2018年06月05日

たくさん歩こう

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

朝の会をしてから本日のお当番さんがお花にお水をあげてくれてたんぽぽ保育園の一日がスタートしましたが今日はとても暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)しかしこれから迎える真夏日の暑さはこんなものではないので、暑さにも少しずつ慣れていかないといけないのと、たんぽぽ保育園の子たちは少し体力がないかなぁと先日の職員会議で意見がでたので、今日は「歩く」ということをテーマにして小さい子からお散歩へ出発しましたexclamationいつもはカートに乗って公園まで行き、到着したらカートから降ろしてもらって遊ぶのですが、今日はいつものセレブのようビップ待遇はいたしませんexclamation×2保育園の近くですが自分達の足でしっかりと歩く練習をしました。いつもお兄さんお姉さんたちが持っているお散歩紐を今日はひよこ組のお友だちもしっかり持って歩きましたるんるんどうしても紐を握るのが嫌な子は手首の位置まで通して、握れる子はしっかり離さず歩いてくれました手(グー)大きいお兄さんお姉さんにも見守り隊として一緒にお手伝いをしてもらったのですが、大きいお兄さんお姉さんと一緒に歩いているので、ひよこ組のお友だちはちょっぴり自分達も大きくなった気持ちでドヤ顔で歩いている子もおりました(笑)

IMG_4200.JPG

大きいお兄さんお姉さんが立派にサポートしてくれて、見本を見せてくれたので頑張って長い距離を歩ききることができたひよこ組さんでしたわーい(嬉しい顔)そして大きいリス組さんとキリン組さんの子は北町商店街を歩いてきましたぴかぴか(新しい)お店の方や商店街を通る方々に沢山声を掛けていただいたり、手を振ってもらえてまるでアイドルのような扱いでした揺れるハート途中で疲れた〜〜と弱音を吐く子もおりましたが、小さいひよこ組さんも長い距離を今日は歩いたけど最後まで頑張って歩いたよ!と言うと、ひよこ組さんには負けてられないという気持ちになり、汗もダラダラで暑さで大変でしたが最後まで頑張って歩きました手(チョキ)

IMG_4199.JPG

保育園の近くまで戻ってきた所で、北町商店街はどんなお店があった?と聞くと「ゲームのソフトが売ってるお店〜」と目を輝かせて言っていた子が多くてちょっぴり先生はショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)ゲームはほどほどにね!と言ってありますあせあせ(飛び散る汗)「神様のお店(神社)もあった〜〜」と言っていた子もおりましたわーい(嬉しい顔)今日は北町商店街を端から端まで歩いて、また同じ道を歩いて戻ってきたので1時間歩きました手(チョキ)ゲームのお店や神社以外にももっともっと沢山素敵なお店が北町商店街にはあるので、またゆっくり歩いて探検ながら人とのふれあいをしに行きたいなぁと思いますexclamation

靴が脱げてしまう子が数人おりました。マジックテープで止めるタイプの靴のほうが脱げにくいと思います。靴のサイズ確認をお願い致します。またサンダルのお子様は今後お散歩は危険のため行けません。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ハピフォトに4月の様子と5月の前半の様子がアップされておりますので是非ご覧くださいカメラ購入・閲覧期間は7月末日となっております。宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉ボールの照り焼き・揚げと小松菜の煮物・味噌汁
【おやつ】・・・かぼちゃ・お茶
【夕 食】・・・唐揚げ・もやしのナルム・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183429713

この記事へのトラックバック