2017年09月01日

避難訓練

たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は1時頃に録音していますので2時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい
災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。


今日は避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日。ということで
最初にみんなにお話をしました!

今日は何の日か知ってる?と聞くと
「ハロウィン!!」という答えが返ってきましたΣ(゚Д゚)
みんな待ち遠しいんでしょうね(笑)

今日は防災の日です。たんぽぽでも練習している
火事や地震など色々な災害が来た時の為に練習をしたり
備えたりをしましょう!という日ですよ。と
簡単に説明をして、
火事と地震が来たらどうするか手順を練習しました手(グー)
大きい子はさすがみんなわかっていて立派にやってくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_7614.JPG

今回はお話をした上で始めました。
大きい子は素早く避難をしてくれました!
小さい子はまだ泣いてしまう子もいますが
すごく上手になってきていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

VHZD9270.jpg

PEDX9093.jpg

新しく入って来たお友だちもいるので
これからもしっかりとやっていきたいと思います!

避難訓練後は小麦ねんどで遊びましたるんるん

OYVN6019.jpg

ワッフルやエビフライ、ウインナーなど
いろんな形を作って楽しみました手(チョキ)


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ きのこ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・魚とブロッコリーのクリーム煮 かぼちゃサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記