2016年06月30日

早歩き鬼ごっこ

6月も今日で最後となりましたねexclamation小雨が降ったり止んだりとしたすっきりしないお天気が続いておりますが、いよいよ来週からお天気のいい日のみプールが始まりますわーい(嬉しい顔)子どもたちは待ちきれない様子でしたあせあせ(飛び散る汗)今日は早歩き鬼ごっこをしましたるんるん

IMG_8074.JPG

小さい子も一緒に参加するので、走るとぶつかって転倒してしまうと危険です!絶対に絶対に走らないでねと大きい子には伝えました。小さい子は全力疾走して、大きい子は必死に我慢して早歩きをしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8116.JPG

小さい赤ちゃんは「お兄ちゃんお姉ちゃん頑張って〜〜」と心の中で応援していました揺れるハート

IMG_8087.JPG

捕まって鬼になったYちゃんexclamation前は捕まると泣いてしまうこともあったのに、今では笑顔で楽しんで鬼をやることができるようになりましたわーい(嬉しい顔)背中が一回り大きく見えて頼もしいです揺れるハート

IMG_8115.JPG

小さい子にハンデをあげて遊ぶ時は、小さい子は手加減なしに活動し、大きい子はハンデをあげていることで立派な大きな大きなお兄さんお姉さんになった気分になり、とても仲良く楽しく遊べています。縦割り保育のいいところだなぁと職員一同とっても嬉しいです。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに6月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

★来週よりプールが始まります。水着をお持ちでない方はご持参ください。

★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜スープ粥・刻みほうれん草・
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚・きゅうりの酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・ウインナー炒め・切り干し大根の煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

クイズ!!クイズ大会〜

今日は涼しいのは有難いのですがスッキリしないお天気ですねふらふら本日はお外へは行かず室内でクイズ!!クイズ大会をしましたexclamation×2クイズ!!クイズ大会とは、始めは難しいヒントを1づつ出していき、皆の想像力をたっぷり引き出していくクイズですひらめき例えば、下記の写真の@だけを子どもたちに見せます。ヒントは動物とだけ伝えます。縦長の黄色い動物??何かな??と子どもたちは必死で考えていましたわーい(嬉しい顔)@を見せただけですぐ分かった子もおりましたが、Aを見せた時にはほとんどの子が正解でした手(チョキ)Bを見せたら大きな声で「キリンさんだぁ〜」と大盛り上がりでしたるんるん

IMG_8045.JPG

下記の写真の@を見せたら「お団子〜」「だるまさん」「おもち〜」と難関の問題に苦戦していた子どもたちがく〜(落胆した顔)Aを見せてY君の大好きな食べ物だよ〜とヒントを出すと、Y君がそれはそれは大きな声で「アイス〜」と答えましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8051.JPG

このような感じのクイズを沢山したあとで、クイズを出してみたい人〜?と聞くと沢山のお友達が手をあげてくれました手(パー)こちらのYちゃんが出したクイズのヒントは「赤」「くだもの」「まるい」でするんるんリンゴと答えられたお友だちに正解〜〜ととっても嬉しそうに楽しんでいました揺れるハート

IMG_8042.JPG

クイズを楽しんだあとはマット運動で前転し、思いっきり体を動かしましたexclamation

IMG_8061.JPG

今日のクイズ!!クイズ大会では本当にみんなの想像力は素晴らしいもので、1つめのヒントから当ててしまう子もいましたひらめきみんなの前で恥ずかしくなってモジモジしてしまう子もいましたが、手をあげて前に出て発表することで、とても素晴らしい成長に繋がったと感じました。

☆保護者様へのご案内
ハピフォトに○月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

☆水着をまだご持参していない方はお持ちください。7月からプールカードのご記入を毎日お願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・麻婆豆腐・水菜のおひたし(変更)・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・焼きうどん(変更)・ひじきの煮物・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

元気いっぱい遊びました八分音符

★保護者様へのご案内
ハピフォトに○月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


昨日はとってもいいお天気でしたが今日からまた雨の日が続くそうですね雨昨日からプールカードを配っております。
7月から登園の日は必ず記入してお持ちください。

手遊びがとっても大好きな子ども達わーい(嬉しい顔)るんるん絵本の前の手遊びですが、手遊びをするといつも魔法が掛かったように静かになるんです目exclamation×2

IMG_7978.JPG

絵本を読んだ後は、昨日出来なかったお掃除をして、大きい子達はカード遊びをしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
男の子チームと女の子チームに分かれ対決しましたが、どうしてもT君とR君は女の子チームに入りたいようで、何度も『いかないで〜』と同じチームのお友達に止められていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8018.JPG

とっても良い勝負で、交互に勝敗が決まっていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8012.JPG

IMG_8008.JPG

最後のゲームでは男の子が勝って嬉しい気持ちを体いっぱい表現してくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

IMG_8002.JPG

明日はクイズを出してみんなで遊びたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 蒸しかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ちくわの磯辺焼き 切り干し大根 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・ハンバーグ キャベツ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

教える・学ぶ

★保護者様へのご案内
ハピフォトに6月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

今日は暑いかったですね晴れでも公園では日差しもありましたが気持ちいい風も吹いて過ごしやすい時間でしたるんるん本日お外に行く前に「公園遊びでの大切なお約束」という手作り紙芝居を読みました。みんなも足や手を引っ張られると痛いよねexclamation取られたくないよねexclamation×2葉っぱやお花も引っ張られると痛いんだよ。命を大切にしようねexclamation×2とお話しをしました。でも小さい子はまだ分からないかもしれないから、万が一小さい子が間違ったことをしてしまったら、大きな声で怒るのではなく「ダメだよ。お花や葉っぱは抜かないで大切にしようね」と優しく教えてあげようね揺れるハートと大きい子にはお約束をしてから公園へ行きましたexclamation

IMG_7973.JPG

すると公園でハプニングがおきましたexclamationT君が楽しそうに葉っぱやお花をむしり取っているのを大きい子たちが発見exclamation大きい子たちの対応をそっと見守っていたら「T君ダメよ」「葉っぱやお花は取ったらいけないよ」「大切にしようね」「葉っぱやお花も生きてるんだよ」「T君も引っ張られたら痛いし悲しいでしょ」と優しい笑顔で教えてあげていましたハートたち(複数ハート)想いが通じて、すぐに取るのをやめたT君と、優しく気持ちを込めて教えてあげられた大きいお兄さんお姉さんたちに大きな拍手です黒ハート

IMG_7970.JPG

教えてあげる事、学ぶこと、とっても大切ですねぴかぴか(新しい)いつも優しく子どもたちの成長を見守り、毎日声を掛けてくださる近隣の親切なおじさまにも、こちらの小さい子たちが優しく笑顔で教えてあげられたことがありましたexclamation「何歳?」と聞かれ笑顔と優しい瞳で見つめて1本、2本の指を出して教えてあげることができました手(チョキ)中には10本の指を出していた子もおりましたが(笑)何歳かという貴重な個人情報を教えてくれたお礼にと、たくさんナデナデしてくれたおじさま、ありがとうございましたるんるんとっても嬉しそうな子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_7964.JPG

子どもたち同士で教えてあげたり、学んだりできることはとっても素敵なことですねぴかぴか(新しい)

IMG_7967.JPG

大きいお兄さんお姉さんたちは小さい子にとって、時には頼れるお兄さんお姉さんであり、時にはチビッコ先生でもあり、いつでも素敵な見本です。お互いが信頼でき、お互いで助け合う関係をこれからも大切にしていきたいと思います。

★7月より子ども達が楽しみにしているプールが始まります。水着をまだお持ちでない方は早急におもちください。オムツを使用しているお子様は水着の他にプール用のオムツのご準備を宜しくお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・鶏肉粥・温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・カレーライス・ポテトサラダ
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・焼き魚・胡麻和え・野菜スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

小さい先生に変身〜!!

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


今日は裸の王様の人形劇をみんなで見ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)今日は子ども達に劇のお手伝いをお願いしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人形を手にすると恥ずかしそうにしていましたが、興味津々にお友達が近くまで見に来てくれたので、お友達の反応がとても嬉しかったようで、最後までお人形のお手伝い頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_7894.JPG

最後まで見ていたお友達は、『おもしろかったー』『また見たーい目ぴかぴか(新しい)』と言ってくれるくらい大好評でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

他にもお手伝いしたーいと言ってくれるお友達がいたので、手遊びのお手伝いをお願いしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

見てるお友達も、なになにexclamation&questionとみんなで『大きくなったら何になろう』の手遊びをしましたお医者さんに変身したRちゃんの姿がとってもかっこよく、みてーと大盛り上がりexclamation×2ハサミを持ったY君『お〜』っと歓声が沸いていました美容院ぴかぴか(新しい)ケーキ屋さんに変身したYちゃんは隠していたケーキを出すと子ども達はYちゃんが作ったと思ったようで、パチパチ拍手がありましたわーい(嬉しい顔)バースデーわーい(嬉しい顔)前まで見に来てくれたお友達はロウソクのフ〜までしてくれましたわーい(嬉しい顔)バースデーるんるん

IMG_7921.JPG

ご飯までの残り時間はみんなで鬼ごっこをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_7937.JPG

鬼に捕まった人は最後の一人になるまでお休みでをしたらあっという間に最後に残った2人exclamation×2J先生も本気で、追いかけてダッシュ(走り出すさま)最後まで勝ち取ったお友達は・・・

じゃーんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)年長さんのY君が勝ち残りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_7948.JPG

IMG_7958.JPG

来週の月曜日は晴れるようなので、お散歩に行けたらいいですねexclamation
楽しい週末をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)黒ハート




★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚の照焼き 人参の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・チキンライス 切り干し大根の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

仲良し♡

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日は残念ながら雨ですね雨保護者の皆様、雨の中の可愛い子どもたちの送迎ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ご苦労さまですあせあせ(飛び散る汗)本日は室内で仲良く楽しくのんびりと過ごしましたるんるん登園してきてお顔を合わせると嬉しくてお互い自然と近寄り、自然と遊び出すこちらのお二人揺れるハート可愛いですね黒ハート

IMG_7822.JPG

室内活動始める前に、準備体操として動物体操から始めましたわーい(嬉しい顔)るんるんお兄さんお姉さんの真似をしながら小さい子はお尻フリフリアヒルさんになったり、お鼻の長〜い素敵なゾウさんのマネをして初めてするお友達もわーい(嬉しい顔)揺れるハートとっても上手に出来ていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
やっぱり大人気なのはアンパンマン体操でした〜、今日も汗をかきながら楽しく体を動かしていますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

IMG_7834.JPG

最近子ども達の中でブームになっているぎゅーっとハグをするのが流行っていますわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート幸せなら手を叩こうの音楽に合わせて『幸せならギュッギュッしよう』でお友達と大好きギューをしましたが、恥ずかしがったりする場面もありましたが、可愛い姿が見れました黒ハート黒ハート

IMG_7860.JPG

IMG_7866.JPG

IMG_7859.JPG

沢山のお友達とコミュニケーションを取ったり触れ合ったりできるように音楽と一緒に取り組みましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_7869.JPG



★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥・刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・がんもどきと野菜の煮物・ブロッコリーサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・牛乳
【夕 食】・・・そうめん・お肉と野菜の味噌炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

室内でお引越しゲーム\(^o^)/

今日は朝から雨が降ったり止んだりしていますねあせあせ(飛び散る汗)
お散歩へは残念ながら行けませんでしたがお部屋の中でこの間公園でやったお引越しゲームをして遊びましたぴかぴか(新しい)

今日は室内にこんな感じにテープをはってお引越しする場所を作りましたるんるん

IMG_7722.JPG

お風呂やプールみたいだねとみんな喜んではいってくれました黒ハート

IMG_7782.JPG

2回目のゲームということで逃げるのがとっても上手ですわーい(嬉しい顔)

IMG_7725.JPG

IMG_7736.JPG

始めは先生がオニでしたが少しづつつかまりオニが増えたのでどうやって残りの子を捕まえようかみんなで作戦会議をしましたひらめき

IMG_7749.JPG

そんな作戦もなんなくかわし優勝したのはY君でしたぴかぴか(新しい)おめでとう黒ハート

IMG_7743.JPG

Yちゃんもにぎやかな声にびっくりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_7739.JPG

今週はお天気あまりよくないようですが元気に遊びたいと思いますかわいい

★本日の献立★
【離乳食】・・・白菜と人参粥 つぶしポテト
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・中華丼 キャベツ炒め右矢印1かぼちゃ煮 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・野菜のうま煮右矢印1ロールキャベツ 唐揚げ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

七月の壁画製作(^O^)

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。

梅雨入りして、雨を喜ぶ子ども達もいれば、濡れてションボリしながら登園する子もいて様々ですが、今年は水不足とニュースになっているので、恵みの雨になりますね雨この時期を楽しみながらみんなで乗り切りたいと思いますexclamation×2exclamation×2

七月の壁面はかわいい魚を作りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
オリジナルの魚の模様はペタペタと手形や足形を模様を付けましたわーい(嬉しい顔)るんるん
お絵描きできる子はクレヨンで模様を描いたり、指スタンプを押したり上手にできると嬉しそうな表情を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

IMG_7668.JPG

IMG_7683.JPG

大きい子は魚の型をはさみで切ったり、キラキラ折り紙を好きなように手でちぎって魚に貼りましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_7690.JPG

出来上がりはそれぞれ個性がでて、自由に作る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_7692.JPG

お絵かきが好きの子が多かったのでこれからも機会を作って色々な作品を作っていけたらと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_7701.JPG

今日製作したお魚は玄関に飾りますのでもうしばらくお待ちくださいわーい(嬉しい顔)黒ハート



★本日の献立★
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 ほぐしささみ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉野菜炒め 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶
【夕 食】・・・ナスの炒め煮 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

だるまさんころだ〜(*^_^*)

保護者様へお願いです。保育料のお振込期日が近づいております。
@・・・振込はお子様のお名前でお願い致します。
A・・・領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B・・・振込み期限は毎月25日となっております。
宜しくお願い致します。

今日は昨日の雨で公園の遊具が濡れてしまっていたため残念ながら公園へは行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)残念がる子どもたちのためC先生がとっても楽しい遊びを教えてくれて大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)保護者の皆様も小さい頃遊んだのではないでしょうか?だるまさんがころんだの初心者バージョンから始めましたるんるんだるま(子ども達)は、おに(先生)にタッチします。タッチできた子からこちらのマットに帰ってこれます。

IMG_7591.JPG

「だるまさんがころんだ」の動いたり、止まったり、めりはりのある動きを繰り返すことが面白さのポイントですわーい(嬉しい顔)だるまさんがころんだの初心者バージョンでしっかりルールを覚えコツを掴むことができました手(チョキ)

IMG_7611.JPG

その後大きい子たちは本来の上級者向けの「だるまさんがころんだ」に挑戦手(グー)exclamation×2exclamation×2鬼に見られている時に動いたら捕まるexclamationだるまさんが転んだ〜(顔を伏せている)の間に捕まったお友達を助けるをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)やるうちに面白い姿で止まる子や、お友達を助けるために、確実に前に進む子。子ども達の色々な姿が見れましたひらめき

IMG_7583.JPG

最後はみんなでゲームを楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_7612.JPG

体を動かした後は絵本を読みました本ぴかぴか(新しい)みんなで玄関に飾っているかたつむりを作りましたが、本物のかたつむりを知らないお友達もいましたのでかたつむりの本をみんなで見て、かたつむりの事を勉強しましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

明日は製作を予定しておりまするんるん
元気に登園してくれるのを楽しみに待っていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)




★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥・つぶしさつま芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目寿司・さつま揚げの煮物・すまし汁
【おやつ】・・・りんご・お茶
【夕 食】・・・ソーセージとアスパラ炒め・かぼちゃのサラダ・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

お散歩日和\(^o^)/

今日は気持ちが良いお天気になりましたね黒ハートぴかぴか(新しい)
絶好のお散歩日和になったので早くからお散歩へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

電車を待っている子ども達電車カンカンカンと音が鳴るとどこからくるのかな?とわくわくしながら待っていまするんるん

IMG_7442.JPG

電車が来ると笑顔で手を振りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_7474.JPG

公園ではパカポコをしましたぴかぴか(新しい)

IMG_7500.JPG

Y君は公園をぐるっと一回りできましたぴかぴか(新しい)

IMG_7505.JPG

お砂遊びにも夢中です手(チョキ)

IMG_7522.JPG

おいしそうなお弁当を作ってくれました黒ハート

IMG_7514.JPG

おもちゃの取り合いで泣いてしまったT君…もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_7530.JPG

するとそこにT君が来て頭をなでなでしてくれました手(グー)ぴかぴか(新しい)優しさに感動してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_7531.JPG

今日は暑かったですがたくさん遊びましたるんるん週末ゆっくり休んで来週も元気に来てねわーい(嬉しい顔)

IMG_7562.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥右矢印1白粥 蒸かしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚右矢印1煮魚 青菜の胡麻和え右矢印1かぼちゃの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・スイカ お茶
【夕 食】・・・肉じゃが ちくわきゅうり和え右矢印1ちくわわかめ和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

ハイハイお面取り

今日は雨が降ったり止んだりで困ったお天気ですねふらふら第4班組が公園で遊んでいる時に雨が降ってくるハプニングもありましたが、みんな気持ちいいお外の空気を吸って帰ってくることができましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7416.JPG

第一公園にお散歩に初めて行ったT君が記念碑を見て「先生〜!人が・・・危ないのに乗ってる」と言っていました(笑)かわいいですね揺れるハート

IMG_7414.JPG

雨が降ってきたので室内でハイハイお面取りゲームをして遊ぶことにしましたるんるんまずは先生たちがカエルとパンダとアンパンマンのお面をかぶりハイハイで逃げ回りましたあせあせ(飛び散る汗)素早いハイハイで追いかけてくる子どもたちに、仕事を忘れて本気で真剣勝負をしていた先生3名あせあせ(飛び散る汗)気が付けば先生チームが勝利していました(笑)

IMG_7390.JPG

4回戦ほど先生VS子どもたちで対戦し、ラスト勝負のみ子どもたちが勝ちましたひらめきラスト勝負に勝てて大喜びの子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)そして子どもたちの中からもお面を被って逃げる子を決めて盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_7406.JPG

先生も子どもたちもお腹を抱えて大笑いするほど楽しい時間を過ごしましたるんるんるんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・温野菜(じゃがいも・人参)※変更あり
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・チャプチェ・じゃがバター・スープ
【おやつ】・・・シュガートースト・お茶
【夕 食】・・・チキンの照焼き・もやし炒め・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

みんなの好きな遊び(*^^)v

今日は朝早くからお弁当のご用意ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お家を出る前にすぐ食べたいexclamation×2と言っていた子もいたようでみんな笑顔でお弁当を見せてくれましたぴかぴか(新しい)

お弁当の前にお腹をすかさなきゃとはりきってみんなの好きなしっぽとりゲームをしましたひらめきぴかぴか(新しい)

お当番さんがみんなにしっぽをつけてくれてスタートですぴかぴか(新しい)
先生もしっぽをつけていたのでスタートの合図でいきなりみんなに狙われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7342.JPG

取ろうとしている子を狙ってみたり、座っている子の隙を見てとったりみんな色々考えていました手(チョキ)先生もちょこっと油断した瞬間にとられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7339.JPG

しっぽがとれてにっこり笑顔〜黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_7356.JPG

そしてみんな気に入ってくれた触れ合い遊びをまたやりましたるんるんぎゅうっとくっつくところがお気に入りですぴかぴか(新しい)

IMG_7358.JPG

たくさん遊んだあとのお弁当はとってもおいしそうでした黒ハートご飯前のご挨拶でいつも「感謝して元気よくいただきます」と言っていますが今日は「お父さん、お母さんに感謝して黒ハート」とご挨拶しましたぴかぴか(新しい)
また来月もよろしくお願い致しますひらめき

IMG_7368[1].jpg

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮  ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お弁当の日
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ お茶
【夕 食】・・・あんかけ焼きそば ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

☆お引越しゲーム☆

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

雨が上がったので朝早くからお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
公園にはもう蚊がたくさん飛んでいますあせあせ(飛び散る汗)園でも虫除けを使いますがご家庭からもお願い致します。虫除けを使うと肌が荒れる、虫にはあまり刺されたくないのでお散歩は控えたいなどありましたら職員までご連絡下さい。

小さい子組は木の実や石を拾ったりすべり台をたくさん滑って遊びました黒ハート

IMG_7226.JPG

IMG_7227.JPG

IMG_7241.JPG

ジャングルジムの階段は小さい子には少し難しいですがみんな補助すると一生懸命登っていますひらめきexclamation×2

IMG_7249.JPG

そして大きい子組はお引越しゲームをしましたひらめき

IMG_7304.JPG

ルールはとっても簡単ぴかぴか(新しい)今日は3つのフラフープを用意して鬼以外の子は好きなフラフープに入りますexclamation
鬼が「お引越しスタートexclamation×2」と言ったらそれまで入っていたフラフープ以外の場所へお引越ししまするんるんお引越しする前に鬼にタッチされるとタッチされた人も鬼となり、最後まで残ったお友達の勝ちぴかぴか(新しい)というゲームですわーい(嬉しい顔)

みんなタッチされないように真剣ですひらめき

IMG_7307.JPG

ルールがわかるとみんなとってもすごいスピードで逃げていましたるんるん

IMG_7305.JPG

中でもとっても速かったのはY君グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最後まで勝ち残りましたぴかぴか(新しい)

IMG_7306.JPG

何回戦かしましたがなぜだかみんな同じフラフープに集まっていました(笑)

IMG_7308.JPG

そしてはじめはとっても恥ずかしくてなかなか動けなかったT君ですが、お友達の隙をつき逃げ見事に優勝しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_7309.JPG

イス取りゲームのようにスリルもあり体もたくさん動かす遊びなのでまたみんなで遊びたいと思いまするんるん

★本日の献立★
【離乳食】・・・鶏のササミ粥 野菜の煮物(人参 ブロッコリー)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目御飯 焼肉炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・さばの味噌煮 青菜のお浸し右矢印1かぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月13日

笑顔でぎゅう(*^_^*)

★お知らせ★
8/13〜8/15はお盆休みのため休園となります。よろしくお願い致します。

今日も残念ながらの雨ですが朝からお掃除を頑張ってお部屋をピカピカにしてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そしてその後はみんなで触れ合い遊びをして遊びました黒ハートぴかぴか(新しい)
触れ合い遊びは自分だけでなく大人やお友達と直接触れ合って遊ぶ遊びです黒ハートぴかぴか(新しい)
小さい子は自然と抱っこをしたり、手をつないだり普段からする事があると思いますが成長と共に少しづつ減ってきてしまう事もありますよねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)でも心と心をつなぐには大事なコミュニケーションの一つなので小さい子だけではなく園では普段から触れ合うコミュニケーションを大切にしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずはいつもやっている「パンダ、うさぎ、コアラ」の手遊びで挑戦手(チョキ)コアラの所でぎゅう黒ハートとお友達を抱きしめてみましたハートたち(複数ハート)

IMG_7181.JPG

いつもやっている手遊びですがお友達と触れ合うだけで自然と笑顔になってしまいますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次はパン屋さんにお買い物という手遊びをしました手(チョキ)顔を使って遊ぶ手遊びですが最後のチョコパン一つ下さいなの所で先生がみんなをくすぐりにいくとみんなキャーキャー大盛り上がりでするんるん

IMG_7194.JPG

今度はペアになってお友達のお顔でも挑戦ひらめき

お友達同士でも触れ合えるとっても楽しい遊びですぴかぴか(新しい)

IMG_7196.JPG

こちょこちょ〜

IMG_7200.JPG

最後はひっつきもっつきというゲームをしましたひらめき
おしりをぴったんこでお友達のおしりとぴったんこ黒ハート

IMG_7205.JPG

手もぴったんこ黒ハート

IMG_7206.JPG

IMG_7208.JPG

そして大きい子が小さい子をぎゅうとしてくれました黒ハート

IMG_7210.JPG

IMG_7211.JPG

お友達と向き合ったり触れ合ったりすることでまた一段と仲良くなれましたexclamation
最後は先生とみんなでぎゅう揺れるハート

IMG_7213.JPG

これからもたくさん触れ合っていきたいと思いまするんるん
簡単な遊びですのでぜひお家でも触れ合い遊びしてみた下さいひらめき

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 蒸し芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ハンバーグ 蒸かしじゃがいも 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・にゅうめん 唐揚げ右矢印1ナゲット ツナサラダ右矢印1レタスときゅうり

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

図書館

今日は朝から日差しが強かったですね晴れ熱中症対策をしっかりしていきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)今日は4名のお友達に図書館に行きますよ〜!!と伝えると元気いっぱいに「やった〜」と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)行きは「まだ着かないの?」「どこ行くの??」と落ち着きがなかった子ども達でした(笑)

IMG_7071.JPG

図書館に入る前に@走らないA大きな声で話しません。お話しをする時はアリさん声で!と2つの注意事項をお話ししてから中に入りました。残念ながら中では撮影が禁止のためお写真をアップすることはできませんが、西台図書館で行われているお話し会にたんぽぽの子どもたちも参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)
手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしていただき、ジーっと最後までお話を真剣に聞くことができたたんぽぽの子ども達揺れるハート入館前にお話しした注意事項もしっかり守れて立派でした揺れるハート

IMG_7069.JPG

しっかり水分補給をしてたんぽぽ保育園に戻りました。帰り道「また行きたいよ〜」と言ったのはY君とRちゃん。「ばーばと行きたいよ〜」と言ったのは一番右のYちゃん。「ママとパパと一緒に今度行く」と言ったのは一番左のYちゃんでした黒ハート今日の感想を話しながらみんなで仲良く帰ってきました揺れるハート

IMG_7070.JPG

お散歩組はもうすぐ4才になるY君は先生と一緒に重い重いカートを押してくれるのを手伝ってくれましたexclamation力持ちのYお兄ちゃんありがとう揺れるハート

IMG_7073.JPG

公園組は少し長めに遊びましたるんるん公園が日陰だったので良かったですあせあせ(飛び散る汗)一人で上がれなかった階段を先生の補助なしで上がれるようになったり、お友だちと順番を守って思いやりながら滑れるようになったり、たくさんの成長ぶりが見れましたぴかぴか(新しい)

IMG_7072.JPG

たんぽぽの子はパワフルで元気いっぱいの子が多いので図書館には団体で行けないため本日は4名のみ行きましたが、また小さい子も少人数ずつで行きたいと思います。少し遠くて暑かったので帰りは心配でしたが、元気いっぱいで戻ってきました。西台図書館の職員の方々、本当にありがとうございました。

保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・魚粥・刻みキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚のムニエル・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・お茶
【夕 食】・・・生姜焼き・春雨サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

宝探し(*^_^*)

雨の日は大人はちょっぴり憂鬱になりますが子ども達は可愛いカッパが着れたり、雨の日にしか使えない傘をさしたり長靴をはいたりできるのでなんだか嬉しそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
今日はカッパが脱ぎたくなくて涙が出てしまう可愛い子もいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
子ども達と一緒だとじめじめの梅雨も楽しく乗り越えられそうでするんるん

今日は絵本からスタートしました黒ハート
絵本が大好きな子ども達みんな真剣に見てくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_6902[1].jpg

その後はみんなでハイハイ鬼ごっこをしましたexclamation×2
Hちゃんも大喜びですぴかぴか(新しい)

IMG_6922.JPG

とっても速いR君ぴかぴか(新しい)

IMG_6921.JPG

そして最後にメダルやブロックなどを隠して宝探しゲームをしました手(チョキ)
先生が隠すために見ないでね?と言ってもどうしてもみんな気になって見てしまうのでこんな感じで目隠ししてみました目

IMG_6942.JPG

これにはみんな大喜びで入ってくれましたわーい(嬉しい顔)

そしてゲームも盛り上がりましたひらめきRちゃんこんなにいっぱいみつけてくれましたぴかぴか(新しい)すごーいexclamation×2

IMG_6947.JPG

先生が隠すだけでなくお友達にもかくしてもらったり色々な形で楽しみましたるんるんぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥 柔らか玉ねぎ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ウィンナーキャベツ炒め ポテトサラダ右矢印1かぼちゃサラダ
【おやつ】・・・果物右矢印1おせんべい 野菜ジュース
【夕 食】・・・焼売 高野豆腐の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月08日

たんぽぽマーチングバンド

今日は室内でマーチングバンドの練習をしました演劇小さい子から大きい子まで全員参加しましたるんるん「しゃぼんだま」と「かたつむり」の曲に合わせてプロ顔負けの演奏をしてくれたたんぽぽマーチング一同でした手(チョキ)

IMG_6773.JPG

実はこの楽器は昨年度の発表会に向けてみんなで作った手作りの大太鼓と小太鼓とミニミニ太鼓なんでするんるん昨年度の発表会の時に演奏したメンバーが、新しく入園してきてくれたメンバーをしっかりとリードして、トトロの「さんぽ」の曲に合わせて歩きながらカッコよく演奏してくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6835.JPG

こんなに小さいチビッコ鼓笛隊も大変よく頑張りました揺れるハート上出来ですわーい(嬉しい顔)

IMG_6847.JPG

太鼓の音にびっくりして泣いてしまったYくんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6840.JPG

みんな本当に楽しそうに演奏していましたわーい(嬉しい顔)これからもたくさん楽器を使って色々な曲を演奏していきたいと思いますexclamationとってもみんな上手でした揺れるハート

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・さつまいも粥・ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・スパゲッティ・和風サラダ・コンソメスープ
【おやつ】・・・ゼリー・お茶
【夕 食】・・・野菜のあんかけ煮・青野菜の胡麻和え・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

鬼ごっこ(*^^)v

朝の登園で先生見て!!とダンゴムシを見せてくれたお友達がいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
それを見たお友達も見せてと集まってきて興味津々です目ぴかぴか(新しい)

Rちゃんは虫が大嫌いで公園で虫をみつけると怖くなって帰ってきてしまう程でしたがお友達が触っているのを見てなんと今日は触る事までできましたるんるん
お友達の影響って大きいですねぴかぴか(新しい)

IMG_6749.JPG

今日はあいにくの雨でしたがお部屋で鬼ごっこをしてたくさん体を動かしましたるんるんぴかぴか(新しい)
鬼決めをしてはじめに決まったのはT君でしたが鬼はやりたくなかったようでこんなに落ち込んでしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6752.JPG

なので先生と交代をして先生が数を数えていると…

IMG_6759.JPG

隣でRちゃんも可愛く一緒に数えてくれました黒ハートぴかぴか(新しい)

凄いスピードで逃げる子達を見て小さい子も大興奮ひらめきぴかぴか(新しい)まだハイハイのHちゃんもニコニコで応援してくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_6755.JPG

まだルールがわからなくても真似をしながら色んな事を吸収して成長している子ども達ですひらめき
今日はたくさん走って汗でびしょびしょになった子もいましたあせあせ(飛び散る汗)外のお天気がどんよりしているので服装に悩まれる方もいると思いますが、室内は活動をしている事もあり半袖で過ごすくらいでちょうど良いと思います。お子さんの様子でも着替えをする事がありますのでBOXの中には長袖と半袖のご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす 茹でじゃがいも右矢印1かぼちゃと人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが ニラもやし 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・チャーハン 餃子

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月06日

嬉しい言葉、魔法の言葉

今日はちょっぴり曇り空ですね曇り今日のお散歩の時に子どもたちにはご挨拶をしっかりしようねexclamation挨拶は言うほうも言われるほうも、とっても嬉しい言葉で、笑顔になる魔法の言葉なんだよ揺れるハートと説明しながらお散歩へ出かけましたわーい(嬉しい顔)第1班組はお砂場公園で他の園の子や登校中の小学生に会うと遊具から「おはよう」「バイバイ」と笑顔で手を振っていました手(パー)

IMG_6739.JPG

第2班組は電車を見に行きました電車踏切を渡る方々や、電車に乗っている方々に大きな声で「バイバイ〜」と手をふり、しっかりご挨拶できました揺れるハート

IMG_6738.JPG

第3班組は東武練馬の線路沿いにある自転車屋さんの店長さんに笑顔でバイバイ〜と手を振り、しっかりご挨拶できましたるんるんお忙しい中手を振り返してくださり、とっても嬉しそうな第3班組でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_6742.JPG

第4班組はお散歩中に「凄く美味しい匂いがする〜」と大興奮でしたレストラン美味しい香りのほうへと歩いて行くとお蕎麦屋さんに到着しましたわーい(嬉しい顔)子どもたちの声が聞えて外に出て来てくださったお蕎麦屋さんのご主人と仲良くお写真を撮らせていただいて、しっかりご挨拶できました黒ハート

IMG_6743.JPG

そして最後にいつも温かくブログをご覧いただいている皆さまに「こんにちは〜!ありがとう〜」とご挨拶るんるん

IMG_6744.JPG

たんぽぽの子は人見知りの子もいますが、人と触れ合う事が好きな子が多いですハートたち(複数ハート)いつもしっかりご挨拶していますが、今日はいつも以上に挨拶を大切にし、たくさんの方々が挨拶で笑顔になりましたわーい(嬉しい顔)本当に挨拶は嬉しい言葉!魔法の言葉ですねるんるん

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥・ブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・クリームシチュー・ブロッコリーサラダ
【おやつ】・・・ジャムパン・お茶
【夕 食】・・・コロッケ・野菜炒め・お茶

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月03日

夏に向けてオリジナルのうちわを作ろう!!

★保護者様へのご案内
ハピフォトに5月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

だんだんと暑い日が多くなってきましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
これから始まる梅雨が終われば暑い夏も本番です晴れぴかぴか(新しい)
そこで暑い夏を少しでも涼しく乗り越えるために今日はみんなでオリジナルのうちわ作りに挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

小さい子でも簡単に模様がつけられるように今回は野菜のスタンプを用意してみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
1歳くらいの子までは野菜のスタンプを見て「?????」という様子で手を出そうとする子もいればいやいやもうやだ〜(悲しい顔)とする子いましたがく〜(落胆した顔)
それでも先生が少しお手伝いをすると笑顔で楽しんでくれました黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_6671.JPG

IMG_6689.JPG

少し上の2、3歳のお友達は「うわぁ〜おわーい(嬉しい顔)るんるん」「にんじんだexclamation」「みかんだ黒ハート」など興味津々でしたぴかぴか(新しい)
自ら好きなようにペタペタと「私は赤がいい〜るんるん」など会話をしながら楽しんでいましたひらめき

IMG_6683.JPG


そして4、5歳のお兄さん、お姉さんは小さい子達がやっているのを見ていたので早くやりたくてうずうずしていましたわーい(嬉しい顔)(笑)順番になると「なぁーに??」「先生どうやるの??」と楽しみな様子で何かを考えながら製作に取り組んでいる様子がありましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6693.JPG

オレンジのスタンプを押したY君2人は「先生!!見て花火みたい!!!」と大興奮で教えてくれましたぴかぴか(新しい)
身近にある食材を使ってスタンプにする事で個性的なオリジナルうちわを作れただけではなく年齢によっても違った反応が見られたり、この野菜はどんな形になるのかな?という子ども達の好奇心や想像力も広げられたように思います黒ハートぴかぴか(新しい)

今回も天井に飾りましたのでぜひお迎えの際には見て見て下さいぴかぴか(新しい)
とっても涼しげになりました黒ハート

IMG_6699.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮 蒸しキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・生姜焼き 蒸しキャベツ 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶 
【夕 食】・・・焼きうどん 切り干し大根

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記