2018年05月23日

心をひとつに二人三脚

★保護者様へのご案内
ハピフォトに4月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が7月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

※保護者さまへお願い
保育料のお振り込みがまだお済でない方は、31日(木)15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなり延滞金が発生しますのでご注意ください。

今日は午後から雨予報ですねふらふら明日の朝も雨の影響で公園の遊具が濡れて遊べないのを予測して今日はお外へ行きましたるんるん小さい子のカート組はみんなの親友の犬のしん君に会いに行きました犬先生はどこへ行くか言わなかったのですが、始めは「電車?」「カンカンカン行くの?」「ガタンゴトン?」と先生に聞いてきたひよこ組の子たちでしたが、しん君の家に近づくと「しん君〜〜」と大きな声でしん君コールをしていました揺れるハート

IMG_3411.JPG

あんよチームは公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)しっかりお散歩紐を握って順番を守って上手に歩いて行きました揺れるハート

IMG_3412.JPG

3歳児以上の子たちは二人三脚の練習をしましたわーい(嬉しい顔)初めての練習だったので大苦戦でしたあせあせ(飛び散る汗)タオルを巻いている足が1の足で、巻いていない足が2の足ですよ!1の足だけを1歩前に出してみてね〜!1の足をせ〜の!と言うと1人は1の足を出し、もう一人は2の足を出すのでふらついて倒れてしまい、また繰り返し声掛けをして練習を繰り返しましたふらふらゆっくりですがコンビを組んだ子と気持ちをひとつにして全員が二人三脚で歩くことができました黒ハート

IMG_3500.JPG

その中でもスムーズに二人三脚が上手にできるようになったベスト3コンビハートたち(複数ハート)左下写真のSちゃんとEちゃんコンビは長きの親友なのでコツを掴んだら息がピッタリでした手(チョキ)真ん中の写真のYちゃんKちゃんコンビも日頃から仲良しコンビなのでスムーズに歩けていました手(チョキ)そして右下写真の保育園生活がとっても長いY君とYちゃんは気心知れた仲なのでさすがでしたぴかぴか(新しい)スピードをどんどん加速してのゴールでした手(チョキ)

IMG_3501.JPG

練習を始めた時はもう無理かなぁもうやだ〜(悲しい顔)この子たちにはちょっと難しすぎる難題だったかなぁふらふらと先生たちがくじけそうになるほど説明にも熱が入り、強い口調での指導が続いてしまいましたが、誰1人として泣く子はおらず、注意されても最後まで諦めなかった子ども達は立派でしたハートたち(複数ハート)最後は笑顔で全員がゴールできましたぴかぴか(新しい)まだまだ練習は必要ですが、頑張って練習していきたいと思いますexclamation

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・白菜・人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の味噌煮・きのこのソテー・味噌汁
【おやつ】・・・小倉トースト・お茶
【夕 食】・・・焼きうどん・チキンナゲットに変更・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183297268

この記事へのトラックバック