2016年11月30日

公園行ってきたよ



★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!




今日は少し寒かったですが風もなく晴れていたので大きい子たちでお散歩に行ってきました晴れ
広くておっきな滑り台がある公園に行きましたexclamation

IMG_6408.JPGIMG_6415.JPG

途中で縄跳びの練習もしましたexclamation×2
最初に「なわとびできないよーバッド(下向き矢印)」と言っていた子も

BNUO2218.jpg

上手に飛べていましたわーい(嬉しい顔)
出来なかった子にも他の子がとっても優しく教えていましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_6421.JPG

休憩をした後はまたひとすべりグッド(上向き矢印)してから帰りました。

IMG_6447.JPGIMG_6424.JPG

行きは着こんでいた上着や手袋も帰る頃には「あつーい晴れ」と言ってみんな脱いでいました。
また晴れたらお散歩に行ってたくさん体を動かしたいと思いまするんるん


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・さつま芋・茹で人参 (保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・白菜と豚肉の重ね蒸し・人参サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・人参ケーキ指差し確認右ふかし芋
【夕 食】・・・ほうれん草・コーンのソテー指差し確認右小松菜とコーンのソテー

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

世界に一つだけのちょうちょ♡

★★保護者様へのご案内★★
ハピフォトに大盛り上がりだったハロゥンパーティーの様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が1月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★★保護者様へお礼★★
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!

今日はシール貼りをして遊びました黒ハートぴかぴか(新しい)

最初にちょうちょの丸の中にシールを貼って羽の模様を完成させてねわーい(嬉しい顔)とお話ししました小さい子は台紙からはずすのが難しいようでしたが一度見本を見せると上手に真似っこをしてご機嫌でシールを貼ってくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_6406.JPG

みんなとっても集中して真剣な表情を見る事ができました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_6405.JPG

シールを丸の中に貼ったり、ほっぺにしてくれたりみんなそれぞれ可愛いいちょうちょを完成させてきうれましたカラオケぴかぴか(新しい)

IMG_6407.JPG

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮右矢印1ささみ粥 刻みほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚の照焼き ちくわの磯辺焼き右矢印1ちくわとミートボールの甘辛煮
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・チャーハン レタス炒め右矢印1キャベツ炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

ひよこ探検隊

★★保護者様へお礼
今まで紙パック(牛乳パック)を募集しておりましたが、おかげさまで必要個数に達しましたので募集のほうを停止したいと思います!本日まで沢山のご協力をありがとうございました!また、おもちゃ等の寄付も終了させていただきます!

☆☆保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

本日はひよこ組のメンバーがひよこカーに乗って探検に出発しました手(グー)出発前から泣いてしまった子もいましたが、小さい子も今から寒さに慣れ、真冬を乗り越えられるようにしたいので、お外の空気を吸って元気に過ごせるようにしていきたいと思います雪電車が見える場所へと行くと、さっきまで泣いていた子もジーっと電車を見つめ、『あ〜〜』と声を出して大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6387.JPG

そしてひよこ探検隊は草やお花を見つけると手を伸ばして優しく触ってみたり、見る景色の一つ一つに興味いっぱいで、とても真剣な表情でしたexclamationこれからも景色や自然をたくさん見て、触れ合って大きくなっていくひよこ探検隊の成長がとっても楽しみでするんるん

IMG_6390.JPG

みんな入園した時よりも頼もしくなりましたよね揺れるハートすくすくと大きくなっり、一回り大きくなったひよこ探検隊のたくましい背中を見てジーンときてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6393.JPG

ひよこちゃんたちが探検を頑張ってくれている間、大きいお兄さんお姉さんは室内で輪っか遊びをしたり、手遊び歌の練習をしたり、先生とパトカーや消防車ごっこをして過ごしました。

IMG_6371.JPG

探検に参加した研究熱心なひよこちゃんメンバーも、室内でたくさん体を動かしてお腹の底から大笑いして過ごしたお兄さんお姉さんも、今日はとても疲れたようでぐっすりと寝ていました眠い(睡眠)

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・納豆・ふかしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ウィンナー炒め・ポテトサラダ・おでん
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・煮込みうどん・焼肉炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

たんぽぽジャングル

今日は肌寒いですが晴れて良かったですね晴れ昨日の雪で凍っている道もありお散歩を本日は断念し室内で過ごしました。みんなが大好きな裸の王様の人形劇を先生が見本を見せたあと、自らやりたいと手をあげてくれたお友だち4名も挑戦してくれましたわーい(嬉しい顔)裸んぼうの王様が最後出てきた時は大爆笑でしたるんるん

IMG_6334.JPG

人形劇で大笑いして体が温まったところで、いよいよたんぽぽジャングルの始まりですexclamation大きな大きな猛獣が出てくるかもしれないし、山を越え谷を越え必死で逃げたり隠れたりしないといけないので、たんぽぽジャングルに入場する前にしっかりと体力作りでこんな競争をしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6346.JPG

低音のピアノの音に合わせてハイハイやよちよち歩きの小さい子にゾウさんやゴリラさんやワニさんが近寄っていきますがく〜(落胆した顔)写真はワニさんになりきる大きい子たちです手(チョキ)

IMG_6344.JPG

テントに身を隠し、小さなトンネルを潜り抜けて大きい子から小さい子までたんぽぽジャングルを楽しみました手(チョキ)

IMG_6354.JPG

全員無事でジャングルを脱出できました手(チョキ)たくさん逃げ回ってたくさん隠れてたくさん声を出して笑ったあとは皆モリモリとお給食を食べて、ぐっすりねんねしていましたわーい(嬉しい顔)

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚・ふかしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ブリ大根の煮物・ふかしかぼちゃ・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶(変更あり)
【夕 食】・・・八宝菜・ごぼうの胡麻和え・味噌汁(変更あり)

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

雪はコンコン(^^♪



保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日((木))より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


今日は、関東で54年ぶりに11月に「初雪雪」が発表され(>_<)exclamation
一気に冷え込みましたねもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)お迎えの際路面の凍結などご注意下さい:;(∩´﹏`∩);:

たんぽぽの子ども達は今日も元気いっぱいです(*´ω`)揺れるハート

ひよこ組のみんなとボール遊びをしました!!

IMG_6284.JPG

みんな真っ先に自分の好きなボールを取りに行き両手に持って投げて見たりボール同士をポンポンポンっと叩いてみたり沢山のボールで遊びましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

WATI7435.jpg
WHMN1088.jpg

いつもはみんなで使うボールですが、今日はひよこグループのみんなで遊び、いつもより沢山のボールにみんな大興奮でした(^ω^)ハートたち(複数ハート)たらーっ(汗)たらーっ(汗)のお友達もピタリと止まり笑顔わーい(嬉しい顔)がたくさんの時間でしたるんるん

IMG_6219.JPG

遊び疲れてボールを持ったままねむねむのお友達もいました黒ハートとっても可愛いです(●^o^●)るんるん


プレイルームで遊んでるお友達は、沢山体を動かしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

OTCF8121.jpg


体がポカポカになると・・・やっぱり遊びたいexclamation×2雪遊び雪

雪遊びはさすがに難しいので、お外で雪を見に行きましたぴかぴか(新しい)
綺麗に舞う大きな雪に大興奮揺れるハート揺れるハートしばらくたち我慢できなくなった子ども達・・・・(*^▽^*)(笑)
「J先生!!雪もってきて〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」っと言う子ども達わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DOOK3623.jpg

J先生が雪を用意してくれると早速触る子ども達るんるん
ほんの少しだけど雪遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

沢山雪雪が降ったらまた遊ぼうねヾ(≧▽≦)ノハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ササミと野菜あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ハンバーグ ブロッコリー 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 牛乳
【夕 食】・・・さつま揚げと野菜のうま煮 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

元気に体操♬

明日はお休みですがお休み明けの木曜日は雪が降るかもとの予想がでているほど寒くなるそうです雪あせあせ(飛び散る汗)
また下痢や嘔吐をしているお子さんがでてきていますので体調を崩さないようお気をつけ下さい。

今日は大好きな絵本を読んだ後、体操をして思いっきり体を動かしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

絵本はみんな大好きでお話の内容を問いかけると大きな声で答えてくれていましたひらめきぴかぴか(新しい)

IMG_6105.JPG

体操はとぽっぽ体操に動物体操、アンパンマン体操と盛りだくさんぴかぴか(新しい)るんるん
音楽が流れるだけで泣いていた赤ちゃんもピタリと止まり、手をたたいて参加してくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_6143.JPG

IMG_6149.JPG

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 豆腐挽肉入り
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・わかめごはん右矢印1ひじきご飯 コロッケ 蒸し野菜 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・マーボー豆腐 ひじきとだいこんの煮物右矢印1厚揚げと大根の煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

おさんぽ(^^♪

今日はお休み明けでしたがみんな笑顔で登園してくれましたるんるんぴかぴか(新しい)
今週も元気いっぱい過ごしていきたいと思いまするんるんぴかぴか(新しい)

今日は可愛いひよこ組さんとお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
カートに乗ると揺れにびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、公園につくと沢山の落ち葉に大興奮でした黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_6008.JPG

落ち葉が気に入ったKちゃんは葉っぱが落ちる度に「わぁ〜目ぴかぴか(新しい)揺れるハート」と可愛い声を聞かせてくれましたひらめき

IMG_6022.JPG

Yちゃんは葉っぱだけでなくお砂にも興味津々でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_6059.JPG

並んで座っているだけでもとっても可愛い黒ハートキスマーク

IMG_6041.JPG

S君はお外大好きなようでお散歩中ずーっと素敵な笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6035.JPG

はじめは滑り台ヤダと言っていたHちゃんでしたが、滑ってみると楽しかったようで何度も滑って遊びましたハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

IMG_6095.JPG

ひよこ組さんも葉っぱを触ったり秋を楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
またお散歩行こうね黒ハートぴかぴか(新しい)

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 玉ねぎ 刻みブロッコリー右矢印1白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・カレーライス サラダスパゲッティ 
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト お茶
【夕 食】・・・里芋とさつま揚げの煮物 もやしサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

11月のお誕生日会(*^▽^*)

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お友達からハッピーバースデーのお歌のプレゼントがありとお誕生日のプレゼントがあり、Y君もRちゃんもとっても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)るんるん

IMG_5944.JPG

IMG_5964.JPG

お歌の後はおもちゃのケーキのロウソクにフ〜をしましたバースデーぴかぴか(新しい)
ロウソクを口にしてしまうハプニングがありましたが二人とも上手に息を吹きかけていましたぴかぴか(新しい)

IMG_5952.JPG

IMG_5959.JPG

その後はみんなでイス取りゲームをしましたわーい(嬉しい顔)


IMG_5987.JPG

小さい子もイスに座ったら勝ちという事がわかるようで音楽が止まる前から座っているお友達もいました(笑)ぴかぴか(新しい)がみんなで楽しむことができましたるんるん

IMG_5982.JPG

IMG_5996.JPG

お昼寝の後はみんなでケーキを食べてお祝いしたいと思いますバースデーぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮 さつまいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚 切り干し大根の煮物 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ 
【夕 食】・・・五目ずし ミートボール ほうれん草のお浸し右矢印1もやしのサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

ひよこ音楽隊(^^♪

今日はひよこチームで楽器を使って音楽を流し自由に遊びましたわーい(嬉しい顔)黒ハートるんるん

上手に鈴を鳴らすお友達…

IMG_5877.JPG

たいこを上手に両手でたたくお友達みんな上手にリズムに乗っていましたひらめきぴかぴか(新しい)

IMG_5863.JPG

IMG_5859.JPG

そんな中手作りの太鼓の裏に穴をみつけて黙々とアヒルのおもちゃをお片付けするN君(笑)お片付けする姿がとても素敵でしたぴかぴか(新しい)

IMG_5869.JPG

手作りの楽器一つ一つに色々な使い方がありそれぞれの想像力があり楽しかったね♡

IMG_5849.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・和風だし粥 刻みほうれんそう右矢印1小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・豚肉の生姜焼き 酢の物右矢印1レタス小松菜炒め
【おやつ】・・・クッキー右矢印1蒸かし芋 お茶
【夕 食】・・・鶏の照焼き右矢印1鶏のからあげ ポテトサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

ちびっこ研究家

今日はとっても強い風が吹いて寒かったのですが、子どもは風の子ということで、真冬に雪合戦もしたいので寒さに慣れるために大きいお兄さんお姉さんのみお散歩に行きましたexclamation本日のお散歩はちょっぴり難しいお勉強も兼ねてのお散歩でした本右の写真の木の実・植物の種という本を持参して、木の実や植物を探しにこちらの研究家メンバーが気合いを入れての出動です手(グー)

IMG_5759.JPG

本を見ながらこのお花に似たものを早速見つけた研究家メンバーかわいい

IMG_5767.JPG

可愛い赤い実はこれかな?いや!こっちじゃないかな?と真剣に探していましたexclamation×2

IMG_5770.JPG

最後には「J先生見つけるの遅いよ〜!本貸して〜!!」と自分たちで本をめくり、調べ始めた研究家メンバーわーい(嬉しい顔)本当にJ先生より調べるの速くて、参りました〜〜ふらふら

IMG_5764.JPG

どんぐりにも色々な形と種類があるんだね〜と熱心に本を見て、ひらがなが読める子が読み上げて、先生〜この漢字なんて読むの?と聞いてきたり、子どもたちの調べる意欲にはビックリしました黒ハート

IMG_5760.JPG

大きくなって研究家としてテレビに出る事があったら「たんぽぽ保育園でJ先生と木の実や植物をたくさん探したのがきっかけで研究家にらりましたと必ず言ってね〜」とお願いしてみたら「いいよ〜」「研究家に絶対になる!」「テレビに出てJ先生の名前言ってあげるね」と言ってくれたちびっこ研究家メンバーわーい(嬉しい顔)将来が楽しみでするんるんるんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・茹で人参・じゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが・白菜のマリネ・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・豆腐とひき肉炒め・ごぼうサラダ・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

おえかき おえかき



今日は、朝もいつもより過ごしやすかったですね(^ω^)手(チョキ)気温のアップダウンに体調を崩さないようにお気を付けて下さい(;´Д`)

今日は、みんなが楽しみにしているお弁当の日exclamationでもあるのでみんなと一緒にうさぎさんにおいしそうなおいしそうな揺れるハートお昼ご飯を描いてあげました( ・´ー・`)ぴかぴか(新しい)

DSHE7517.jpg


小さい子も線やテンテンを描いたり丸を書いたりたくさん手を動かして一生懸命書いてくれました(*^_^*)真ん中にうさぎさんのご飯を描いてくれた子や、うさぎさんのお皿の淵を色んな色で綺麗に塗ってくれてお友達もいました(´-`*)とっても上手に出来ましたるんるん

IMG_5746.JPGIMG_5748.JPG


続いては大きい子達です揺れるハート大きい子は、「うさぎさんは何が好きかな!?」「飲み物は、ジュースにしようexclamation
などとたのしく会話をしながら楽しんで活動をしてくれました(∩´∀`)∩

最後皆「お腹すいちゃったねわーい(嬉しい顔)」とお弁当が待ち遠しい様子でした揺れるハート



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 柔らか大根煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・黒ハートお弁当の日黒ハート
【おやつ】・・・おやつパン おやつパン
【夕 食】・・・ウインナーケチャップ炒め 野菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月14日

おしゃれットペーパー

今日の朝の会で子どもたちに登園してきた時のお天気を聞いてみましたexclamationお空は晴れていたけど冷たい風が吹いてたよ〜としっかりと答えてくれました晴れお兄さんお姉さんたちがプレイルームでお掃除やボールゲームをしている間0才児クラスの赤ちゃんたちはトイレットペーパー遊びをしましたるんるん誰もがイタズラしたくなってしまうペーパー類なので本物を使うことができませんふらふら悩んだE先生がなんとなんとexclamation魔法をかけてトイレットペーパーをおしゃれットペーパーに大変身させてくれました手(チョキ)

IMG_5732.JPG

引っ張っちゃっていいの?大好きなイタズラしてもいいの?というお顔で興味津々でクルクルと上手に引っ張って遊んでいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5734.JPG

引っ張っては、もう1回まるめて〜と先生に渡して何度も挑戦する子もいましたが、所どころにある絵が気になって引っ張らずに剥がそうとする子もおりましたあせあせ(飛び散る汗)おしゃれットペーパーは破壊されることなく無事でした(笑)

IMG_5735.JPG

時々大きいお兄さんお姉さんがひよこルームを覗いて、おしゃれットペーパーで遊びたいなぁと羨ましそうに見ていましたわーい(嬉しい顔)今度ひよこちゃんたちに許可を得て遊ばせてもらおうねと言いましたが、お掃除の手が何度も止まって、楽しそうに遊ぶ赤ちゃんたちの様子を見ていました。

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。
●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。
●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥・刻みほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏肉とトマト煮・ほうれん草のおひたし・味噌汁
【おやつ】・・・ドーナツ・お茶
【夕 食】・・・野菜炒め・はんぺんバター・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

リズムに合わせて(^^♪

今日は雨の中の送迎お疲れ様でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
雨も降り本当に寒かったですねあせあせ(飛び散る汗)
お部屋に入ると「暖か〜いぴかぴか(新しい)」とみんなホッとしていました揺れるハート

今週は熱が出てお休みしている子や早退している子が多くいました。週末、ゆっくり休んで来週元気なみんなに会いたいです。

今日はクリスマスのお歌の練習をしたり、ダンスを踊ったりしましたわーい(嬉しい顔)キスマーク

リズムに合わせてみんな上手に歌や踊りを披露してくれましたるんるんぴかぴか(新しい)赤ちゃん達はまだ踊れませんが、曲が流れると釘付けになり、拍手や体を揺らして参加してくれていますハートたち(複数ハート)黒ハート

IMG_5671[1].jpg

その後は昨日赤ちゃんたちが遊んだ大きな大きな風船を使って風船送りゲームをしましたぴかぴか(新しい)

後ろ向きでどんどん後ろにいるお友達に送るので難しいかなと思いましたがみんなすぐに覚えとっても上手にできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_5677[1].jpg

IMG_5682.JPG

新しい遊びもすぐに覚え楽しむ子ども達を見てまた成長を感じましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥右矢印1タラ粥 大根のトロトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・本日のメニュー全て変更しています 鶏のから揚げ ごぼうサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい右矢印1クッキー お茶
【夕 食】・・・豚丼右矢印1焼売 厚揚げときのこの煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

大きな風船(*‘∀‘)

今日は赤ちゃん達と大きな大きな風船を使って遊びましたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

自分達の体よりも大きな風船にびっくりして逃げてしまう子、えいえいexclamation×2とたたいて風船の動きを観察する子、

IMG_5595.JPG

ものおじせずに大きなお口で近づいていく子様々な様子が見られてとっても可愛かったですわーい(嬉しい顔)

IMG_5621.JPG

また何度か挑戦してポンポンとたたいたり追いかけたりして遊べるようにやっていってみたいと思います手(チョキ)

IMG_5605.JPG

IMG_5631[1].jpg

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 煮かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・麻婆豆腐 もやしサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・焼きうどん 大根サラダ右矢印1かぼちゃサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

サンタさんへ



立冬を過ぎて朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(;_;)あせあせ(飛び散る汗)インフルエンザが流行り出したみたいなので体調管理にお気を付けください。早くも年賀状が発売され、慌しい気持ちになってしまいますが子どもたちは今日も元気いっぱいです★揺れるハート

今日は、そんな寒い寒い季節の中で子ども達が楽しみにしているクリスマスかわいいのイベントに向けてサンタさんにお手紙を書きました(*‘∀‘)
お手紙を書く前から「クリスマス」ワードにウキウキの子ども達わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

AIEM8965.jpg

まず始めに下書きを描きましたぴかぴか(新しい)まだひらがなを描くのが難しい子読むのが難しい子色々な子達がいますわーい(嬉しい顔)「ぶってどうやって書くんだっけ?」「これなんて読むの?」っとお友達と声を掛け合ながらみんなで楽しく、学びながら書くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
「サンタさんくるかな?」「サンタさんサンタ今どこにいるんだろう」「クリスマス楽しみだね揺れるハート」など楽しそうな会話も飛び交いましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

こんな感じに完成しました(●^o^●)
ハイ!ポーズ
IMG_5572.JPG

書き終わるとたんぽぽの玄関でクリスマスツリーに願いを込めて組み立てましたサンタサンタ揺れるハート

IMG_5576.JPG

「〇〇ちゃんみて!!この飾り凄い〜!!「〇〇くん!!こんな飾りあったよ!!」「私んちまだクリスマスツリー出してないもうやだ〜(悲しい顔)」「このリボン可愛い揺れるハート
クリスマスツリークリスマスツリーツリーをみて更にさらに大興奮!!!の子ども達(*´▽`*)

とっても喜んでくれましたるんるん

IMG_5586.JPG

たんぽぽ保育園の玄関に飾ってあるので是非帰りにお子様と見てくださいぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 刻みキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鮭 キャベツ炒め指差し確認右ミートボール 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー指差し確認右お茶
【夕 食】・・・白菜とベーコン炒め指差し確認右キャベツとベーコン炒め ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

どんな色が好き??

下痢や鼻水、咳、熱など風邪気味なお子さんが増えてきました。
体調の変化がありましたらお知らせ下さい。気をつけて見守っていきたいと思います。

今日はみんなで塗り絵をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
シンプルな家の絵に色を塗りますひらめき
まだ紙の上に色がつく事を楽しむ程度ですが子ども達にとってはとっても刺激的ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_5261.JPG

1〜2才の子には初めに壁やテーブル服には描かないお約束をしましたわーい(嬉しい顔)

みんな自分なりに色を選び描いていきますぴかぴか(新しい)

IMG_5258.JPG

カラフルな色、ピンクが好きな子それぞれ個性がでました揺れるハート

IMG_5262.JPG

IMG_5263.JPG

3才以上の子はさすが想像力を働かせ色だけでなく人や植物オバケ、窓などを描いていましたexclamation×2

IMG_5293.JPG

また変化などを比べてみてもおもしろいと思うのでやってみたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_5297.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹で人参と白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・本日昼食メニュー全て変更しています
        スパゲティ 高野豆腐の煮物 味噌汁
【おやつ】・・・あんトースト お茶
【夕 食】・・・ハンバーグ マカロニサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

たんぽぽファイターズ

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

今日もお天気に恵まれましたね晴れ本日は0歳児クラスの赤ちゃんがメインで手足を思いっきり動かして活動ましたるんるん日ハムが優勝しまだまだ感激が覚めないJ先生は、将来のプロ野球選手を生み出そうという希望を持ち大きいボールを使ってボールをキャッチする練習をしましたexclamation日頃はひよこルームとプレイルームで半分に分かれて過ごすことが多い赤ちゃんたちですが、今日は日頃入ることがないりすルームを貸切にして気分を変えて特訓に挑みました野球

IMG_5232.JPG

第一グループの赤ちゃんたちはボールを必死に追いかけてキャッチする前向きな姿勢に感動させてもらいました黒ハート

IMG_5237.JPG

第二グループの赤ちゃんたちは自分がキャッチしたボールをお隣のお友だちにどうぞするボールを繋ぐハイレベルな中経技を見せてくれました黒ハート

IMG_5248.JPG

第三グループの赤ちゃんはなんと!なんと!ボールを持ったままねんねしてしまうという将来は大者になること間違いなしのビックリするハプニングがありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5250.JPG

第4グループは大きいお兄さんお姉さんにコーチとしてご指導に来ていただき、人生の先輩2人のスパルタ練習にもかかわらず最後まで弱音を吐かずに頑張りました手(チョキ)

IMG_5253.JPG

将来の大谷翔平を目指してこれからもたんぽぽ赤ちゃん野球は続編させていただきます野球次回は小さいボールを使って本格的な野球に挑戦する赤ちゃんたち、たんぽぽファイターズにぞうぞ大きな声援を宜しくお願いいたしますexclamation×2

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・茹で人参と白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・クリームシチュー・ツナサラダ
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・ボイルウインナー・もやし青菜炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2016年11月04日

みんなの成長(*‘∀‘)

とっても良いお天気になったので今日はお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日のお散歩は色々な姿、成長を見せてくれましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

お友達の帽子が脱げてしまうと直してあげる姿や・・

IMG_5001.JPG

ヘリコプターや蝶々が飛んでいると両手で作って見せてくれる姿、カートの中で座っているお友達に手を出している姿、とってもほっこりする様な姿を沢山見せてくれました黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)

赤くなった葉っぱ、大きな葉っぱ、緑の葉っぱ、大きな葉っぱ、大きな建物みんな色々な事に興味を示し、時間が足りないくらいでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_5007.JPG

IMG_5014.JPG

IMG_5028.JPG

園の前に戻ってきて「はーい到着ですー!!」と言うと「出発進行わーい(嬉しい顔)るんるん」と大きな声で言ってくれたR君るんるん

とっても楽しいお散歩になりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_5057.JPG

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 蒸かしさつま芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ビーフシチュー 春雨サラダ右矢印1ごぼうサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・果物 お茶
【夕 食】・・・中華丼 大根切り干し煮 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

なわとび!!

今日は公園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)縄跳びが出来る子、できない子と居るので少しでもできるように練習をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


できない〜とはじめから気持ちが上がらない子には「できなくていいんだよー!!できるように今日は飛ぶだけだから!!」と言うとやる〜!!と一気にやる気モード!!1人でまわしながらとぶのはとても難しい事なので職員が縄跳びを動かしているのを飛ぶとできないと言っていた子が4回も飛べましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4896.JPG

できるようになると、もう1回やりたい!!とできないからこそやるという気持ちが子ども達にも伝わり、お友達が飛んでいる横で一緒に飛ぶタイミングを合わせたり、とても集中していましたわーい(嬉しい顔)

途中雨が降り帰ろうかと言うと残念そうな子ども達・・。
ぬれちゃうから園の玄関の前でやろうねと約束をして戻りもう一度特訓しましたぴかぴか(新しい)

IMG_4957.JPG

最高で27回飛べた子がいましたるんるん
2番目の子も26回とみんなあきらめずに頑張る事ができましたるんるん

また練習したいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_4964.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐 ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ひじきの煮物 ブロッコリーサラダ スープ
【おやつ】・・・蒸かし芋 お茶
【夕 食】・・・野菜ラーメン 餃子

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

避難訓練!!

今日は午前中避難訓練をしました!!
災害ダイヤルは夕方録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。

たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)
の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は16時頃に録音する予定でいますので22時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい

毎月行っている避難訓練ですが新しいお友達もいたので今日は突然地震が起きたという練習ではなく避難訓練はどうしてやるのか、もしもの時はどうするのか映像を見たり、お話しをしたりしながら訓練を行いましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

先に地震が起きた時はどんな風に逃げればいいにかしっかり映像を見ていたのでみんなしっかりと避難する事ができましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_4878[1].jpg

逃げ終わった後も火事の時はどこを押さえる??地震の時は??の質問にもすばやく動いて答えてくれましたひらめき

IMG_4887[1].jpg

IMG_4883[1].jpg

いつ何が起きるかわからないのでこれからもしっかり訓練続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 蒸かし芋 茹で人参 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目炊き込みご飯 ウィンナー炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶 
【夕 食】・・・肉野菜炒め ブロッコリーサラダ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記