2018年05月09日

宝探しゲーム

<麻疹の流行についてのお知らせ>
区内で麻疹診断の報告があったと情報がありました。
<症状>発熱、咳、鼻水などの風邪症状ではじまる。一時熱が下がるように見えるが再び高熱になる。その後ほほの内側に白いポツポツ、赤い小さな発疹が全身に現れます。熱の出始めから感染力がありインフルエンザ以上の感染力があります。
風邪のような症状がある場合は検温をし、発熱がある場合は無理をさせず登園を控えかかりつけ医を受診して
下さい。麻疹と診断された場合早急にお知らせ下さい。

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。
他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★水曜日、木曜日限定一時保育のお知らせ★
通常最大料金9,000円
会員での最大料金4,500円
曜日限定料金はさらに半額の2,000円でご利用頂けます。
水曜日、木曜日のみの限定料金になります。
☆ご利用には会員証が必要です。
☆予約制になります。すでに会員の方は月一度のみ2000円の料金とさせて頂きます。
新規登録の方は登録月のみ何度でもご利用頂けます。
*ご不明な点はお問い合わせ下さい。

今日はいつも遊んでいる人気のぬいぐるみをお宝にして宝探しゲームをしましたぴかぴか(新しい)負けず嫌いな子が多いので始める前にお約束をしましたexclamation「1回だけじゃないから見つけられなくても泣かないこと!」「大切なぬいぐるみだからお友だちとぬいぐるみの取り合いっこは絶対にしないこと!」と先生が言うと元気いっぱいお返事をしてくれましたわーい(嬉しい顔)先生が隠している間に薄目を開けて見ている子や指の隙間から見ている子や、堂々とおめめをパッチリ開けて先生の行動をチェックしている子もいました目絶対にズルできないように子ども達にはパラバルーンの中に隠れてもらい、正々堂々と平等に宝探しゲームにチャレンジしてもらいました手(チョキ)M先生がここは絶対に見つからないだろうなぁ!と確信して隠しても子ども達はいつもと違う変化にすぐ気付きあっという間にお宝を見つけられてしまいましたふらふら

IMG_1751.JPG

隠し場所を小さいお友だちのお洋服の中から顔を出してみたり、先生のエプロンのポケットの中だったり、難易度をレベル10にしてみても子ども達は見つけるのが得意でしたわーい(嬉しい顔)お宝を手にした誇らしげな顔の優勝者メンバーです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_1752.JPG

宝探しが終わったあとは少しハードに体を動かし、ミニ運動会の練習をしましたるんるん

IMG_1753.JPG

宝探しは何回戦したかわからないくらい盛り上がり、面白いからまたやりた〜いと子ども達から言ってもらえましたるんるん探すというのは集中力もつきますし、負けず嫌いな子がたくさんいるので、負ける悔しさも大切ですがお友だちの勝利を褒めてあげる気持ちや、みんなで頑張って見つけ出す団結力でもあり一人一人の勝負でもあるので、楽しく盛り上がりながら取り組めて良かったなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・ほうれん草に変更
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の煮付け・ほうれん草のお浸しに変更・味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー・お茶
【夕 食】・・・焼売・じゃが芋とアスパラの味噌和え・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183188149

この記事へのトラックバック