2017年03月31日

最後のたんぽぽ保育園(*´Д`)

昨日に続き今日も暖かく園内では汗をかいている子がたくさんいました!!
午後は天気が崩れ雨が降るようなのでお迎え時気を付けてくださいふらふら


保護者の方から3月いっぱいで退園です。とお話をいただいてからあっという間に時が経ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
小学生になる子、他の保育園・幼稚園にいってしまう子など今日でたんぽぽ保育園を卒業していく子がたくさんいます(´;ω;`)ウゥゥ

入園した時は慣れない環境に早くママ、パパに会いたくてみんな涙、涙でしたあせあせ(飛び散る汗)
そんなみんなも今では
寝返りが出来なかった子が歩いたり走ったりするようになりました!
ひらがなが書けるようになりました!
ご飯やミルクをたくさん食べたり飲んだりできるようになりました!
こんなに大きく成長していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

始めはいつものたんぽぽらしくみんなでぬいぐるみやおままごと等であそびましたグッド(上向き矢印)
小さい子がご飯に行くとプレイルームを大きい子で貸し切って思い切り遊びましたexclamation×2

最初にY先生がカラーボールを室内に隠しましたぴかぴか(新しい)

EVRU1070.jpg

みんな色んなところを覗いて探しています(笑)
Y先生が「まだボールあるよー」と言いますがみんななかなか最後のボールが見つかりませんふらふらバッド(下向き矢印)
子どもたちが「ヒントくださーい!」と言うとY先生は「高いところにありまーす」とヒントをくれました!

IMG_6918.JPG

なんとこんな高いところに隠してありました!
さすがたんぽぽの子供たちです。すぐに見つけてくれましたひらめき

IMG_6928.JPG

次はじゃんけん大会です!手(グー)手(チョキ)手(パー)
小さい子も一生懸命参加してくれました!

その後は「氷鬼」をやりました。
Y先生が鬼になってタッチされた子はお友達が助けにきてくれるまで両手を上にあげてその場で待っているゲームです。

OIUZ8852.jpg

「キャー!!」と言いながらすごく速く逃げていました(笑)

RIAF7065.jpg

みんなY先生の鬼に捕まってもなんだか嬉しそうです目

IMG_7010.JPG

たくさん走ったみんなはとっても疲れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

本当にたくさんの成長を見せてくれたみんなに先生たちはとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
寂しくなってしまいますが先生たちはみんなの成長をこれからも見守っていきたいと思います!!
またいつでも顔を見せに来てください。待ってます\(^o^)/

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鮪のステーキ右矢印1鮭のステーキ 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・豚肉とニラもやし右矢印1豚肉と小松菜のとろみ炒め ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

マラカスでノリノリ♬



今日は、ひよこ鳥グループと楽器を使って楽しみました(≧◇≦)!!

マラカスを出すと一目散に集まってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_6841.JPG

音楽が流れると一瞬みんなポカン(゜゜)とした表情・・・(笑)

IMG_6844.JPG

すぐに音楽にのって体を揺らしたり揺れて見たり...わーい(嬉しい顔)揺れるハート

中にはマラカス集めをするお友達もぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_6843.JPG

まだ小さなひよこさんですが、音楽を流すとみんなすぐに1つになれ素敵なひよこさん達でしたぴかぴか(新しい)

IMG_6845.JPG

またダンスしようね(・´з`・)手(チョキ)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 野菜のトマト煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ハンバーグのトマトトマト煮トマト温野菜 味噌汁
【おやつ】・・・食パンスティック食パンパン
【夕 食】・・・鯖の星座(うお座)味噌煮右矢印1タラ星座(うお座)の煮付け ゆかりご飯右矢印1ワカメご飯 青梗菜のお浸し右矢印1ほうれん草 味噌汁

☆離乳食のメニュー
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

育ち合い(*´▽`*)

今日は大きい子たちと公園へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
風は冷たいものの日差しは暖かく公園へつくとみんな元気いっぱいに走りはじめていました晴れぴかぴか(新しい)
もう少し小さい子たちはみんな遊具で遊ぶのが大好きですがお兄さんお姉さんになると自分達で遊びを考えお友達も自分達で誘い合い遊んでいますひらめき
今日は男の子は鬼ごっこるんるん女の子たちはお砂でケーキ作りに夢中でしたぴかぴか(新しい)

IMG_6746.JPG

Yちゃんはお友達がケーキを作っているのを見て「今日はお母さんのお誕生日なんだよ黒ハート」ととっても嬉しそうなお顔で教えてくれましたひらめき

お砂遊びが終わった女の子達は今度は棒登りに挑戦exclamation靴で登ってもうまくできませんでしたが裸足でやったことあるとHちゃんひらめき
裸足になって一生懸命登りますわーい(嬉しい顔)
それに刺激された他のお友達も裸足になってみんなで挑戦ぴかぴか(新しい)

IMG_6749.JPG

Kちゃんが一番初めにできると、難しそうとみているだけだったRちゃんも頑張って最後にはみんなが登りきる事ができました黒ハートぴかぴか(新しい)

「Tちゃんはできるようになるまで絶対やるんだひらめき」と途中でくじける事なく頑張っていましたぴかぴか(新しい)
子ども達同士で刺激し合いぐんぐん成長していく姿とっても素敵でしたわーい(嬉しい顔)

また遊びに行こうねるんるん

IMG_6712.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 キャベツのツナ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鮭ときのこのバター醤油焼き 野菜のうま煮 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・コロッケ キャベツとツナ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月28日

タオルリレー!



2日連続の雨もあがって今日は晴れましたね晴れ
登園してくるみんなの顔も昨日より明るく感じましたわーい(嬉しい顔)

4月から小学校や幼稚園、他の保育園へ行ってしまうので、残りわずかですがみんなで遊び思い出作りになったらいいな!と思いタオルリレーをしました手(チョキ)
初めての遊びなので、説明をすると子ども達のワクワクする気持ちが伝わってくる程目がキラキラしていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_6684.JPG

IMG_6545.JPG

はじめは小さい子に座ってもらい、大きい子たちが運びました!
フラフラ、バランスが取れないお友達を気遣い走らずに歩く大きい子たち!自然と思いやる姿が見れて、ジーンとしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


NMMM6158.jpg

優しくしてくれる、お兄ちゃんお姉ちゃんが嬉しく、楽しく遊べたので「降りたくない〜もうやだ〜(悲しい顔)」と泣いてしまうお友達もいました。
最後は大きい子も運んでもらい「ソリみたいで楽しい〜わーい(嬉しい顔)」とみんなで楽しむことが出来ました!!

今日も楽しく、みんなで過ごすことが出来て良かったですぴかぴか(新しい)

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥、しらす、青菜【ほうれん草】
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・具だくさん焼きそば右矢印1焼きうどん、ミネストローネ
【おやつ】・・・おにぎり、お茶
【夕 食】・・・白身魚の葱味噌焼き、マカロニサラダ、お味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月27日

ひよこさんの成長

今日は朝から寒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)みぞれが降っている時間もありましたね雪朝の送迎はお疲れ様でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

濡れてしまったお友達もたくさんいましたが園内では元気に過ごしていますわーい(嬉しい顔)
今日のひよこさんはカラーボールを使って玉入れをしましたひらめき
はじめに先生がカゴの中にボールを投げるとみんな大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
拍手までしてくれましたわーい(嬉しい顔)

すぐにやりたいやりたいとボールをとりにきてみんなもチャレンジるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6526.JPG

見事に入ると自分にも拍手ぴかぴか(新しい)お友達と万歳したり、先生とハイタッチをしたりみんなで喜びを分かち合いましたぴかぴか(新しい)

玉入れの後はたくさんボールを出して遊びましたぴかぴか(新しい)カラフルなボールはみんな大好きですね黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_6524.JPG

たくさん遊んだあとはお片付けもしましたぴかぴか(新しい)玉入れの成果もあり次から次へとボールを運んでくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
つかまり立ちのHくんも上手にお片付けしてくれましたひらめきすごいるんるん

IMG_6527.JPG

小さかったみんながルールがあるゲームをしたり、みんなで喜びあったりする姿を見てすごく成長を感じましたぴかぴか(新しい)
イエーイと喜ぶひよこさん達にとっても癒されましたわーい(嬉しい顔)


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・かぶ右矢印1大根のささみあんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・豚肉とかぶ右矢印1ほうれん草の甘辛炒め 彩り野菜のマヨ和え右矢印1チキンナゲット
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・照焼きチキン もやしの中華サラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

おさんぽ(^^♪

今日は風が少し強かったですが1〜2歳児クラスのお友達中心にお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

強い風なんてなんのその子どもたちは元気いっぱいで公園につくと「キャー」と喜んでくれました黒ハートぴかぴか(新しい)

カートから降りるとすべり台に向かって一斉に走っていきますわーい(嬉しい顔)

IMG_6411.jpg

IMG_6421.JPG

シャボン玉を吹くと手をパチパチして割ったり必死に追いかけたりとっても楽しんでくれましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6408.JPG

風が強くなってきたので「また今度あったかくなったらいっぱいシャボン玉しようねメロディ」とみんなと約束をして公園を後にしました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_6413.JPG

もう少し暖かくなったらお花見をしに公園に行けたらいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)るんるん


保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 たら 温野菜(キャベツ・大根)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・三色丼右矢印1豚焼肉炒め 温野菜右矢印1ほうれん草のソテー 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー右矢印1おせんべい 野菜ジュース
【夕 食】・・・鮭ご飯 レンコンの金平右矢印1切り干し大根 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

卒業式


ひらめきひらめき保護者の皆さまにご連絡ですひらめきひらめき

ハピフォトに3月の節分での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が6月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


今日は、たんぽぽ保育園の卒業式卒業式でしたもうやだ〜(悲しい顔)
たんぽぽ保育園で一緒に過ごしてきた日々は、きっと一人一人の思い出になっていると思います(´ー`)

卒業式.....っと言ってもあまりかしこまったものではなく、みんなと楽しく来年度を迎えられるように楽しく思い出に、笑顔になるように過ごしました\(^o^)/たんぽぽスタイルですわーい(嬉しい顔)るんるん

まず始めに先生達からの出し物をしましたハートたち(複数ハート)

IMG_6382.JPG

色々な動物に変装して登場しましたexclamation×2ほとんどの子がとっても喜んでくれましたぴかぴか(新しい)一部の子はビックリしてしまい涙涙もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)それでも最後は、動物さんたちと仲良くなりお友達になりました( ◠‿◠ ) だしものの内容は、子ども達に聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

出し物が終わると次はひっくり返しゲーム手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

このゲームのルールは、とっても簡単で ぱんださんとうさぎさんカードをAチームBチームに分かれて自分のチームの動物をひっくり自分のチームのカードの量を競うゲームです(*´▽`*)

ヨーイドン!!の合図でみんな一斉にめくります

IMG_6384.PNG

大きい子も小さい子も幅広い年齢で遊べるのでとっても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)かわいい

最後は、Y君のお別れ会ですもうやだ〜(悲しい顔)
みんなの前で卒業証書を受け取りました。
少し照れくさそうなYくんぴかぴか(新しい)たんぽぽ保育園卒業生代表としてしっかり受け取っていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6385.JPG

こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)


たくさんお友達ができましたね。
小さな子に優しくできるね。
お片付けもきちんとできます。
数字もひらがなも書けるようになりました。
ご飯もたっくさんきれいにたべます。
たんぽぽ保育園で学んだことを忘れずに小学校へ行っても沢山沢山お友達を作って下さいね黒ハート



注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・豚ぶた挽肉 玉ねぎとさつま芋のトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・さつま芋とひき肉煮指差し確認右大根とさつま揚げのひき肉煮 炊き込みご飯
【おやつ】・・・ミニゼリー
【夕 食】・・・里芋とひき肉煮 ブロッコリーサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

折り紙(^^♪

★お願い★
明日は卒園、4月から幼稚園や新しい保育園に行くお友達のお別れ会を予定しています。
楽しく遊んで思い出を作りたいと思っていますので9時30頃までのご登園のご協力をお願い致します。

今日はお兄さんお姉さん達と一緒に折り紙でかえるとピアノを作りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「四角に折って、手でアイロンをかけてピッと折るexclamation×2」先生のお話をちゃんと聞いて折る事ができましたぴかぴか(新しい)

IMG_6188.JPG

難しいところ、わからないところは分かるお友達が教えてくれたり協力しながら頑張りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_6207.JPG

カエルはピョンピョン飛ぶので折った後にみんなで競争をして遊びました揺れるハート

IMG_6189.JPG

ピアノは本物そっくりに鍵盤も描いてみんなでカエルの合唱を歌いながら弾きましたるんるんぴかぴか(新しい)
最後には自分で折りたいものを考えて好きな物を折りました手(チョキ)

IMG_6210.JPG

剣、ダイヤモンド、カブトなどなどるんるん想像力豊かで見ていてとても楽しかったです目ぴかぴか(新しい)
持ち帰りますのでお家でも遊んでみて下さいひらめき

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚のムニエル右矢印1魚の煮付け ほうれん草の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ右矢印1蒸かし芋
【夕 食】・・・春巻き オクラとちくわのサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

世界に一つだけのメダル(*^^)v

連休明けはあいにくの雨になってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
連休前から咳や鼻水のお子さんが増えはじめ今日もお休みの連絡をたくさん受けました早退しているお子さんもいます。
溶連菌とヒトメタニューモウイルスのお子さんはみんな元気に登園しましたが、病院では溶連菌が流行っていると聞いたとの保護者の方からのご連絡も頂きました。引き続き気を付けていきたいと思いますひらめき
受診をされる際は必ず検査もお願い致します。
ヒトメタニューモウイルスは許可書には記載はありませんが、園では許可書の持参をお願いしていますのでご協力をお願い致します。

今日は1歳〜2歳クラスのお子さんを中心にメダル作りをしましたるんるんぴかぴか(新しい)

「みんな1年間よく頑張ったね!!」と先生からのお話を聞いてお揃いのメダルをもらいましたわーい(嬉しい顔)
そこにみんなにはクレヨンでお絵描きをしてもらって世界に一つだけのメダルを作りましたぴかぴか(新しい)

IMG_6167.JPG

みんな真剣に色を塗っていますぴかぴか(新しい)
クレヨンの使い方や座り方を見ているだけでもみんなの成長が見えてきます目ぴかぴか(新しい)

IMG_6180.JPG

A君とK君はクレヨンを重ね塗りをして色が変わるのを楽しんでいましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6175.JPG

今日製作したお友達はBOXに入っているのでお持ち帰り下さいわーい(嬉しい顔)
お父さんお母さんからもぜひ1年間頑張ったねと声を掛けてあげて下さいるんるん

IMG_6165.JPG

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ささみ ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・クリームシチュー ブロッコリーサラダ 
【おやつ】・・・スティックパンパン お茶
【夕 食】・・・八宝菜 チキンナゲット スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら

posted by tanpopo at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

ボールプールヽ(^o^)丿☆彡

ひらめきお知らせひらめき
ヒトメタニューモウイルス・溶連菌の感染が1名ずつ確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

ヒトメタニューモウイルス感染症とは

・咳がいつもより長く続く(1週間ほど)
・熱がなかなか下がらない(4、5日続く)
・鼻水がひどい
・ただの風邪に似ているけど、いつもよりも症状が重い

などの症状が1週間ほど続き、重症化するとたんがからみ喘鳴や呼吸困難になりやすいです。

かかりやすいのは、1歳〜3歳までで
大人になるにつれて免疫ができてきますが、
場合によっては大人にもうつります。

寒い時期にはRSウイルス、RSウイルスの時期が終わると
今度はヒトメタニューモウイルスが猛威を振るうので注意してください(サイトから引用)

最近体調のすぐれない子、早退のお子様も増えてきているので
少しでもおかしいなと思いましたら受診を宜しくお願い致します。


今日は昨日のひよこグループのお友達を羨ましそうに見ていたリスさんたちのために
ボールプールを用意しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
先生にお名前を呼ばれた子どもたちは??マークを浮かべながらひよこルームに入って行きましたダッシュ(走り出すさま)

トンネルをくぐった先には目

QATV4942.jpg

みんな大好きボールプールの登場ですexclamation×2

MKEK7262.jpg

「キャー!!」と言いながら一目散に飛び込んでいきましたるんるん

WDHT2988.jpg

いつもは夏に使うビニールプールにたくさんのボールをいれたボールプールは
小さい子から大きい子まで大人気ですハートたち(複数ハート)

WUTM6679.jpg

お風呂に入っているみたいにくつろいでいる子もいれば
プールからこぼれたボールを一生懸命に戻している子もいましたわーい(嬉しい顔)

GGGW8432.jpg

ご飯だよーと言ってもまだまだ遊びたく涙する子もいたぐらい
楽しい時間になったようですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そんなひよこルームの様子をみていた大きい子たちは
「私たちも遊びたーい!!」「先生まだー?」 と
何度も覗きにきていました(笑)

TZFU7414.jpg

XUAB7630.jpg

大きい子たちにとっても楽しい時間になったようですぴかぴか(新しい)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 豆腐 温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉の照焼き 高野豆腐と野菜の煮物 味噌汁
【おやつ】・・・ドーナツ右矢印1おせんべい
【夕 食】・・・マーボー豆腐 キャベツの塩昆布和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



 



posted by tanpopo at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

アスレチック


ひらめきお知らせひらめきヒトメタニューモウイルスの感染が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。



ヒトメタニューモウイルス感染症の症状とは.....

・咳がいつもより長く続く(1週間ほど)
・熱がなかなか下がらない(4・5日続く)
・鼻水がひどい
・ただの風邪に似ているけど、いつもよりも症状が重い

と症状が1週間ほど続き、重症化するとたんがからみ
喘鳴や呼吸困難になりやすいです。

かかりやすいのは、1歳〜3歳までで
大人になるにつれて免疫ができてきますが、
場合によっては大人にもうつります。

寒い時期にはRSウイルス、RSウイルスの時期が終わると
今度はヒトメタニューモウイルスが猛威を振るうので注意してください
(サイトから引用)

最近体調のすぐれないお子、早退のお子様も増えてきているので少しでもおかしいなっと思いましたら受診の方宜しくお願いしますm(__)m


今日は、ひよこグループのお友達とアスレチック遊びをしました( *´艸`)るんるん

JITV7055.jpg

カチカチマウンテン、ボールバス、ロングトンネルぴかぴか(新しい)を用意しました\(^o^)/

アスレチックのお部屋を開けると...

IMG_5749.JPG

みんな一目散にボールに向かっていきました顔1(うれしいカオ)exclamation×2

好きないろのボール探しに夢中です(´ω`黒ハート)

続いてはトンネルに挑戦ぴかぴか(新しい)手(グー)

IMG_5751.JPG

いつもより長い長いトンネルに少し不思議そうにしながらも何とかゴールまで到着(≧キスマーク≦)

1人が最初に入った所を入口に…逆走する子も少なく、みんな列になって楽しんでいました!!

IMG_5750.JPG


ボールバスは、常に満杯です(^u^)いつもはお部屋いっぱいにボールプールを出すのですが今日はあえて一角のみにしましたわーい(嬉しい顔)バスからボールがこぼれると一生懸命バスに戻す子どもたちぴかぴか(新しい)とっても可愛いひよこ組さんでした(´ー`)
カチカチマウンテンでは、Kちゃんは頂上まで登りバランスを保ちながら降りるを何度も何度も挑戦していましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
意外と急な斜面で高いので難しかったかなもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

IMG_5752.JPG


またあそぼーね(^−^)ぴかぴか(新しい)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚と野菜のトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・林檎 お茶
【夕 食】・・・鮭とカブのおろし煮 小松菜とツナの和え物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

カルタに挑戦!!

本日身体測定を行いましたひらめき

計測の結果は今週中に専用のカードをBOXにはさみますのでご確認下さい。
3月いっぱいで退園が決まっている方はお持ち帰り下さい。
4月からも継続されて通う方が持ち帰る場合は次の測定も記入しますので必ず翌日には園までお戻し下さい。
ご協力をお願い致します。

今日は風も強く寒くなりましたねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そのせいか熱が出てお休みしている子も多く、今日も早退しているお子さんもいます。
体調には気をつけていきたいと思いますexclamation×2

今日の大きい子たちはかるたで遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)
「今日はかるたで遊びたいと思いますと!!」の一言で大盛り上がりグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_5578.JPG

重ならないように並べるでけですでにテンションはMaxのみんなわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_5593.JPG

まだひらがなのわからないお友達にはハンデとしてヒントをみつけて楽しみましたひらめき

IMG_5585.JPG

始まりの1枚でもはやバーゲンセール状態でみんな1枚でも取りたくて笑顔はどこへやら真剣そのものでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5596.JPG

IMG_5601.JPG

その後は待ちに待ったお弁当タイム黒ハート
愛情のこもったお弁当をそれはそれは嬉しそうに食べていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)
朝早くからご準備頂きました保護者の皆さまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5599.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜たっぷり煮込みうどん
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・お弁当の日 
【おやつ】・・・ピザトースト お茶
【夕 食】・・・チンジャおオロース右矢印1ロールキャベツ 小松菜右矢印1水菜のお浸し 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月14日

ママ・パパになりきろう

★本日身体測定の予定でしたが明日へ変更させていただきます。
★ハピフォトに節分の様子がアップされております。ご欄ください。パスワード・IDが分からない方は職員までお問い合わせください。
★明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

今日は雨が少し降っていて残念なお天気でしたねふらふら本日はプレイルームでおままごとのおもちゃを出して、大きい子から小さい子までみんなで仲良く遊びましたわーい(嬉しい顔)おままごと遊びの中で1歳児と2歳児クラスのお友だちに声をかけて、ママとパパがお家でみんなのためにどんなことをしているのか聞いてみましたexclamationお料理〜と答えた子が多く、そんな会話から今日はお料理を作るママとパパになりきってみましょうと言って、こんなに可愛いエプロン姿に変身しました揺れるハート

IMG_5543.JPG

お家でパパもお手伝いする?お料理作ってくれることある?と聞いたら「うん」と教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5546.JPG

IMG_5552.JPG

とっても豪華なお料理を作ってくれたYちゃんぴかぴか(新しい)将来は素敵なお嫁さんになりますね揺れるハートパパは行かせたくないと思いますが(笑)

IMG_5540.JPG

お料理以外にもママとパパのまねっこでお掃除姿を披露してくれたSちゃんぴかぴか(新しい)楽しんでお掃除に取り組む姿るんるん素敵ですぴかぴか(新しい)

IMG_5555.JPG

今日はおままごとを通して日頃のママとパパがしてくれていることを理解して、有難みがわかったのではないかなぁ〜と思いますexclamationママ、パパいつもありがとうございますexclamation小さい子の可愛いエプロン姿を見て大きい子もエプロンと三角巾を付けたがっていたので、次回は大きい子たちにがんばるママ・パパの育児・家事・炊事の大変さをスパルタおままごとで伝えたいと思います(笑)

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・かぼちゃのひき肉あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼き魚・かぼちゃのそぼろ煮・味噌汁
【おやつ】・・・ビスケット・お茶
【夕 食】・・・生姜焼き・もやし炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

手遊び♪触れ合い遊び♪

お知らせ
インフルエンザの感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は1名です。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

今日もみんな元気に登園してくれて今週も賑やかにスタートしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日のひよこさんは手遊びで触れ合い遊びをしました手(チョキ)

普段からみんなで行っている「パン屋さんにお買い物」は大きい子から小さいお友達までみんな大好き黒ハートぴかぴか(新しい)
お歌が始まるだけで手拍子してくれます黒ハート

歌の最後には「チョコ、チョコ、チョコ〜♪」とくすぐるところがありS君はそれが大好きでくすぐる前からこんな可愛い顔してくれます♡

IMG_5475.JPG

それまで真剣に見ていたお友達もくすぐられるとにっこり笑顔ぴかぴか(新しい)揺れるハート

そんな触れ合い遊びの後には「いないいないばぁ」の絵本を読みました本ぴかぴか(新しい)

いないいない遊びはひよこさんが大好きな遊びです黒ハートぴかぴか(新しい)

絵本がめくれる度にばぁ〜黒ハートぴかぴか(新しい)と可愛い声を聞かせてくれましたぴかぴか(新しい)
声まで伝えたいくらい本当に可愛いですわーい(嬉しい顔)

IMG_5488.JPG

Kちゃんは一緒に絵本をめくってくれました手(チョキ)

IMG_5491.JPG

IMG_5492.JPG

そして絵本のマネをして今度はタオルを使っていないいない遊びでするんるんぴかぴか(新しい)

IMG_5537.JPG

みんなお友達の顔が出てくるたびに大喜び手(チョキ)るんるん
とっても楽しんでくれましたるんるん

お家でも楽しめる遊びばかりなのでぜひ遊んでみて下さいるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_5538.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス 春雨サラダ
【おやつ】・・・ゼリー右矢印1おせんべい お茶
【夕 食】・・・白身魚のフライ オクラのお浸し右矢印1小松菜のお浸し 味噌汁


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

ボタンの練習ヽ(^o^)丿

4月から新年度になり1つ上のクラスへとステップアップをしていく子供たちぴかぴか(新しい)
何でも自分でやりたがる子が増えてきましたわーい(嬉しい顔)
そんな皆の身近なことがお着替えですブティックぴかぴか(新しい)
なので今日は1〜2歳児クラスの子でボタン掛けの練習をしましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

AXWU5419.jpg

OQRZ8896.jpg

RSCE6880.jpg

初めは何をすればいいかわからず何これーと見ていましたが先生がお手本を見せると
なるほど!!とスイスイ取り組んでくれましたグッド(上向き矢印)
最初はやっぱり難しく
「先生〜できないバッド(下向き矢印)」「先生〜ふらふら
と先生コールばかりでした(笑)

少し練習すると「できたーわーい(嬉しい顔)」「やったー手(チョキ)」の声が多くなり
みんなビックリするぐらい上手になっていましたexclamation×2

AYHE4686.jpg

少し大きい子はさすが「私できるもーんるんるん」「僕もできるよぴかぴか(新しい)」とパパッとやってしまいましたわーい(嬉しい顔)

BKVP7052.jpg

ボタン掛けの練習は手先も使いお洋服の脱ぎ着にも役に立つので今後も取り入れていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ブロッコリーのツナ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ ブロッコリーサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー右矢印1ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・鰆のゴマ風味焼き右矢印1ちくわの蒲焼 ごぼうサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

クレヨンでお絵描きしよう(*´▽`*)♡

今日はひよこさんを中心にクレヨンを使ってお絵かきをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ひよこさんといっても月齢が少し違うだけで全然違うので反応も様々でしたひらめき
小さい子たちはクレヨンが不思議だったようで握るのもイヤイヤがく〜(落胆した顔)で泣いてしまったり握ったままじーっと眺めていたりしましたひらめき

IMG_5310.JPG

IMG_5338.JPG

IMG_5294.JPG

先生のひざに座り一緒にトントン叩いたり色を楽しみましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_5305.JPG

少し大きい子はクレヨンを持つと自分から机の上で滑らせたり、2本、3本と持って嬉しそうに笑っていましたぴかぴか(新しい)

IMG_5368.JPG

たくさんの色を使ってカラフルなチューリップができましたぴかぴか(新しい)「さいた〜るんるんさいた〜るんるん」とチューリップの歌を歌いながら春を感じる事ができましたかわいいぴかぴか(新しい)
最後は先生と自分のお名前を描きましたひらめき

みんな上手に描けましたので見てみて下さいわーい(嬉しい顔)本日ノートに挟んでお返しします手(チョキ)

IMG_5364.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ミートスパゲッティ ほうれん草のソテー 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ お茶
【夕 食】・・・ウィンナーと野菜の味噌炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

なわとび



今日は、体を動かしに近くの公園に行きました!!(^ω^)

以前お外遊びで縄跳びをし、初めてのお友達もいましたが久しぶりに縄跳びを挑戦しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)今回も「初めて飛ぶ〜」っと教えてくれたお友達もいましたがやる気もありお友達が飛んでいる姿を真剣に見て観察していました!!

縄跳びをする前に準備運動もしっかりしました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5285.JPG

久しぶりで飛ぶタイミングを忘れてしまったお友達もいましたが何回か飛ぶうちにコツを掴み沢山の回数を飛ぶことが出来てきましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

IMG_5288.JPG



やればやる程 飛びたい気持ちが高まり焦ってしまい引っかかることもありましたが最後も出泣かずにチャレンジしました(*^-^*)
回す方にも興味を持ってくれて子どもたちだけで回してお友達が飛ぶというのをしましたexclamation&question


1回飛ぶごとに回す子も嬉しくて、大喜びしていました(#^.^#)

IMG_5286.JPG

是非お休みの日等子ども達の飛ぶ姿見て見て下さい!!
とっても上手でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 温野菜指差し確認右人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・棒棒鶏 マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶
【夕 食】・・・鯖と野菜の甘酢あんかけ指差し確認右ミートボールと野菜の甘酢あんかけ はんぺんバター焼き 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

紙テープで遊ぼう♪

お知らせ・お願い
昨日お名前がなく迷子になっているお洋服がありますとお伝えしましたが、同じ柄のお洋服でUNIQLOのお洋服が行方不明な方がいました。行き違いになっている可能性がありますので同じようなお洋服お持ちの方がいましたらもう一度確認して頂けると助かります。よろしくお願い致します。

迷子になってしまうので必ず記名をして下さい。もう一度確認をお願い致します。


IMG_5044.JPG

今日は紙テープを使って遊びましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ちょうど遊びはじめようとした時にJ先生がおはよ〜と来るとみんな嬉しくてJ先生に抱き着いていきました黒ハートぴかぴか(新しい)
が…紙テープが出てくるとあっという間に紙テープの方に散っていってしまいました(笑)J先生大ショックがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
みんなは紙テープで大喜びでしたわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_5184.JPG

IMG_5190.JPG

紙テープで先生が「ちょうちょひらめき」だよと言うとみんなまねっこをしてとってもちょうちょに変身してくれましたぴかぴか(新しい)
「へびだよ〜!!」と教えてくれたり、お腹に巻いて「お姫様」や「忍者」になりきってかわいい、かっこいいポーズをきめてくれるお友達もいました手(チョキ)

IMG_5186.JPG

なりきって遊んでいる姿、とっても可愛かったです♡

IMG_5199.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 青菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の煮付け 挽肉もやし炒め 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・白菜と豚肉の重ね蒸し さつま芋の甘煮

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月06日

大好きな風船(*‘∀‘)

お知らせ
お名前がないお洋服が迷子になっています。サイズは90cmです。
お心当たりがある方がいらっしゃいましたらお声掛け下さい。
また持ち物には必ず記名をお願い致します。

IMG_5044[1].JPG

今日はベビールームに色とりどりの風船を出して遊びましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)るんるん

IMG_4973[1].jpg

先生が風船を膨らませている所から見ていたので真似をして「ふ〜ふ〜」と膨らませようとする可愛い姿もありましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

手でたたいてポンポンして楽しんだり、大きな風船を抱きかかえようと頑張ってみたりして楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5043.JPG

様々な遊び方をしていて見ていて楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4992.JPG

大きい子たちからも遊びたいとリクエストがあったのでベビールームで遊び終わった後みんなで遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)
アンパンマンが描いてある風船に大喜び黒ハートみんなで楽しめる事ができて良かったです手(チョキ)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜とささみのおじや
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼売 ひじきの煮物 スープ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・チャーハン 大根とツナのサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

雛祭りひな祭り雛祭り



今日は!待ちに待ったひな祭りです(・ω・)!!
お給食は、チラシずし揺れるハートおやつは、雛あられです(*´▽`*)るんるん

美味しい美味しいご飯の前にひな祭りのおだいりさまとお雛様に綺麗にお化粧をしてあげます黒ハート
本来ならば女の子の日なのですが、今日は男の子も女の子も2.3才をメインで取り組みました!!

IMG_4939[1].JPG

きちんと先生のお話を聞いて待っている所です揺れるハート

IMG_4938[1].JPG

お化粧開始!!黒ハート(色塗り)

Kちゃんは、周りから徐々に慎重に塗っていましたわーい(嬉しい顔)
M君は他の色を持たせても塗るのは必ずピンクでした(^−^)ぴかぴか(新しい)A君は、はみ出ないようにはみ出ないようにきれ〜に塗っていました(●´ω`●)

IMG_4936[1].JPG

3歳になると、細かいところも色々な色を取り入れて塗っていました(^^♪Sちゃんは色塗りよりもクレヨンで遊びたくて手に何本も握りしめて塗っていました(^^揺れるハート

IMG_4940.JPG

一部の園児の作品です(^−^)
子供たちの作品是非お家で飾ってみてくださいメールハートたち(複数ハート)

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 豆腐 ほうれん草右矢印1水菜のおかか和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・五目チラシ 唐揚げ右矢印1ナゲット 
【おやつ】・・・雛あられ
【夕 食】・・・鮭の味噌迷焼き右矢印1ギョーザ 青菜と揚げの煮浸し 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記