2017年05月01日

雑巾がけ&避難訓練

今日は週始めの月曜日なのでみんなで雑巾がけをしました手(グー)
小さい子は周りを見てやっている子の真似をしながら一生懸命お掃除してくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

FAOJ0318.jpg

大きい子は汚れている所を自分で見つけて拭き、最後は雑巾を持ってきて片づけてくれましたぴかぴか(新しい)

TRXI9545.jpg

雑巾がけの後は、毎月恒例の避難訓練です演劇
火災と地震のベルが鳴りました。
4月からの新しい子や小さい子はいつもと違う雰囲気にビックリし
涙、涙の子が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)

GJFZ9052.jpg

大きい子はベルが鳴り「火事だー!地震だー!」と先生が叫ぶと、すばやく口と鼻を
ふさいだり、防災頭巾をかぶったりと静かに行動し小さい子のお手本になってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_9519.JPG

今日は玄関まで行き、カートに乗って避難するところまでやりましたが
落ち着くとお散歩に行くと思ってしまったお友達がたくさんいて
靴を出したり、訓練では泣かなかった子たちもお散歩に行きたくて泣き出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は行けませんでしたが明日からまたお散歩にいけたらなと思いますわーい(嬉しい顔)晴れ

夕方ぐらいに雨が降るかもしれないそうなのでお迎え時お気を付けください雨


たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練(休日の場合は翌日の平日)の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今回も録音しますので保護者の方は必ずメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}
「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は11時50分頃に録音をしていますので17時50分頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい!



★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす かぼちゃ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ビーフシチュー ゴボウサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・しらすご飯 かぼちゃのそぼろ煮 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179610236

この記事へのトラックバック