきたいと思います。

IMG_0143.JPG

時間を掛けて説明し、子ども達は真剣に避難訓練に取り組んでくれましたexclamation×2この日の伝言ダイヤルは代表して3歳児クラスのT君が録音に挑戦してくれましたexclamation171伝言ダイヤルの操作方法を今一度ご確認をお願い致します。

IMG_0139.JPG


10月2日(火)
良いお天気になったのでひよこ組のお友達と秋を探す事にしましたわーい(嬉しい顔)
季節が変わる事を感じて欲しくて落ち葉を探す事をテーマに公園へ行きましたぴかぴか(新しい)
落ち葉を見つけたら葉っぱに顔を書きブローチのように胸に貼ってあげるとひよこ組さんは大喜び黒ハート
これもこれもと沢山の葉っぱを持ってきてくれました手(チョキ)
今度はどんぐり探しにも行きたいなと思いまするんるん

18-10-02-17-40-45-053_deco.jpg

10月3日(水)

大きい子達中心に公園に行き鬼ごっことだるまさんが転んだをしましたわーい(嬉しい顔)
大きい子はみんな逃げるのが速く一生懸命、鬼さんから逃げていましたぴかぴか(新しい)
鬼さんに捕まってしまって悔しそうな子もいましたが、頑張って追いかけていましたわーい(嬉しい顔)

1538556419106.jpg

鬼ごっこの後にだるまさんが転んだをしましたひらめき
まだ少しルールが難しかったようなので次はできるようになりたいなと思います黒ハート

1538556415696.jpg


10月4日(木)

今日は電車を見に行った後に公園へ行きかけっこや滑り台を楽しみました黒ハート
滑り台で遊んでいると雨が降ってきてしまい『かえるよ〜あせあせ(飛び散る汗)』と言うと『え〜がく〜(落胆した顔)』とまだ遊びたい子もいましたあせあせ(飛び散る汗)
気温もちょうど良く快適に遊ぶ事ができましたぴかぴか(新しい)

1538642454091.jpg

10月5日(金)
3歳児クラス以上の子がメインでしたがひよこ組のお友だちも鉄棒に挑戦しましたぴかぴか(新しい)鉄棒やマット運動に慣れることを目的に鉄棒にぶらさがったり、豚の丸焼きをしてみたり、年長組は前回りにも挑戦し、マット運動ではお友だち同士で手を繋いでマットの上でグルグル回って沢山体を動かしましたましたわーい(嬉しい顔)泣いてしまう子もいるかなぁと思いながら挑戦したのですが、誰も涙は見せず全員が笑顔でしたわーい(嬉しい顔)これで終わります!と言って鉄棒をしまおうとしたら、まだやりた〜い!と物足りない子ども達でしたがく〜(落胆した顔)楽しみながらルールを守って取り組んでくれたので良かったでするんるん

IMG_0358.JPG

IMG_0357.JPG

これから鉄棒の機会も増えてくると思うのでご家庭でも公園でチャレンジしていただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by tanpopo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184568699

この記事へのトラックバック