2017年02月28日

ぞうきん干し

今日もお天気に恵まれて良かったですね晴れ本日は1歳児2歳児の子をメインにお洗濯物を干す練習をしました手(チョキ)昨日のお掃除の時間に使ったぞうきんをお兄さんお姉さんの力を借りずに干してみることに挑戦しましたexclamationまずJ先生が真剣な怖い表情で「もうみんなは赤ちゃんではありません!立ち歩かないでしっかり座って先生のお話を聞いてください!今からパパ・ママのお手伝いをする練習をします!!」と言うと立ち歩くのをやめて座ってお話を聞いてくれました揺れるハートそして先生の説明通りに両手でぞうきんをしっかりと持ち、歌をうたいながらパタパタとシワ伸ばしをしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4677.JPG

洗濯ばさみでぞうきんを挟むのに苦戦した子どもたちでしたが時間をかけて全員自分でできましたぴかぴか(新しい)

IMG_4681.JPG

プレイルームにいた先生たちや調理室のK先生に「見てください」と自分たちで見せに行きましたわーい(嬉しい顔)「え〜〜!すご〜〜い!!」「みんなが干してくれたの?ありがとう!!」「上手だね〜!立派だね〜!」と沢山のお褒めの言葉をいただきました黒ハート嬉しそうな子どもたちのドヤ顔が自信に満ち溢れていましたハートたち(複数ハート)

IMG_4696.JPG

本日は強制ではなく興味がある子のみ挑戦いたしました。始めはプレイルームで遊んでいたけど、みんなが頑張っている姿をみて途中から参加してくれたお友だちもおりましたが、参加しなかったお友だちは大きいお兄さんお姉さんと一緒にプレイルームでお歌をうたったり、おもちゃで遊んでもらっていました。園でもまたお手伝いをテーマに沢山練習していきますが、お家でも洗濯物干しに挑戦させてあげていただけたら嬉しいです。

※保護者さまへお願い
今月は本日が最終日付けとなうため保育料のお振り込みがまだお済でない方は15時までにお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日(水)以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・芋粥・にんじん温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・お子様ビビンバ・ポテトサラダ・スープ
【おやつ】・・・小倉トースト・お茶
【夕 食】・・・焼き鮭・野菜炒め・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

おさんぽ♪



桃の節句も間近となり、子ども達は毎日毎日「ひな祭りの歌」を練習しています(^−^)ハートたち(複数ハート)

先週お部屋でのアスレチック遊びをとっても喜んでわーい(嬉しい顔)くれたので今日は公園で大人気のすべり台を滑り、登る時は階段ではなく滑り台を下から登って滑ると言う事をしましたexclamation×2

IMG_4547.JPG

靴下を脱ぐと半分くらいはみんな上手に登っていましたが、


IMG_4555.JPG

それより上はなかなか登れず、足を1歩前へ出すとシューっと滑ってしまいましたが何度も上を目指し挑戦していました!!

IMG_4556.JPG

抱っこで連れて行って〜ってっと言うお友達もいましたが、よいしょよいしょするよ〜っと声を掛けると頑張ろうexclamation×2っと言う姿を見る事が出来ました(*´ω`)手(チョキ)

KVEM1634.jpg

手足を同時に力を使うというのは日常でなかなかないので良い運動になりましたか(*´з`)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ささみ粥 ほうれん草のお浸し
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・サバの味噌煮右矢印1鮪の煮つけ マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい右矢印1バナナ
【夕 食】・・・酢豚 豆腐サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

楽しいひなまつり〜♪

ひらめきお知らせひらめき
感染症胃腸炎が1名確認されました。現在は、体調も良くなり元気に登園しております!軟便の子も多く少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。
また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日はもうすぐ本番のひなまつりの歌を練習している風景をご紹介しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)黒ハート

毎日練習して3番まで歌えるようになったので今日は4番でするんるんぴかぴか(新しい)ひなまつりの歌は難しい歌詞があるので先生とどういう意味なのか確認しながら覚えていきますひらめき

IMG_4379.JPG

先生が歌ったあとに続けて歌い少しづつ覚えていきますexclamation
お兄さんお姉さんは吸収力もはやくどんどん覚えていますひらめきさすがですねぴかぴか(新しい)

それを見た小さい子も真似をして一生懸命歌ってくれます手(チョキ)

IMG_4378.JPG

保護者の皆さまはたのしいひなまつり4番まで歌えますかわーい(嬉しい顔)??中々4番までは難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
きっと懐かしい気持ちになれるのでこの機会にお子さんと一緒に歌ってみて下さいるんるん手(チョキ)


保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥 茹でキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・肉じゃが 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ビスケット お茶
【夕 食】・・・豚丼右矢印1鶏丼 蒸しキャベツ右矢印1青梗菜のソテー

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

シールペタペタ



ひらめきお知らせひらめき
感染症胃腸炎が1名確認されました。現在は、体調も良くなり元気に登園しております!軟便の子も多く少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。






こんにちは!!最近暖かったり寒かったりで体調崩してしまう子が増えてきているのでお気を付けくださいふらふら

今日は、ひよこグループさん(0歳児)「シールはがしをしよう!!」で、楽しみました(´ー`黒ハート)

小さいお友だちは、手の甲にシールを貼るとそれに興味を持ち指先を使って触ったり剥がしたりが出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

OAUT1806.jpg

少し大きいお友だちはボードから剥がしてまたボードにくっつけたり、お友達のボードから自分のボードに貼ったりと様々な遊び方を見せてくれました!!


IMG_4290.JPG

IMG_4292.JPG

これからも手先を使う遊び、椅子に座ってする遊びも取り入れていきたいと思います。

UEKH8594.jpg


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 人参の温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・三色丼右矢印1ミートボール
【おやつ】・・・果物右矢印1ふかし芋
【夕 食】・・・ほうれん草ソテー右矢印1ポテトサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

みんなで決めよう♪

インフルエンザのお友達も全員元気になり賑やかなたんぽぽ保育園ですぴかぴか(新しい)まだまだ寒い日も続きますので引き続き気を付けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)exclamation×2

今日は大きいお兄さんお姉さん達と公園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

公園ではまず体を温めようという事で鬼ごっこをする事にしました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

「何鬼する??」と聞くと色々な鬼ごっこの名前がでてきたので多数決をとり今日は氷鬼をする事になりましたるんるんぴかぴか(新しい)
大きい子同士では自分達で話し合いをして決めていく力もつけて欲しいので先生は見守っている事も多いでするんるん

IMG_3996.JPG

氷鬼のルールに??の子もいましたがわかる子が自然と教えてくれてみんなで楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_4009[1].jpg

みんな鬼ごっこが終わった後は暑い〜と上着を脱いでいましたひらめき

その後は久しぶりに砂場で遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)カップでプリンを作ってみたり、お弁当を作っておままごとをしたり「一緒に遊ぼう!!」
「これ貸して」などやりとりもとっても上手にしていましたわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4059.JPG

IMG_4062.JPG

最後のお片付けも協力してあっという間に片づけてくれてお当番さんのYくんとKちゃんは人数も確認して号令までかけてくれましたわーい(嬉しい顔)ありがとう♡また遊びに行こうねるんるん

IMG_4030[1].jpg


保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 白菜煮込み
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・しらすご飯 野菜のトマト煮込み 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かし芋右矢印1おせんべい お茶
【夕 食】・・・ゆかりご飯 鶏のから揚げ 酢の物 味噌汁
明日の昼食の三色丼はミートボールに変更になります。
また夕食のほうれん草のソテーはポテトサラダに変更になります。よろしくお願い致します。

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

釣り名人と築地市場

昨日は雨でしたが今日は降らなくて良かったですねわーい(嬉しい顔)もう少し暖かいといいのですがふらふら本日は肌寒さを忘れさせてくれるような気持ちにさせられる子どもたちの可愛らしい姿を写真に撮ることができたのでご紹介させていただきますカメラ1・2歳児の子をメインに魚釣り大会をしましたるんるん日頃はお祭り騒ぎの元気いっぱいな子どもたちなので、体調が悪いのかと心配になってしまうほど珍しく静か〜に集中していました手(チョキ)M先生が作ってくれた釣り竿を手に持った瞬間からプロの釣り名人の目に変わった子どもたち目

IMG_3967.JPG

J先生が「みんな〜!大きなお魚を沢山釣ってね!今日のお昼にみんなの釣ったお魚を食べたいなぁ!」と言うと「わかった!いいよ!!」「釣れた〜!」「みてみて〜!」ととっても嬉しそうな子どもたちるんるんカメラに向かって魚を見せてポーズをとり、無言の写真撮ってよアピールをしてきてくれました(笑)

IMG_3957.JPG

一部の釣れなかったお友だちはいつの間にか釣り竿で釣るのを諦めて、手掴みでイカやカニやお魚を捕まえて、まるで築地市場にいるかのようにセリのような駆け引きが始まりました(笑)集中力が途切れたところで短い間ではありましたが釣り職人はみんな引退し、「いらっしゃいませ〜」ととっても可愛いたんぽぽ築地市場遊びに変更してお魚屋さんごっこを楽しみました揺れるハート

IMG_3981.JPG

※保護者さまへお願い
今月は28日(火)が最終日付となるため保育料のお振り込みがまだお済でない方は、28日(火)15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日㈪以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鶏ひき肉・温野菜(人参)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・野菜たっぷり焼きうどん・味噌汁
【おやつ】・・・ベビーカステラ・牛乳
【夕 食】・・・チキンライス・ブロッコリー・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

アスレチックで遊ぼう!!

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は 1名です。
朝、熱が出て昼間病院に着く頃には36度台まで下がっていたそうですが、検査をしたらインフルエンザだったそうです。特にB型は1度熱が出てもその後あまり上がらず気づきにくいそうです
熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めにご連絡しますので受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日はひよこルームにお布団の山とトンネルボールプールをつくり、
アスレチック風にして0歳児クラスの子メインに遊びましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

CICD1081.jpg

いつもと違うお部屋にビックリして泣き出してしまう子もいましたもうやだ〜(悲しい顔)が、徐々になれ
可愛い笑顔を見せてくれましたぴかぴか(新しい)

SWSO5995.jpg

トンネルの中にもボールをいれたためか、なかなかトンネルから出てこない子もいました( ´∀` )
頑張ってお山を登って転がりながら降りるのが楽しく何度も挑戦してくれました手(グー)

NCVW9852.jpg

最近ズリバイを始めた子も登るのは難しかったですが
ボールを手にとっても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)るんるん

WNUI5060.jpg

最後には布団のお山で寝てしまう子まで続出してしまいました(˘ω˘)

IMG_3945.JPG


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ギョーザ ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい右矢印1さつまいも お茶
【夕 食】・・・ウインナーケチャップ炒め 金平ごぼう右矢印1ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

楽しいね(*^_^*)

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は2名です。
朝、熱が出て昼間病院に着く頃には36度台まで下がっていても検査をしたらインフルエンザだったそうです。
特にB型は一度上がってもその後あまりあがらず気づきにくいそうです。
熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めにご連絡しますので受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日はお外が暖かいと聞き1〜2歳のお友達とお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

お散歩へ行くよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)の一言でみんなニコニコ準備を開始exclamation×2
カートに乗り公園へ向かうとすれ違う人や車にしっかりご挨拶をしながら公園へ到着黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_3823.JPG

小さい滑り台と大きい滑り台があり、小さい滑り台はみんな難なく滑れたのですが大きい滑り台には苦戦する子もあせあせ(飛び散る汗)それでも手をつないで1回滑ると怖くなくなったようで沢山滑っていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3845.JPG

2歳児のお兄さんお姉さんは少しすべり台などで遊んだら「電車が見たいわーい(嬉しい顔)exclamation×2
とリクエストがあり見に目行ってきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3831.JPG

電車が通るたびに「キャーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と嬉しそうで帰り道も「電車すごかったねぴかぴか(新しい)
「オレンジでかっこよかったexclamation×2」など会話が弾んでいましたるんるんぴかぴか(新しい)
みんなとっても満足そうに帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。雨の日等の状況でどうしても園の前にとめる場合は園に向かう前に必ずお電話をください。職員が園の前まで行きます。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!園の門の前に乗り上げて停車し、車からは絶対に降りないでください!!お子様を引き渡し後は速やかな車移動をお願い致します。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・芋粥 茹でほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏の照焼き 青野菜のおひたし 味噌汁
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト お茶
【夕 食】・・・鮭ご飯 酢の物右矢印1ポテトサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

かわいい〜♡

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は2名です。
朝、熱が出て昼間病院に着く頃には36度台まで下がっていても検査をしたらインフルエンザだったそうです。
特にB型は一度上がってもその後あまりあがらず気づきにくいそうです。
熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めにご連絡しますので受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日はいつも踊っているトトロの曲「さんぽ」に合わせてダンスをしましたるんるん
トトロが大好きな子が多くいつもノリノリな子どもたちですが今日はなんと先生達が作ってくれたこんなに可愛い衣装をつけて踊りました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_3665[1].jpg

先生見て見てわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)といつも以上に嬉しそうな笑顔の子どもたちひらめき

IMG_3603[1].jpg

トトロになりきってダンスも頑張って踊ってくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

右側のYちゃんはいきなりのトトロの登場にびっくりしていました(笑)

IMG_3717.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 キャベツとツナの和え物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・スパゲッティナポリタン ツナキャベツ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・中華丼右矢印1ほうれん草と油揚げの煮びたし かぼちゃの煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月15日

公園巡り(●´ω`●)



インフルエンザ感染のお知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し新たに2名の報告をうけております。B型は高熱がでないので気づきにくいと受診の際に言われたとの情報も頂いております。
園でもいつもより体温が高い場合、早めにご連絡をしますので受診をお願い致します。
保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。高熱が出て直ぐに下がっても病院の方受診お願いします。
また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。



とってもいい天気でポカポカ陽気だったので大きい子と公園にお出かけしましたexclamation×2

今日は、いつもより早い時間に出発しましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

UZCM3920-2d757.jpg

風が吹いていたので、子ども達は「寒いね〜」「風が冷たい〜ふらふら」っと話していました!!今日は公園巡りをしながら体をたっくさん動かしました(´ー`)まずは、たんぽぽ保育園の近くの公園るんるんです。すべり台3回やったら戻っておいでね〜!「ヨーイドン!」の合図で一斉に行きましたぴかぴか(新しい)

IMG_35545B15D[1].jpg

3回滑った後次の公園に向かいました(●´ω`●)子ども達の会話で「次はどこの公園かな!?」「あそこの公園かな?」「違うよ裏の公園だよ!」っと楽しそうな声も聞こえました(*´з`)

無事に公園に着くとおおはしゃぎ♡

公園で遊ぶ前にウォーミングアップ失恋わーい(嬉しい顔)

IMG_3551[1].JPG

みんな5週回ったあたりから暑い〜暑い〜の声がチラホラ聞えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
みんなきちんと完走することが出来ました(黒ハート´ω`)

その後は、朝早かった事もありラジオラジオ体操もしましたexclamation×2

TFTJ6239.jpg

先生の真似っこしながら上手に出来ました!! 「この踊りみたいの何!?」「なんかこれおもしろいねわーい(嬉しい顔)

っとラジオ体操を知らないお友達もいました( *´艸`)ぴかぴか(新しい)この機会に知ってもらえてよかったです♡ハートたち(複数ハート)

その後は、リクエストの多かった長い長い滑り台の公園に行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

BLYD3238.jpg

今日初めてのお友達もいましたわーい(嬉しい顔)るんるん
公園3つ目なのにみんな早い早い!!ドンドンビュンビュンハートたち(複数ハート)滑っていました(^−^)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 キャベツとほうれん草の煮物 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・黒ハートお弁当黒ハート
【おやつ】・・・果物右矢印1クッキー お茶
【夕 食】・・・シシャモ 大根サラダ右矢印1ハンバーグ もやし炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月14日

諦めないぞ!!

インフルエンザ感染のお知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し新たに1名の報告をうけております。B型は高熱がでないので気づきにくいと受診の際に言われたとの情報も頂いております。
園でもいつもより体温が高い場合、早めにご連絡をしますので受診をお願い致します。
保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)
●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。


今日は1〜2才のお友達とお散歩へ行ってきましたるんるんぴかぴか(新しい)
が…ふらふら
風も強く寒かったので嬉しそうに出発はしたものの公園では風にびっくりして涙がでてしまう子もいましたあせあせ(飛び散る汗)

対照的にSちゃんは風も楽しかったようで風が吹くたびに「あはははわーい(嬉しい顔)るんるん」と笑って楽しんでいましたるんるん

IMG_3421.JPG

IMG_3457.JPG

Yちゃんはジャングルジムの階段を登るのが大得意ぴかぴか(新しい)物怖じせずぐんぐん登っていきますぴかぴか(新しい)

IMG_3414.JPG

4月から3歳クラスになるお姉さん達は公園に着くと「走りたい!!」と言って公園の中をぐるぐる走って元気いっぱいでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_3467.JPG

ジャングルジムの階段ではなくボルダリングのように登る方をどうしても登りたかったT君でしたがなかなか難しく苦戦していると得意なK君が「ここに足を置くんだよ!!」と教えてくれましたひらめき
そのおかげと失敗しても諦めなかったT君の頑張りで最後は先生の力も借りずに登る事ができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3474.JPG

諦めず頑張る姿とってもかこよかったです黒ハートぴかぴか(新しい)

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ささみ粥 小松菜のおひたし右矢印1かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・五目炊き込みご飯 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・チキンナゲット 春雨サラダ右矢印1ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

天才ピアニスト

今日もちょっぴり肌寒い朝でしたがお天気で良かったですね晴れ本日は0歳児の赤ちゃんたちがピアノに挑戦しました手(チョキ)始めは嬉しそうにひよこルームに入ってきてピアノが取り合いになるほど嬉しそうなひよこちゃんたちでしたが・・・1人のお友だちがベートーヴェンの「運命」の曲のようにジャジャジャジャ〜〜ン!!八分音符とパワフルに弾いたとたんビックリして泣き出してしまったお友だちもおりましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3401.JPG

足で弾きだしてみたり(笑)ケラケラ楽しそうに音が出るのを楽しんでいたひよこ組のお友だちあせあせ(飛び散る汗)お昼食べよう〜と声を掛けて抱っこすると、嫌だぁ〜!!まだピアノで遊びた〜い!!と泣いて大暴れするほどピアノが気に入ってしまったお友だちもいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3406.JPG

本当に楽しそうにプロ並みに弾いてくれましたるんるん天才ピアニストたちのために今後もたくさんピアノに触れ合う時間を作っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_3400.JPG

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥・さつまいも温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・コーンクリームシチュー・春雨サラダ
【おやつ】・・・りんご・お茶
【夕 食】・・・バンバンジー・焼き魚

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

大きくなったでしょ(*^^)v

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。B型の感染報告は今回はじめてになります。現在の感染児数は1名です。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。今日は月1回の身体測定でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

体重計を出しただけでみんな乗りたくて待ちきれない様子ぴかぴか(新しい)るんるん
小さなお友達はまだ涙してしまいますが大きなお友だちは降りたくないと涙する姿もありましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3286.JPG

体重計にしっかり乗れるお友達はニコニコで計測してくれました黒ハートぴかぴか(新しい)
みんな上手ひらめき

IMG_3287.JPG

春から小学生のY君は身長計MAXexclamation×2ぴかぴか(新しい)
みんなに「大きいね〜わーい(嬉しい顔)」と言われてとっても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)黒ハート

IMG_3256.JPG

当日お休みの方の計測はありませんのでご了承下さい。
計測の結果は月曜以降に専用のカードをBOXにはさみますのでご確認下さい。
カードはご希望の方のみ持ち帰ることもできますが、次の測定も記入しますので必ず翌日には園までお戻し下さい。
ご協力をお願い致します。


☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ひき肉と野菜のあんかけ 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・豚肉と野菜のあんかけ 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン お茶
【夕 食】・・・さつま揚げと野菜の煮物 おからサラダ右矢印1トマトきゅうりサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月09日

トイトレにチャレンジ

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。B型の感染報告は今回はじめてになります。現在の感染児数は1名です。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日は寒いですねふらふら朝方はほんの少し雪が降っていましたね雪たんぽぽ保育園はお休みのお友だちが多く、ちょっぴり淋しい人数でしたがみんなで笑顔いっぱいで過ごしておりますわーい(嬉しい顔)本日はひよこ組のお友だちがトイレトレーニングにチャレンジしましたトイレ

IMG_3007.JPG

お兄さんお姉さんがいつも出入りするドアの先が段々と気になり始めたひよこ組のお友だち!先生の目を盗んで侵入を試みて見つかる場面がチラホラ増え始め、興味を持ってくれているのはトイトレのチャンスだと思い、お座りができるお友だちがオマルに座る練習をしましたexclamation気になって仕方がなかったドアの先だったけど・・・いざ入ると「え〜〜ん!ギャ〜〜!!」と号泣の子もおりましたもうやだ〜(悲しい顔)座ることが本日の目標だったので、立派に目標達成です揺れるハート10を数えておしまいにしましたexclamationチャレンジ成功ですぴかぴか(新しい)

IMG_3027.JPG

左のKちゃんはトイレのドアを開けると一目散にオマルをまたいでいましたわーい(嬉しい顔)ズボンを脱いで座るのよとM先生が教えるとニコッとして、準備が整い再度オマルに座りましたるんるん左のKちゃんと右のY君は10の数字を数えている時になんと!シーっとおしっこ大成功でしたぴかぴか(新しい)すごいね〜〜と一緒に大喜びしました手(チョキ)

IMG_3033.JPG

もっともっと慣れてもらえるようにひよこちゃんたちとこれからも頑張って練習していきたいと思います。こちらのYちゃんはひよこ組の中でも色々とカリスマ的存在で、驚くほどの成長を日々見せてくれていますexclamation

IMG_3014.JPG

初めてチャレンジしたお子様もおりますので、今日の成長をパパ・ママたちからもたくさん褒めてあげていただけたら嬉しいです黒ハート

☆お弁当の日のお知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・豆腐とキャベツ煮込み
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・マーボー豆腐・キャベツ炒め・味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋・お茶
【夕 食】・・・ミートボール・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

マラソン大会!!

お知らせ
インフルエンザB型の感染が確認されました。B型の感染報告は今回はじめてになります。現在の感染児数は1名です。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!

Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

今日は大きい子と一緒に公園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
今日はただ公園で遊ぶだけでなく寒い冬に負けない体力をつけるためにもはじめにマラソンをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)どれくらい走れる?と聞くと「20周とexclamation×2」とY君がく〜(落胆した顔)
さすがに20周は難しいので今日は10周にする事にしましたひらめき

いつもより広い公園を先生の後ろについて走りますわーい(嬉しい顔)はじめのうちは調子がよかった子も3周走ったあたりからつかれたがく〜(落胆した顔)の声が…

IMG_2893[1].jpg

それでも頑張れの掛け声に転んでしまっても最後まで走りきりましたexclamation×2走ってる頃から暑い〜と聞えてくるくらい体もポカポカになりました黒ハートぴかぴか(新しい)
疲れちゃった〜とベンチに座り込んだみんなでしたが、公園で遊ぼうと声を掛けるとあっという間に走り出していました(笑)
大きなすべり台を滑って登り降りるんるん

IMG_2901[1].jpg

IMG_2929[1].jpg

S君とK君はなかなか上まで登れず何度も何度も挑戦しましたひらめき

途中でお友達が手伝ってくれ、何度も挑戦した結果最後には登れるようになりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)
諦めないパワーはすごいですねるんるん

IMG_2935[1].jpg

たくさん遊んで大満足で帰ってきましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_2924[1].jpg

IMG_2945[1].jpg

午後には2月生まれのお友だちのお誕生日会をする予定ですバースデーぴかぴか(新しい)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥 茹で白菜

(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・白菜とベーコンのコンソメ煮 ツナサラダ右矢印1チキンナゲット 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ 
【夕 食】・・・魚のムニエル かぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月07日

♡バレンタイン♡

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が大変多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ず全ての衣類にお名前を書いてください。特に靴下の迷子が多いです!


Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

来週はバレンタインですねわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)
今日は1〜2才の子を中心にバレンタイン製作をしました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

「バレンタイン知ってる??」と聞くとさすがに???という感じでしたが「パパやママにお手紙書こうね!!」とお話しをしてスタートしましたひらめきぴかぴか(新しい)

IMG_2866.JPG

パパやママにプレゼントするんだよの声にみんなますます気合いが入り素敵な可愛い世界に一つだけのカードができました目かわいいぴかぴか(新しい)

IMG_2874.JPG

最後は紙を折ってシールで止めて仕上げましたexclamation×2
みんなの愛情がいっぱい詰まったカードお楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_2887.JPG

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・煮魚 切り干し大根の煮物右矢印1マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ピザトースト右矢印1クッキー お茶
【夕 食】・・・煮込みうどん  肉野菜炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月06日

ボール遊び!!


今日は、とても過ごしやすい気温でしたね( ・´ー・`)揺れるハート
無事に節分も終わり、次はバレンタインデーですね(´ー`)黒ハート

たんぽぽの子ども達は0歳児を中心にリスのお部屋でボール遊びをしましたexclamation×2
今日のねらいは、〇ボールに興味を持ち、ボールを使って遊ぶことを楽しむるんるん〇ボール遊びを通し、色んなお友達の関りを楽しもうexclamation×2ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ボールを出す前からワクワクの子供たち!いざボールを出すと.........

PRDK9892.jpg

うわわわわわわわーんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)っと泣き出す子どもたち.....

なんでか考えると…節分の日に鬼退治で使ったボールだったからでしたふらふら鬼を思い出してわんわん涙涙の子供たちふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しばらくたつと落ち着いたようで一緒にみんなで遊びました(*´з`)

AABG3308.jpg

自分から進んでボールを取り行き、持ったり、転がしたり ボールを大事そうに抱えて持ち歩いたりボールを転がして追いかけたり、ボールを片手で投げたり野球とってもボールを使った遊びの幅が広がりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_2807.JPG

トンネルの中からこんにちはわーい(嬉しい顔)るんるん
いないいないばあっ!をして繰り返し遊んでいました(黒ハート・ω・黒ハート)exclamation×2

ゲラゲラニコニコしながらとっても楽しそうに遊んでいました(^ω^)

ISWU8756.jpg

最後はきちんとおかたづけもしてくれましたるんるん
0歳児クラスのお友だちは、最近一気にあんよあんよが上手になりお片付けも両手にいっぱい抱え、お片付けが出来るようになりました!!
これからも成長が楽しみです(´ー`)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 人参じゃが芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス 温野菜右矢印1白菜のマリネ
【おやつ】・・・ビスケット右矢印1バナナ
【夕 食】・・・コロッテ ひじきの煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

2017 節分


「鬼は外〜」「福は内〜ぴかぴか(新しい)
2月に入り毎日大きな声で豆まきの練習をしていた子ども達わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)今日は待ちに待った節分の日です(*´▽`*)

たんぽぽ保育園の中でも節分の日が近づくにつれ自然と「鬼」の話題が多くなっていました( ˘ω˘ )子ども達は鬼恐いふらふらっと怖がっている子もいれば鬼さんなんて怖くないぞ手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と張り切る子わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

本番はどうだったのかな〜exclamation&questionぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まずはいつも通りに朝の会をしましたキャラクター(万歳)!!この時点で何かを感じたのか涙涙の子がチラホラ.....
節分の歌!も鬼をやっつけるためいつも以上に張り切って大きな声でお歌を歌う子ども達揺れるハート

VWFP0007[1].jpg

豆まきの練習もしました黒ハート準備満タンの子ども達手(グー)

朝から張り切ってましたハートたち(複数ハート)が...................しかし(笑)

XZDB3028[1].jpg

鬼が登場した瞬間みんなあまりにビックリしすぎて一斉に端に固まり何が起きたのかわからず驚き涙する子 目をまん丸にして固まる子涙涙しながらボールを投げ鬼退治する子るんるん様々な姿、表情を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


鬼さんは何だか今年もカンカンに怒っていましたもうやだ〜(悲しい顔)
鬼さんは毎年みんなと1年間のお約束をしにやって来ます!!
今年も沢山のお約束をしました。

KOMR8695[1].jpg 

お友達が鬼さんとお約束をしたことです(*´ω`*)るんるん

朝、登園前に玄関でパパの靴を積木のようにかさねないでね。
お友達を大切に毎日笑顔で元気に過ごして下さい!
ご飯を座ってきちんとたべる!!
好き嫌いをせずにご飯を食べて欲しい!!
トイレトレーニングが上手になりますように!

このほかにも沢山の愛情たっぷりのお約束が沢山あり、みんな涙涙しながらもきちんとお約束をしました!!

最初は涙涙のが多かったものの最後には「鬼さんばいば〜いるんるん」「鬼さんタッチ手(パー)ぴかぴか(新しい)

IMG_2566[1].jpg

何とお見送りをしてくれました(∩´∀`)∩

また来年手(パー)っと帰っていきました!!

保護者の皆さま、鬼さんのお約束ぴかぴか(新しい)ご協力ありがとうございました手(パー)無事に節分を終えられました(^v^)
2017年の方角は北北西を向いて食べます!!
お家でも今日のお話沢山聞いてみてくださいぴかぴか(新しい)


注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・魚粥右矢印1タラ 温野菜右矢印1キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・豆ごはん ハンバーグと野菜の煮込み 味噌汁
【おやつ】・・・ドーナツ右矢印1バナナ
【夕 食】・・・鮪のみそ焼き ごぼうサラダ右矢印1モヤシサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月02日

のせよう!倒そう!積み上げよう!!

本日お願いしたいことがたくさんございますので全てのお願い事項をお読みください。宜しくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★お願い@
 2月3日(金)は節分ですぴかぴか(新しい)
たんぽぽ保育園でも豆まきを行う予定です手(チョキ)
準備がありますので9時までのご登園にご協力お願い致します。
またピンクの紙を配布しています。鬼さんの力を借りて子ども達の心の鬼も退治して欲しいと思います!!
歯磨きをしっかりして欲しい、ご飯を残さず食べて欲しいなどお母さん、お父さんの願いを書いて提出をして下さい。宜しくお願い致します。

★お願いA
園の前や園付近にお車を駐車することは一切禁止となっております。近隣の方から駐車について苦情がきており警察へも通報される事態となりました。何度も警察の方を含め近隣の方に連日に渡り頭を下げ話し合いが続いている深刻な状況です。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただき話合いをさせていただきます。これ以上近隣の方々にご迷惑や不快な思いをさせないように園としてはできる限りの対策をしていきますが、保護者様もご協力宜しくお願い致します。

★お願いB
万が一火災や地震が発生し避難する事態になった場合小さい子はカートに乗せて避難します。下記の写真@のようにカートを塞がないよう宜しくお願い致します。ベビーカーは必ず畳んで置いてください。Aの写真のように左にベビーカーを置いてください。登園時やお迎えの際にできるだけBの写真のように右側に自転車をとめるスペースがある時は右側に駐輪してください。門の前に自転車や車をとめるのはおやめください。ご協力宜しくお願い致します。

IMG_2400.JPG

お願いC
下記の写真@の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に園内のガードを乗り越えてしまう子がおり、また保護者様と帰るお子様が靴を履き終えて門の外へ飛び出してしまうことがございます。インターホンを鳴らす前に写真@の施錠を必ずしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、園内には子どもが出ないためのガードがございます。先ほどもお伝えしたとおり最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えてしまう子がおります。Bの写真は内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

長いお願い文をお読みいただきありがとうございました。ご協力宜しくお願い致します。今日は風がとても強いですねふらふら保護者の皆さま、お迎え時の自転車の転倒には気を付けてくださいねがく〜(落胆した顔)今日は赤ちゃんクラスのお友だちがS先生から課題を出されて、チームひよこを結成しました!団結して絶対に達成しようと心に決めてあることに挑戦したチームひよこちゃんパンチスポンジブロックを使って「のせよう」「倒そう」「積み上げよう」というノルマを一生懸命にがんばりました揺れるハート

IMG_2458.JPG

普段は大きい子と一緒に使うのでなかなかゲットするのが大変ですが、今日はチームひよこだけで使えて贅沢な感じを味わえて嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)途中でおねむになってきたお友だちや、ウトウトして遂にねんねしてしまったお友だちもおりますが、眠気と戦う受験生のようにがんばってノルマ達成に挑んだ姿はとっても頼もしかったです眠い(睡眠)

IMG_2497.JPG

こちらの2人はバウンサーでユラユラしたりお布団の上で過ごすことが多かったのですが、最近ではみんなと同じように活動するようになり、もうすっかり一人前です手(チョキ)右のY君は「倒す」左のR君は「のせる」のノルマを見事に達成しました(笑)

IMG_2478.JPG

これからも大きい子が使っている物を貸切りで使わせてあげて、ちょっぴり贅沢な、大きい子が羨ましがるような活動時間を作りたいと思いまするんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鶏ひき肉・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ・春雨サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・あんトースト・お茶
【夕 食】・・・五目御飯・高野豆腐の煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

折り紙(*´▽`*)

★お願い★
 2月3日(金)は節分ですぴかぴか(新しい)
たんぽぽ保育園でも豆まきを行う予定です手(チョキ)
準備がありますので9時までのご登園にご協力お願い致します。
またピンクの紙を配布しています。鬼さんの力を借りて子ども達の心の鬼も退治して欲しいと思います!!
歯磨きをしっかりして欲しい、ご飯を残さず食べて欲しいなどお母さん、お父さんの願いを書いて提出をして下さい。宜しくお願い致します。


今日は避難訓練を最初にやりましたexclamation
何の説明もなくいきなり「地震だー!火事だー!」と叫ぶと皆バタバタと玄関のほうに集まっていきましたが
いきなり過ぎて周りをキョロキョロしたりお友達と一緒に逃げようとしたりする子もいましたふらふら
災害はいきなりくるのでお友達を待っていたりすると逃げ遅れてしまうから待たずに避難しよう!先生達がいるから。とお話をし防災頭巾を素早く被る練習をしました。

SKDM5378.jpg

避難訓練後は大きい子たちとひよこルームをお借りして2月3日の節分に向け折り紙で鬼を折りましたexclamation×2

HHLD8989.jpg

「先生と一緒にやってね手(グー)」とやり始めた鬼作りですが、なかなか難しいみたいでみんな悪戦苦闘していましたあせあせ(飛び散る汗)が、わからない子にはできた子が一生懸命教えてくれましたるんるんぴかぴか(新しい)

CTVP2072[1].jpg

TVVT8269.jpg

最後に顔を描いて出来上がりです黒ハート
みんなとても一生懸命頑張って折ってくれましたひらめき
折った折り紙は持ち帰るのでお家に飾ってみてくださいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_2450.JPG

★大切なお願い★

本日の避難訓練で避難カートを用意することが出来ませんでした。。
職員一同本日の反省点を実際に火災や地震が発生した時に活かせるように下記の右図のように
カートを塞がないようベビーカーの置場を変更させていただきました。
保護者の方もベビーカーは必ず畳んで置くようご協力お願いいたします。

IMG_2409.JPG


今日も伝言ダイヤルの録音を行う予定です。

たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は16時頃に録音していますので22時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい
災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。

注意事項

@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥右矢印1タラ 大根の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・焼き魚 大根と人参の酢の物右矢印1ポテトサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋右矢印1おせんべい お茶
【夕 食】・・・ボイルウインナー 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記