2016年12月28日

♡年末最後の大掃除♡

★★インフルエンザに関するお知らせ★★
インフルエンザの感染が1名確認されました。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。年末年始の休園中に感染が確認された場合に備え、全園児に登園許可証を配布いたしました。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

★保護者様へお願い!
@しばらく年末年始のお休みに入るためBOXの中の洋服整理をお願いします。2歳児以下の保護者様は本日BOXの中に入れてある新しい来年度用の連絡帳をお忘れなくお持ち帰りください。
A28日(水)は以前よりお伝えしているとおり17時までのお迎えをお願いいたします。この日の夕食はございません。ご協力宜しくお願い致します。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。年明けの指定銀行営業開始日の時点でお振込の確認が取れない場合は延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


本年最後の登園日となりましたexclamation一年は早いですねあせあせ(飛び散る汗)先生たちは子どもたちの成長にびっくりさせられた一年でしたわーい(嬉しい顔)今日は今年一年間お世話になったお部屋を赤ちゃん以外の子全員でピカピカにしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1236.JPG

IMG_1242.JPG

さすが大きい子はプロ並みに上手にお掃除してくれましたハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

IMG_1228.JPG

VDRU0045[1].jpg

大きいお兄さんお姉さんのマネをして一生懸命にお掃除に取り組んでくれた小さい子メンバーも素敵でした揺れるハート

IMG_1270.JPG

最後はみんなで記念撮影カメラ

本年もたくさんのご理解とご協力をありがとうございましたexclamation至らない点も多々あったと思いますが保護者様の心あたたまる支えに職員一同感謝の気持ちでいっぱいです黒ハートこれからも一緒に協力して子どもたちの成長を見守っていきたいと思っておりますexclamation×2来年は1月5日(木)からとなります。宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・湯豆腐・人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・マーボー豆腐・キャベツ炒め・味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋・お茶

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

わんぱくルーム

★★インフルエンザに関するお知らせ★★
インフルエンザA型の感染が1名確認されました。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。年末年始の休園中に感染が確認された場合に備え、全園児に本日登園許可証を配布いたしました。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

今日は雨が降り出してしまいましたね雨お迎え時は冷え込みと雨で地面が滑りやすくなってますので自転車の転倒に気を付けてくださいねがく〜(落胆した顔)本日はプレイルームで遊ぶグループはおままごとで、ひよこルームで遊ぶグループはお部屋をわんぱくルームに変身させて楽しみましたるんるんたくさんのカラーボールにテンションはMAXに到達の子ども達でしたグッド(上向き矢印)

IMG_1032.JPG

プールのように泳ぐ子や、スケート場のように滑る子、消防車テントやトンネルの中にボールをたくさん入れて自分もその中に入って楽しむ姿など、キャーキャー言いながら遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)一番ビックリしたのが色々なカラーボールを職員に持ってきて「これはグリーンだよ」と英語で教えてくれた子もおりましたexclamation

IMG_1151.JPG

日頃はピアノには触ったらいけない約束になってますが、今日は特別にピアニストになりきって弾いてみることをA先生が許可してくれたので子ども達は大喜びでしたるんるん下に置くときっとピアノの寿命が短くなってしまいそうなので、高い位置にあるピアノに一生懸命に背伸びをしてピアニストになりきって弾いている姿がとっても可愛かったです揺れるハート

IMG_1202.JPG

みんながピアノに夢中になっている間に貸切状態で大満足のRくん黒ハートのびのび遊んでいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1225.JPG

時々お部屋の雰囲気を変えて遊ぶ時間もたくさん増やしていこうと思います。いよいよ明日で年内は最後の登園日となります。風邪等には気を付けて元気に明日も登園してきてくださいね。明日のお迎え時間は17時までとなっております。夕食、延長保育はできません。ご理解とご協力を宜しくお願い致します

★保護者様へお願い!
@しばらく年末年始のお休みに入るためBOXの中の洋服整理をお願いします。2歳児以下の保護者様は本日BOXの中に入れてある新しい来年度用の連絡帳をお忘れなくお持ち帰りください。
A28日(水)は以前よりお伝えしているとおり17時までのお迎えをお願いいたします。この日の夕食はございません。ご協力宜しくお願い致します。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。年明けの指定銀行営業開始日の時点でお振込の確認が取れない場合は延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ほうれんそう粥・鶏ひき肉入り
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・コロッケ・ふろふき大根・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・ミートボール・じゃがいも炒め・味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

おさんぽ

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。



年内も余日少なくなりましたねもうやだ〜(悲しい顔)。1年は早いですねふらふら

今日は0歳児のひよこグループさんたちとお散歩へ出かけました!!
前回、前の日の雨の影響でなくなくあきらめ滑れなかったすべり台に挑戦しました(´-`*)揺れるハート

KOIC5539.jpg

最初は、怖がっていた子達も2回目からは楽しくなってきたみたいで自ら進んで滑っていてごきげんです揺れるハート

寒かったので少しの時間でしたが楽しそうに滑っていてよかったですヽ(^o^)丿

帰り道女の子は、お花を見つけて「あー!!」っと指をさして大喜びるんるんお花綺麗だったね失敗

IMG_0924.JPG

男の子は、電車を見つけてじーーーっと走る電車を見つめていたり手をたたいて嬉しそうにはしゃぐ姿も見られましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

様々な様子が見られてこれからも色んなものをみて、触れて成長していく子供達が楽しみですハートたち(複数ハート)

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス ポテトサラダ右矢印1春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋右矢印1りんご
【夕 食】・・・豚丼 ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

今日も参上!

雨雲が近づいてきている情報をYahooニュースで見ましたがとうとう降り出してしまいましたね雨お迎え時間はやんでいるといいですねふらふら昨日たんぽぽ保育園にごりらサンタ君が遊びに来ました。ごりらサンタ君が帰る時にまた遊びに来てね〜と社交辞令で言ったのですが今日もノリノリで遊びに来てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0660.JPG

恐いのもむりないですよねもうやだ〜(悲しい顔)悪気はないらしいのですが、ごりらサンタ君は空気が読めないので感激の涙と勘違いしてしまっているようです。。捕まってしまったお友だち・・・ごめんなさいがく〜(落胆した顔)

IMG_0670.JPG

たんぽぽ保育園に招待されて大喜びのごりらサンタ君わーい(嬉しい顔)

IMG_0698.JPG

今日は弟のごりと君も一緒に遊びにきましたるんるん

IMG_0860.JPG

そしてお友だちのYサンタさんも登場で大盛り上がりでしたクリスマス

IMG_0834.JPG

弟のごりと君とYサンタさんに人気度は全部もっていかれてしまいました(笑)ごりらサンタ君は来年のクリスマス時期にまた遊びに来ます手(パー)

★保護者様へお願い!
@しばらく年末年始のお休みに入るためBOXの中の洋服整理をお願いします。2歳児以下の保護者様は本日BOXの中に入れてある新しい来年度用の連絡帳をお忘れなくお持ち帰りください。
A28日(水)は以前よりお伝えしているとおり17時までのお迎えをお願いいたします。この日の夕食はございません。ご協力宜しくお願い致します。

★保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。年明けの指定銀行営業開始日の時点でお振込の確認が取れない場合は延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・人参粥・豆腐おかかのせ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ハンバーグ・豆腐サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・チキンライス・大根と厚揚げの煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

ごりらサンタ君と遊ぼう

本日はクリスマス会をしましたクリスマス今日とっても元気な楽しいお友だちが来るから仲良くしてね〜と言うと元気よくハーイと言ってくれた子どもたちわーい(嬉しい顔)ごりらサンタ君が遊びに来たら大泣きの子どもたちもいましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8006.JPG

ちょっぴり緊張ぎみでしたが、泣かないでごりらサンタ君とお友だちになってくれた子もたくさんいました揺れるハート

IMG_0034.JPG

ごりらサンタ君よりもねんねのほうが大事な子もおりました眠い(睡眠)

IMG_9171.JPG

笑顔いっぱいで親友になってくれた子もいましたハートたち(複数ハート)

IMG_0211.JPG

ごりらサンタ君の中に入っている人物に気づいて、全く怖くなくなり膝の上の自ら座ってきてくれた子もおりましたぴかぴか(新しい)最後は一緒にお歌を歌ってダンスを踊ってくれた子もいました黒ハート

IMG_9775.JPG

楽しいクリスマス会になりましたクリスマスごりらサンタ君はまた明日も遊びに来るそうでするんるん

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥・温白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・イワシと野菜のトマト煮・もやし炒め・スープ
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・ウインナー炒め・温野菜・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

★☆ジングルベルたんぽぽバージョン☆★

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

もうすぐクリスマスですねクリスマスぴかぴか(新しい)
サンタサンタさんのお話をしてみんな何お願いしたか聞いてみると「着物!!」と大きな声で教えてくれたお友達もいましたぴかぴか(新しい)
「僕は仮面ライダー!」「私はお人形黒ハートぴかぴか(新しい)」みんなとっても楽しみにしている様子ですぴかぴか(新しい)

今日は毎日歌っているたんぽぽバージョンのジングルベルを昨日使ったマラカスや鈴タンバリンを使って歌いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_7638.JPG

昨日の赤ちゃん達に負けないくらいノリノリで楽器を鳴らしてくれましたるんるん

IMG_7644.JPG

IMG_7669.JPG

お歌も大きな声で歌えたのでみんなの所にサンタさんが来てくれますようにサンタ黒ハートぴかぴか(新しい)


☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ササミ粥 野菜あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏のからあげ右矢印1照焼き 青菜の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ右矢印1スティックパン お茶
【夕 食】・・・野菜たっぷり焼きうどん 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

マラカスであそぼう♪

今日は少し前に1〜2才のお友達と遊んだマラカスを使って0才のお友達と遊びましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

はじめにマラカスを渡すと、哺乳瓶と間違えてお口に持っていく子もいましたわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_7618.JPG

でも先生が見本を見せて音を鳴らすとシャカシャカ音を上手に鳴らしてくれましたひらめき
更に音楽をかけると体を揺ら揺らしてご機嫌に踊ってくれましたぴかぴか(新しい)手(チョキ)

IMG_7607[1].jpg

IMG_7619.JPG

みんなとってもいい笑顔で遊んでくれて嬉しいです黒ハート
音が出るものが大好きななのでまたみんなで遊びたいと思いまするんるんぴかぴか(新しい)

IMG_7631.JPG

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・タラ粥 彩り野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・煮魚 マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・カステラ右矢印1蒸かし芋 お茶
【夕 食】・・・メンチカツ右矢印1コロッケ キャベツ炒め右矢印1白菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

魚釣り!!

今日も朝はとっても寒く手や顔が冷たくなって登園する子がたくさんいましたあせあせ(飛び散る汗)少しづつ近辺でインフルエンザが出ているという情報が入っています。予防接種や手洗いうがいなどで気を付けていきたいですねひらめきぴかぴか(新しい)

今日は1〜2歳の子を中心に魚つりゲームをして遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)

みんなやったことがあるのかマグネットのついた釣り竿を渡すと説明しなくてもすいすいとご機嫌でお魚を釣ってくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_7502.JPG

小さい子は最初は難しそうにしていましたが、キラキラのクリップの所がくっつくよとM先生がお話するとすぐに理解して上手に遊んでくれましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_7518.JPG

IMG_7529.JPG

IMG_7505.JPG

IMG_7510.JPG

IMG_7511.JPG

大きい子たちは「ピンクのお魚とったよ!!」「2個もとれたよわーい(嬉しい顔)揺れるハート
と大きな声を出して盛り上がってくれました手(チョキ)

最後は何故かお魚に変身して「先生僕たちを釣って〜わーい(嬉しい顔)!!」と笑っていました(笑)

IMG_7559.JPG

大きい子チームは公園でも遊びましたぴかぴか(新しい)
どんぐりを拾ったりすべり台を滑ってたくさん遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_7581.JPG

IMG_7564.JPG

保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 かぼちゃ煮右矢印1さつまいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三色丼 焼売 味噌汁 
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・野菜あんかけ 煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。










posted by tanpopo at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

お山に登ろう!

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG



今日も朝からとても寒くなりましたね台風
なかなかお外に行くことのできない赤ちゃん達のためにY先生がお布団でお山を作ってくれましたグッド(上向き矢印)るんるん

IMG_7459.JPG

園ではあまり見ないお布団のお山にみんなビックリしたようでしたがすぐに期待に満ちた笑顔を見せてくれました(笑)

ODAN6697.jpg

HICG3630.jpg

先生と一緒に歩く練習やハイハイでお山を登ったり、とっても楽しそうな姿が見れましたわーい(嬉しい顔)
室内で安全に遊べ簡単な体力づくりにもなるのでまたやりたいと思いますexclamation×2
ぜひお家でも試してみてください。

一方、大きい子たちは

IMG_7491.JPG

IMG_7495.JPG

美味しいお弁当を楽しく満喫していましたるんるん
今月も朝早くからお弁当のご協力ありがとうございましたexclamation
お弁当を持参した子のお昼の状況は連絡帳には記入しておりませんので
お家でお弁当箱の中身をご確認ください。


★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥 人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・おべんとう
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・メンチカツ きゅうりのゴマ炒め右矢印1ちくわときゅうりの炒め物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月14日

絵の具で遊ぼう!!


☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG



今日は雨も降り一段と寒さが厳しいですが、たんぽぽんの子ども達はいつも以上に元気いっぱいですです(´ω`*)揺れるハート

今日は、大きい子達と絵の具遊びをしましたぴかぴか(新しい)子ども達の好きなように色んな色を作りながらまぜて遊ぼう!!その代りいつも使っている筆ではなく手や指でまぜますっとお話をすると、えーーー( ゚Д゚)やヤッター(・´з`・)など汚れるのを気にして抵抗があったようですが.....

いざ始まると「たのしい〜!!揺れるハート」「見て見て!!ね〜!!見て見て!!ハートたち(複数ハート)」と大盛り上がりでした!!わーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_7403.JPG

大きい子達の方が控えめで年下のTくんが1番楽しんでいて大興奮でしたハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

TPOE6074.jpg


色んな色と混ぜて組み合わせを考えながら好きな色を自分で作ったり絵を描いたりもしました(^◇^)exclamation

「太陽を見てる人。」の絵や「蝶々が大きくなった!!」絵を描いていましたぴかぴか(新しい)

QVEH7571.jpg

最後は使った絵の具を両手に付けて思う存分遊びました(*‘ω‘ *)!!触ったり目で見て楽しみましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


IMG_7430.JPG

お洋服が少し汚れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)お家の方…すいませんでした(;_;



★本日の献立★
【離乳食】・・・ほうれん草粥 シラス右矢印1タラ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・旬野菜スパゲッティ ほうれん草のバターソテー右矢印1小松菜ソテー 

【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ右矢印1あんトースト
【夕 食】・・・鶏の照焼き ごぼうサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

かっこよくできるかな?

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

今日はいつもやっている体操をどうやったらかっこよく見えるのか考えながらやってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
はじめは何も声を掛けずに普段通り行ってみましたひらめき

IMG_7303.JPG

その後にJ先生がみんなおじいちゃんみたいだからピーンと伸ばしてと声を掛けるとあっと言うう間にみんな背や腕をピーンと伸ばし動いていました揺れるハート

IMG_7316.JPG

EちゃんとS君はアンパンマン体操に大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とっても嬉しそうに踊ってくれましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_7314.JPG

IMG_7326.JPG

先生の小さい動きも真似しようとみんな真剣なお顔で踊っていましたがこんな顔ちっ(怒った顔)で踊ってたら怖いよねとまた声を掛けるとみんなから笑ってた方がいいという声が聞けましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

するとみるみるうちに良い笑顔に黒ハートぴかぴか(新しい)
笑顔で踊るのは難しいですが、くすぐっちゃうよ〜の声でまたまた笑顔にわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みんなで楽しく踊る事ができましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_7349.JPG

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真は内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・たっぷり野菜のうどん煮 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ右矢印1ロールキャベツ 温野菜 味噌汁
【おやつ】・・・ジャムパン右矢印1おにぎり お茶
【夕 食】・・・焼き魚 ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

パラバルーンでいないいないばぁっ!

☆保護者様へご協力のお願い
@の写真の門は必ず閉めてください。職員が保護者様へ園の様子等を話している間に、お子様が靴を履き終えて門の外へ出て行ってしまうことがございます。出られないようにインターホンを鳴らす前に必ず施錠をしてください。お帰りの際も必ず施錠してください。Aの写真は入り口ドアですが、こちらも必ず閉めてください。園内には子どもが出ないためのガードがございますが、最近インターホンが鳴るとそのガードを乗り越えて入口ドアまで来てしまう子がおります。ご協力宜しくお願い致します。Bの写真は内側から見た入口ドアです。ドアの左上に鍵があります。帰り支度の短い時間ですが、職員がお迎え対応中はこちらの鍵を閉めさせていただきます。子どもの飛び出し防止にご協力宜しくお願い致します。

IMG_7295.JPG

今日はみんなで掃除をしたあとグループに分かれて活動しました。パラバルーングループの活動をご紹介しまするんるんみんなでパラバルーンを持ってグルグル回ったり、パタパタ揺らして波を作って体を動かしましたわーい(嬉しい顔)そして小さい子をパラバルーンで隠してみましたexclamation

IMG_7255.JPG

みんなでいないいないばあっ!と言って「ばぁっ」の時にふわっと持ち上げたら可愛いお顔が見えました揺れるハートでも赤ちゃんのYくんは怖かったようで、Hちゃんの所に助けを求めに行く姿がとっても可愛かったです黒ハート

IMG_7263.JPG

小さい子にパラバルーンの上に座ってもらい、大きい子達が大波や小波を作ってパタパタすると大喜びでキャーキャー、ゲラゲラとそれはそれは大はしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_7289.JPG

入りたい子は入ってどうぞと言うと、みんなパラバルーンの中へと続々と姿を消して行きましたぴかぴか(新しい)

IMG_7276.JPG

こちらのパラバルーンは時々出してみんなで楽しみますが、意外と難しくて、気持ちを一つにするともっともっと綺麗なまん丸になってみんなで中に入れるので、形の良いパラバルーンになるまで挑戦はまだまだ続けようと思います手(チョキ)

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・芋粥・白菜のおひたし
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・厚揚げ大根の含め煮・きゅうりともやし・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・白菜と豚肉の重ね蒸し、ごぼうサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

お絵かき♪

今日は小さい子をメインにお絵かきをしましたアート
いつもは1人1枚用紙を渡して描いてもらいますが
今回はおっきな画用紙にみんなで一緒に描いてもらいましたexclamation

QJSV2063.jpg

「紙の上だけだよ。床には描かないでね。」とお話をして始めたお絵かき。
みんな一生懸命クレヨンを握って上手に紙に描いていましたるんるん

HRIG3877.jpg
IMG_7207.JPG

小さい子が描いていると「僕も私もやりたーいexclamation」とお兄さんお姉さんたちが参加ですグッド(上向き矢印)

DVMZ2539.jpg

「〇〇描きたーいexclamation」とテーマを決めて描いていましたわーい(嬉しい顔)
いつもとは違うお絵かきにみんな大興奮で楽しかったようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・茹で人参・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・餃子・ひじき煮・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい右矢印1りんご
【夕 食】・・・肉じゃが・はんぺん焼き・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

ノリノリでマラカス

今朝はとても肌寒かったですねふらふら登園の時にみんなのほっぺを触ったらまるで保冷剤を触っているかのような冷たさでした雪そんなみんなの冷え切った体を温めようと今日はマラカスを使ってお歌の練習をしましたるんるんC先生が作った愛情たっぷりのマラカスはこちらです揺れるハート中にはみんなが興味津々なるこんな可愛いアイテムを入れて作ってきてくれました揺れるハート

IMG_7134.JPG

マラカスが配られ手にすると目をまんまるくして音を出していましたぴかぴか(新しい)

IMG_7119.JPG

嬉しくて連打するように激しく音を出す子や、そーっとそーとそんなんじゃ聞えないよ〜というくらい静かに振る子や、中のアイテムが上下に動くのが楽しくて音を聞くのをすっかり忘れて遊んでいる子もいましたわーい(嬉しい顔)保護者の皆さま、お子様はどのマラカスの振り方をしたかわかりますか?わーい(嬉しい顔)みんなとっても楽しそうでしたるんるんるんるん

IMG_7105.JPG

最後はみんなでげんこつ山のたぬきさんやジングルベルの曲に合わせてマラカスで音を出しながらノリノリに自由に歩いて、楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)

IMG_7126.JPG

小さい子にも優しい楽器で、楽しく音を出せるのでみんなで心を一つにして演奏できてとても心安らぐ時間を過ごせましたるんるん

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・魚粥・ふかし芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・中華丼・高野豆腐の煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

おさんぽおさんぽ



★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!



今日は、朝から凄く寒かったですね( ・´ー・`)たらーっ(汗)

子ども達は、寒さに負けないくらい元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
大きいお友達と公園へ出かけました(^◇^)揺れるハート今日は、みんなの行ったことのない公園に行こうと思いますぴかぴか(新しい)っと伝えると歩きながらみんなで「あそこ公園かな?」「違うよ お砂場の公園じゃない?」「あそこの公園僕行ったことあるよ」「行ったことのない公園だよ〜」っとみんなであてっこしながら公園に向かいました(*^^)v

LZPB4768.jpg


公園に着くと子ども達は大興奮わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)長ーい長ーい滑り台があったり、どんぐりの木、イチョウの木、沢山の自然がいっぱいな公園でするんるん

EWBA1591.jpg

まずは、滑り台exclamation×2早く滑りたい子ども達...それでもきちんと順番こで滑れましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
滑った後に坂道を上るのにみんな一生懸命でしたるんるん大人でも登るのがつらい坂道を5往復もぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)頑張りましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

TGPG6759.jpg

その後は公園内をぐるーっと一回りお散歩しました(*^^)v走ったりスキップして見たり落ち葉のお布団があるので転んでもへっちゃらです(*^_^*)るんるん

公園を出る時には、体がポカポカで先生暑いよーの声が沢山でしたわーい(嬉しい顔)
すべり台の公園にみんな大満足でした(*´ω`*)!!

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 つぶしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して固さ、量、食材など申し出がない場合はじめの情報のままになります。

【お給食】・・・ぶり大根右矢印1切り干し大根の含め煮 かぼちゃのうま煮 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日会
【夕 食】・・・チキンナゲット 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月06日

待ちきれない遊び♪

★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!

最近たんぽぽ保育園ではひよこ組のお友達が歩こうと頑張っている姿を良く見るようになりましたひらめき
一人立ちができるようになり、1歩前に出ると頑張れ頑張れとみんなで力が入りながら応援しています手(グー)ぴかぴか(新しい)
冬休みまでにどれだけの成長が見られるかとっても楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん

今日は風が強かったのでお部屋で体操をしたり、みんなが大好きなしっぽ取りをして過ごしましたるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)先生が準備を始めると「楽しみだなぁ〜♡」とみんなこんな感じで待っていますぴかぴか(新しい)

IMG_6975.JPG

しっぽをつけると大盛り上がり!!みんなキャーと言いながらしっぽを取られないように逃げていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_6996.JPG

小さい子も良く分かっていてすごい勢いで走っていましたダッシュ(走り出すさま)ぴかぴか(新しい)

IMG_6972.JPG

みんなが大好きなゲームなので今度は外遊びでも楽しみたいと思います手(パー)

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥 みじん切り野菜 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ミートボール 白菜マリネ スープ右矢印1味噌汁
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト右矢印1りんご お茶
【夕 食】・・・五目チャーハン コロッケ 酢の物 スープ右矢印1味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

絵あわせ動物カード

今日も元気いっぱいで賑やかなたんぽぽ保育園の子ども達わーい(嬉しい顔)本日はちびっこ教師がひよこルームに来て授業をしてくれました本絵合わせカードを使ってひよこ組の赤ちゃんたちは動物のお勉強です猫興味津々で真剣に授業に集中していましたexclamationそしてちびっこ先生をカリスマ的存在で見つめていた赤ちゃんたちでした揺れるハート

IMG_6939.JPG

赤ちゃんたちもプレイルームに出てきて、みんなで絵合わせカード対決をしました手(グー)J先生が「やった〜〜\(^_^)/ライオンさんの完成〜〜!!」と叫ぶと子ども達から大バッシングでしたふらふら「J先生ちがうよ!間違ってるよ!それは顔がライオンさんで体がブタさんになってるよ!しっかりしてよ!そんな間違え恥ずかしいよ!」と言いたい放題のお子ども達でした(笑)

IMG_6936.JPG

大きい子やJ先生に負けずにがんばるチーム赤ちゃん黒ハート気合いが入ってますぴかぴか(新しい)

IMG_6954.JPG

まぐれ?才能?天才?なんと!なんと!絵合わせカードができちゃったヒヨコちゃんもいてビックリですexclamationがく〜(落胆した顔)完全にJ先生より優れていますがく〜(落胆した顔)

IMG_6960.JPG

カードをかじっちゃった赤ちゃんもたくさんいましたが(笑)大きい子と一緒に混ざって活動して、お兄さんお姉さんの真似をしながら元気いっぱいに過ごしている可愛い大切な赤ちゃんたちの様子を今後もどんどんブログにアップしていきたいと思います。楽しみにしていてください。

★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮・ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚のムニエル・もやしサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋・お茶
【夕 食】・・・スパゲッティー・野菜炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

自然探し




★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!




寒風の吹く日が増え、いよいよ今年も残りわずかとなりましたね(;_;)たらーっ(汗)

今日はとってもいいお天気だったので、近くの公園へ自然探しにお出かけしました(´ω`*)揺れるハート



IMG_6497.JPG

小さい子グループもあんよが上手になりました(´ω`*)

公園に着くと色とりどりの落ち葉を見てニコニコわーい(嬉しい顔)るんるんの子ども達キャラクター(万歳)

QFAY1667.jpg
IMG_6719.JPG

黄色い葉っぱはどーこだexclamation&questionのクイズでは公園の奥まで探しに行くほど一生懸命に見つけて来てくれましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

緑色の葉っぱや、赤い葉っぱもみんなで力を合わせて見つけましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2
葉っぱ探しタイムの時にどんぐりを見つけたお友達もいましたー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

WRPS8913.jpg
FAPT3197.jpg

お天気の良い日にまたゆっくり自然探しをしていきたいと思いまするんるんぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・タラ入りお粥 蒸かしじゃが芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・チキンライス ひじきの煮物 ポテトサラダ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・そぼろご飯 旬野菜の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

避難訓練

★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!


今日は月に一度の避難訓練の日でした!!

最近は説明をしてからの訓練でしたが今日は突然「地震だ!!」の声で訓練を開始しましたひらめき
突然の声と避難開始に涙をしてしまう子もいましたが大きい子はさすがの速さでしっかりと先生の指示に従ってくれましたぴかぴか(新しい)

地震の間は頭をしっかり守る事exclamation×2園ではダンゴムシになって丸くなるんだよと声を掛けていますわーい(嬉しい顔)

IMG_6460[1].jpg

頭巾もかぶり今日は玄関付近まで出ました。実際に逃げる時には押さない、駆けない、しゃべらないの「お・か・し」のルールを守る事も説明しましたexclamation

IMG_6462[1].jpg

自分の身をしっかり守れるよう、毎月しっかり訓練していきたいと思います手(チョキ)

この機会に保護者の皆様も入園時にお渡ししています災害マニュアルをもう一度確認して頂きいざと言う時に備えて頂ければと思います。また園でお預かりしています災害引き渡しカードに記載されている方の連絡先など変更がありましたらご連絡もお願い致します。

今日も伝言ダイヤルの録音を行う予定です。

たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音をしますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。


{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は17時頃に録音していますので23時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい

★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥右矢印1白粥 鶏ひき肉 刻みブロッコリー 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・クリームシチュー ブロッコリーサラダ 
【おやつ】・・・ピザトースト 野菜ジュース右矢印1お茶
【夕 食】・・・ハンバーグ 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記