2018年10月31日

10/30 ケンケンパ(^_^)

昨日は運動会のアスレチックリレーの一部でもありました、
ケンケンパをしに公園へ行きましたにこにこきらきら
小さな輪っかの中に足を入れるのに慎重な子と、
運動会で自信がついてスイスイ進む子と様々ですが、
片足跳びが難しく一生懸命輪の中に足を入れようと
頑張ってる姿が見れました目ハート

1540936387300.jpg

大きい子達もケンケンパをやりましたきらきらきらきら
その後チーム戦でドンちけたをしました〜!
久々でルールを忘れてしまったお友達もいましたが、同じチームのお友だちの応援で
みんな頑張ってました〜にこにこ
最後はMくんのじゃんけんの強さで勝ちました〜!

1540936391612.jpg

本日の様子は明日ブログ更新します!
楽しみにしていてください(^-^)ハート
posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月30日

紙芝居

※保護者さまへお願い
保育料のお振り込みがまだお済でない方は、31日(水)15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなり延滞金が発生しますのでご注意ください。

寒くなってきて咳や鼻水の子ども達が多くなってきたので今日は室内でのんびり過ごしましたぴかぴか(新しい)


まずは週のはじめのお掃除を皆で頑張ってもらいましたひらめき

その後は手遊びをして紙芝居を読みましたわーい(嬉しい顔)るんるん
みんなの大好きな『アンパンマン』です手(チョキ)
絵本も大好きで良く読みますが紙芝居だとまた雰囲気もかわり興味をもってよく見てくれますわーい(嬉しい顔)

とても集中して静かに見てくれましたぴかぴか(新しい)

短い時間でも何かに集中する事も大切なので生活の中に取り入れていけるようにしたいでするんるん

18-10-29-13-08-58-188_deco.jpg


posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月29日

★☆HAPPY Halloween☆★

本日の内容は先週10月26日(金)の様子になります(^^)

金曜日は子ども達みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーの日でしたぴかぴか(新しい)

衣装のご協力頂きました保護者様ありがとうございました黒ハート
可愛い子ども達の姿に私達もたくさん楽しませて頂きました(o^^o)

子ども達もたくさんの衣装に着替えてお互いに『似合う〜!』『素敵ぴかぴか(新しい)』『可愛いね〜黒ハート
と声を掛けあっていましたひらめき

今回は夕方にはたんぽぽ同窓会として卒園児の子達も遊びに来てくれさらに盛り上がりましたるんるん
久しぶりに大きくなった姿を見る事ができ在園しているお友達もとても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

18-10-26-18-58-04-664_deco.jpg

ハピフォトには26日以外にも衣装を着て撮った写真がたくさんのる予定です(^^)
とても可愛い衣装を着た子ども達をぜひご覧下さい!
ハロウィン専用のパスワードになりますので準備でき次第おたよりにてお知らせしますぴかぴか(新しい)

posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月26日

シャボン玉♫


今日は0〜2歳の子でシャボン玉をしに公園へ行きました!
シャボン玉しようー!という声をかけると嬉しそうな子どもたちわーい(嬉しい顔)
先生が吹くと、待って〜シャボン玉さーん!!と追いかけていましたぴかぴか(新しい)


10A7EFE1-1E6D-4B15-B657-8863803A15DE.jpeg



MちゃんとKくんとMちゃんは私も〜僕も自分でやりたーいexclamationとふぅ〜っと上手に吹いてくれましたるんるん
園にかえると大きい子たちからシャボン玉やりたかったな〜という声がたくさん聞こえたので園の入り口で少しだけシャボン玉を楽しみました( ◠‿◠ )
posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月25日

☆11月の壁面作り☆

★10月前半の様子がハピフォトにアップされておりますカメラ期間は今月末日までの閲覧と購入となっております。お早目にご欄くださいわーい(嬉しい顔)

今日は昨日10月24日水曜日の様子を更新します(^^)

昨日ははじめに絵本本を読みましたひらめき『おばけのいちにち』という絵本ですひらめき

こわいかな?どんなお話かな?とみんな集中して聞けていましたわーい(嬉しい顔)

次は11月の壁面作りをしましたぴかぴか(新しい)

1〜2才の子はきのこにシールを貼って模様をつけました手(チョキ)

三才の子は折り紙を手でちぎってのりで貼ってもようをつけましたるんるん

4〜5才の子はきのこの形をハサミで切ってきのこの形を作り、折り紙で模様を付けたりクレヨンで模様を描いたりしましたexclamation×2

みんな外に作品が飾られるのを楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)
4〜5才児はそれぞれ工夫をしてアイディアを出して作っていてすごいなと思いましたわーい(嬉しい顔)


1540352094204.jpg
posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月24日

もうすぐハロウィン♪

★10月前半の様子がハピフォトにアップされておりますカメラ期間は今月末日までの閲覧と購入となっております。お早目にご欄くださいわーい(嬉しい顔)

今日は昨日10月23日火曜日の様子を更新します(^^)

昨日は先日3歳以上の子達と作ったハロウィンかぼちゃを2歳のお友達と作りましたわーい(嬉しい顔)
形を作るのはまだ難しいので今回は目、鼻、口を貼り付けてもらいましたひらめき

見本は見ているもののどこに貼ったらいいのか悩み『せんせいあせあせ(飛び散る汗)
と困り顔のお友達もいましたが『自分でやりたい!!』と思う気持ちも強く助けてもらいながらも一生懸命取り組んでくれました黒ハート

でき上がったかぼちゃを見ると『かわいい〜黒ハート』『上手わーい(嬉しい顔)』と拍手をしていましたぴかぴか(新しい)


18-10-23-11-26-11-466_deco.jpg

前回の時お休みだったお友達も完成し、0、1才のお友達の分はたくさんの愛情を込めて年長さんの子達が作ってくれましたぴかぴか(新しい)

今週の金曜日のハロウィンの日に持ち帰りますのでお楽しみにしていて下さいるんるん
posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月23日

おえかきを楽しもう

★10月前半の様子がハピフォトにアップされておりますカメラ期間は今月末日までの閲覧と購入となっております。お早目にご欄くださいわーい(嬉しい顔)

本日は10月22日(月)の子ども達の様子を更新させていただきます!
2歳児クラス以上のお友だちがおえかきに挑戦しました手(チョキ)おえかきが好きになってほしくて「アンパンマン」「メロンパンナちゃん」「バイキンマン」「ドラえもん」を先生と一緒に描きましたわーい(嬉しい顔)難しい〜ふらふらと最初は言っていましたがみんな上手にかけていました揺れるハート「パパ・ママに見せるんだ〜」と嬉しそうな顔で言っていました黒ハート


18-10-23-12-44-00-295_deco.jpg

IMG_1543.JPG

★10月26日(金)にハロウィンパーティーを行いますぴかぴか(新しい)園にも沢山の衣装がございますが、お名前をしっかり書いてきていただければご自宅でご用意されているのを当日着てきてもOKですexclamationお名前がないと園のものと混ざってお返しできない場合があります。また、破損してしまう可能性もあることをご了承ください。楽しいハロウィンパーティーにしたいと思いまするんるん

★明日は10月23日(火)の子ども達の様子を更新させていただきます。お楽しみにるんるん
posted by tanpopo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月22日

身体測定

19日金曜日は身体測定を行った後、久しぶりにお玉レースを行いました!!
身体測定では、みんな1列に並んで順番を待つ練習を行いました。みんな嫌がらず1列に並んで身体測定を行う事が出来ました!!なかには「僕の後ろに並んでー」と整列してる子もいました!!みんな1列に並んでいる姿を見て益々成長を感じました!

その後のお玉レースでは、久しぶりに行ったのでうる覚えで戸惑う子も…。でもみんなニコニコスマイルでゴールしてました!!楽しめたようで良かったです(*^^*)!


IMG_3190.JPG


明日は本日10月22日(月)の様子を更新させていただきますので、明日もブログ楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月19日

はらぺこあおむし

本日身体測定行ってます。
計測の結果は専用のカードをBOXにはさみますのでご確認下さい。
カードはご希望の方のみ持ち帰ることもできますが、次の測定も記入しますので必ず月曜日までには園までお戻し下さい。
ご協力をお願い致します。

本日アップしたブログは10月18日(木)の昨日の子ども達の様子になります。

みんなで「はらぺこあおむし」の絵本を楽しみましたるんるんこの絵本の文章がそのままお歌になっていて、絵本をめくりながら楽しく歌いました本そして曜日についても学べるのがはらぺこあおむしで、月曜日はりんごを1つ食べましたという感じで、この絵本を使って月・火・水・木・金・土・日の曜日もしっかり覚えました。今日は何曜日?と聞くと「木曜日〜」と答えてくれて、では明日は何曜日?と聞くと「金曜日〜」と元気よく答えられた子どもたちでした手(チョキ)

IMG_1182.JPG


☆本日10月19日(金)の様子は来週月曜日にブログにアップしますので、月曜日のブログも楽しみにしていてください。

posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月18日

☆神経衰弱☆

お願い☆
年に2回ご提出頂く健康診断の提出期限は今週の金曜日10月19日になります。
提出がまだの方は期限内のご提出にご協力お願い致します。

明日は身体測定です
お休みの方の計測はいたしませんのでご了承下さい。
計測の結果は専用のカードをBOXにはさみますのでご確認下さい。
カードはご希望の方のみ持ち帰ることもできますが、次の測定も記入しますので必ず翌日には園までお戻し下さい。
ご協力をお願い致します。


昨日は3歳以上のお友達をメインに神経衰弱に挑戦しましたわーい(嬉しい顔)
トランプを見てみんなの目は一気にキラキラにぴかぴか(新しい)

何人かのお友達がルールを知っていたので、知らなかったお友達をしっかりサポートしてくれみんな楽しむ事ができましたるんるん

ルールがわかるとどこに何があるか必死に覚えようとしている姿がとても真剣で
とっても可愛いみんなでした揺れるハート

1539774159812.jpg

posted by tanpopo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月17日

☆砂場遊び☆

昨日は久しぶりに公園に行きお砂遊びをしました!
お砂場セットを持っていったので、子供達は嬉しそうに遊んでいました(^-^)きらきらきらきら
前日の雨もありしっとりした砂でしたが、ペットボトルの小さな穴に上手に砂を入れたり、美味しいジュースを作ったりして遊びましたにこにこきらきら
お砂場でのルールもみんなしっかり守れていてケンカ無く
最後まで仲良く遊ぶことが出来ました!
今度はみんなでお砂のお団子作りをしたいと思います(*^^*)きらきらきらきら

1539686716657.jpg

明日は本日の様子を更新します。

posted by tanpopo at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月16日

☆ハロウィンかぼちゃ☆

☆お願い☆
年に2回ご提出頂く健康診断の提出期限は今週の金曜日10月19日になります。
提出がまだの方は期限内のご提出にご協力お願い致します。

★一時保育スペシャル情報
水曜日と木曜日限定で一時保育がお得になります!
通常ですと最大料金が9,000円で会員での最大料金4,500円ですが、たんぽぽ保育園では頑張るママとパパを全力で応援します!!
水曜日と木曜日のみの限定料金はなんと!最大料金2,000円でご利用頂けます。
☆ご利用には会員証が必要です。
☆予約制になります。すでに会員の方は月一度のみ2000円の料金とさせて頂きます。
新規登録の方は登録月のみ何度でもご利用頂けます。是非とも水曜日と木曜日の限定一時保育をお友だちにお勧めいただけたら嬉しいです。
*ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

昨日は3歳以上のお友達と一緒にハロウィンの日にお菓子をいれて持ち帰るかぼちゃのおもちゃを作りましたぴかぴか(新しい)

3歳児の子達は好きな色を選びセロハンテープやのりを使って用意されたパーツを貼りましたひらめき

目や鼻、口などの貼り方が違うだけでも個性が出ていました揺れるハート

1539578894439.jpg

4才以上のお友達はハサミにも挑戦しました手(チョキ)
目や鼻、口も自分達で考えながら切りましたるんるん

会話がなくなる程真剣で、出来上がった作品も気に入ってくれたようです黒ハート
ハロウィン会の日に持ち帰りますので楽しみにしていて下さいぴかぴか(新しい)

明日は本日の様子を更新します。
posted by tanpopo at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月12日

10月9日(火)〜12日(金)までの様子♪

**ブログ写真の転載・引用は禁止**


☆お知らせ☆
9月下旬よりブログの更新を週に一度金曜日のみにしておりましたが、子ども達の様子を見たいとのお声を頂きましたので来週より1日事に再度更新していくことになりました。今までは毎日の更新でしたが来週からは1日遅れで更新していきます。(月曜日の様子は火曜日、火曜日の様子は水曜日)
子ども達との時間は今まで通り大事にしていきたいと考えておりますので、時には不定期の更新になる事もあるかもしれませんがご了承下さい。

★お弁当の日について
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。
●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。
●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)
●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。
他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細をお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。
※他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細をお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。


10月9日(火)
お休み明けお天気も良かったので近くの公園に行き鬼ごっこをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)るんるん

3歳児以上の子どもたちは追いかけるのも逃げるのも本気exclamation×2
大人も本気で参加しました手(グー)
鬼決めは立候補が多くいつも鬼が人気ですひらめき

4月から比べると足の速さもグングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と速くなり、タッチされたり、転んでも泣かずに参加できるようになってきておりますぴかぴか(新しい)

お兄さん、お姉さんの姿を見て下のクラスのお友達も逞しく成長中です黒ハート


1539303507108.jpg


10月10日(水)
今日も公園に行きましたわーい(嬉しい顔)

公園についてみんなに何したい??と聞くと「鬼ごっこひらめき」と言ったので鬼ごっこをしましたわーい(嬉しい顔)
みんな走るのが速く先生までへとへとになりましたあせあせ(飛び散る汗)

1539172600950.jpg

その後は気温が上がり遊具も暑くなってしまったので電車を見に行くことにしました電車
るんるん

電車を見に行く途中にはパトカーに会って大喜び黒ハート
みんなパトカーに手を振っていました手(パー)ぴかぴか(新しい)
電車も見れてみんな大喜びでした手(チョキ)

1539172602974.jpg


10月11日(木)

天候が悪かった為絵本を読みました雨
3冊読みましたがみんなちゃんとお座りとんをして静かに絵本を見ていました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

時々絵本に出てくるアンパンマンやぬいぐるみや電車を指さし「乗った事あるわーい(嬉しい顔)
「アンパンマンだ〜わーい(嬉しい顔)
などみんな楽しそうに聞いてくれましたるんるん

トイレの絵本では「一人でおトイレできる人〜??」と聞くとほとんどの子達が手をあげている姿にみんな成長したなぁと実感しました揺れるハート

1539227493001.jpg

10月12日(金)

「焼き芋グーチーパー」という手遊びでみんなでャンケンや足ジャンケンもしました手(グー)手(チョキ)手(パー)小さい子も上手にできていましたるんるん
「ピコピコテレパシー」というカードゲームもしましたぴかぴか(新しい)
食べられる物と食べられない物を当てるゲームでみんなで盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

その後にはみんなの大好きな「ねずみくん」シリーズの絵本を読みました本グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シリーズ物なので登場人物の気持ちも考えたりしながら見る事ができたと思いますわーい(嬉しい顔)

1539313542105.jpg

来週は10月16日㈫に15日㈪の様子を更新します。


posted by tanpopo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月05日

10月1日(月)〜5日(金)までの様子

医療証のご提出がまだの方はお早めにご提出をお願い致します。

**ブログ写真の転載・引用は禁止**
注意事項
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。

Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。

Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただくことがございます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★献立とお薬について
@保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください。離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。

A離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時は玄関にあるホワイトボードに載せております。ご確認ください。また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

B園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

10月に入りスポーツの秋という感じで、たんぽぽ保育園では毎日が運動会かのように元気いっぱい体をうごかして過ごしています手(チョキ)園内もハロウィンの飾りで子ども達はワクワクしておりますモバQ今週も笑顔があふれる1週間となりましたわーい(嬉しい顔)

10月1日(月)の様子です。

毎月1日にたんぽぽ保育園では避難訓練を行っております。30日(日)に関東地方で深夜に台風被害があり、眠れない夜を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。この台風24号の翌日が避難訓練だったこともあり、子ども達には地震や火災だけではなく、台風の影響でたんぽぽ保育園が危険と判断した場合も徳丸小学校へ避難をすることもあることを説明をしましたexclamation下記の写真はご近所のマンションの写真です。台風の影響で建物の柵がこんなふうになってしまいました。何が起きるか分からないので、災害時に備えて様々なことを想定して今後も子ども達の大切な命をしっかり守っていく避難訓練を実施していきたいと思います。

IMG_0143.JPG

時間を掛けて説明し、子ども達は真剣に避難訓練に取り組んでくれましたexclamation×2この日の伝言ダイヤルは代表して3歳児クラスのT君が録音に挑戦してくれましたexclamation171伝言ダイヤルの操作方法を今一度ご確認をお願い致します。

IMG_0139.JPG


10月2日(火)
良いお天気になったのでひよこ組のお友達と秋を探す事にしましたわーい(嬉しい顔)
季節が変わる事を感じて欲しくて落ち葉を探す事をテーマに公園へ行きましたぴかぴか(新しい)
落ち葉を見つけたら葉っぱに顔を書きブローチのように胸に貼ってあげるとひよこ組さんは大喜び黒ハート
これもこれもと沢山の葉っぱを持ってきてくれました手(チョキ)
今度はどんぐり探しにも行きたいなと思いまするんるん

18-10-02-17-40-45-053_deco.jpg

10月3日(水)

大きい子達中心に公園に行き鬼ごっことだるまさんが転んだをしましたわーい(嬉しい顔)
大きい子はみんな逃げるのが速く一生懸命、鬼さんから逃げていましたぴかぴか(新しい)
鬼さんに捕まってしまって悔しそうな子もいましたが、頑張って追いかけていましたわーい(嬉しい顔)

1538556419106.jpg

鬼ごっこの後にだるまさんが転んだをしましたひらめき
まだ少しルールが難しかったようなので次はできるようになりたいなと思います黒ハート

1538556415696.jpg


10月4日(木)

今日は電車を見に行った後に公園へ行きかけっこや滑り台を楽しみました黒ハート
滑り台で遊んでいると雨が降ってきてしまい『かえるよ〜あせあせ(飛び散る汗)』と言うと『え〜がく〜(落胆した顔)』とまだ遊びたい子もいましたあせあせ(飛び散る汗)
気温もちょうど良く快適に遊ぶ事ができましたぴかぴか(新しい)

1538642454091.jpg

10月5日(金)
3歳児クラス以上の子がメインでしたがひよこ組のお友だちも鉄棒に挑戦しましたぴかぴか(新しい)鉄棒やマット運動に慣れることを目的に鉄棒にぶらさがったり、豚の丸焼きをしてみたり、年長組は前回りにも挑戦し、マット運動ではお友だち同士で手を繋いでマットの上でグルグル回って沢山体を動かしましたましたわーい(嬉しい顔)泣いてしまう子もいるかなぁと思いながら挑戦したのですが、誰も涙は見せず全員が笑顔でしたわーい(嬉しい顔)これで終わります!と言って鉄棒をしまおうとしたら、まだやりた〜い!と物足りない子ども達でしたがく〜(落胆した顔)楽しみながらルールを守って取り組んでくれたので良かったでするんるん

IMG_0358.JPG

IMG_0357.JPG

これから鉄棒の機会も増えてくると思うのでご家庭でも公園でチャレンジしていただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by tanpopo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記