2018年08月01日

流れるプール

今日から8月ですねわーい(嬉しい顔)プールを楽しみにしている子が多くて嬉しいです揺れるハートできるだけ長くプールに入れてあげたいと思い素早くしっかり朝の会を終わらせ、水着に着替えて準備体操をしたのですが、残念ながら本日4歳児クラス以上のお友達はプールに入れませんでしたふらふら自分の気分で時々体操に参加しては途中でおしゃべりに夢中になってやらなかったり、喧嘩が勃発してしまったりもうやだ〜(悲しい顔)お話をしっかり聞いて、集中して体操をしないと命の危険にもなりかねないので、今日は4歳児クラス以上のお友だちは、もしかしたら池袋駅くらいまではJ先生の激怒の声が聞えたかも?と思うほど叱られ、号泣してますもうやだ〜(悲しい顔)苦渋の決断でしたが今回がこのような状況が初めてではないので、泣けば許してもらえて「ごめんさい」を言えばプールに入れてもらえることをもう繰り返さないために今日は心が揺らぐことなく4歳児以上の子のプールは中止いたしましたexclamation3歳児クラスまでのお友達がプールに入りましたが、お話をちゃんと聞かないとプールに入れない状況を目の当たりに目撃してしまったので、「みんな楽しいね〜♪」と先生が一言話すたびにシーンとなって先生の目を凝視して聞いていましたあせあせ(飛び散る汗)のびのび入れず少し気まづい空気になってしまったので、流れるプールに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)みんなでお歌を歌いながらグルグル歩いて水の流れを作りましたグッド(上向き矢印)

IMG_7212.JPG

水の流れが良い感じになたところで一旦プールからみんな出てひよこちゃんを泳がせました(笑)流れがゆるくなるとひよこちゃんに触れないように「がんばれ〜ひよこちゃん〜」と言いながら水かきしたりバタ足をしましたexclamation優雅に楽しそうに泳いでるひよこちゃんに盛大な拍手をおくってくれた子ども達でしたぴかぴか(新しい)最後はひよこちゃんにシャワーをかけてあげたり、アイスだよ〜!カレーだよ〜!と沢山振舞ってくれましたレストランるんるん

IMG_7211.JPG

プールから出たあとは避難訓練をしました。朝J先生に激怒されてしまい大反省した大きい子たちは、しっかりお話しを聞いてくれて立派に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。本日の災害ダイヤルは立派に頑張って訓練に参加してくれた大きい子たちに録音していただきます。たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}
「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください)の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は15時頃に録音の予定でいますので21時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・ささみ・じゃがいも・玉ねぎ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・豚肉とじゃがいものうま煮・春雨サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・ おせんべいに変更・お茶
【夕 食】・・・三色丼・肉炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184068588

この記事へのトラックバック