2018年06月25日

チェッ チェッ コリ

**ブログ写真の転載・引用は禁止**

★らくらく連絡網について
本日15時頃に7月のおたより・献立を配信させていただきます。配布に関しては今月より必要な方のみとさせていただきますのでご了承ください。

★七夕飾り
お願いごとを書く色紙をBOXに付けさせていただいております。玄関に笹の葉をご用意いたしましたので書いてきたらお子様と一緒に登園時か降園時に願いを込めて飾ってください。

※水着について
いよいよ来月よりプールが始まります。水着のご準備をお願い致します。ご準備ができ次第早めにご持参ください!

★ハピフォトのご案内
ハピフォトに5月と6月の保育園での様子と遠足の様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が7月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★保育料期日について
今月は30日が土曜日にあたります。保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日(金)15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなり延滞金が発生しますのでご注意ください。

週始めの月曜日はたんぽぽ保育園ではお掃除デーなので園内をピッカピカにしてくれた子ども達でしたぴかぴか(新しい)綺麗になったプレイルームで楽しみにしているミニ運動会で行うチェッコリ玉入れの練習をしましたexclamationチェッコリ玉入れとは、アフリカガーナ民謡の遊び歌で、日本では小学校1年生が運動会で披露する学校が多いようですわーい(嬉しい顔)本来は「チェチェ クレ チェチェコフィィンサ♪」と歌うのが本場の本当の歌詞なのですが、日本では「チェッチェッコリ チェッコリサ♪」と歌っているようでするんるん続きが「コフィンサ ランガ カカシランガ クム アデンデ♪」が本場なのですが、日本では「リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェチェッ♪」と歌う学校が多いようです。たんぽぽ保育園の子には歌詞を教えたことがなくて、みんながどう聞えてどう歌うのか楽しみにしていたのですが、今日で何度か練習を重ねてきたたんぽぽの子は「イサッサマンガ イサッサマンガ オーマイチチッ♪」とノリノリで歌っている子が多かったです(笑)チェッコリ玉入れ音源で検索すると出てきますのでもし良ければお家でも音楽かけてみてくださいわーい(嬉しい顔)

お歌の時には笑顔いっぱいでお尻をフリフリして大きな声で歌いながら楽しく踊っていた子ども達でしたが、玉入れタイムの音楽に変わると急に真顔になり真剣モードに切り替わりますがく〜(落胆した顔)見ていて気持ちや顔つきの変化もお楽しみの一つですわーい(嬉しい顔)

IMG_5470.JPG

こちらは最後のキメのポーズです手(チョキ)最後は自分の好きなポーズでいいですよと言ってあるので、それぞれのポーズの見どころも楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)音楽が長いので体力と集中力をもっと本番当日まで高めていきたいと思います。まだまだレベルアップを目指すチェッコリ玉入れにこうご期待をexclamation×2

IMG_5462.JPG

**ブログ写真の転載・引用は禁止**
★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・しらす・キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ビーフシチュー・春雨サラダ
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・焼きそば・きのことキャベツの煮浸し・味噌汁


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183633949

この記事へのトラックバック