2017年06月16日

測定しましょうね

★お知らせ・お願い★
嘔吐をしているお子様が複数人います。
軟便が続いているお子様もおり受診の結果感染性胃腸炎と診断されたお子さんもいます。
下痢や嘔吐の症状があった場合熱がなく元気があってもお迎えやお休みをお願いする事もありますのでご協力をよろしくお願い致します。

また先日川崎の幼稚園で園児が2人亡くなるという事件がニュースにて報道されました。
お子さんは自分で症状が訴えられず、また病状も急変ししやすいので何か普段と様子が違うと思ったら、症状が長引いていたらとにかく早めの受診をすることが大切です。子どもたちの体調を一番に対応する事が乳幼児期では重要になりますので無理なご登園はお控えくださいますようお願い致します。

本日は月に一度の身体測定の日ですわーい(嬉しい顔)今日もアンパンマンの身長計は大活躍で、アンパンマンやドキンちゃんのお力を借りてどれくらい大きくなったか測定しましたぴかぴか(新しい)上の写真のS君はお兄さんお姉さんが測るのを遠くから見ていて、ボクも測るよ〜という感じで測定するM先生の元へとあんよして来てくれました揺れるハート下の写真のKちゃんはたんぽぽ保育園の中で一番大きいお姉さんです黒ハートみんなの憧れのカリスマお姉さんハートたち(複数ハート)またまた大きくなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

VJOP5691.jpg

体重計に乗る見本を見せてくれたのはYちゃん黒ハート笑顔もアイドル級で素敵な優しいお姉さんです揺れるハート

IMG_1731.JPG

頑張ったご褒美も、自分たちがリクエストした絵を一流画家レベルの先生たちの元へ行き、お手てに書いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1730.JPG

大きい子たちはぬいぐるみの体重測定に夢中でした(笑)

IMG_1725.JPG

今まで赤ちゃん用の体重計で横になって測定していた子が、しっかり一般の体重計に立って測定できるようになった場面も見られましたexclamation小さなことかもしれませんが私ども職員一同はこのような感動をさせていただける有難みと、子どもたちの成長のお手伝いをさせていただける喜びに深く保護者さま並びに、ご家族様にお礼申し上げます。

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ・野菜の煮物・味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・鮭のチャンチャン焼き・湯豆腐・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180064063

この記事へのトラックバック