2016年07月29日

☆夏本番☆

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。
梅雨もあけプール遊びでのお着替えも増えますので必ずお名前をお願いします。

今日もとっても良いお天気になりましたねわーい(嬉しい顔)るんるん
これから夏本番晴れぴかぴか(新しい)
夏にしかできない経験がたくさんできたら良いなと思っていますかわいい

今日もプールに入りましたるんるん
昨日はあんなに泣いていたS君少し慣れてきました黒ハート

IMG_9764.JPG

今日もニコニコチームひらめき

IMG_9771.JPG

そして昨日に引き続き魚釣りもしました揺れるハート

IMG_9776.JPG

IMG_9777.JPG

質問がありましたが魚は牛乳パックでできていますハートたち(複数ハート)そこに自由に絵を描いているのであっといううまにオリジナルの魚釣りができますぴかぴか(新しい)竿は割りばしで釣り糸のかわりに輪ゴムを針のかわりにクリップをつけていますぴかぴか(新しい)簡単にできるのでぜひお家でもやってみて下さいわーい(嬉しい顔)黒ハート

お部屋ではこの間図書館で借りてきた本を読みましたグッド(上向き矢印)

IMG_9788.JPG

急に暑くなったので体調にはお気をつけ下さい。また来週みんなに会えるのを待っていますわーい(嬉しい顔)

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらすあんかけ 青菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ひじき煮 おひたし 味噌汁
【おやつ】・・ゼリー右矢印1ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・・ジャーマンポテト かぼちゃサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

待ってました(≧▽≦)

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

久しぶりの良いお天気に朝からとっても嬉しくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みんなが登園する頃にはプールの用意もできていたのでやったーと喜ぶ良い笑顔もみれましたぴかぴか(新しい)

今日が初プールになったS君は涙、涙ですあせあせ(飛び散る汗)隣のM君も泣いてます(笑)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9632.JPG

S君はとても楽しんでくれましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_9636.JPG

そして約束していたお魚釣りもやりました手(チョキ)
みんなのお魚を浮かべるだけでもとっても素敵になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_9627.JPG

釣りが難しい子はお魚すくいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_9658.JPG

たくさんとれてみんな大喜びぴかぴか(新しい)
前回まではヤダヤダと言っていたAちゃんも喜んで参加してくれましたるんるん

IMG_9653.JPG

釣りは集中力が必要なのでみんな真剣です目ぴかぴか(新しい)

IMG_9722.JPG

それでもコツを掴むとどんどん釣り上げて10匹以上も釣れたお友達もいましたわーい(嬉しい顔)るんるんIMG_9743.JPG

プールの中に入らなくてもできるので見学のお友達も楽しみましたぴかぴか(新しい)

IMG_9700.JPG

お水にまだ慣れていない子やプールに入れない子も楽しめるように今回おもちゃを作ってみました黒ハートぴかぴか(新しい)子ども達とっても楽しんでくれたのでまたみんなで遊びたいと思いまするんるん

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ひき肉 刻みきゅうり
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼売右矢印1ロールキャベツ 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・鶏の照焼き もやしサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

大きい子小さい子

★保護者様へのご案内
ハピフォトに7月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

今日もちょっぴり肌寒いためプールには入れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)みんなとっても残念がっていましたふらふら

本日のお当番さんはこちらの3名ですわーい(嬉しい顔)大きな大きな声でみんなをまとめてくれました揺れるハート

IMG_9578.JPG

大きい子はフタ合わせゲームをしましたexclamation洗剤やペットボトルやクリームなど40種類以上ある色々なフタと容器をバラバラに置き、どのフタが合うかな?と探すゲームですひらめきフタと容器をしっかりしめたら先生の持っているカゴの中に入れます。微妙に大きさが違くてやり直しになる子が多くてみんな苦戦しながらがんばりました手(チョキ)

IMG_9600.JPG

次は黄色チームと白チームに分かれて対戦しました手(グー)写真でわかるとおり白チームの勝利でしたるんるんチームで助け合うこと、そして最後はお互いのライバルチームに、がんばったね〜と大きな拍手を送り、楽しく終わりましたグッド(上向き矢印)

IMG_9607.JPG

大きい子がフタ合わせゲームをしている間、応援をがんばりすぎておねむになってしまった子もおりますが、今日は大きい子がひよこルームで活動し、小さい子は広い広いプレイルームでおままごとをしましたわーい(嬉しい顔)普段は大きい子と小さい子が一緒に大人数でプレイルームで活動することが多く、大きい子と小さい子が分かれて活動する際は大きい子が優先でプレイルームを使用するので、今日の小さい子たちは、ちょっぴり大きいお兄さんお姉さんになった気分で、嬉しそうにのびのび遊んでいました揺れるハート(大きい子たちは、なんで大きい子が赤ちゃんルームなのぉ〜!とブーブー文句もありましたが(笑)最終的にいつもと気分を変えて楽しく活動しました)

IMG_9624.JPG

今日の過ごし方のように時々小さい子メインで広いプレイルームを使って活動するのも凄くいいなぁと思いましたぴかぴか(新しい)次回は小さい子のフタ合わせも挑戦したいとおもいますexclamation×2

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

★本日の献立★
☆お給食・夕食変更あります

【離乳食】・・・白粥・納豆・茹で青菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鮭ご飯・鶏肉と里芋の煮物・味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・焼きうどん・青菜サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

☆手作りのおもちゃ☆

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

今年は梅雨明けが遅く暑い夏はまだ来ませんが今日はみんなが大好きなプールで遊ぶおもちゃを作ってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

これなんだ?と質問をするとみんな興味津々で集まりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_9526.JPG

今日はこのお魚にみんなで絵を描いてもらいましたexclamation×2
普段はクレヨンなどが多いですが今日はマジックでのお絵かきですひらめきはじめてペンを握る子は不思議そうなお顔の子もいましたが書きはじめると楽しかったようで色を変えたりしながら楽しんでいましたるんるん

IMG_9530.JPG

IMG_9539.JPG

Kちゃんはマジックがお気に入りになったようでまだやりたいとこんなお顔になってしまいました(笑)特別にたくさんのお魚を描いてもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_9533.JPG

小さい子にはあらかじめ先生が用意したお魚に絵を描いてもらいましたが大きい子には自分達で絵も描いてもらいましたひらめき海にいる生き物だったらなんでもいいよとお話しするとなんとタコやカニの絵を描いてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9557.JPG

できあがった絵はハサミでチョキチョキ手(チョキ)
牛乳パックにお絵かきしているので少し切るのに苦戦しつつも上手にハサミを使っていましたひらめき

IMG_9560.JPG

こんな感じに出来上がりました八分音符

IMG_9568.JPG

みんなが頑張って描いてくれたこのお魚を使って今度晴れた日にプールでお魚釣りゲームをしたいと思っています揺れるハートお楽しみにぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹で人参 キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮魚 春雨サラダ コンソメスープ
【おやつ】・・・クッキー お茶 
【夕 食】・・・ミートボール 青菜のおひたし スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

水遊びの代わりに・・・・




※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。







夏本番も去年よりも遅く、梅雨明けもまだですねふらふら子ども達が楽しみにしている水遊びプールもなかなかお天気の日が少ないので少し残念ですねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
気温の上がり下がりが激しいので子ども達の体調にきおつけて下さい(;_;)/


月曜日なのでみんなでいつもお世話になっているお部屋に感謝をしながらお掃除をしましたるんるん

IMG_9477.JPG

Rちゃんですハートたち(複数ハート)一生懸命床をピカピカにしてくれましたぴかぴか(新しい)

今日も、大きいお友達が沢山いましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
いつも以上に綺麗に早くテキパキと出来ました(^^るんるん
小さい子もお兄さんお姉さんを見て負けないくらい沢山ピッカピカにしてくれました手(グー)ぴかぴか(新しい)

LLEG1772.jpg

頑張っているT君です(≧▽≦)
綺麗に雑巾を置いて、頑張るぞ!!のお顔ですわーい(嬉しい顔)揺れるハートヨーイドン!!勢いよく走り出しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)上手にふき拭き出来ました(^◇^)


隅から隅までピカピカにしてくれたのでお掃除の時間は、あっという間におしまいになりましたかわいい

お掃除の後は、みんなダイスキ★ボールプールをしました野球サッカーグッド(上向き矢印)

IMG_9514.JPG

ボールプールを出した途端大歓声の子ども達(≧▽≦)いつもはお水を入れるプールに今日は、ボールを入れてみました!!
子ども達にお水のプールとボールのプールどっちが好きexclamation&questionっと聞くと

「ボールのが楽しー(長音記号2)

「外のプールのが楽しい手(チョキ)

「どっちも好きー(長音記号1)揺れるハート

っとお話をしてくれました!
次はプールが出来るといいねるんるん

KCGU2642.jpg

みんな自分の好きな色を集めて遊んでいました!バイキンマンボールや、アンパンマンボールが人気で取り合いする姿も・・・・貸して〜が上手に言える子そうではない子色々なお友達が居ますが、大きくなるにつれて貸し借りが上手になっていく姿を見るととっても嬉しくおもいますハートたち(複数ハート)

今日も沢山遊びましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 刻みじゃがいも キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・コロッケ キャベツとツナ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・シャービック右矢印1ゼリー お茶
【夕 食】・・・大根と鶏そぼろ煮 カニカマサラダ(追加)

     ★7月27日の給食について★
      献立変更になります

【お給食】・・・鮭ご飯 鶏肉と里芋の煮物 味噌汁
【夕 食】・・・焼きうどん 青菜サラダ 味噌汁

      ※献立の昼と夜が逆になります




☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

感謝の気持ち

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。警察へも通報される事態となり、近隣の方に連日に渡り頭を下げ、話し合いが続いている状況で、とても深刻な問題となっております。今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしておりますが、基本お車での送迎は禁止となっております。近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、保育園側と致しましても、保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。

今日も朝から雨でしたね。。雨の日は子どもたちのテンションが下がらないように色々な活動をします手(チョキ)まずはみんなの大好きな裸の王様の人形劇をしましたるんるん左のT君は町の住民役、真ん中のAちゃんは正直者の子ども役、右のYちゃんは裸んぼうの王様役で、大きな声で発表できました揺れるハート

IMG_9390.JPG

そしてみんながいつもいきいきと踊ってくれる、ととろの曲を掛けると元気よく楽しく踊ってくれましたるんるん

IMG_9391.JPG

数日前から小麦ねんどに挑戦しておりますが、こんなに小さい子も頑張って取り組んでくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9427.JPG

そしてほぼ全員が完成したところで、お弁当をおうちの方に渡す練習をしましたexclamation本日子ども達から一言感謝の言葉を言って完成品を渡すことになっています黒ハートお楽しみにわーい(嬉しい顔)J先生が、きっとこんなふうに抱きしめて喜んでくれるよ〜とシュミレーションしましたグッド(上向き矢印)

IMG_9415.JPG

赤ちゃん数名は残念ながらおねむに耐えられず作成することができませんでした。すみません。子ども達が時間を掛けてがんばって作った作品ですぴかぴか(新しい)どうか保護者の皆様、大げさに飛び上がって喜んでいただけたらありがたいですexclamation×2ぜひ抱きしめて褒めてあげてください揺れるハート

IMG_9428.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥・刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・餃子・焼きビーフン・味噌汁
【おやつ】・・・果物・お茶
【夕 食】・・・ナス豚肉炒め・ブロッコリーサラダ・味噌汁

※保護者さまへお願い
今月は30日と31日が土日にあたるため保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日㈮15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日㈪以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

小麦ねんど

保護者の皆様、雨の中の登園お疲れさまでした雨今日の雨で暑さもいくらか和らぎましたが、気温の変化で体調を崩している子もいるので気を付けてくださいねふらふら本日は小麦ねんどでおべんとうつくりをしましたレストラン子ども達からは「おにぎりは三角にするの難しいよ〜!!」「うちのおにぎりは三角じゃなくてマルだもん」「ふりかけおにぎりがよかったなぁ」という声もありました(笑)

IMG_9356.JPG

こんなにかわいいおにぎりが完成しました揺れるハート

IMG_9357.JPG

こちらはみんなの大好きなフライドポテトです黒ハート型をとって、余った部分は綺麗に切り取る作業に苦戦しながら、細かい作業も楽しい〜楽しい〜と言って取り組んでくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9358.JPG

こちらのメンバーは先生の補助なしで自分達で完成させましたハートたち(複数ハート)おいしそうですよね黒ハート小麦ねんどを通して凄い成長を感じましたぴかぴか(新しい)

IMG_9359.JPG

昨日から小麦ねんどでおべんとう作りに取り組んでおります。半分以上の子が完成しましたが、お休みだった子、おねむだった子、ご機嫌ナナメだった子、はらぺこさんでパクッと食べちゃいそうな子は先生の補助のもと明日挑戦することになってます。早ければ明日保護者の皆様にお渡しできるかも??しれませんので楽しみにしていてください。

※保護者さまへお願い
今月は30日と31日が土日にあたるため保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日㈮15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日㈪以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・白身魚とほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏肉のトマト煮・ポテトサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・牛乳
【夕 食】・・・焼売・温野菜・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

図書館へ行こう!!



今日は、前回雨雨で残念ながら行けなかった図書館に行きましたわーい(嬉しい顔)日差しも強くなく行きやすいお天気でした(´▽`*)!!

いつもより早く登園した大きい子達(*'▽')
図書館に行くのをまだかまだかとソワソワしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お友達と手を繋ぎ水筒を首にぶら下げ靴を履いて出発手(チョキ)るんるんるんるん

「僕、今日初めて図書館に行くんだー(長音記号1)るんるん

「僕は、2回目わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先生が今日水筒の中身何持って来たの??っと聞くと

「僕は、お水だよグッド(上向き矢印)

「僕は、カルピス(^-^)」

「私は、お茶ーー(長音記号1)

っと嬉しそうにお話して教えてくれました(^v^)


楽しくお話をしながら歩いていると・・・

RLGD8549.jpg

あ!!先生見て見てと、Yくん セミの抜け殻が落ちていました(≧▽≦)
いよいよ梅雨が明け本格的な夏がやってくるお知らせですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みんなと楽しくお話をしていたのであっという間に図書館に到着しました|:3ミるんるん

図書館に入る前に前回と同じくお約束をしました@走らないA大きな声で話しません お話しするときはアリさんの声で! 注意事項をお話しててから中に入りました(*´ω`*)ぴかぴか(新しい)

今回もしっかりお約束を守れましたぴかぴか(新しい)みんなで好きな絵本を1冊ずつ選びましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート楽しそうなえほんばかりです

RZBC3719.jpg

みんなで読むのが楽しみですねハートたち(複数ハート)

この後は水分補給をし、公園に行きました!!
VAZK9169.jpg

大きなべリ台にみんな夢中でしたハートたち(複数ハート)
鉄棒、滑り台、ブランコ今日も、沢山体を動かしました(*ノωノ)るんるんるんるん

次は涼しくなった秋にまた行こうと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 刻みほうれん草 キャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三色ごはん きんぴら右矢印1人参とレタスの炒め物 肉団子汁
【おやつ】・・・クッキー右矢印1じゃがいも
【夕 食】・・・焼肉風炒め ナムル 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

良いお天気八分音符八分音符



今日はお天気に恵まれプール日和になりました(´ω`)晴れ黒ハート夏本番も、もうすぐですね晴れ晴れるんるん


朝、順番に水着にお着替えをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

準備に入ると「今日プールexclamation&questionexclamation&questionグッド(上向き矢印)

「お水に入るのるんるんexclamation&question

「水着あるよー(長音記号1)揺れるハート

嬉しそうな声が沢山響きました(*´▽`*)揺れるハート

準備が出来たら朝の会をしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_9232.JPG

出席をとって、お歌を歌って、しっかり水分補給をしていざプールへ(。-∀-)
exclamation×2exclamation×2

小さい子から順番に入りました手(チョキ)

IMG_9236.JPG

プールを見た瞬間大泣きのYちゃん(;_;)
徐々に慣れて行こうねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

Yちゃんのお姉ちゃんのKちゃんでするんるんるんるん

IMG_9296.JPG

やっぱり最初は、涙涙のKちゃんでしたが今日初めて笑顔で入ることが出来ました(^O^)
お水は、まだちょっぴり不安なようでお湯で遊びました(´▽`*)手(チョキ)

もう一人打ち解けた子がいまするんるん

MUCF5086.jpg

Tくんです 最初はまだ慣れていなくて涙涙でしたが、今日初めて楽しく遊ぶ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

おもちゃで遊んでみたりお兄さんと遊んでみたり最後は、バケツに水を汲み大胆に頭からかぶりましたexclamation×2

心配になり職員がのぞくと・・・・・・・・・
ニッコリ笑顔でしたハートたち(複数ハート)


プールからでたくなく最後の最後まで遊んでいました(*^_^*)

IMG_9304.JPG


今日も沢山の笑顔と元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

水遊びは、とても楽しいので徐々に小さい子も慣れて行って夏を楽しく乗り越えて行けたらなるんるんるんるんと思います(*´ω`*)


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 温豆腐 茹で人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚のムニエル 野菜炒め ワカメスープ
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・ボイルウインナー ひじきの煮物 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月15日

今日は何の日〜???


今日はで図書館に行く予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました雨もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

またお天気の良い日に行きたいと思います★揺れるハート

今日は、みんなの楽しみにしているお弁当の日です揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

朝、子ども達は嬉しそうに「先生〜揺れるハート今日お弁当持って来たよ揺れるハート

「私のお弁当はコロッケなんだよ〜るんるん

と、教えてくれました(´▽`)揺れるハート

朝の会の後は、お弁当箱の歌を歌いました!(^^)!
IMG_9156.JPG
すじのとった ふき のポーズです(^^♪

次はお弁当の前に色々な体操をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

VYLW1777.jpg

みんなダイスキ「動物体操」をしました揺れるハート
ゾウさんに変身したり、蛇さんに変身したりアヒルさんに変身したり大きなゴリラさんに変身したり子ども達の大好きな体操ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

是非ご家庭でも一緒に踊って見て下さい(*´▽`*)揺れるハート

次は、アンパンマン体操exclamation×2音楽が流れると小さい子もむくっと立ち上がり「アンパンマン!!」と笑顔で参加してくれましたひらめき

みんな上手にアンパンマン、しょくぱんまんに変身していました!!
沢山動いたので「あつい〜」「汗かいた〜」「お腹空いた〜」
との声が沢山ありましたグッド(上向き矢印)るんるん

お弁当にしま〜すの一言でテキパキと動く子ども達わーい(嬉しい顔)黒ハート

JRRZ5668[1].jpg

今日は、いただきますのご挨拶のかわりに本日2回目のお弁当の歌を歌いました!(^^)!

今日も美味しく頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



★本日の献立★
【離乳食】・・・うどん柔らか煮 刻みほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お弁当の日
【おやつ】・・・アップルパン
【夕 食】・・・豚丼右矢印1焼売 さつま揚げと大根の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

☆お買い物ごっこ☆

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。
今日は朝は日差しがななかったので室内で過ごしましたひらめき

リズム遊びではトトロの曲に合わせて体を動かしましたが小さい子もみんな上手に踊ってくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
口ずさみながら踊ってくれる子もいましたるんるん

IMG_9092.JPG

そしてその後はお買い物ごっこをしましたぴかぴか(新しい)

小さい子とペアーになりイチゴやトマトなど頼まれた物をお店屋さんまで買いにいきます黒ハート

IMG_9107.JPG

今日はお店屋さんにR君とC先生がなってくれましたるんるん

IMG_9104.JPG

IMG_9101.JPG

複数の物を頼まれると数や品物を間違えてしまう事もありましたが何度も繰り返すうちに買ってきたものを先生達に届けてくれるまでになりましたるんるんお届けして先生にありがとうと言われるとまたとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました手(チョキ)

おままごとやおかいものごっこなど身近にある遊びを通して子ども達に色んな事を学んでもらえたら嬉しいなぁと思っていますわーい(嬉しい顔)るんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 鶏ささみ あんかけ野菜右矢印1ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・チキンナゲット にらもやし炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・そうめん 肉野菜炒め

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

待ちに待ったじゃがいもほり!!

☆お知らせ☆
15日は、はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。


今日は雨が降ったり止んだりでジメジメスッキリしないお天気でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

こんなお天気でしたがお外の屋根がある場所で、じゃがいもほりをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今年の初めにじゃがいもを植えたの覚えてる人〜exclamation&question

っと聞くと「覚えてるよ〜!!3月だよね?!」「覚えてな〜い」「私やってな〜い」と色々な声がありましたわーい(嬉しい顔)

いよいよ収穫作業手(グー)

エイエイお〜手(グー)グッド(上向き矢印)

頑張るぞ〜っとガッツポーズ手(グー)手(グー)


男の子チームと女の子チームに分かれました!!

IMG_8972.JPG


朝の絵本で登場した「おおきなかぶ」の絵本にある「うんとこしょーどっこいしょ!!」の掛け声で男の子チームは、勢いよく引っこ抜きました、、、、、、、ポン

GMEO1782[1].jpg

あれれ〜(笑)
「Y君が先生じゃがいもがついてないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

根に実がついていなくみんなで手で掘りましたるんるん

手が汚れるのを嫌がり見てるだけのTくん目

泥がつくのは嫌だけど頑張って掘ったY君でしたがじゃがいもを見ると大興奮でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_8988.JPG


それを見たT君も少し土を触る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


次は女の子チーム男の子チームと同じく「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声で、、、、、ポン!!


IMG_8991.JPG

男の子チームより実が沢山付いていました★グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

女の子チームは、泥がついてもへっちゃらでどろんこになりながらもじゃがいもを探しました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


IMG_8999.JPG


今回収獲量が少なく少し残念でしたが次回も挑戦しようと思います揺れるハート揺れるハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹で玉ねぎ 人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・小松菜の胡麻和え 肉じゃが 味噌汁
【おやつ】・・・バタートースト お茶
【夕 食】・・・メンチカツ右矢印1コロッケ キャベツ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

みんなのペースで(*^-^*)

今週良いお天気なのは今日までのようなので今日も思いっきりプール遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お水が怖くて泣いてしまう子は少しづつ慣らしていますひらめきぴかぴか(新しい)
プールを見るだけで「あっちexclamation」とお部屋を指さして抱っこから離れなかったYちゃんですが、少人数な事とおもちゃに興味を持ってくれたので今日は外からですが少し遊ぶ事ができましたるんるん

IMG_8911.JPG

足まで入るとやっぱり怖いようでしたがお水がかかるのは大丈夫でしたぴかぴか(新しい)

IMG_8914.JPG

昨日も大泣きのT君は今日も嫌々と先生から離れませんでした(笑)
それでもお友達の様子をみているとお水の中に入っていても涙が止まる時間も出てきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_8916.JPG

そしてこんなに笑顔のHちゃんですが初日は大泣きでしたあせあせ(飛び散る汗)
昨日も入った瞬間は少し涙でしたが今日はまったく泣く事なく楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_8932[1].jpg

子ども達によって少人数の方がいい子、お友達が楽しそうに遊んでいるのを見て興味を持てる子など様々なので少しづつみんなのペースで慣れていって欲しいなと思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

【離乳食】・・・白粥 しらす 柔らか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・生姜焼き 人参温サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶右矢印1牛乳
【夕 食】・・・煮魚 ちくわきゅうり 味噌汁


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

プール日和\(^o^)/

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。


少しづつ雨の日も減り暑い日が増えてきましたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
水着へのお着替えやプールの準備をしているともうみんなとっても嬉しそうな良い笑顔を見せてくれまするんるんぴかぴか(新しい)
水不足が心配ですが暑い日はたくさん水遊びできたらと思いますわーい(嬉しい顔)

まだ水に慣れない小さい子は涙がでてしまう子もたくさんいますあせあせ(飛び散る汗)
夏を通して少しづつ慣れていければと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_8873.JPG

こちらは全然へっちゃらな2人黒ハートぴかぴか(新しい)可愛いですねぴかぴか(新しい)

IMG_8870.JPG

大きい子はこんなに余裕で遊んでいますぴかぴか(新しい)お顔に水がかかっても平気exclamation水に顔もつけられるよぴかぴか(新しい)と見せてくれる子もいまするんるん

IMG_8887.JPG

水遊びはとっても楽しい遊びですが危険もありますので十分に注意しながら楽しく過ごしていきたいと思いますひらめき体調も重要になりますので必ずプールカードのご提出をお願い致しますexclamation×2

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または14日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 温豆腐 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目炊き込みご飯 切り干し大根
【おやつ】・・・おせんべい お茶右矢印1牛乳
【夕 食】・・・ロールキャベツ きんぴら炒め右矢印1さつま揚げ煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月08日

室内遊び(*^-^*)

今日は室内でリズム遊びをしましたわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい音楽に合わせて手をあげたり、ジャンプしたり、ゴロゴロしたり入園したばかりのお友達は初めて参加したので少し緊張気味でしたが、沢山の笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_8607.JPG

IMG_8623.JPG

IMG_8616.JPG

お名前を呼ばれたお友達の所に行って、お名前を呼んでニコニコ笑顔をするというのをしましたぴかぴか(新しい)

IMG_8621.JPG

みんなからお名前を呼ばれビックリのSちゃんでしたが、大きい子達からは『かわいい〜黒ハート』の嵐でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
赤ちゃんが使っているバウンサーが大好きなTくんはKちゃんをいいこいいこわーい(嬉しい顔)るんるん日々お兄さんのお顔を見せてくれますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8612.JPG

リズム体操の後はボールプールで遊びましたexclamationお水が入ってると寝ころべないので、思う存分遊びましたかわいい

IMG_8625.JPG
来週お天気がいい日はプールを予定しておりますので、水遊び用オムツがない方はご用意をお願いします。


★本日の献立★
【離乳食】・・・パン粥 やわらか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・豆ごはん かぼちゃのそぼろ煮 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ お茶
【夕 食】・・・焼売 棒棒鶏 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

今日の子どもたち!

今日は朝からとてもいいお天気でしたので、プールに入りましたexclamation×2
今日はプールカード『〇』がついている子多かったですが、入る時にイヤイヤしていた子は短時間又は入っていません。宜しくお願いします。
プールは子ども達がとても楽しみにしているので準備がとっても速いですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)お洋服の脱ぎ着もいつも以上に率先してやっていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_8401.JPG

小さい子達はいつもお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの姿を見て沢山のことを吸収しています目exclamation×2exclamation×2

プールでは年上の子達が楽しく遊ぶ姿を見て、恐る恐る腰を落としながら体が水につくとキャーと楽しみながら入る子やプールの中で横になったり、顔を付けられるようになったんだよーと見せてくれるお友達もいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8429.JPG

IMG_8438.JPG

プールの後はみんなでお着替えタイム〜小さい子と比べると沢山の事が出来る大きい子達ですが、『じぶんで〜』と一人でやる事に何度も挑戦して、困っているお友達が居ると更に年上のお友達が手伝ってあげるいうやり取りがありましたわーい(嬉しい顔)るんるんしっかり者のTくんとYちゃん二人はとっても仲が良くてお互いに刺激し合っていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_8455.JPG

『こっちがまえだよー』とお話ししながら仲良しこよし黒ハートYちゃんがあっという間にお着替えが終わると『できない・・・せんせい?できない。』と

IMG_8467.JPG

後から出てきたお友達も裏返しに脱いでしまったので『着れなーい』と困っていると『タグが後ろだよexclamation』と教えてくれたY君それでも困っていると『やってあげるわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)』と

IMG_8492.JPG

手をスッと通して裏になっていたお洋服を直していましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8506.JPG

無事に着替える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

お友達のお手伝いをしてくれたY君も前まではボタンするのに困っている姿をよく見ましたが、今では何でも出来るようになって、お友達が困っているといつも助けてくれますexclamation×2

IMG_8474.JPG

他のお友達が頑張っている間もT君は『出来なーい』と言いながらも何度も手と通して、顔を出してと頑張っていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8534.JPG

何とか頭が入ると、『できた〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)揺れるハート揺れるハート』とポーズるんるん

IMG_8547.JPG

ズボンの前後ろ反対なのは、これで大丈夫わーい(嬉しい顔)晴れと給食の後に履き替えましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8551.JPG

日々色々な事に挑戦してお友達とのやり取りの中で沢山の事を学んでいますexclamation年齢関係なく一緒に過ごす環境ならではと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん



★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 刻みキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏のから揚げ 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・フルーツポンチ お茶
【夕 食】・・・鮭ご飯 酢の物 厚揚げの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月06日

シャボン玉八分音符

今日は手作りシャボン玉に挑戦しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)シャボン玉液を使わないで、食器洗剤・お砂糖・ぬるま湯を混ぜ混ぜ混ぜぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)とっても簡単手軽に沢山作る事が出来ました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
子ども達にこれから何をするでしょうかと問題を出すと、シャボン玉〜とすぐに当てられてしまいましたたらーっ(汗)ストローがあるから分かった〜と問題を出す前から子ども達は分かっていたようでするんるん

IMG_8314.JPG

始めは『できない〜』とテンションが下がっていた子ども達ですが、お友達の一人が出来ると『すごーいわーい(嬉しい顔)』と吹く強さを優しくして大きいシャボン玉に挑戦する子もいましたわーい(嬉しい顔)
砂糖を入れたので割れにくく、子ども達はシャボン玉をパンパン手で叩くのが楽しかったようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
でも、手で割るとお砂糖でべとべとして少し気持ち悪かったそうですふらふらたらーっ(汗)

IMG_8327.JPG

IMG_8334.JPG

公園にも行ってきましたわーい(嬉しい顔)かわいい今日は蚊も居なくてとても過ごしやすい外遊びになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_8275.JPG

IMG_8281.JPG

IMG_8295.JPG

すべり台の所の階段が補助がないと怖くて登れなかったお友達もよいしょ、よいしょとゆっくり慎重に一人で登れるようになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん一つ一つ自分で出来る事が増え、自信もつきとても嬉しそうに滑り台を滑っていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらすと小松菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ ツナサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・スパゲティ 小松菜の胡麻和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月05日

大好きな手遊びー!!

朝から曇り空でしたので、今日は室内で過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は子どもたちの大好きな手遊びの一つを紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん
『パン屋さんにお買い物』という手遊びですが大きい子から小さい子まで一緒に楽しめるのでもし聞いた事がありましたら是非お家でお子様と遊んでみてくださいわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_8250.JPG

『パンパンパン屋さんにお買い物〜、サンドイッチ、メロンパン、ベービードーナッツ,パンのみみ、チョコパン一つ下さいな』という歌ですわーい(嬉しい顔)るんるん最後のチョコパン一つ下さいな〜の所でみんなでこちょこちょをするのですが、子ども達はチョコパンの部分の歌詞がくる前に脇をギュッとしめたり、逃げる体制になる子や誰をこちょこちょしようか狙っていたりととっても楽しく盛り上がる手遊びですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8255.JPG

この手遊びの歌が頭から離れなくて、遊んでいる時やお昼寝の時なかなか寝付けない大きい子が口ずさむくらい頭残ってしまう音楽になっていますわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_8246.JPG





★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぼちゃと挽肉のあんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚の煮つけ マカロニサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・スタミナ丼 温野菜 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月04日

待ちに待ったプール開き!!

☆保護者の皆様にお願い☆
@お着替えの機会がが多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。


今日は子供達が待ちに待ったプール開きわーい(嬉しい顔)晴れ無事に予定通り行う事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お着替えの時小さい子は不思議そうなお顔をしながらお着替えをしていましたが、大きい子達は『やった〜\(^_^)/』とガッツポーズをしながら喜んでいましたわーい(嬉しい顔)かわいい
準備体操をして入りましたが、お水にビックリのお友達が多く、楽しい声というよりは泣いている声が多かったですが、楽しく遊ぶお兄さんお姉さんの姿を見てあっという間に楽しい声が響いていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

IMG_8204.JPG

IMG_8201.JPG

プールは楽しい事がいっぱいありますが、危険な事も沢山あります。
子ども達にはプールでのお約束をして入りましたexclamation×2
みんなで楽しく過ごせるように、決まり事を守っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8215.JPG

プールカードに『〇』がついている場合でも、お子様の体調によってはプールお休みになる事もあります。
その時の判断にご理解いただきたいと思います。よろしくお願い致します。




★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 蒸かしじゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・カレーライス レタス炒め
【おやつ】・・・ジャムパン お茶
【夕 食】・・・チャーハン かぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月01日

たんぽぽ調査隊

★いよいよ来週からお天気の良い日はプールが始まります。プールカードの記入がないと入れませんのでお忘れのないようにお願い致します。

★ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★たんぽぽ保育園では急な災害に備え毎月1日の避難訓練(休日の場合は翌日の平日)の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しますので保護者の方は必ずメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)

の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は15時頃に録音を予定していますので21時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい!

今日の避難訓練の様子です!お(おさない) か(かけない) し(しゃべらない)をしっかり守れた子どもたちでしたexclamation

IMG_8157.JPG

避難訓練のあとは町の色々なお仕事を探しにたんぽぽ調査隊が出かけました手(グー)みんなどんどん色々なお仕事を見つけることができましたわーい(嬉しい顔)お蕎麦屋さんに、スーパー(まいばすけっと)と興味津々でした

IMG_8165.JPG

パトカーと郵便屋さんを見つけた時には男の子がテンション高くなっていました郵便局グッド(上向き矢印)

IMG_8166.JPG

そしてパン屋さんでは一番大変な事を質問すると、やはり夏場は大変なことが多いようですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8169.JPG

ごみ収集車の方に質問をしてみると、暑くて重たくてほんとうに大変だそうですふらふら重たいと聞いて「僕なら持てるよ〜」と将来力仕事に期待できる発言が聞けましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8175.JPG

沢山のお仕事を調査し、パパ・ママは大変な中頑張っていることを心から感じられたと思います。親身にたんぽぽ調査隊の質問に快く答えてくださった方々に最後はしっかりと「ありがとうございました!頑張ってください!」と大きな声でお礼を言うことができましたexclamationお忙しい中本当にありがとうございました揺れるハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮・かぼちゃ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・なすとひき肉の炒め・かぼちゃのいとこ煮・味噌汁
【おやつ】・・・ホットケーキ・牛乳
【夕 食】・・・チキンナゲット・酢の物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記