2016年08月31日

今年最後のプール(∩´∀`)∩

ひらめきお知らせひらめき
ヘルパンギーナの感染が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今年は良いお天気の日が少なくいつもよりプール遊びが少なくなってしまいましたがいよいよ今年のプール遊びは今日でおしまいですexclamation
最後の日が良いお天気になってくれてよかったですわーい(嬉しい顔)るんるん

大きなプールはみんなのお気に入りです黒ハートぴかぴか(新しい)沢山のお友達と入れるのでとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)

IMG_1953.JPG

小さいプールでも仲良く水遊びぴかぴか(新しい)みんなすっかりお水に慣れましたひらめき

IMG_1965.JPG

Yちゃんはまだお水が少し恐いですが涙はなくまわりで遊びましたひらめき来年は中に入ってで遊べるようになれると良いね(*^_^*)

IMG_1959.JPG

お水が苦手だった子が入れるようになったりお水に顔がつけれるようになったり今年もたくさの成長を見る事ができましたexclamation来年はどんな成長が見れるか今から楽しみですぴかぴか(新しい)

IMG_1963.JPG

水着は洗濯後にお返しいたします。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 ほうれん草 湯豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・切り干し大根 おひたし 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・豆腐とひき肉炒め 人参サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

お絵描き



お昼頃に台風の影響が凄いと言われていますねふらふら台風

朝は比較的に雨が弱くて良かったですわーい(嬉しい顔)帰りお迎えの際お気を付けてお越しください(●´ω`●)ハートたち(複数ハート)

今日は、お天気も良くないので室内で過ごしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

朝の会の後は、来月のテーマ曲「森の音楽家」を練習しました(*'ω'*)ぴかぴか(新しい)

IMG_1912.JPG

みんな真剣に先生のお話を聞き、お歌の練習に励んでいましたるんるんるんるん
来月までに覚えられるかな〜〜exclamation&questionるんるん9月の朝の会が楽しみですねぴかぴか(新しい)是非ご家庭でも練習してみてください(・´з`・)


ひよこルームでは、順番にお絵かきをしました((((oノ´3`)ノぴかぴか(新しい)

FVOC5771.jpg

お絵描き中の様子ですハートたち(複数ハート)小さい子は、クレヨンや、色鉛筆を持つとどう使っていいか分からずキョトンとしてる子がちらほら...先生がこう使うんだよーっとお手本を見せてあげると分かったのか上手にクレヨンを持ち好きな絵を思う存分かいていました(*'ω'*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

何書いてるの〜っと聞くと「えびだよえびexclamation×2」(ヘビヘビです( ´∀` ))「マルかいてんの〜」っととっても楽しそうにお絵かきをしていましたぴかぴか(新しい)

大きい子は何描く??などお友達と相談しながら書きはじめましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

大きい子達はプリキュアや、ウルトラマンショーに行った事や、仮面ライダー、なかには何書いたのexclamation&questionっときくと「汚れたお風呂〜〜いい気分(温泉)」っと答える子も顔1(うれしいカオ)いました(笑)なんで汚れているのかは不明です...笑揺れるハートみんなで笑いながら楽しく出来ましたハートたち(複数ハート)書くのに真剣な時は、とっても静かですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_1939.JPG

ほんの一部ですがこんな感じに出来上がりましたるんるんるんるんるんるん


次回は、お題を決めてお絵かきをしたいと思います(●´ω`●)揺れるハート



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆右矢印1玉ねぎとかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏肉のトマト煮 きゅうりの酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・煮込みうどん肉野菜炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

輪っか遊び


昨日から台風も近づき雨も降り肌寒くなりましたねもうやだ〜(悲しい顔)台風
8月も終わりが近づき9月がやって来ますね目今年の夏は、なんだか梅雨も長く台風も多く凄く短く感じる夏でした失敗

今日は、室内で輪っかを使った遊びを2つやりましたexclamation×2

先生が輪を手にして、今日はこれで遊びまーすと言うと「あーexclamation×2exclamation×2
っとすごく嬉しそうな反応わーい(嬉しい顔)前に使ってから久々の登場でしたがみんな覚えていてくれましたるんるんるんるん

まず1つ目の遊びはケンケンパるんるん

始めに大きい子にお手本を見せてもらい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)次のお友達も後に続きケンケンパをしました(・´з`・)揺れるハート


PJSV9363.jpg


大きい子のマネッコをして上手に出来ましたぴかぴか(新しい)
まだけんけんが難しい子、ジャンプが難しい子は無理をせず輪っかからはみ出ないように歩きました黒ハート

むずかしい〜と言う子や簡単だよ〜など様々な声が上がっていましたキスマークぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2つ目の遊びは、お祭りなどで見る輪投げゲームです(´ω`*)揺れるハート


DVRD6581.jpg

輪投げもみんな上手に出来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)全部入れられてパーフェクトのお友達もいました有料ハートたち(複数ハート)次はもう少し難しいのを取り入れてみようとおもいまするんるん

小さい子もお兄ちゃんお姉さんたちとやりたくてお手伝いをしに来てくれましたぴかぴか(新しい)倒れたピンを直してくれたり輪投げを次の人に渡してくれたりとってもお利口さんでするんるんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

首に通してネックレスにしたり輪っかの窓から覗いてきたりとっても楽しく遊べましたかわいいハートたち(複数ハート)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 玉ねぎの柔らか煮 しらす
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚の照焼き ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト バナナ
【夕 食】・・・ミートボール☞ハンバーグ 春雨サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

風船で遊ぼう!!



今日は、待ちに待ったお泊り保育です(●´ω`●)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

数日前から子ども達は、「お泊りいつー(長音記号1)exclamation&question」「あと何回寝たらexclamation&question」っと楽しみにしていました(*´з`)手(チョキ)

今日の朝お泊り楽しみだけど少し不安そうな子もいたりウキウキで登園してきた子もいたり天候にも恵まれてとっても楽しいお泊り会のスタートですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まずは朝の会後みんな大好きな働く車の絵本ほ読み、クイズも交えて読みました(^−^)exclamation×2
みんな沢山の乗り物を知っていて先生もビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!クイズを交えるといつもの何倍も楽しく見る事が出来ました揺れるハート揺れるハート


IMG_1109.JPG

そろそろ準備ができた頃かな〜exclamation&questionexclamation&question

HXZA4041.jpg

箱から出す前に気づき、みんな風船に大喜びで集まってきましたぴかぴか(新しい)自分の好きな風船を持ち上に高く上げて見たりお友達同士でどちらが高く上げられるか競い合ったり大きい子達は両手に風船をもちボクシングごっこをしていました(・´з`・)ぴかぴか(新しい)
小さい子から大きい子まで幅広く楽しく遊べる風船遊びでするんるん

みんなでわいわい遊んでいると・・・・・・・・・・ぱんexclamation×2exclamation×2

FECR4989.jpg

Tくんです(●´ω`●) T君が遊んでいたら割れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)凄くビックリしながらも風船の後片付けをするT君・・とっても可愛くて思わずパシャリカメラぴかぴか(新しい)

アクシデントもありましたが、最後は楽しく終わる事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 豆腐 刻みキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・生姜焼き キャベツ炒め 味噌汁
【おやつ】・・果物右矢印1ふかし芋
【夕 食】・・・・カレーライス マカロニサラダ (お泊り保育)


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

バイバイのぎゅううううう



台風10号がUターンしてきているみたいです( 一一)台風何とか関東に、上陸避けてほしいですねふらふらたらーっ(汗)

今日は、朝のバイバイのバイバイ(^_^)時に僕たち、私たちも頑張るよexclamation×2ママパパも頑張ってねの気持ちを込めてバイバイでぎゅー(長音記号1)揺れるハートをしました(*ノωノ)

SWVX4731.jpg

子育てをしながらのお仕事は、時に大変に感じる事もあると思いますが、子ども達は園で泣いたりもうやだ〜(悲しい顔)笑ったりわーい(嬉しい顔)時に喧嘩したり怒ったりちっ(怒った顔)優しくしたりされたりと色々な表情を見せてくれて頑張っていますexclamation×2

QLFZ4998.jpg


お家でも是非一日一回ギュー(´っ・ω・)っ
をして見てください揺れるハート揺れるハート


日中は、とても暑かったので子ども達の大好きな大きな大きなプールに入り、前回大きいプールに入れなかったお友達はプールの大きさにとっても驚いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_1079.JPG

前までは順番に入っていたのですがプールが大きくなってみんなで楽しく水遊び活動が出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大きい子も小さい子も一緒に入り大きい子が小さい子におもちゃを貸してあげたり小さいこに合わせておままごとなどをしてる様子が見られました(・´з`・)ハートたち(複数ハート)

IMG_1075.JPG

前回外に出るだけで大泣きだったYちゃんです(●´ω`●)今日は最後の方までお水を触ってみたりお水を汲んでみた手をばちゃばちゃしたりとっても楽しんでいましたるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

プール始まったばっかりの頃は、涙涙の子が多かったのですが今では出たくなく涙するお友達が多くなりましたいい気分(温泉)揺れるハートカチンコ



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹でじゃがいも ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ブロッコリーサラダ右矢印1小松菜のサラダ 肉じゃが 味噌汁
【おやつ】・・・フルーツポンチ お茶
【夕 食】・・・ぶり大根右矢印1タラと大根の煮つけ かぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

楽しい遊び盛りだくさんメロディ

今日は暑さが落ち着き過ごしやすい一日となりそうですね曇り本日はプールがないので子ども達のテンションが下がらないように、室内遊びで子ども達がお腹を抱えて笑えるくらいの遊びをしようと思い、沢山の遊びを取り入れて活動しましたわーい(嬉しい顔)まずはオバケ遊びですがく〜(落胆した顔)今月の歌でオバケなんてないさを歌っています。歌をうたいながら音楽に合わせてオバケに変身したり、人間に戻ったりしましたるんるんこわ〜いと泣いたり逃げたりしてしまうお友だちもいましたが、ほとんどの子がゲラゲラ笑いながらオバケに変身してましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0887.JPG

次に小さい子でも楽しく参加できる動物たし算ゲームをしました猫ピアノの音楽が止まるとみんなが普段遊んでいる動物レゴやぬいぐるみが登場します。この動物はなぁ〜に?ゾウさんは2個、きりんさんは1個だから全部で何個?といった感じで、小さい子も大きいお兄さんお姉さんのマネをして楽しく答えてくれました揺れるハート

IMG_0902.JPG

そしてどっちの手に持ってるかな?ゲームでは、先生がパンダさんのレゴを右手に持ってると思う人は左の壁へ、先生が左手に持ってると思う人は右の壁へ移動します。「本当にこっちでいいの?だいじょうぶ?」と聞くと悩む子がほとんどで、移動したり、そのまま我慢している子もいましたあせあせ(飛び散る汗)当たった子は飛び上がって喜んでいましたるんるんるんるん

IMG_0912.JPG

最後はカエルさん遊びですexclamation先生がピアノで弾くカエルの歌が高音の時は小さいカエルさん、低音の時は大きな巨大なカエルさんに変身しますグッド(上向き矢印)パワフルなカエルさんから、かわいいカエルさんまで見せてくれました黒ハート本日初めてのお友だちも、泣き顔からこんなに素敵な笑顔を見せてくれるほど楽しい活動でしたるんるん

IMG_0950.JPG

こども達がのびのびと楽しく過ごせるように、今後もお腹を抱えて笑えるような活動をたんぽぽ保育園ではしていきたいと思いますexclamation

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥・温野菜(人参・キャベツ)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏のから揚げ・ポテトサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・ギョーザ・温麺

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

大きいプール


台風は、無事関東を通過しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)昨日の台風が嘘のようです顔1(うれしいカオ)

最近中々プール日和にならなく室内活動が多かったのですが今日プールをすることが出来ましたハートたち(複数ハート)



PVWL8034.jpg

プールに入る前に準備体操でするんるん小さいお友達も一緒に出来るようにリズム体操も交えて体を動かしましたキスマークぴかぴか(新しい)体がポカポカになった所で順番にプールに入りました黒ハート

今日はいつもより大きいプールに入りましたexclamation×2exclamation×2子ども達のテンションは、マックスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

USOS5903.jpg


いつもはなかなかできないプールでワニさん歩きをしたり泳いだりプールの柵を利用してすべり台みたく滑ってみたり足をあげてグリコポーズ(∩´∀`)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)子ども達の遊びの種は無限ですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
プール楽しい人ー(長音記号1)exclamation&questionっと先生が質問すると「はーい(^o^)丿」っとみんな元気よくお返事をしてくれましたるんるん



IMG_0777.JPG



気付けばプールの季節も残りわずかになってしまいましたねもうやだ〜(悲しい顔)みんなで沢山思い出を作りたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



IMG_0859.JPG

まだ少しプールの怖いYちゃんです失敗プールに入れる日残り少ないけど沢山入って笑顔で入れるようになろうね揺れるハート黒ハート揺れるハート




★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 蒸しどり 青菜『ほうれん草』
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三食丼 ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・西瓜右矢印1バナナ
【夕 食】・・・野菜炒め 豆腐サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

わからん台風に負けるな!!失敗



ひらめきお知らせひらめき
ヘルパンギーナの感染が1名確認されました。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願いします。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。




今日は、朝から台風台風の影響で土砂降りでしたねもうやだ〜(悲しい顔)
また午後も雨脚が酷くなるようなのでお迎え時きおつけてください((+_+))雷


大人は憂鬱のお天気ですがお弁当の日とのこともあり子ども達は、元気いっぱい揺れるハートるんるん

お休みの子も多かったのですがいつも以上に賑やかでした(*´з`)かわいい

今日は、月曜日なのでみんなでいつも使ってるお部屋を雑巾がけをしました小さい子もスーイスーイっと上手に出来ましたぴかぴか(新しい)

TNKP5313.jpg

お兄さんの後をついてったりみずから汚れている所を探すYちゃんるんるんるんるん拭き拭きとっても上手です揺れるハート揺れるハート

お部屋がピカピカになった所で順番にお弁当タイムにしましたわーい(嬉しい顔)

みんなお弁当を早く食べたいのか「まだ〜〜??」「おなかすいた〜」「はやく〜」っとうずうずしていましたひらめきハートたち(複数ハート)

ピクニック気分でレジャーシートも敷きました目ぴかぴか(新しい)

IMG_0715.JPG

みんなで食べると美味しいね揺れるハート楽しくお話をしながら凄い勢いでぺろりと完食しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました(´ー`)
また来月も宜しくお願いします<(_ _)>


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白菜 人参 ツナ右矢印1バツ1
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ファーストフードお弁当ファーストフード
【おやつ】・・・おせんべい ジュース
【夕 食】・・・ウインナー炒め ほうれん草お浸し 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

大好きなお友達(*^_^*)

☆お知らせ☆
22日月曜日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

今日はプールの用意の時間にちょうど曇り空になってしまったのでプールの用意ができず水遊びは断念となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)今年は難しいお天気が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)

なので今日は大きい子はお散歩へ。小さい子は室内を広々使って遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)

まずは体操ですぴかぴか(新しい)大きい子がいないとなかなか動けない小さい子チームですが、アンパンマン体操は曲が流れるだけでみんなすぐに反応してくれますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_0670.JPG

その後はハイハイでフラフープくぐりをしたり、トンネルくぐりをして体を動かしましたぴかぴか(新しい)
トンネルくぐりは出てくる時にみんな「ばぁ〜るんるんぴかぴか(新しい)」と言いながら楽しんでいました手(チョキ)

CIOZ9711.jpg

そして大きい子は久しぶりに親友のシン君の所へ遊びに行ってきました犬黒ハート

IMG_0691.JPG

男の子達は大喜びでシン君と遊んでいましたかわいいぴかぴか(新しい)シン君もとっても喜んでくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0693.JPG

でもこちらの三人の女の子達はちょっと離れた場所から「怖い、怖い」と見ていましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0692.JPG

先生がシン君は悪い事していないのに怖いなんて言ったらかわいそうだよ〜と声を掛けると「こわ〜くない…嫌〜じゃないあせあせ(飛び散る汗)」と言いながら隠れていました(笑)
動物や色々な生き物に触れ合う経験は貴重なので少しづつ仲良くなれたら良いなぁ〜と思っていますぴかぴか(新しい)
シン君今日もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ひき肉 ブロッコリー 右矢印1白粥 温豆腐 刻み玉ねぎ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・八宝菜 ブロッコリーサラダ かきたま汁
【おやつ】・・・フルーツゼリー お茶
【夕 食】・・・五目寿司右矢印1五目炊き込みご飯 さつまあげの煮物

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

元気いっぱい(*^^)v

2日間のブログのお休みを頂き本日からまた再開になりますわーい(嬉しい顔)
またよろしくお願い致します黒ハートぴかぴか(新しい)

お休みはみなさん楽しい思い出はできましたか?子ども達はお休み明けからとても元気に登園してくれ沢山のパワーをくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
まだお休み中のお友達にも会えるのを楽しみにしています黒ハートぴかぴか(新しい)

今日は音楽に合わせて踊ったり、パラバルーンを使って遊びましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_0619.JPG

パラバルーンはみんな大好きです黒ハートぴかぴか(新しい)みんなで広げてくるくるまわったりなかにいるお友達を隠したりしましたぴかぴか(新しい)

IMG_0629.JPG

IMG_0630.JPG

中にいた小さい子も綺麗なパラバルーンに大喜びぴかぴか(新しい)

IMG_0638.JPG

みんなで楽しめるのでまた遊びたいと思いまするんるん

☆お知らせ☆
今月のお弁当の日は22日月曜日になります
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または明日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏のから揚げ ポテトサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・鮭のムニエル ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

ぺったん ぺったん

※16日(火)17日(水)はブログはお休みさせていただきます。申し訳ございません。


今月のみ、お弁当の日は22日(月)となります。お間違えのないようにお願いします

今朝は少し肌寒かったですねがく〜(落胆した顔)鼻水が出ている子が多いので心配ですふらふら今日は室内で過ごしましたexclamationプレイルームではトトロにお曲を踊ったり、楽器を持って歩いたり、歌ったりして楽しんで活動しましたカラオケ

IMG_0449.JPG

そしてりすルームでは手形製作をしましたわーい(嬉しい顔)以前挑戦したものは入口に入った所の壁に飾ってありますが、今回製作したものはプレイルームの天井に貼る予定ですわーい(嬉しい顔)こんなにカラフルな色を使って作成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0461.JPG

泣いてしまうお友達もいれば、楽しんでぺったんぺったん取り組んでいるお友達もいました手(チョキ)

IMG_0419.JPG

前回は一人一色でしたが、今回はシマシマにしたり、混ぜ合わせたりしてカラフルな手形に挑戦しました。ちょっと緊張ぎみのSくんでしたが、泣かずに最後までぺったんぺったんがんばりました揺れるハート

IMG_0466.JPG

こんなに小さい子も挑戦しましたexclamation×2先生2人がかりでなんとかあせあせ(飛び散る汗)こんなに立派な手形ができました手(パー)終わったあとはホッとしてグッスリでした眠い(睡眠)

IMG_0459.JPG

男の子だから青や緑を選ぶかなと思ったら、赤や黄色を選ぶ男の子が多かったり、黒色の絵の具を見て「強そうなイメージがする」と発言がでたり、新たな子どもたちの一面を見ることができました黒ハートまた手形アートや足形なども挑戦していきたいと思います。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・しらす・茹でキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ハンバーグ・キャベツのおひたし、味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・焼きそば・ポテトサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

譲り合い

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れません。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

※今月はお弁当の日は22日㈪になります。お間違いのないようにお願い致します。

※16日(火)17日(水)はブログはお休みさせていただきます。申し訳ございません。

今朝プールの準備をしている時は風はなかったのですが、お昼に近づくにつれて子どもたちがプールで楽しんでいる時に風が吹いてきてしまいましたがく〜(落胆した顔)寒くなってきたので短めのプールとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)プールで使うおもちゃの取り合いにならないように小さい子には順番で使おうねexclamationお友だちに「ハイどうぞ」ができるともっといいね!と言うと、譲り合うことができました揺れるハート

IMG_0372.JPG

プールに入り始めた先月は、それはそれは、プールが怖くて号泣の子、お隣のプールに入っているおもちゃが魅力的で移動したくて泣いてしまう子、おもちゃの取り合いなどもあり、楽しくプールに入れるようにその都度お話しをしてきましたexclamation今ではみんなで仲良く楽しく入ることができるようになりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0377.JPG

譲り合う気持ちと、貸してくれてありがとうという気持ちをプールをとおして学ぶことができた子どもたち黒ハート立派に成長していますね黒ハート

IMG_0394.JPG

こちらの水色の桶には少し熱めのお湯が入っています。プール上がりに必ず温まってから出ることになっているのですが、誰が一番に入るかは自分達で話し合って決めてね!譲り合うことができるかな?と言って3人で話し合いをさせた結果、譲り合いが永遠と続いたため、最終的に3人で一緒に入ろうと言う会議の結果になったそうです(笑)

IMG_0398.JPG

先生が「出る順番は女の子のKちゃんに譲ってあげたら?男の子は強いから女の子に譲ってあげるのはどう?」と言うと、Kちゃんが「3人の中で私が一番強いから大丈夫よ」と言っていました(笑)素敵な沢山の譲り合いが見られた一日でしたハートたち(複数ハート)

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮魚・ニラもやし炒め・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・ジュース
【夕 食】・・・鶏のから揚げ・春雨サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

ハイハイでよ〜いどん!!

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合はプールに入れないこともございます。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

※16日(火)17日(水)はブログはお休みさせていただきます。申し訳ございません。

今日は子ども達の楽しみにしているプールへ入りました晴れつい最近まで先生にしがみついてプールに入りたがらなかった子たちも笑顔で楽しく入る事ができましたわーい(嬉しい顔)プールはグループで順番に入るのですが、待っている子たちは順番がくるまで室内で遊んで過ごしますexclamationその順番待ちグループの室内での過ごし方をご紹介したいと思いまするんるん保護者の方々から頂いた沢山の牛乳パックを活用してトンネルにみたて、ハイハイ競争をしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0277.JPG

大きい子も小さい子も一緒に楽しめて大差がつかないように走らずハイハイの体制で行いましたexclamation小さい子はトンネルはとってもスムーズで簡単に通れます手(チョキ)

IMG_0264.JPG

大きい子はスピードはあるもののトンネルにつっかえてしまいますふらふらとってもいい勝負になりましたるんるん

IMG_0260.JPG

小さい子はルールを理解するのが少し難しくコースアウトなどもありましたが、みんなが楽しんで参加してくれて良かったです揺れるハート

IMG_0303.JPG

大きい子と小さい子が一緒に盛り上がって遊べることは本当にいいですねわーい(嬉しい顔)

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・茹でじゃがいも・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ナスの肉炒め・人参温サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・ミニゼリー・お茶
【夕 食】・・・ゆかりご飯・ボイル野菜(じゃがいも・人参・ブロッコリー)とウインナー・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月08日

たんぽぽカート

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。お名前がない場合プールに入れない場合もございます。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

今日はとってもいいお天気ですね晴れしかしプールは今日は苦渋の決断で中止にしましたもうやだ〜(悲しい顔)風が強いので寒くなってみんなに夏風邪をひいてほしくないので今日はお散歩に行きましたexclamation大きい子はお砂場公園まで歩き、楽しんで遊んできましたるんるん

小さい子はたんぽぽカートに乗って出発しましたわーい(嬉しい顔)まずはA君のリクエストでカンカン(踏切&電車)を見てきました電車バイバ〜イと大きな声で大はしゃぎでした手(パー)

IMG_0239.JPG

地域探検をしていると公園から元気な声が聞えてきましたexclamationなんと!たんぽぽのお兄さんお姉さんがお砂場公園で楽しく遊んでいましたわーい(嬉しい顔)お兄さんお姉さんが喧嘩しないでいい子に遊んでいるのをしっかりチエックして、地域探検に再出発しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0241.JPG

たくさんカートで移動して保育園に戻ってきたのですが、黄色いお洋服のM君はまだカートから降りたくない!まだ他にも色々行きた〜い!!と大泣きでしたもうやだ〜(悲しい顔)泣いてしまうくらいお散歩が大好きでいてくれて先生たちは嬉しいです揺れるハート

IMG_0238.JPG

大きいお兄さんお姉さんたちがまだ公園で遊んでいるので、小さい子チームの中のみで大きいお兄さんお姉さんになるHちゃんとT君が、赤ちゃんのお世話係に任命されて優しく遊んであげてくれました黒ハートいつもは大きいお兄さんお姉さんがやってくれていることを自分たちが経験してみて、立派な任務を果たしてくれたHちゃんとT君に大きな大きな拍手ですハートたち(複数ハート)

IMG_0243.JPG

この夏の小さい子チームの子たちがどんな成長を見せてくれるのかとっても楽しみですねわーい(嬉しい顔)

16日(火)17日(水)はブログはお休みさせていただきます。申し訳ございません。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・湯豆腐・野菜のツナ和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・麻婆豆腐・わかめの酢の物・スープ
【おやつ】・・・ジャムトースト・牛乳
【夕 食】・・・肉じゃが・胡麻和え・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月05日

プール



※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。



☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。




今日は、とても暑く来週には関東に台風が台風霧接近してくるみたいです(゜゜)
天気の良い日にどんどんプール遊びを取り入れてきたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は小さい子中心にプールに入りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)プール開きの時にはお水にビックリのお友達が多く泣いているお友達が多かったですが、涙するお友達も減り楽しく遊べるようになりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

KPGU2293.jpg

ジョーロを使いひたすら遊ぶ子や、桶に水を汲みおいしそうなジュースを作ってくれたりバケツに水を汲みはしゃぎすぎて頭から水を被る子(;´∀`)手(チョキ)(笑)最初は、水を見ただけで涙涙が多かったたんぽぽの子ども達ですが今ではプールから出たくなくて涙するお友達が増えてきましたわーい(嬉しい顔)失恋

天気がいい日は、積極的にプールをやっていきたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)まだ慣れていないお友達も楽しく入れたらいいなと思います揺れるハート


大きい子達は、水分補給をして帽子を被りお散歩へ出かけました!!

DEDQ2538.jpg

いつもは、先生が行く道をきめるのですが今日はみんなで「右行く?左に行く?」「こっちの道行ったことあるからこっちの道がいいるんるん」「こっちは、私の家の道ー(長音記号1)」色々探検しながらお散歩に行きました黒ハート

途中こんなに大きい坂があり右斜め上右斜め上ー(長音記号1)いドンexclamation×2の合図でみんな駆け上がっていきました(*´ω`)

IMG_0191.JPG

沢山探検して帰りは夏の虫探しをしながら帰りましたぴかぴか(新しい)途中虫さんが、目の前をブーン。。。「きゃあああああああああ!!!」女の子たちは一目散に逃げ、それを見たY君が「女の子って虫嫌いなんだ・・」っとボソッと一言(笑)

なんだかほっこりしました猫ハートたち(複数ハート)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹で玉ねぎ 人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・小松菜の和え物右矢印1もやしときゅうりの和え物 ぶり大根 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・野菜炒め 蒸し鶏 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月04日

ぷーるで。。。




★保護者様へのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。



日差しも強く絶好のプール日和になりました(*'ω'*)
やっと夏らしい気温になってきましたね晴れリゾート

子ども達は、朝プールが準備されているのを見て大興奮ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

まず始めにお歌、手遊び、準備体操としてリズム運動をしました(^-^)

TBPF1845.jpg


今月の歌「おばけなんてないさ」を、歌った後みんな覚えてるかな??っと言う事で4.5.6.7月の歌を歌いました(*´ω`*)みんな忘れちゃったかな??っと思ったのですがほとんどの子が覚えていてくれました揺れるハート

その後、「頭、肩、ひざ、ポンexclamation×2」の歌で自信がある子ー(長音記号1)っと募集したところこんなに沢山のお友達が前に出て来てくれました(*´ω`*)みんな上手にできてまするんるんるんるん

次はピアノの音に合わせてお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃんの歩き方で室内でグルグル回りましたグッド(上向き矢印)

リズム体操が終わったら大きい子達は、プールへリゾートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

OFXH4735.jpg


プール遊びの前に1つゲームをしますわーい(嬉しい顔)キャップすくいゲームです(*´ω`*)チームを決めみんなで30秒数えて誰が一番すくえるかを競うゲームです(*^▽^*)蓮華ですくうので誰でも簡単にすくうことができましたぴかぴか(新しい)

IMG_0079.JPG

「みてみて〜こんなにとれたよ!!」っと見せに来てくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ペットボトルのキャップを2つ合わせビニールテープでぐるぐる巻けば完成ですぴかぴか(新しい)是非ご家庭でも試してみてくださいるんるんるんるん

みんなでお祭り気分を味わう事が出来ましたるんるんるんるん

BAHM3602.jpg

最後は、プールでいつも以上にはしゃいでいた子ども達でしたるんるん



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ひき肉 かぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ウインナー炒め マカロニサラダ かぼちゃと挽肉のスープ
【おやつ】・・・ゼリー右矢印1おせんべい
【夕 食】・・・コロッケ わかめの酢の物 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

グループに分かれて。。。。。



今日もお天気が不安定台風雷の予報ですがたんぽぽの子どもたちは大はしゃぎです(*´▽`*)

今日は、大きいこグループ小さい子グループに分かれて活動しました('◇')ゞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


小さい子グループのこたちは、室内で部屋いっぱい使って体操をしますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

KKUK8948.jpg


。。。。。っと思ったのですがお兄さんお姉さんがいなくなってなんだかポカーーン(笑)
音楽が始まると集まって来てくれました(^_-)☆ 
いつもは、お兄さんお姉さんが居るので一緒にやるのですが今日は小さい子グループだけだったのでどうしていいのか分からずあたふたでしたふらふら

アンパンマン体操が流れると立ち上がり笑顔でアンパンマンに変身する事が出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)さすがアンパンマンです揺れるハート揺れるハート


大きい子グループは、久しぶりに公園に遊びに行きました(*'ω'*)

IMG_0025.JPG

お散歩紐をしっかり持って端っこによってきちんと歩いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
さすがですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(^-^)

途中電車を見ながら行きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

LWHB2871.jpg

電車の見える公園で沢山遊んで沢山汗をかきました(^−^)
次は、プール出来るといいねメロディ


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏の照焼き右矢印1ジャーマンポテト ほうれん草炒め右矢印1小松菜炒め
【おやつ】・・・果物右矢印1バナナ
【夕 食】・・・チキンライス 粉ふき芋 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。



posted by tanpopo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月02日

室内で。。。。


夏本番がやってきた!!

っと思ったら今日大雨、雷警報が出てましたねもうやだ〜(悲しい顔)お迎え時気を付けて下さいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日は、不安定な陽気なので室内活動しました(*'▽')
みんなの大好きな手遊びをしました揺れるハートアンパンマンの手遊び畑を耕す手遊びパン屋さんの手遊びぴかぴか(新しい)どれも子ども達のお気に入りのお歌ですハートたち(複数ハート)

OHJX8345.jpg



手遊びが、始まるとニッコリ笑顔のAちゃんとっても上手になりきる事が出来ました☆★
小さいお友達も大きいお友達も歌が始まるといつもテンションがアップしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

手遊びの後は、この前大きい子達が図書館で借りて来てくれた本を2冊読みましたわーい(嬉しい顔)るんるん
5冊のうちどれを今日読むのか多数決をしました( ´∀` )笑

はなかっぱとおおさまバッタにきまりるんるんるんるん
早速絵本を読むと・・・
みんなすごく真剣です(*'▽')!!

IMG_9908.JPG


おおさまがっぱは、少しいつもよりお話が長い絵本です(^O^)
お話が終わると「殿様バッタは、でっかいんだよ!!」「僕バッタ捕まえたことあるよー(長音記号2)

っと大興奮でしたexclamation×2

その後は、鬼ごっこがしたい!!っとリクエストがあったのでみんなで盛り上がるしっぽ取りゲームをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

QNIT0725.jpg

ちゃんとみんなしっぽがついているか確認して・・・・・・・


よーいどんexclamation×2exclamation×2

EYUC4697.jpg

一斉に走り出し、張り切ってしっぽを取りに行きました(^◇^)手(チョキ)

IMG_9927.JPG

こんだけとれたよ〜〜〜っと見せに来てくれました手(チョキ)


※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。




★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹でキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚右矢印1鮭 はんぺんバター焼き スープ
【おやつ】・・・お誕生日会
【夕 食】・・・冷やし中華 ブロッコリーサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

幸せなら〜♪

今日は午後から避難訓練を予定しています。災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。

たんぽぽ保育園では急な災害に備え1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)

の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は18時頃に録音していますので24時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい
★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

今日から8月ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)今月も暑さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います手(チョキ)晴れ

今日は月曜日のお掃除の後、みんなでリズム遊びをしましたぴかぴか(新しい)
小さい子から大きい子までみんなで楽しめる遊びですひらめき
年齢の低い子ども達は自分の意思や気持ちを「言葉に」にする事が可能になる事で遊びの楽しさや友達と関わりあって遊ぶおもしろさがわかるようになりますぴかぴか(新しい)

今日は「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて動きましたぴかぴか(新しい)
@手をたたこうA足ならそうB肩たたこうC飛び上がろうDタッチしようE握手しようFハグしちゃおうの順に歌いながら踊りましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9833.JPG

小さい子も先生やお友達の事をよく見ていて楽しそうに参加していましたるんるん

そのほかにもみんながいつもやっている「ひげじいさん」の歌に合わせてもやってみましたかわいい
いつもはご飯の前に座りながら行っていますが今日は歌に合わせて前に進んだり後ろへ進んだりくるくるまわったり動きながら楽しみましたわーい(嬉しい顔)最後の手はおひざの所を、頭、おしり、目、おなかに変えると子ども達とっても楽しそうな顔をしていました黒ハートこのようなメリハリのある動きで集中力UPにもつながりますわーい(嬉しい顔)

IMG_9834.JPG

その後はみんなでしっぽ取りゲームをしたり、絵本を読んだり今日もたくさん楽しみました手(チョキ)

IMG_9854.JPG

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 粉ふき芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏のから揚げ右矢印1鶏の照焼き ナムル 豚汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・ハンバーグ 温野菜 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記