2017年05月24日

避難場所確認

本日は実際に避難する時と同じように避難準備をしたため、下駄箱付近が殺到し、靴下で門の中を歩いたりしたので靴下が汚れてしまったお友だちもおります。また、園に戻って来た際に他のお友だちの下駄箱に靴や靴下を入れ間違えてしまった子もいるかもしれません。申し訳ございません。

今日は暑さが落ち着いて過ごしやすいですね晴れ本日は万が一災害時にたんぽぽ保育園にいるのが危険と判断された場合のことを想定して徳丸小学校まで赤ちゃんから大きい年長組のお友だちまで全員で避難する練習をしましたexclamation小さい子たちに避難することを話すと泣いてしまったり動揺してしまう可能性もあるため、みんなでお散歩に行こうねと話しましたかわいい大きいお兄さんお姉さんにはしっかり話して、みんなで命を守り合う大切なお話をしてから出発しましたexclamation×2

QMWZ2751[1].jpg

お兄さんお姉さんたちは小さい子を守りながら歩き緊張感でいっぱいでしたが、しっかり頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)小さい子たちは途中でお花を見つけてはウキウキで手を伸ばし、公園の前を通れば「ここで遊ぶの?」と聞いてきたりで嬉しそうな表情でした。大きいお兄さんお姉さん達は、小さい子を危険から守るために緊張しながら歩いていたので徳丸小学校に到着するとホッとした表情でしたわーい(嬉しい顔)
小さい子たちは・・・なんでここ?と不満げな表情でしたが無事に全員で避難場所の確認をすることができました手(パー)

MMFA9254[1].jpg

頑張ったご褒美で小学校近くの大きな公園で思いっきり遊びましたるんるん帰りはおつかいアリさんや朝の歌などを歌いながら楽しく帰りましたexclamation大きいお兄さんお姉さんは小さい子を立派にリードして、先生たち全員が関心するくらい頑張ってくれたので、お家でたくさんたくさん褒めてあげてくださいね揺れるハート

QLPI8155[1].jpg

来月1日は保護者様に引き渡し訓練のご協力をいただくことになっております。通常のお迎え時間で結構です。詳細は後日ブログでお伝え致しますので宜しくお願い致します。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・しらす・白菜と人参の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の味噌煮・ちくわときのこのソテー・味噌汁
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・白菜とベーコン炒め・厚揚げの煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179838928

この記事へのトラックバック