2016年10月31日

お返事とハイタッチに挑戦

今日はお天気に恵まれて良かったですね晴れまずはお散歩に出られる子から順番に出発しましたるんるん

IMG_4847.JPG

大きい子はマラソンでかなりの長距離を走りましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4850.JPG

そして本日は0歳児の赤ちゃんたちが広いプレイルームを使い、ハーイのお返事練習とハイタッチ練習をしました手(パー)まずは赤ちゃんミーティングを念入りに行いましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4853.JPG

一人一人の目を見てタッチすることで、ふれあいながらもっともっと信頼関係を深めることを目的で行いましたが、泣いてしまう子もおりましたたらーっ(汗)でも全然泣いてOKでんするんるんみんなと一緒に参加することが一番何よりも大切なんですexclamation×2

IMG_4836.JPG

大きいお兄さんお姉さんに聞いてみました耳今日の赤ちゃんたちの「ハーイ」のお返事とハイタッチ
練習はどうでしたか?お兄さんお姉さんたちが人文字で答えてくれましたわーい(嬉しい顔)
〇(まる)と答えてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4861.JPG

がんばって参加したひよこちゃんたちに大きな拍手ですね揺れるハート

★保護者様へのご案内
ハピフォトに10月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が12月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・カボチャとひき肉あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・角煮・カボチャのそぼろ煮・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・メンチカツ・蒸しキャベツ・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

何の形できるかな?

今日はとっても寒くなりましたねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)お散歩に行く予定でしたが急な寒さに風邪をひいてしまっては困るので今日は室内でマグネット遊びをしましたexclamation×2

IMG_4783.JPG

小さい子はどうやって遊ぶのかわからず床に置いたり、両手に持って走ったりしていましたが、壁にぺったんするんだよと教えるとペタペタと貼りつけて顔などを作ってくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_4789.JPG

IMG_4791.JPG

大きい子はさすが色々なものを作ってくれましたexclamation×2
宇宙人、船、てんとう虫、クオリティーも高かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_4792.JPG

IMG_4790.JPG

最後には「楽しいー!!」と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
集中して遊ぶことができとっても楽しめたのでまたやりたいと思います黒ハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹でじゃがいもとほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが 青菜の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・やきうどん 大根サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

シャボン玉とんだ〜♪

今日はとってもいいお天気になりましたが風が強かったので園の前の玄関でシャボン玉遊びをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

先生がふぅ〜と吹いてシャボン玉が沢山出てくるのを見てみんな大はしゃぎわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_4750.JPG

足をバタバタさせて追いかけたり、大きいものができると「おぉ〜!」と声をあげて飛んでいく様子をみつめたりして楽しみました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_4768.JPG

少し大きいお兄さんお姉さんは自分で吹いてシャボン玉を作って楽しみました手(チョキ)
「先生できたよー!!」と嬉しそうに教えてくれましたひらめき

IMG_4770.JPG

今日は風が強かったですがまた天気の良い日に楽しみたいと思います黒ハートぴかぴか(新しい)
★本日の献立★
【離乳食】・・・魚入り粥右矢印1白粥 さつまいも やわらか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼売 ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・人参ケーキ お茶
【夕 食】・・・焼肉丼 ナムル 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

図書館


朝夕はひときわ冷え込むようになりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
冬が近づき、風のある日は寒気が身にしむようになりましたね雪ぴかぴか(新しい)
今日は昨日の雨が嘘のように晴れていてポカポカ陽気だったので大きい子達とお散歩がてらに図書館で本を借りに行きました(・´з`・)揺れるハート

朝大きい子達に今日は図書館に行きます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)っと今日の日程をお話しすると飛び跳ねて大喜びです
わーい(嬉しい顔)るんるんお外に行く準備が早い早いΣ(・ω・ノ)ノexclamation×2揺れるハート子ども達の行動力にはいつも驚かされます(´∀`*ぴかぴか(新しい)

TRAL8691.jpg

保育園を後にするとどんぐりが落ちていたりトンボが飛んでいたり秋ですね〜わーい(嬉しい顔)黒ハート

歩道を歩いていると後ろから自転車がきてみんなでよけた後「すいません」っときちんと謝る事が出来ましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)横断歩道でも先生が手をあげて下さい〜っと言う前にぴしっと片手をあげて準備万端手(パー)ぴかぴか(新しい)前回行った時よりもはるかに成長していましたるんるん

図書館に着いて館内に入る前にお約束の確認ひらめき図書館の中で大きな声でお話は・・・exclamation&question「しません!!
図書館の中ではしら・・・・exclamation&question「ない」

前回のお約束きちんと覚えてたね揺れるハート

中に入りみんな好きな絵本を1冊づつ選んでくれましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_4634.JPG

たんぽぽのみんなで絵本読もうね黒ハート


帰り道何回も何回も「先生まだ時間ある??」「先生まだ遊ぶ時間ある??」っと聞いてくる子ども達(´ω`)出発の前に絵本を借りて時間があったら公園に行こうねハートたち(複数ハート)っと子ども達と約束をしていました(´▽`)

EAPR5131.jpg

大きな広い公園に着くと子ども達は大はしゃぎぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)走り回ったり石のすべり台を登ったり滑ったり途中お砂場に落とし穴も見つけましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_4616.JPG

レジャーシートを敷いてピクニック気分でお茶を飲みましたるんるんいつかみんなでピクニックへ行きたいね〜るんるん



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 レタス指差し確認右ブロッコリーとささみ粥
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・チキンライス レタスサラダ指差し確認右ブロッコリーサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・果物指差し確認右ミカンみかん お茶
【夕 食】・・・コロッケ 野菜炒め スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

ボール遊び



今日の朝は、秋一番の寒さだったみたいです(;_;)登園時子ども達から「寒いよ〜」の声が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

寒さも厳く体調のあまり良くない子も多いいので室内で過ごしましたキャラクター(万歳)

まず始めに絵本を読んでみんなで盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_4466.JPG

「大きなカブ」をみんなで見ました(´ω`)うんとこしょどっこいしょ!!の大きな掛け声で子ども達は凄い必死でした(●´ω`●)揺れるハート
無事にカブが抜けてよかったねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(グー)

続いては・・・・・・・・・・揺れるハート

年齢関係なくみんなで楽しめる子供達が大好きなボール遊びです黒ハート

楽しく安全に遊んでもらえるようにいくつかお約束をしました手(チョキ)
@ひよこルームリスルームにボールを投げません!
A先生達のお仕事部屋にボールを投げません!
B入口にボールを投げません!
C調理場、食堂ににも投げません!

お話し中は、真剣にお話を聞いて大きなお返事でお約束できたたんぽぽのお友達(´▽`)るんるん
ボール遊びは楽しい遊びですぴかぴか(新しい)ルールーを守ればもっと素敵で楽しい遊びです黒ハート

それではボール遊びスタートexclamation×2exclamation×2

EIAO7137.jpg
VEUZ6882.jpg


先生が、かごを持って高さを変えながらそのかごにめがけてボールを入れる遊びをしました(^ω^)るんるん

ぼくは〇個入れられたよ〜ハートたち(複数ハート)私は〇個〜揺れるハート楽しそうな声が沢山聞こえました揺れるハートまだ小さい子やお座りの子達には低い位置で先生と一緒にボールをポイっとすることが出来ひよこ組リス組のお友だちは大はしゃぎでした(*´ω`*)ぴかぴか(新しい)

また遊ぼうね揺れるハート揺れるハート



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす みじん切り白菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚の照焼き 人参の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・チャーハン 餃子 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

いただきます!ごちそうさま(*‘∀‘)

今週もまたはじまりましたねわーい(嬉しい顔)今日の朝はまたぐっと寒くなり季節の移り変わりを感じましたひらめき
今週も楽しく過ごしていきたいと思います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

今日は月曜日ということでお掃除をしてお部屋をピカピカにしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)途中雑巾を壁にくっつけて遊ぶというハプニングがありましたが(笑)その後はしっかりと頑張ってくれましたるんるん

そして今日は0才の子達とご飯の時間にいただきます!ごちそうさまでした!の練習をしましたぴかぴか(新しい)
いつも先生が声に出していっていますが今日は動きも真似っこしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

先生がお手本を見せると手を合わせてくれる子もいましたが、まだ中々難しいようで一瞬手を合わせるのがやっとでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4439.JPG


IMG_4446.JPG

いただきます、ごちそうさまは毎日使う何気ない言葉ですがとっても大事な言葉なのでこれからも練習をして覚えていって欲しいですわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_4442.JPG

みんな今日もたくさん食べてくれました手(チョキ)
たくさん食べて大きくなろうね黒ハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 茹で大根
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・トマトスパゲッティ ポテトサラダ
【おやつ】・・・カステラ右矢印1りんご お茶
【夕 食】・・・ゆかりご飯 焼き魚 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


posted by tanpopo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

たんぽぽハロウィンパーティー

本日は10時までの登園にご協力いただきましてありがとうございましたexclamation今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィンパーティーですイベント涙・涙で逃げ回り衣装も着れず、カメラからも逃げてしまった子と、おねむでねんねしてしまった子は写真が撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)申し訳ございませんバッド(下向き矢印)いつも以上に楽しい笑い声や泣き声が聞こえてきて、今日のたんぽぽ保育園は何の騒ぎかと興味津々でゴリラ君が遊びに来てしまいましたがく〜(落胆した顔)赤ちゃんの寝顔に癒され中のゴリラ君ですハートたち(複数ハート)

IMG_4217.JPG

みんなから歓迎されると思っていたゴリラ君ですが、残念ながら泣いてしまう子が沢山いましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4229.JPG

IMG_4253.JPG

ゴリラ君からLINEで呼び出されたお馬君も遊びに来ました揺れるハートお馬くんの登場にビックリしたT君でしたが泣かずに、このあと親友になるくらい仲良しになりました黒ハート

IMG_4323.JPG

お馬君は意外と大人気でした揺れるハート

IMG_4368.JPG

ハピフィトに早めにアップしますので楽しみにしていてください。
9月と10月の保育園での様子が現在アップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDのお手紙は本日BOXに付けてありますのでお忘れなくお持ち帰りください。購入・公開期間が12月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・たら・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三色丼・さつま揚げの煮物右矢印1たらとじゃがいも・味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー右矢印1蒸かし芋・お茶
【夕 食】・・・焼売・ほうれんそうのソテー右矢印1白菜のおひたし・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

がんばれ!!がんばれ!!

たんぽぽ保育園では明日にハロウインパーティーを行います。全園児10時までの登園にご協力をお願い致します。汚れたり破損してしまってもいいものでしたら登園時に自宅から着てきていただいてもかまいません。衣装を持っていない子は園にも沢山用意しておりますのでわざわざ買う必要はありません。子ども達と楽しい時間を過ごしたいと思います。

今日は0才のお友達をメインに風船で遊びました黒ハート
ぴかぴか(新しい)
お顔の前で風船を膨らますと、じーっと観察し少しふくらむと手で触ってみようと真剣なお顔目ぴかぴか(新しい)るんるん

IMG_3986.JPG

IMG_3988.JPG

結んで渡すとニコニコ素敵なお顔になりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_3992[2].jpg

少し大きなお友達が頑張れ頑張れと膨らますのを応援してくれると小さなお友達も手をパチパチして応援してくれましたひらめきぴかぴか(新しい)
できた風船をどうぞと渡してくれたAちゃんexclamation×2小さい子への思いやりがとっても嬉しいですぴかぴか(新しい)Aちゃんありがとう黒ハート

IMG_3997.JPG

風船はみんな大好きるんるんキャーという楽しそうな声でいっぱいになりました手(チョキ)

IMG_4030.JPG

そして今日も大きい子達はお散歩へ行き元気いっぱい遊んできましたひらめき

IMG_4026.JPG


保育料のお振込期日が近づいております。
@ 振込はお子様のお名前でお願い致します。
A 領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B 振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 粉ふき芋 ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・野菜とお肉の味噌炒め ちくわきゅうり右矢印1大根と揚げの炒め煮 味噌汁
【おやつ】・・・蒸しパン右矢印1小倉トースト お茶
【夕 食】・・・鮭チャーハン キャベツ炒め右矢印1白菜炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

よーいどん!!

たんぽぽ保育園では10月21日(金)にハロウインパーティーを行います。全園児10時までの登園にご協力をお願い致します。汚れたり破損してしまってもいいものでしたら登園時に自宅から着てきていただいてもかまいません。衣装を持っていない子は園にも沢山用意しておりますのでわざわざ買う必要はありません。子ども達と楽しい時間を過ごしたいと思います。

今日もとても気持ちが良いお天気になりました晴れぴかぴか(新しい)
昨日は大きいお友達がお散歩へ行っていないので今日はお散歩へ行ってきましたハートたち(複数ハート)黒ハートぴかぴか(新しい)

スポーツの秋!!といううことで今日はいつもとは違う広い公園に行きかけっこ競争をしましたぴかぴか(新しい)
走るよー!!と言うと「え〜ふらふら」という子ども達でしたが競争だよと言うと気合いが入りましたぴかぴか(新しい)

よーいのポーズもかっこいいわーい(嬉しい顔)

IMG_3956.JPG

走ったら楽しくなったようで次こそ一番になる!!と何度も走りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
かけっこの後は鬼ごっこもしましたぴかぴか(新しい)
さすがに年長さんや年中さんになるととっても速くて、Y君を捕まえるのは大変でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3950.JPG

IMG_3949.JPG

たくさん走ったあとも滑り台やブランコ、どんぐり拾いなどいっーぱい遊びました黒ハートぴかぴか(新しい)
体を動かすってやっぱり楽しいですねるんるん

IMG_3959[1].jpg

帰る時K君が道行く人みんなにこんにちは!!とご挨拶をしてくれましたぴかぴか(新しい)
時には「葉っぱさんこんにちはわーい(嬉しい顔)」と可愛いご挨拶も黒ハート
道行く人もみんな挨拶をしてくれみんな笑顔で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 白菜のあんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・にらもやし炒め 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・生姜焼き 白菜おひたし 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

おさんぽおさんぽ楽しいな八分音符



※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。雨の日等の状況でどうしても園の前にとめる場合は園に向かう前に必ずお電話をください。職員が園の前まで行きます。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!園の門の前に乗り上げて停車し、車からは絶対に降りないでください!!お子様を引き渡し後は速やかな車移動をお願い致します。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 湯豆腐と小松菜和え 
保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)

【お給食】・・・鶏肉のトマト煮 油揚げと小松菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕食】・・・豚肉とピーマン炒め 酢の物 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


昨日の雨から一転今日は、すごく暖かく過ごしやすい陽気でしたね(*‘∀‘)揺れるハート
ポカポカなので上着は着ていきませんでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今日は、1.2歳児クラスのお友達とお散歩をしに行きました(*‘ω‘ *)ぴかぴか(新しい)


まず最初のグループでするんるん

IMG_3900.JPG

いつもは、大きい子しか持たないお散歩リュックるんるん今日はKちゃんにお願いしましたハートたち(複数ハート)なんだか取っても笑顔です(´ω`*)ぴかぴか(新しい)

それでは、お散歩に出発進行手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は、カートを順番に押すのをお手伝いしてもらい晴れ小さな小さな先生が頑張ってくれました( ˘ω˘ )かわいい

JYGX8146.jpg

いつもより長い長いお散歩ですぴかぴか(新しい)葉っぱを見つけると「はっぱ!!」っといい手を出して葉っぱに触ってみたりつんつんして見たり(笑)ぴかぴか(新しい)なんでも興味津々グループです黒ハート

OZAW6255.jpg

途中公園に寄り沢山体を動かしましたヽ(^o^)手(チョキ)



続いては第2グループ手(チョキ)


WJKH8851.jpg

こちらは、電車が見たいと要望があったので線路沿いをず〜っとまっすぐ行きましたぴかぴか(新しい)電車電車電車電車電車沢山の電車を見てSくんは、大興奮(*´ω`*) 帰り道の途中通りすがりの人に「こんにちは」っとあいさつをされて笑顔でバイバイする事も出来ました(*´ω`)手(チョキ)さすがたんぽぽ組ですキスマークぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最後は、2歳児クラスです(´ω`)

おさんぽ前の写真でするんるん最近YちゃんがTくんの靴のお手伝いをしてくれるのをよく見かけますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
Tくんが「できないよー(長音記号1)ふらふら」っというとYちゃんが「私が手伝ってあげる〜るんるん
っとなんだかほっこりしますよねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3872.JPG

2列に並んでお友達と手を繋いで出発進行です手(グー)ぴかぴか(新しい)


GIWG8192.jpg

リスさんグループもいつもより少し遠くまで歩きましたハートたち(複数ハート)沢山歩いて少し疲れちゃったかな〜??っと思ったのですがまだまだ元気が沢山あり「先生〜公園行きたい手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」っと言う声があったので公園で遊んで帰りました٩( ''ω'' )و



posted by tanpopo at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

ハイハイ怪獣ごっこ

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。雨の日等の状況でどうしても園の前にとめる場合は園に向かう前に必ずお電話をください。職員が園の前まで行きます。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!園の門の前に乗り上げて停車し、車からは絶対に降りないでください!!お子様を引き渡し後は速やかな車移動をお願い致します。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

今日は雨でしたね雨お迎え時が更に雨が強くなるみたいなので気を付けてくださいねふらふら本日は0歳児の赤ちゃんをメインでハイハイ怪獣ごっこをしました手(グー)いつもボーリングで大きいお兄さんお姉さんが使っているペットボトルを今日は赤ちゃんたちが使ってのびのび遊びましたるんるんまずは可愛い赤ちゃん怪獣さんたちの記念撮影ですカメラ

IMG_3835.JPG

先生がペットボトルをどんどん立てていくと目をキラキラさせて可愛い赤ちゃん怪獣さんたちがハイハイして倒していきます手(グー)遠くの方にペットボトルを並べてみても目をキラーンとさせて、倒すのが早い者勝ちなので東京オリンピック出場も夢ではないくらいの素早いハイハイで、打倒ペットボトルを目指して楽しんでくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_3833.JPG

まだハイハイができない赤ちゃんも投げてみたり、先生と一緒に叩いて音を出してみたりと楽しみましたるんるん

IMG_3831.JPG

最後のお片付けもS先生に教えてもらいながら上手にお片付けができました手(チョキ)立派でしょハートたち(複数ハート)

IMG_3824.JPG

これからも遊びの中で無理せず沢山ハイハイして足腰を強くし、つかまり立ちやあんよ達成を目標に可愛い赤ちゃんたちの成長を見守りたいなぁ〜と思います。まだハイハイのできない赤ちゃんもバウンサーにずっと乗りっぱなしではなく、手足をバタバタと思いっきり動かして、赤ちゃんなりの運動ができるように、赤ちゃんたちメインの時間を今後も沢山作っていきたいと思います。

たんぽぽ保育園では10月21日(金)にハロウインパーティーを行います。全園児10時までの登園にご協力をお願い致します。汚れたり破損してしまってもいいものでしたら登園時に自宅から着てきていただいてもかまいません。衣装を持っていない子は園にも沢山用意しておりますのでわざわざ買う必要はありません。子ども達と楽しい時間を過ごしたいと思います。

★本日の献立★
【離乳食】・・・さつまいも粥・茹で人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・さつま芋ご飯・ひじきの煮物・ほうれん草のお浸し・豚汁
【おやつ】・・・りんご・お茶
【夕 食】・・・焼き魚・ポテトサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

ひも通しに挑戦しよう

★★大切なお知らせ★★

たんぽぽ保育園ではRSウイルス感染が今日までで7名確認されております。回復し医師の登園許可により無事に登園している園児も増えてきておりますが、今まだ4名が感染中で登園許可がおりておりません。保護者様が病院で聞いてきた情報によりますと、病院ではRSウイルスを発症している子どもがいる旨を伝えないと検査をしないで風邪と診断されてしまうようです。たんぽぽ保育園には病弱なお子様もおりますので、感染が拡大しないように、少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。お仕事等の関係でお休みの調整など大変とは思いますが、何卒ご協力宜しくお願い致します。10月12日(水)のブログにRSウイルスの詳細を載せてありますので必ず保護者様はお読みください。

本日は1才児・2才児の子を中心に「ひも通しに挑戦しよう」というテーマで集中力を高める目的で行いましたexclamationアンパンマンと仲間たちの口にひもを通すのですが、アンパンマンの仲間たちの口??とハテナマークが出てくる方が多いと思います。下の写真のアイテムを使いました。写真ではしょくぱんまんとアンパンマンだけですが、実際に使ったアイテムはレベル1〜レベル10までのたくさんのアイテムを使いましたexclamation

IMG_3800.JPG

先生の見本をじ〜っと見つめて遊びに取り組むと集中して口(穴)の中に入れようと頑張る姿が見れましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3738.JPG

すんなりとできた子はどんどんレベルアップし、更に小さい穴へ通して、くっつける遊びへと発展していきました手(チョキ)「先生できな〜い」と何度も挑戦し学ぼうとする意欲も見られ、考えながら遊ぶ姿を見て大きな成長を感じました黒ハート企画してくださったY先生の目にはウルウルと光るものが見えました(涙)一人で難しい子は先生がアンパンマンを持つと紐を手に取り口(穴)へ通すことができました揺れるハートいつもわんぱくで賑やかな1・2歳児の子どもたちが本日のテーマは集中していたので、もしかして体調悪い?と誤解してしまうほど静かでした(笑)じ〜っと座って大人しいいつもと違う一面を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3732.JPG

大きいお兄さんお姉さんは外の空気を吸いながら本日はお弁当をモリモリと美味しそうに食べましたレストラン

IMG_3790.JPG

保護者の皆様、朝早くからお忙しい中お弁当の準備ありがとうございました。お弁当を持参した子の連絡帳にはお昼の食べた状況は記入しておりません。お弁当箱の中をご覧になってください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・豆腐大根入り
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・愛情たっぷりお弁当
【おやつ】・・・みかん・お茶
【夕 食】・・・ミートボール・青菜の胡麻和え・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

ご飯を食べて おいしいおいしいをしよう!!


★★大切なお知らせ★★

たんぽぽ保育園ではRSウイルス感染が今日までで7名確認されております。回復し医師の登園許可により無事に登園している園児も増えてきておりますが、今まだ4名が感染中で登園許可がおりておりません。保護者様が病院で聞いてきた情報によりますと、病院ではRSウイルスを発症している子どもがいる旨を伝えないと検査をしないで風邪と診断されてしまうようです。たんぽぽ保育園には病弱なお子様もおりますので、感染が拡大しないように、少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。お仕事等の関係でお休みの調整など大変とは思いますが、何卒ご協力宜しくお願い致します。10月12日(水)のブログにRSウイルスの詳細を載せてありますので必ず保護者様はお読みください。

☆☆☆新情報☆☆☆
保護者様が病院で聞いてきた情報をいただきました。ありがとうございます。病院ではRSウイルスを発症している子どもがいる旨を伝えないと検査をしないで風邪と診断されてしまうようです。咳で感染してしまいます。受診の際は必ずRSウイルスの検査を受けてください。

お知らせ

たんぽぽ保育園では、毎年ハロウインパーティーを開催してますぴかぴか(新しい)
今年は、21日㈮にパーティーをしたいと思います(*‘∀‘)



朝晩の冷え込みがとても厳しくなってきましたねもうやだ〜(悲しい顔)体調を崩さないように気を付けて下さいふらふら

今日は、日中寒いくらいの気温でしたねふらふらたんぽぽ組の子ども達はは寒さにも負けず元気いっぱいで朝から公園にお出かけに出発進行わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3720.JPG

リス組もカートに乗り一緒に公園に行きました揺れるハート

IMG_3715.JPG

公園に着くと今まで一緒にお散歩が難しかったお友達も今日はお兄さんお姉さんたちと歩くことができすごく成長を感じました(´ω`*)手(チョキ)


公園では、滑り台をしたり棒の階段を登ったり走り回ったりして体を温めぴかぴか(新しい)その後どんぐりを拾ってきてケーキ作りをしたり落ち葉を拾ったりして楽しみましたキスマークかわいい

TWNU2985.jpgALNJ5714.jpg



そのころひよこ組のお友だちは....

IMG_3625.JPG

お昼ご飯を食べている所でした揺れるハートぴかぴか(新しい)

0歳児を中心にご飯を食べながら「おいしいおいしい」をしよう!!ファーストフードっというテーマで活動しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
普段は泣いてしまう事が多い子でもご飯の時は泣かずにもくもくと食べる子が多いので毎日毎日ご飯を作ってくれるお父さんお母さんの前でも「おいしいおいしい」をしてくれたら嬉しい気持ちになるのでわないかな〜と思いました(●´ω`●)ハートたち(複数ハート)

ひまり.jpg

まだ難しい子も手伝ってあげると「おいしいおいしい」が上手に出来たのでこれから覚えてくれたらいいな〜るんるんるんるん

本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ右矢印1鶏の照焼き 蒸かしじゃがいもとブロッコリー 味噌汁
【おやつ】・・・ケーキフルーツのせ
【夕 食】・・・煮魚 ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆★
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

夏との違いをみつけよう!!!

本日1回目のブログにてRSウィルスの最新情報をのせていますのでご確認をお願い致します。

お知らせ
今年最後の保育の日は12/28(水)になります。その日は朝7:00〜17:00までの保育時間となります。12/29〜1/4まで休園となり1/5〜通常保育となります。ご協力よろしくお願い致します

咳や鼻水が出ていて本調子ではない子が多いので今日は小さい子はお部屋で本を読んだり、おもちゃで遊んだりとゆっくり過ごしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)大きい子はお散歩に行き、夏との違いを探してみましたひらめき

茶色の葉っぱをみつけると、夏は緑だったよねexclamation×2とさっそく発見ぴかぴか(新しい)

IMG_3589.JPG

虫が少なくなってきたexclamationや寒くなってきたとお話ししましたぴかぴか(新しい)

子ども達は夏はプール、冬は雪で遊びたい!!
雪合戦をしたり、雪だるまを作って遊びたいとこれからくる冬を楽しみにしていましたるんるん

公園にいくとKちゃんはお母さんの絵とケーキを作ってくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3608.JPG

いつの間にかこんなに上手に雲梯もできるようになっていてびっくりひらめき成長を感じる事ができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3599.JPG

これから良いお天気も増えるのでたくさん体を動かしたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_3590.JPG

IMG_3612.JPG

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・煮込みうどん 納豆右矢印1ほうれん草・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚(鮭)きんぴら右矢印1厚揚げの炒め煮 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・チキンライス ちくわきゅうり

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします



posted by tanpopo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

RSウイルス情報A

★★大切なお知らせ★★
たんぽぽ保育園ではRSウイルス感染が今日までで5名確認されております。回復し医師の登園許可により無事に登園している園児も増えてきておりますが、今まだ3名が感染中で登園許可がおりておりません。たんぽぽ保育園には病弱なお子様もおりますので、感染が拡大しないように、少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。お仕事等の関係でお休みの調整など大変とは思いますが、何卒ご協力宜しくお願い致します。

☆☆☆新情報☆☆☆
保護者様が病院で聞いてきた情報をいただきました。ありがとうございます。病院ではRSウイルスを発症している子どもがいる旨を伝えないと検査をしないで風邪と診断されてしまうようです。咳で感染してしまいます。受診の際は必ずRSウイルスの検査を受けてください。

★★どんな症状か★★
RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。

★★症状の現れ方★★
感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎やを発症し、咳の増強、呼気性の喘鳴(ぜいぜいする)、多呼吸などが現れてきます。
 すべての患者さんの1〜3%が重症化し、入院治療を受けます。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。通常は数日〜1週間で軽快します。
 新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことがあるので注意が必要です。また、細気管支炎にかかったあとは、長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。
posted by tanpopo at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

身長と体重をはかろう

★★大切なお知らせ★★
たんぽぽ保育園ではRSウイルスの感染が10月11日(火)現在で4名確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。10月5日のブログにも情報を載せておりますのでご確認お願い致します。


今日のたんぽぽ保育園は大忙しですあせあせ(飛び散る汗)毎週月曜日に行うぞうきんがけが昨日祝日でできなかったので本日行いました!お掃除の前に身体測定をしましたexclamation新しく入園したお友だちや、小さなお友だちにどうやって測るのかを説明してから順番に測定を行いました揺れるハートこちらは体重測定ですぴかぴか(新しい)緊張して泣いてしまう子もおりましたが皆がんばりました手(チョキ)

IMG_3553.JPG

こちらは身長ですわーい(嬉しい顔)大きくなったかな?無事に全員終了しましたあせあせ(飛び散る汗)動いて脱出しようとする子もおりますので多少の誤差があるお子様もおりますふらふら申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3570.JPG

体重も身長も大きくなったことをしっかり確かめたあとは、昨日できなかったお掃除ですぴかぴか(新しい)本当に大きくなりましたね揺れるハート

IMG_3573.JPG

お兄さんお姉さんがピカピカにお掃除してくれている少しの間だけこのサークルの中で仲良く待っててくれましたわーい(嬉しい顔)今日はいつもよりエ〜ンエ〜ンと泣かせてしまう時間が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)かわいい赤ちゃんたち、ごめんねふらふら

IMG_3578.JPG

このあとはピカピカになった室内でダンスをしたりしてみんなで楽しみました。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服がとても多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・茹でさつまいも・人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・コーンクリームシチュー・春雨サラダ
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・野菜炒め・ウインナーのケチャップ炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

積木を高く積んでみよう!!

お知らせ
園から配布している登園許可書に一部追加がありますので本日新しい物を配布致します。ご確認のうえ保管をお願い致します。
尚、感染症になった場合、登園前に一度園に、ご相談下さい。
許可書が出ない場合、園から病院に確認の連絡をする場合があります。園から連絡があるかもしれない旨を病院にもお伝えくださいますようお願い致します。

IMG_3541[1].JPG

お願い
朝晩や日によって気温が変わる日が増えてきましたのでBOXの中のお洋服の衣替えをお願い致します。
園内はたくさんの子ども達がいるので活動中汗ばむこともあります。半袖と長袖どちらもあると調整しやすいと思います。また記名がなく迷子になってしまう事がありますので必ず記名をお願い致します。記名がない物はお返しする事もありますのでご協力よろしくお願い致します。

たんぽぽ保育園では毎日のように絵本を読む時間がありますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
毎日読んでいるのでみんなとても集中できる時間が長くなってきました本ぴかぴか(新しい)

IMG_3519.JPG

今日はその集中力を生かして大きなお友達にお手伝いしてもらい小さなお友達の積木を高く積んでみように挑戦しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_3523.JPG

…が!!!小さなお友達はお手伝いなしで上手に積み上げると自分の拍手付きで嬉しそうに見せてくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_3527.JPG

IMG_3534.JPG

中には一番上に三角の積木を置いてその上に一生懸命のせようと必死な可愛い姿も見られましたぴかぴか(新しい)るんるん

IMG_3535.JPG

IMG_3537.JPG

RSウィルスの感染が3名になりました。熱がなくても咳が出ている場合感染の恐れもありますのでお気をつけ下さい。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 茹で人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三色丼右矢印1ひじきご飯 さつま揚げの煮物右矢印1ちくわのかば焼き 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー右矢印1おせんべい お茶
【夕 食】・・・野菜とお肉の味噌炒め 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月06日

ひよこオーケストラ

※緊急連絡です
RSウイルス感染者が出ました!10月5日㈬の2回目のブログを保護者様必ずお読みください。宜しくお願い致します。



今日は過ごしやすいお天気で良かったですね晴れ昨晩の強い雨で公園の遊具が濡れていて、また風邪をひいている子も多いので室内で過ごしました。大きい子はプレイルームでトトロの曲を踊ったり、エプロンシアターを見て楽しみましたわーい(嬉しい顔)ひよこルームでは鈴やカスタネットを使って赤ちゃんたちが生演奏をしていたので、みんなでひよこルームを覗きに行きました目

IMG_3504.JPG

とても上手に演奏していたひよこちゃん黒ハートメンバー楽しそうですねるんるん可愛い赤ちゃん達の演奏を更に引き立てようとひよこルームの入り口から大きいお兄さんお姉さんが大きな栗の木の下でを歌いましたカラオケ

IMG_3487.JPG

お兄さんお姉さんの素敵なお歌と、ひよこちゃん演奏のコラボで楽しい時間を過ごしたあとは、大きい子が鈴の鳴らし方を優しく教えてくれて、一生懸命にまねっこしていましたぴかぴか(新しい)

IMG_3498.JPG

ママやパパとのバイバイで泣いていた赤ちゃんたちの目からは、すっかり涙がなくなりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3491.JPG

赤ちゃんたちにとってお兄さんお姉さんの影響はとても大きく、特に大きい子が歌う歌は魔法にかけられたかのように笑顔へと変わっていくので、これからも年齢関係なく触れ合っていく時間をたくさん作っていきたいと思います。

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・鶏ささみ・かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鮭のムニエル・もやしサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン・お茶
【夕 食】・・・豚丼・ウインナーとじゃがいもとキャベツの温野菜・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

RSウイルス感染症

本日2回目のブログをアップさせていただきます。

ひらめきお知らせひらめき
RSウイルスの感染が2名確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

★★どんな症状か★★
RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。

★★症状の現れ方★★
感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎やを発症し、咳の増強、呼気性の喘鳴(ぜいぜいする)、多呼吸などが現れてきます。
 すべての患者さんの1〜3%が重症化し、入院治療を受けます。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。通常は数日〜1週間で軽快します。
 新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことがあるので注意が必要です。また、細気管支炎にかかったあとは、長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。
posted by tanpopo at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お買い物学習

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
C12時〜15時のお昼寝中にお迎えの際はインターホンは鳴らさずドアをノックしてください。

今日は大きいお兄さんお姉さん7名で線路沿いにある自転車屋さんへお買い物に行きましたわーい(嬉しい顔)出発前に「おはようございます。空気入れをください」と大きな声で練習をしてから出発しましたるんるんお店に到着して、練習の成果を発揮する時がきましたexclamation×2ところが大ハプニング発生です。沢山の新品の自転車を前にし、そして自転車を修理する店長さんに見惚れて子ども達が言った言葉は「おはようございます。自転車ください」とセリフが変わってしまいましたがく〜(落胆した顔)それはそれはJ先生は尋常ではない汗をかいて「自転車は買いませ〜〜ん!空気入れを買いに来たんでしょ??」と大あわてでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3455.JPG

「空気入れをください」と訂正し、左のY君がお金を支払い、右のRちゃんがお釣りをもらい無事に支払いができました揺れるハート

IMG_3458.JPG

店長さんは空気入れを優しく子どもたちに渡してくださり、自分たちだけの力でお買い物ができたことをドヤ顔で喜んでいたお兄さんお姉さんわーい(嬉しい顔)また1つ成長しましたぴかぴか(新しい)

IMG_3457.JPG

お子様と一緒だと自転車に空気を入れるタイミングをのがしてしまいますよねふらふら毎日忙しくしているお家の方がお子様の送り迎えの際にゆっくり空気を入れてくれたら嬉しいなぁと思っています。愛情たっぷり気持ちを込めて大きいお兄さんお姉さんが書きました手(チョキ)上手でしょ黒ハート今日買った空気入れはこんなふうにして玄関に置いてあります。許可はいりませんのでご自由に是非とも使ってくださいねexclamation

IMG_3450.JPG

本日はサイクルパートナー東武練馬店でお買い物させていただき大変お世話になりました。事前に店長さんにお願いをし、子ども達のお買い物学習に快くご協力くださいました。地域の方々がこうして子ども達の成長を温かく見守り、貴重な経験をさせてくださることに本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜粥(人参・ブロッコリー)豆腐おかかのせ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・野菜たっぷり焼きそば・チキンナゲット・味噌汁
【おやつ】・・・クッツキー・お茶
【夕 食】・・・野菜うま煮・はんぺんバター焼き・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記