2017年05月31日

遠足(*^^)v

お知らせ
明日は引き渡し訓練を予定しております。
日中には普段通り子どもたちと避難訓練をしお迎えの際に保護者の方と職員で時刻と引き渡す方の確認をさせて頂く予定でおります。
いつも通りのお迎えで大丈夫ですが確認をさせて頂く都合上、お待たせする事があるかと思います。お忙しいところご迷惑おかけしますがご協力お願い致します。
また明日は事前にご提出して頂いている災害引き渡しカードに記載がない方のお迎えではお子様を引き渡すことはできませんのであらかじめご了承下さい。


今日は少し曇り空で過ごしやすいですね曇り大きいお兄さんお姉さんは前回雨で中止になってしまった遠足に本日行ってきましたるんるん犬本日の遠足はなんと!この子たちに会いに行ってきました犬

IMG_1078.JPG


可愛いポニーのひまわりちゃんともすっかりお友だちになりました黒ハート

IMG_1080[1].jpg


ヤギさんとも親友になりましたハートたち(複数ハート)

IMG_1081[1].jpg


沢山の動物と触れ合い、パパやママと離れてお友だちや先生だけでバスに乗り、子どもたちは貴重な経験をしました。緊張と嬉しさで大満足です。お腹がペコペコなのでこれからお昼を食べに保育園に戻ります。
持ち物や朝早くの集合にご協力頂きましてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
子どもたちからも楽しかったお話したくさん聞いてあげて下さい黒ハート

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鮭・ブロッコリーのおかか和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉みそ野菜炒め・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・おやつパン・お茶
【夕 食】・・・魚の煮付け・ブロッコリーとコーンサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月30日

たくさん遊んだ(/・ω・)/

ひらめきお知らせひらめき
最近お熱が高い子が多いです。体調の変化など何かありましたら早めの受診をお願いいたします。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(木)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


今日もとってもいいお天気ですね晴れ
昨日に引き続き公園まで歩いてお散歩に行ってきました手(グー)

DCZY6253.jpg

自分達で縄跳びのへびさんやトンネルをつくりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Mくんは持ち手を耳にあてて「ママー!」と電話をし始めました耳
可愛いですねハートたち(複数ハート)

USQW9611.jpg

汽車の遊具ではKちゃんが乗るとSちゃんがにこにこの笑顔で後ろから
押してあげています目
みんなで交代しながら仲良く遊んでいましたわーい(嬉しい顔)

SZLC9843.jpg

ジャングルジムやすべり台、追いかけっこなどたくさん体を動かして遊びましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_1051.JPG

たっぷりと遊んだみんなは帰り道ヘトヘトでしたが、「1、2!1、2!」と
掛け声をかけて頑張って歩いてくれましたるんるん


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 キャベツの豆腐和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ちらし寿司 温野菜のマヨネーズ和え 味噌汁
【おやつ】・・・ふかしかぼちゃ お茶
【夕 食】・・・肉豆腐 キャベツの塩昆布和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

お散歩にこにこ


ひらめきお知らせひらめき
最近お熱が高い子が多いです。体調の変化など何かありましたら早めの受診をお願いします。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


今日は天気も良く、暖かかったのでお散歩に行きました(*^-^*)!

カートチームの子どもたちは
みんなカートに乗るとニコニコ笑顔でとっても嬉しそうです!
電車を見に行ったり町中にある様々な物をあっ!あっ!と指をさし興味津々な様子でした目ぴかぴか(新しい)


IMG_1005.JPG

大きい子たちは、お友だちと仲良く砂遊びをしたり、滑り台をしたり、かけっこをしたり
中にはギューとしあってとっても仲良しな姿を見せてくれるお友だちもいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


IMG_1006.JPG


IMG_1007.JPG




楽しくて「帰りたくないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」と涙してしまう子もいましたがみんなから
「一緒にかえろ〜!」と声を掛けてもらい嬉しそうにたんぽぽ保育園に戻ってきました手(チョキ)るんるん


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 野菜(白菜)のツナ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・煮込みハンバーグ 野菜の煮物右矢印1白菜とベーコン炒め 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・八宝菜 ツナサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

おままごと(*^^)v

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

今日もあいにくの雨で残念でしたが子どもたちはとっても元気いっぱい過ごしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日はみんなが大好きな遊びの一つおままごとをしましたるんるんぴかぴか(新しい)
ぬいぐるみを寝かしつける子、おいしいご飯ご飯を作る子、お弁当箱につめて持ち運ぶ子などみんなそれぞれ楽しんでいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0873.JPG

子ども達の遊びを見ていると色々な事ができるようになり成長を感じます目ぴかぴか(新しい)
特に去年度まで1歳児さんだったお友達は2歳児さんになり今まで以上にお友達とのやりとりがうまくなっておままごともより一層本格的でするんるんお話だったり、仕草だったり色んなものを日々観察しているんですねぴかぴか(新しい)

お姉さんやお兄さんを近くで見ているのも影響はおおきいのかなと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0876.JPG

これから雨の季節になりますが室内遊びも楽しんでいきたいと思います揺れるハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 野菜の白和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・白身魚のみそ焼き右矢印1豚肉とキャベツの味噌炒め 切り干し大根 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・肉とごぼうの甘辛煮 人参の白和え

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

シール遊び(*^^)v折り紙遊び(^^♪

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日は0才さんはシールをはがして遊びましたわーい(嬉しい顔)るんるん

まだどうしたらいいかわからず固まるお友達の手のひらにシールを貼ってはがして指でつまでプラスチックのボードにつけたりしました黒ハート

IMG_0806[2].jpg

少しづつ指の発達をうながす遊びも取り組んでいきたいと思いますひらめきぴかぴか(新しい)

1,2歳さんは今日は雨だからにっこりかわいい雨を降らせてね!!
とお話しすると紙いっぱいに思い思いシールを貼ってくれましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_0807[1].JPG

IMG_0808[1].JPG

傘の中に綺麗に並べて貼る子もいてカラフルで綺麗な傘になりとても嬉しそうな子もいましたぴかぴか(新しい)
みんな真剣にイスに座って集中して遊べましたexclamation×2

お兄さん、お姉さんはもうすぐ6月なので折り紙でピョンピョンカエルをつくりました手(チョキ)

先生と同時に折って「できないやって!!」「やってあげる!」「〇〇ちゃんに作ってもらった」「お家みたいるんるん」「船みたいわーい(嬉しい顔)」と作る過程をそれぞれ楽しみながらやってくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_0809[1].JPG

最後にみんなで目をかいてピョンピョン飛ばして遊びました作ったカエルはお家に持って帰りますのでお家でも遊んでみて下さいexclamation×2
それぞれ年齢によって違う遊びができてとても楽しかったですひらめき

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ 小松菜のお浸し
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ミートスパゲッティ 小松菜のお浸し 豚汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・魚のステーキ 油揚げとかぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

避難場所確認

本日は実際に避難する時と同じように避難準備をしたため、下駄箱付近が殺到し、靴下で門の中を歩いたりしたので靴下が汚れてしまったお友だちもおります。また、園に戻って来た際に他のお友だちの下駄箱に靴や靴下を入れ間違えてしまった子もいるかもしれません。申し訳ございません。

今日は暑さが落ち着いて過ごしやすいですね晴れ本日は万が一災害時にたんぽぽ保育園にいるのが危険と判断された場合のことを想定して徳丸小学校まで赤ちゃんから大きい年長組のお友だちまで全員で避難する練習をしましたexclamation小さい子たちに避難することを話すと泣いてしまったり動揺してしまう可能性もあるため、みんなでお散歩に行こうねと話しましたかわいい大きいお兄さんお姉さんにはしっかり話して、みんなで命を守り合う大切なお話をしてから出発しましたexclamation×2

QMWZ2751[1].jpg

お兄さんお姉さんたちは小さい子を守りながら歩き緊張感でいっぱいでしたが、しっかり頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)小さい子たちは途中でお花を見つけてはウキウキで手を伸ばし、公園の前を通れば「ここで遊ぶの?」と聞いてきたりで嬉しそうな表情でした。大きいお兄さんお姉さん達は、小さい子を危険から守るために緊張しながら歩いていたので徳丸小学校に到着するとホッとした表情でしたわーい(嬉しい顔)
小さい子たちは・・・なんでここ?と不満げな表情でしたが無事に全員で避難場所の確認をすることができました手(パー)

MMFA9254[1].jpg

頑張ったご褒美で小学校近くの大きな公園で思いっきり遊びましたるんるん帰りはおつかいアリさんや朝の歌などを歌いながら楽しく帰りましたexclamation大きいお兄さんお姉さんは小さい子を立派にリードして、先生たち全員が関心するくらい頑張ってくれたので、お家でたくさんたくさん褒めてあげてくださいね揺れるハート

QLPI8155[1].jpg

来月1日は保護者様に引き渡し訓練のご協力をいただくことになっております。通常のお迎え時間で結構です。詳細は後日ブログでお伝え致しますので宜しくお願い致します。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・しらす・白菜と人参の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の味噌煮・ちくわときのこのソテー・味噌汁
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・白菜とベーコン炒め・厚揚げの煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

お砂場へ(^O^)/

※保護者さまへお願い
今月の保育料は31日(水)15時までにお振込をお願い致します。
15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。
1日(木)以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生致しますのでご注意ください。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(木)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日はとっても天気が良かったので、2歳児の子をメインに公園へ行きました晴れ
お砂場セットを持って出発です手(グー)
上手に手をつないで歩き、公園へ着くと一目散に自分が好きな
道具を持って夢中になって遊んでいましたぴかぴか(新しい)

IMG_0603.JPG

カップに砂を入れて「みてみて〜」と見せに来てくれたり
「い〜れ〜て」や「かして〜」と声を掛け合って
遊んでいる様子が見られました目

MNAW8278.jpg

砂を掘ったり使い方のわからないオモチャでも先生の
助けを借りずに自分達で思い思いに遊べていましたるんるん

大きい子達もお砂場へ行きました。
プリンやお城を作ったりと想像力豊かに遊んでいましたわーい(嬉しい顔)

WBHU8182.jpg

最後にバケツに砂を入れて網をかぶせ、逆さにし
砂を降らせて「雪だー♪」と言いながら楽しんでいました黒ハート

IMG_0571.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鮭とじゃがいものそぼろ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉と野菜のカレー風味 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・鮭とじゃがいものバター焼き きんぴらごぼう 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

一緒に滑り台に挑戦(*^-^*)


※保護者さまへお願い
今月の保育料は31日(水)15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日㈪以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。



保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


今日はひよこチームで公園へ行ってすべり台に挑戦してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)!!


IMG_0563.JPG

少しずつ楽しくなって、もっと楽しめるようにまた滑ろうね手(グー)ぴかぴか(新しい)


帰りはお散歩を楽しみながら電車を見に行くと、「みんな可愛いわね〜!」「みんな色が白くて羨ましいわ〜!」と沢山誉めてもらいみんな嬉しそうにバイバイしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0554.JPG

IMG_0564.JPG



そして今日は前にたんぽぽ保育園にいたお友達が久々に来てくれました(*´▽`*)揺れるハート
電車ごっこをしたり久しぶりに会えたので沢山お話したりみんなとっても嬉しそうでしたるんるん

IMG_0565.JPG


IMG_0566.JPG


※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 野菜のミルク煮 さつま芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・クリームシチュー ブロッコリーサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン お茶
【夕 食】・・・コロッケ右矢印1チキンナゲット ひじきとインゲン 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

公園へ行こう!

※保護者様へ大切なお願い

で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。


今日はとってもいいお天気でお散歩日和だったので公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)晴れ

まずは、小さい子がカートに乗って出発です!公園へ行くまでの道のりに沢山お花や葉っぱを見つけて
触っ てみたり揺らしてみたりしていろんなお花や葉っぱに興味津々でした目


IMG_0524.JPG

公園に到着するとみんな大好きなすべり台を滑り少しだけ電車を見てきました!

IMG_0523.JPG

次は、大きい子と、小さい子が仲良く手をつないで公園へるんるん
大きい子は「道路を渡る時はしっかり手をあげるんだよ!」や「車くるよ〜!」など小さい子に
優しく教えてあげていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
公園に着くとすべり台やジャングルジム、お友達と蟻さん探しなどみんなそれぞれとっても楽しそうでした!揺れるハート

IMG_0525.JPG


IMG_0530.JPG


お日様が出ていて暑かったのでみんな汗をいっぱいかき沢山動いたので「お腹すいた〜」と言う声が
聞えたので公園を後にしました手(パー)
みんな体を動かすのが大好きなので梅雨に入る前に沢山お散歩に行けたらと思います手(チョキ)


※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす ほうれん草のお浸し
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼きそば ほうれん草の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー右矢印1りんご
【夕 食】・・・焼き魚 ゴボウサラダ右矢印1きゅうりとコーンのサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

お花や葉っぱをみつけよう(^^♪

★緊急情報★
溶連菌と診断されたお子様が1名とおたふく風邪と診断されたお子様が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合は早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。
http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/kodomo/yourenkin/
園内では咳をしているお子さまがとても多いです。

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

今日は「お花やはっぱをみつけようわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」をテーマにお散歩へいきました揺れるハート

小さい子はお花をみつけると「あーexclamation×2」と指さし教えてくれるお友達もいましたぴかぴか(新しい)
葉っぱを拾って細かくちぎっているお友達もいて手先が器用でびっくりしましたひらめきぴかぴか(新しい)


IMG_0434.JPG

Yちゃんは葉っぱを二枚拾ってうさぎの耳に見立ててぴょんぴょん飛んでいましたるんるんぴかぴか(新しい)KちゃんやAちゃんもまねっこしてぴょんぴょん飛んでいてとっても可愛かったです黒ハートぴかぴか(新しい)
子どもたちの発想とってもすごいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0437.JPG

公園でもたくさん遊んで楽しんできましたるんるん

IMG_0436.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・炊き込みご飯 魚右矢印1豚肉と野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かし芋 お茶
【夕 食】・・・から揚げ 若竹煮右矢印1切り干し大根

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

タオルボール(/・ω・)/

★緊急情報★
溶連菌と診断されたお子様が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合は早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。
http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/kodomo/yourenkin/

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


雨は降っていなかったのですが、体調不良の子が多かったためお散歩にはいかず
室内で遊びました。
大きい子メインでボールを投げる・取るの練習をしました手(パー)野球
ボールへの恐怖心をもたないよう今回は大きめのタオルを結び、手作りボールで
練習しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

始めはタオルでボール?と不思議そうな表情でしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0353.JPG

最初は先生と順番にタオルボールを投げ合って練習しました手(グー)

MLBU4484.jpg

とっても上手な子どもたち!だったので次はお友達同士ペアになってやりました。
何回か投げ合うと、コツを掴み相手の取りやすいように力を調整している
姿もみれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

YDFW1066.jpg

投げている間にほどけてしまったタオルを年長さんのRちゃんがやってあげる!!と
結びなおしている姿も見れました目
頼れる仲間が近くにいるって素敵ですね黒ハート

WDYH8877.jpg

小さい子もタオルボールに挑戦手(チョキ)
大きい子を真似しながら上手にキャッチできていましたるんるん
また、ボールあそび楽しみたいと思います。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ オクラのおかか和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが オクラのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・白身魚フライ右矢印1コロッケ 小松菜のおひたし右矢印1もやし炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月16日

心も体も大きくなったね

★緊急情報★
溶連菌と診断されたお子様が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合は早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。
http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/kodomo/yourenkin/

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

今日は月に一度の身体測定日でしたぴかぴか(新しい)いつもはニコニコしている子でも、体重計を見ると少し不安になって泣いてしまう場面もありましたが、がんばって測定に挑んでくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0295.JPG

お友だちが測定している間はオモチャで遊んで待っていて、お名前が呼ばれると測定場所に来るのですが、自分が遊んでいたオモチャを測定している間に他のお友だちに使われたくなくて、自分のお気に入りのアイテムをしっかりと確保しながら測定していますわーい(嬉しい顔)かわいいですね揺れるハート

IMG_0289.JPG

こちらのYちゃんも初めてたんぽぽ保育園に来た時はバウンサーでねんねしていた赤ちゃんでしたexclamationこんなに大きくなって立派に成長した姿に涙がでてきますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0288.JPG

緑のズボンのA君は、入園して間もないSちゃんをリードしてとってもたくましいですね黒ハート優しくお友達を大切にする心の成長も見ることができましたハートたち(複数ハート)

IMG_0323.JPG

みんな本当に心も体も大きくなりましたexclamationこの月に1回の身体測定では毎回、感動を与えてくれる子ども達の成長を目に焼き付けることができるので本当に楽しみですわーい(嬉しい顔)もっともっと大きくなろうねグッド(上向き矢印)

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚(しらす)・野菜(カボチャ)の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚と野菜の煮物・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・三食ご飯・ウインナー炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

待ちきれないお弁当

★保護者様へ★
この度、建物の排水工事によりご迷惑をお掛け致します。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。31日(水)まで宜しくお願いいたします。

今朝は残念ながら小雨でしたね雨おむつの外れている3才児以上の子は本日遠足の予定でしたが残念ながら苦渋の決断で中止とさせていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)子ども達はすごく残念がるかなぁと思い、行けないことを伝える時に先生はとっても心苦しい気持ちで伝えたのですが、ビックリするくらいケロッとして「そうなんだ!行けないなら遊ぼう〜〜」とみんな切り替えが早かったのでビックリしましたわーい(嬉しい顔)

WRPX6117.jpg

お弁当は今日食べられないの?水筒は飲んだらダメなの?と遠足に行けないことよりもお弁当が気になる子どもたちでした(笑)今日は保育園でお弁当と水筒も用意して食べようね!と言うと嬉しそうにホッとした様子の子ども達でしたるんるん本日は赤ちゃんから大きい子までみんなで一緒に絵本を読んだり、お歌の練習をして過ごしました!そして少し肌寒いのでいつも以上に先生たちが子ども達をギュギュギュギュッと抱きしめる回数を多くして、心と体ををあたためて、たくさんの笑顔を引き出してみましたハートたち(複数ハート)

HILZ7264.jpg

AATO9858.jpg

お弁当が待ちきれない子ども達でしたので、工事の騒音も考えいつもより早めにお弁当を食べることにしましたレストラン日頃は園に持ってこない水筒にも大喜びでしたるんるん作ってくれた感謝の気持ちを忘れず、美味しくいただいてる子どもたちの笑顔には見ている職員も幸せな気持ちになりました黒ハート

IMG_0260[1].JPG


お手紙で中止の場合は6月のお弁当の日とお伝えしましたが、せっかくの機会ですし、子ども達がとても楽しみにしていたので日にちを空けないないように今月31日(水)に行けるように調整中です。お弁当は持たずに、近いので午前中で帰ってくる形で考えております。詳細は近日中にお知らせさせていただきます。宜しくお願い致します。

保護者の皆さま、本日は朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。子どもたちは本当に嬉しそうに美味しそうに食べていました。

★お願い★
園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜たっぷり煮込みうどん・ひき肉煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・愛情たっぷりお弁当
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・鮭ご飯・小松菜炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

お砂場で遊ぼう♪

☆お知らせ☆
15日月曜日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですご用意をお願いします
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いします

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

またこの日は大きい子達の遠足の日になります。事前に配布したお手紙を読んで忘れ物がないようにご準備お願い致します。
当日は8時15分集合になります。遅刻しないように前日は早めに就寝してくださいね

お知らせA
月曜日からマンションの工事がはじまります。
当日の朝から下駄箱の移動があり配置が変わる予定でいます。
また園の前に自転車を駐輪されている方は工事期間は下の写真の場所へ停めて下さるようお願い致します。
(園の前に駐輪できるようであればこちらからご案内致します。)
ご不便お掛け致しますがご協力お願いいたします。

IMG_0169[1].JPG

IMG_0170[1].JPG

今日も暑〜くなりましたね晴れあせあせ(飛び散る汗)

子供達もみんな半袖で元気いっぱいに毎日過ごしていまするんるん

今日もお散歩へ行ってきましたひらめき

カート組はお外の景色に興味津々で手を伸ばしてみたりとっても楽しそうです手(チョキ)

IMG_0168.JPG

その後は歩ける子みんなでお砂場遊びをしにいきましたかわいい
すっかり歩くのも上手になりました目ぴかぴか(新しい)

IMG_0105.JPG

公園についてからは砂場でのお約束!!
「砂を食べない」 「お友達と仲良くおもちゃを使う事」などみんなで約束をしましたわーい(嬉しい顔)
砂でお弁当を作ったり、上手にスプーンで砂をすくってコップにいれたりとそれぞれ思い思いの遊びをしていましたぴかぴか(新しい)

IMG_0119.JPG


IMG_0165.JPG

ありが恐いと言ってあまり遊ぶことができないお友達もいましたが…(笑)みんな約束も守れ楽しく遊ぶ事ができました(*´▽`*)揺れるハート

IMG_0166.JPG

少しづつ蚊がでてきたようです。園でも虫除けを行いますがご家庭でも対策をお願い致します。また虫除けスプレーでかぶれてしまうなどありましたら事前にお知らせ下さい。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす キャベツのおかか和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・麻婆豆腐 キャベツのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・白身魚唐揚げと野菜のあんかけ コーンサラダ 

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

日向ぼっこ(^◇^)

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または12日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。


昨日の雨と寒さから一転、すごく暑くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
今日はひよこグループはレジャーシートを敷いて日向ぼっこをしました晴れ

TIOV2124.jpg

シートを足でクシャクシャさせたり、砂を落としてザラザラと音を楽しんだりしましたるんるん

COPY3118.jpg

りすグループはいつもの慣れた公園へ手をつないで行きました。
走ったり、手を離したりすることなく上手に歩けていました!!

VEEJ6267.jpg

「順番だよね!」と言いながらきれいに並んで登っていましたわーい(嬉しい顔)

YCAF2735.jpg

途中で木の枝を見つけて、アンパンマンの顔を描きましたアート
バイキンマンやショクパンマンも描くと一生懸命真似をして描いていましたぴかぴか(新しい)

RYWY8000.jpg

大きい子は準備体操をしてから登り棒を上り下りしたり、最後は木の実を
拾って「花火だー!」と言いながら空に向かってみんなで投げて帰りましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0022.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ 人参と玉ねぎ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のムニエル 野菜炒め右矢印1もやしのナムル 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日会(ケーキフルーツのせ) お茶
【夕 食】・・・豚肉のしょうが焼き 人参サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

日本の県名覚えよう

今朝は雨でしたね雨今日は3歳児以上の子がメインで春のお花探しへ行く予定でしたが残念ながら室内で過ごすこととなりましたもうやだ〜(悲しい顔)お散歩へ行けずテンションの低くなった3歳以上のお兄さんお姉さんたちのために、初めての試みで日本を知るお勉強タイムとなりました本こちらの日本地図パズルを使って楽しみながら県名を覚えていきましたexclamation

IMG_9912.JPG

日本の県名を覚えるお歌がありまして、たんぽぽ保育園では昨年から時々聞いて歌っていましたるんるん地図で見るのが初めてだったので、お歌と合わせて地図パズルを当てはめて行きました!覚えるのが早い子どもたち手(チョキ)青森県はどこ?宮城県は?と聞くと楽しそうに指をさして教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9907.JPG

東北地方は完璧に覚えましたが関東地方に少し苦戦しながらも、もう1回もう1回と何度も率先して挑戦していましたぴかぴか(新しい)

IMG_9920.JPG

今日は北海道地方と東北地方と関東地方までで終わりにしました!Kちゃんが秋田と大阪を手に持ち「ばぁばとじぃじがいる所なんだよ」と嬉しそうに教えてくれました揺れるハート大阪の形を見てみんなが一斉に「バナナの形だ〜」と言って大盛り上がりな場面もありましたわーい(嬉しい顔)近畿地方までは今日はまだ学ばなかったのですが、バナナの形の大阪はみんなスパッと指をさして覚えてしまいましたぴかぴか(新しい)

IMG_9917.JPG

子どもたちが興味あることはどんどん挑戦していきたいと思います。本日新しいことへの挑戦、レベルの高い難しいことへの挑戦を試みて、楽しくお歌を歌いながら、目をまんまるくしてパズルを完成させて、悩んだり間違えたりしながらも日本の県名を覚えていく子どもたちのワクワクした姿を見ることができ、この子たちに大きな可能性を感じた一日となりました!県名を全部覚えて披露することを目標に挑戦をし続けようと思います!

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・大根とほうれん草煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ右矢印1ミートボール・青菜炒め右矢印1キャベツ炒め・味噌汁
【おやつ】・・・小倉トースト・お茶
【夕 食】・・・ブリ大根・ピーマンときのこのバター醤油・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月09日

朝の会と体操♬


☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!



Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。



今日は曇っていてお外は少し肌寒かったので室内で体操をしましたわーい(嬉しい顔)

毎朝行っている、朝の会の様子です!
朝遊んだおもちゃをみんなで片付けてから始めています。
始まりから終わりまで参加することは小さい子にはとても難しく、途中追いかけっこが始まってしまう日もありますあせあせ(飛び散る汗)
そこで今日は、最後までみんなで参加できるように頑張ろう手(グー)exclamation×2と気合十分な子どもたちぴかぴか(新しい)


朝の点呼でお名前を呼ばれると、もうおしまいと思い立ちあがるお友達もいましたが「まだお名前を呼ばれてないお友達もいるよ。」とお話しすると、「うん!うん!」と「ハーイ手(パー)」を
お返事できたお友だちをパチパチする姿も見られましたぴかぴか(新しい)
赤ちゃんたちも両手をあげ上手にお返事できましたるんるん


IMG_9878.JPG


その後5月の歌と朝の歌を元気いっぱいに歌いました!
おやつを口にすると、もっともっと元気になってなった子どもたちわーい(嬉しい顔)
あふれるパワーで、体操をしました!!


IMG_9880.JPG


久しぶりのエビカニクスはもう一回リクエストが出るくらい、沢山体を動かしました手(チョキ)るんるん

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ひき肉 小松菜のお浸し
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のにつけ(タラ) 小松菜のお浸し 味噌汁
【おやつ】・・・果物右矢印1リンゴゼリー お茶
【夕 食】・・・シュウマイ ジャガイモとアスパラの味噌和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

みんなの成長(*´▽`*)

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!



Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。


久しぶりにみんなの元気なお顔が見れてとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
朝の会ではゴールデンウィークにお出かけしたお話をみんなたくさん聞かせてくれましたわーい(嬉しい顔)

今日は朝からお散歩行くかな??と楽しみに来てくれた子がたくさんいましたるんるんぴかぴか(新しい)なので早めに今日も出発ですぴかぴか(新しい)

カートチームは電車やお花を見てきましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_9714.JPG

可愛いねとたくさんの方に話しかけてもらってそれに答えるように手を振ってニコニコのお友達でした黒ハートぴかぴか(新しい)

そして以前まではカートに乗ってお散歩へ行っていた子も今日はみんなでロープを持って歩いてお散歩へいってきましたぴかぴか(新しい)
ロープを持つのに戸惑う子はいましたが離してしまう子も順番を抜かしてしまう子もいなくてみんなとっても上手に歩けました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_9723.JPG

途中お花をみつけたり葉っぱをみつけたりみんな自然と触れ合いながら楽しそうでしたぴかぴか(新しい)中でもたんぽぽの綿毛に大興奮るんるんふ〜と一生懸命飛ばしていましたぴかぴか(新しい)

IMG_9764.JPG

公園でもたくさん遊び帰りは少し足取りも重くなっていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)どんどん歩いて遊んで沢山歩ける様になりたいなと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_9766.JPG

大きい子チームには小さい子と手をつないでロープもなしで歩いてもらいましたぴかぴか(新しい)自分から小さい子を誘ってこっちだよと声を掛けて歩いてくれる姿にとっても成長を感じましたグッド(上向き矢印)
お姉さんお兄さんと手をつないでなんだか誇らし気に歩くお友達もとっても素敵でしたぴかぴか(新しい)

IMG_9741.JPG

公園では落ちているお花や木の実を拾ったり、蟻やミミズなどの生き物をみつけていました手(チョキ)
季節ならではの遊びいっぱいしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_9765.JPG

今日は日差しも強くまるで夏のようでしたぴかぴか(新しい)汗をかいた子はお着替えをしていますひらめき
BOXの中に半袖がない方はご用意をお願い致します。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ツナと野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス マカロニサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・魚の照焼き右矢印1焼き魚 キャベツとツナ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

強風に負けず!

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


今日は公園へ行ってたっぷり走ったり、お花を見つけたり、飛行機を見つけたりして楽しみましたるんるんるんるん
風が強かったのでどうしようかな〜っと考えましたが、、その強風が子どもたちには最高に
楽しかったようで風が吹くと「キャ〜!!」とみんなニッコニコでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_9666.JPG

IMG_9667.JPG

帰りは「また来るね〜手(パー)」と公園に手を振りみんな大満足で帰ってきましたぴかぴか(新しい)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鮭 大根の白和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼き鮭 豆腐と野菜の味噌炒め右矢印1厚揚げと野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト右矢印1りんご
【夕 食】・・・チキンライス ニラとはんぺん炒め右矢印1ギョーザ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

雑巾がけ&避難訓練

今日は週始めの月曜日なのでみんなで雑巾がけをしました手(グー)
小さい子は周りを見てやっている子の真似をしながら一生懸命お掃除してくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

FAOJ0318.jpg

大きい子は汚れている所を自分で見つけて拭き、最後は雑巾を持ってきて片づけてくれましたぴかぴか(新しい)

TRXI9545.jpg

雑巾がけの後は、毎月恒例の避難訓練です演劇
火災と地震のベルが鳴りました。
4月からの新しい子や小さい子はいつもと違う雰囲気にビックリし
涙、涙の子が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)

GJFZ9052.jpg

大きい子はベルが鳴り「火事だー!地震だー!」と先生が叫ぶと、すばやく口と鼻を
ふさいだり、防災頭巾をかぶったりと静かに行動し小さい子のお手本になってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_9519.JPG

今日は玄関まで行き、カートに乗って避難するところまでやりましたが
落ち着くとお散歩に行くと思ってしまったお友達がたくさんいて
靴を出したり、訓練では泣かなかった子たちもお散歩に行きたくて泣き出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は行けませんでしたが明日からまたお散歩にいけたらなと思いますわーい(嬉しい顔)晴れ

夕方ぐらいに雨が降るかもしれないそうなのでお迎え時お気を付けください雨


たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練(休日の場合は翌日の平日)の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今回も録音しますので保護者の方は必ずメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}
「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は11時50分頃に録音をしていますので17時50分頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい!



★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす かぼちゃ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ビーフシチュー ゴボウサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・しらすご飯 かぼちゃのそぼろ煮 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記