2016年05月31日

お散歩八分音符お散歩八分音符

★保護者様へのご案内
ハピフォトに5月の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が9月30日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

昨日はあいにくの雨でしたが今日はお日様が見えたのでお散歩へいく事ができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お散歩へ行くとお花がたくさん咲いていてかわいい小さい子達も興味津々目ぴかぴか(新しい)みんなで綺麗だねぇ〜と言いながらお散歩しました黒ハート

IMG_6493.JPG

大きい子達はお花の名前も知っていてSちゃんが「つつじだ!」と教えてくれるとみんな「ひつじ?」と聞き返していました(笑)「つ・つ・じ!!」と言い覚えながら歩きましたぴかぴか(新しい)

IMG_6495[1].jpg

あじさいも綺麗に咲いていましたぴかぴか(新しい)

IMG_6498.JPG

今日はグランドでボールで遊んだりシャボン玉をして遊びましたるんるんなかでもシャボン玉はみんなに大人気です黒ハート

IMG_6515[1].jpg

その後は鬼決めをして鬼ごっこをしましたexclamation×2

IMG_6520.JPG

鬼になったHちゃん、ちゃんと10秒数えてくれました手(チョキ)

IMG_6528.JPG

入園した頃のRちやんは先生に手をひかれて恥ずかしそうに鬼ごっこに参加していましたが今では男の子に負けないくらい元気に走り回っていますぴかぴか(新しい)
今日は先生もタッチされてしまいましたふらふら

IMG_6524[1].jpg

遊びをを通してまた成長を感じられましたるんるん
改めて子ども達にとって遊びってとても大切だなぁ思いますわーい(嬉しい顔)
これからも子ども達と楽しみながら成長していきたいと思いますかわいいぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 白身魚(しらす)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉みそ野菜炒め右矢印1かぼちゃのそぼろあんかけ 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・バタートースト お茶
【夕 食】・・・納豆ごはん ひじき煮 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月30日

変幻自在の手作りおもちゃ(^^♪

今日はあいにくのお天気でしたが子ども達は元気、元気です黒ハートぴかぴか(新しい)

今日は月曜日なのでみんなでお部屋をピカピカにしましたぴかぴか(新しい)
みんなが頑張っている間とってもご機嫌なMちゃんexclamation
少し前までは甘えて涙も多かったですが今ではこんなに可愛い笑顔を見せてくれるようになりました揺れるハート

IMG_6334.JPG

M君は一人立ちできるようになりましたるんるんぴかぴか(新しい)歩ける日ももう少しかな?みんなでとても楽しみにしています黒ハート

IMG_6345.JPG

こちらでは泣いている子をぎゅーっと抱きしめてくれています黒ハートぴかぴか(新しい)
心も体もみんなぐんぐん成長していてとても嬉しいですかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_6371.JPG

お掃除の後はJ先生が作ってくれた手作りのおもちゃで遊びましたぴかぴか(新しい)
みなさんから頂いた牛乳パックで作ったおもちゃですぴかぴか(新しい)
先日は卒園したK君もたくさんの牛乳パックを届けに来てくれました黒ハートいつもご協力ありがとうございますぴかぴか(新しい)

IMG_6340[1].jpg

みんな何ができるのか興味津々目ぴかぴか(新しい)大きなトンネルができるとみんなでくぐったりリンボーダンスをしたりしましたわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6350.JPG

IMG_6353[1].jpg

その後はお家を作ってみんなで入ったり…

IMG_6474[1].jpg

お風呂に入ったり…

IMG_6485[1].jpg

プールになってみんなで泳いだりしましたひらめき

IMG_6486[1].jpg

子ども達の発想で色々と遊びが広がるのでこれから大活躍してくれるおもちゃになってくれそうです\(^o^)/
まだまだ牛乳パックも募集していますので宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

★本日の献立★
【離乳食】・・・温そうめん たまねぎの煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目御飯 もやしナムル 味噌汁
【おやつ】・・・ゼリー お茶
【夕 食】・・・温麺 焼肉炒め 

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

しっぽ取り(^v^)

朝から雨でしたが雨元気いっぱいに子ども達は登園してくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ゲームの前にみんなで絵本の時間るんるん年齢が低いと最後まで見る事は難しかもしれませんが、お姉ちゃん、お兄ちゃんの姿を見て最後まで座ってお話が聞けるお友達が増えてきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_6048.JPG

前回大盛り上がりだったキラキラしっぽ取りゲームをしまーすわーい(嬉しい顔)と伝えると『きらきらつける〜』と『やったー!』と喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)前回しっぽを嫌がっていたお友達も、今日は付けて参加できましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_6051.JPG

取る事にも真剣でしたが、取られないように走って逃げる子や壁にくっついてお友達にしっぽを見つからないようにする子と取られて涙する事もありましたが、悔しい気持ちをバネに次のゲームも頑張っていましたexclamation×2exclamation×2

IMG_6079.JPG

IMG_6117.JPG

しっぽが取れたお友達は、『こんなに取れたよー』と教えてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_6064.JPG

これから梅雨の時期になりますので室内遊びを楽しく送れるようにしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん

落ちてしまったキラキラや使ったしっぽのお片付けもみんな協力してくれて集めてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)みんなどうもありがとうわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート



★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 おかか豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き鮭 切り干し大根 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・鶏のから揚げ キャベツ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

公園遊び(^-^)

保育料のお振込がお済でない方はお願い致します。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。


今日はカートのお友達からお散歩に出発致しましたわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)近くの公園は虫の駆除をしていたので遊ぶ事が出来ず、近所をお散歩して仲良しのしん君のお顔を見に行ってきました犬ぴかぴか(新しい)

IMG_5984.JPG

IMG_5987.JPG

泣いてしまうお友達もいましたが、『またあそぼうねー犬黒ハート』と約束してバイバイしましたわーい(嬉しい顔)手(パー)
お部屋ではお友達がお散歩の間待っているお友達は『はたらくくるま』の絵本を見ましたぴかぴか(新しい)

IMG_6007.JPG

子ども達が初めてみる車もありましたが、乗り物大好きな子ども達は『しってる、しってる〜』と大興奮exclamation×2exclamation×2
お外に出るとはたらく車を発見目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)子ども達は『あー目みて〜』と指をさし、とっても大きいショベルカーに目をキラキラさせながら喜ぶお友達もいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ごみ収集車やトラックを見つけとても楽しい時間になりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
公園ではジャングルジムが人気で、迷路のように下を歩いたり、棒にぶら下がったりまたいだり、登るだけではなく色々な遊び方をしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

思いっきり遊び、公園での楽しかった事をみんなで話しながら保育園に帰りましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_6006.JPG

IMG_5995.JPG

少しずつ蚊が増えてきましたので、虫除けなどの対策をご家庭でもお願いします。
園で虫除け、虫刺されの薬を使用することもありますので、お薬のアレルギーやかぶれなどを起こしてしまうお子さまは職員までお知らせ下さい。



★本日の献立★
【離乳食】・・・大根人参粥 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ミートボール おひたし 野菜スープ
【おやつ】・・・どら焼き お茶
【夕 食】・・・焼きうどん マカロニサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、メニューの変更時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月25日

リズム遊び♬

保育料のお振込みがお済でない方はお願いします。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。

今日は音楽に合わせて体を沢山動かしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

音楽に合わせて子ども達と先生で真似っこの動きをしましたわーい(嬉しい顔)るんるんその場で足踏みして手を上にあげたり、体を左右にゆらゆら動かしたり、時には自分のお腹をポンポン叩いたりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
子ども達は次はどんな動きをするのかとても楽しみのようでニコニコ笑顔の子ども達わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5936.JPG

お兄ちゃんお姉ちゃんの動きをジーッと見つめている可愛い二人の姿です黒ハートまたみんなと一緒にリズム遊びしようねわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5943.JPG

その場で走ったりグルグル手を回したり凄い運動量でしたが、子ども達からは『もういっかーいわーい(嬉しい顔)exclamation』と何度もリクエストがありましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5963.JPG

公園でのマラソンよりも室内で走る方が子ども達は大好きなようで、ご飯の時間ぎりぎりまで体を動かしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5960.JPG

普段しないような動きでしたので子ども達も『あってるexclamation&questionexclamation&question』と考えながら体を動かしましたるんるん

今日は沢山汗をかいたので水分補給しっかりしていますわーい(嬉しい顔)



★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 つぶし芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・スパゲッティ おひたし 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしさつま芋 お茶
【夕 食】・・・さつま揚げとじゃが芋の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

ボーリング!

今日は朝の会の後ノンタンの絵本を見ましたわーい(嬉しい顔)かわいい同じ本を持っていると教えてくれるお友達もいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5894.JPG

絵本の後はみんなでボーリング大会をしましたわーい(嬉しい顔)かわいいボーリングをしたことある人〜と聞いてみると『はーーいわーい(嬉しい顔)手(パー)』と元気いっぱいのお返事が返ってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5900.JPG

ペットボトルを狙って投げるというのはなかなか難しいので、小さい子はボールをコロコロ転がしてみようね〜と一緒に投げましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_5909.JPG

ペットボトルに当たるととても嬉しそうなお顔をしていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート小さいお友達から順番に投げてあそび、順番を待っているお友達は倒れたペットボトルを並べるのを手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんお手伝いしてくれるお友達が沢山居て助かりましたわーい(嬉しい顔)かわいい

お友達が沢山倒れると、投げたお友達以上に大喜びのHちゃんわーい(嬉しい顔)大盛り上がりのボーリング大会になりましたわーい(嬉しい顔)晴れまた近いうちに遊びたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_5912.JPG

今日の優勝は年長さんのY君でストライク出していましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)よかったらお家でも遊んでみてくださいわーい(嬉しい顔)揺れるハート

気温の変化などで体調崩しているお子様が多くいますので、保護者の皆様もお気をつけください。
何かありましたらお知らせお願いします。


★本日の献立★
【離乳食】・・・人参玉ねぎ粥 ゆでささみ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目寿司 チキンナゲット すまし汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・白菜のベーコン炒め ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

かたつむり製作(*^-^*)

☆おしらせ☆
プールの季節にもなりますし、これからお着替えをする機会が増えますので、お持ち物には必ず記名をお願いします。お名前の記入がない物はお返ししますのでご記入お願いいたします。お名前が薄くなっているものもお返ししております。

今日はお部屋のお掃除の後に6月の入り口の壁画に飾るかたつむり製作をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

クレヨンでお顔を描いたり、渦巻きぐるぐるして模様は自分の好きな色のガーゼのスタンプをトントンして
作り上げましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

補助しましたが、画用紙がずれないように押さえるくらいで、Hちゃんとっても上手にトントンしていましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5862.JPG

色選びもどうしようかなーと悩みながらとても楽しそうに最後まで取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_5868.JPG

IMG_5872.JPG

大きい子達ははさみを使い丸く切る所も自分でしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
線に沿ってみんな真剣な表情で行っていましたかわいい切り終わるととても嬉しそうに『できたーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)』とハイチーズカメラぴかぴか(新しい)

IMG_5883.JPG

IMG_5884.JPG

お顔もおめめはね〜と話しながらカキカキカキ・・お鼻はexclamation&questionお口はニコニコ〜なんてお話ししながらみんな完成しましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

出来上がりは近日中にお外に貼りますので楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)るんるん



★本日の献立★
【離乳食】・・・しらすうどん
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ナスの肉炒め 厚揚げの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・りんごぱん お茶
【夕 食】・・・ミートボールの酢豚風 ウインナー炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

お散歩に行ってきました!

☆おしらせ@☆
靴のサイズが大きめのお子様が多く脱げてしまう事がありましたので保護者の皆様ご確認ください。
暑い時期になりますが、サンダルの場合も危険が伴う事もありますので、その場合もお散歩控える事もありますのでご確認お願い致します。

☆おしらせA☆
プールの季節にもなりますし、これからお着替えをする機会が増えますので、お持ち物には必ず記名をお願いします。お名前の記入がない物はお返ししますのでご記入お願いいたします。お名前が薄くなっているものもお返ししております。


今日は風が少し冷たかったですが、お散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(グー)
まだまだカートが慣れなくて泣いてしまうお友達もいますが、走っている車を指さししたり、お空を見てみんなでお話ししながらお散歩しましたるんるん泣いている友達も最後はみんなと一緒に楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_5785.JPG

IMG_5837.JPG

今日の公園はジャングルジムの棒の間隔、滑り台登る階段の間隔が広く、小さいお友達は一人で登るのが難しく補助をする事が多いですが、『ひとりでやるー』とがんばるお友達がいっぱいいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5825.JPG

一人で出来た時のとても嬉しそうなお顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5832.JPG

帰りに公園を出ようとすると、看板を発見してしっかり者のKちゃんが『せんせいみてーとびだすな きけんって書いてある〜』とみんなに教えてくれましたぴかぴか(新しい)
自転車に引かれちゃうこともあるよねexclamation×2とみんなでお外には沢山の危険があることをお話ししながら帰りました晴れ

IMG_5836.JPG

今日は公園に他の保育園のお友達もいましたが、遊具の取り合いなどなくみんな仲良く遊んでいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

熱中症の注意報が出ていますのでお休みの日も気をつけてお過ごしくださいexclamation


★本日の献立★
【離乳食】・・・ほうれん草粥 蒸し豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚のムニエル 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・焼き鳥丼 ほうれん草の胡麻和え

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

ウキウキわくわく班活動

今日もとってもいいお天気に恵まれましたね晴れ今日も@班A班に分かれて活動しました手(チョキ)まず@班のお友だちはたんぽぽ保育園のみんなの大親友揺れるハートしん君に会いに行きました犬ママとのバイバイで泣いていたお友達もしん君と会ったらピタリと涙が止まりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5658.JPG

@班がしん君に会いに行っている間にA班はコマ作り製作をしました手(チョキ)何が始まるのか気になってたまらない子ども達でしたが頑張って作っていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5643.JPG

コマ作りが終わりA班は公園へ行きましたexclamationたっぷり遊びましたるんるん

IMG_5669.JPG

たっぷり遊んだあとはいよいよコマまわしです。一度お手本を見せたあと子ども達にまわしてもらいましたexclamation「上手にまわせない」と言う声が聞えると「こおするんだよ〜」「キャップの所を持ってまわすんだよ〜」と優しく教えてあげる子もいて協力して上手に取り組みましたるんるん

IMG_5759.JPG

@班の子たちは園に戻ってきてY先生に大好きな絵本を読んでもらいとっても大喜びでした本今日はいつもより沢山お外にいて、お給食もお腹いっぱい食べたのでおねむになるのが早い子ども達でした眠い(睡眠)

IMG_5773.JPG

本日の献立★
【離乳食】・・・ささみ粥・カボチャの刻み温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ロールキャベツ・小松菜としめじの炒め煮・ワカメスープ
【おやつ】・・・ヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・ウインナー炒め・温野菜・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月18日

明日天気になぁ〜れ!

今日はとってもいいお天気ですね晴れお散歩に行きたくてソワソワしている子ども達の姿がとっても可愛かったです揺れるハートお散歩@班チームは嬉しくて楽しくて公園で大はしゃぎでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_5592.JPG

そしてこの季節の緑の葉っぱや綺麗なお花を観賞しながらぐるーっとご近所を回って帰ってきましたかわいい

IMG_5600.JPG

お散歩A班チームは公園で「明日天気になーれ!」と大きな声を出して靴占いをしましたひらめき靴を大きく遠くに飛ばして、裏返しに落ちたら雨、横向きに落ちたらくもり、普通に落ちたら晴れというルールで楽しみました。

IMG_5627.JPG

「先生明日は晴れだよ〜」「私の家は明日くもりみたい」ととっても楽しい会話をしながら、滑り台で遊ぶよりも靴占いにハマってしまった子ども達でしたるんるん片足でずっと立っていて、靴を飛ばしたあともケンケンをして靴を取りに行くのでかなり体力を使うはずなのですが、子ども達は夢中になって楽しんでいました。

IMG_5622.JPG

靴占いをする時はお父さん、お母さん、先生に声をかけてOKをもらって周りに人がいないのを確認してからやってねと言ってあります。公園で是非お子様にお天気を占ってもらってくださいわーい(嬉しい顔)

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥・茹でブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・豚肉の生姜焼き・人参温サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・トースト・ジュース
【夕 食】・・・野菜たっぷりの味噌煮込みラーメン・餃子

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

キラキラしっぽ取りゲーム\(^o^)/

いつものしっぽ取りゲームはしっぽを3つ用意して鬼決めじゃんけんをしてしっぽの人を決めていますが、今日は全員しっぽを付けましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)あといつもと違いリボンテープではなく、キラキラしっぽに大喜びわーい(嬉しい顔)一番多くしっぽを取れたお友達には金メダルをプレゼントしますというと更に大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)みんな同じ形でスタートして金メダルを目標に始めましたわーい(嬉しい顔)時計

IMG_5464.JPG

一番年下のお友達のしっぽを取っていいのexclamation&questionと聞いてくる優しい姿や体を張ってしっぽを取られまいexclamation×2とする姿、ひたすらしっぽを取りにいかず自分のしっぽを守る姿みんなそれぞれの個性がたくさん見る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5491.JPG

IMG_5466.JPG

しっぽを取られ悔しくて悔しくて崩れ泣きする子もいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5468.JPG

メダル取れたお友達ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)何色のメダルかはお迎えの時にお子様から聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)他のお友達もメダルのお持ち帰りがありまするんるんぴかぴか(新しい)

IMG_5472.JPG

終わりに絵本を三冊見ましたが、ほぼ全員が立ち歩く事無く見ていましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
少し前まではフラフラ〜っとしてしまうお友達も最後まで集中していて素敵な成長を見せてくれました揺れるハートぴかぴか(新しい)

IMG_5530.JPG


★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥つぶしかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏の照焼き 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・鮭ご飯 肉じゃが 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

可愛いすぎ

☆保護者の皆様にお願い☆
@最近迷子のお洋服が多くなっております。お友だち同士で同じお洋服や下着の子もいらっしゃいますので必ずお名前を書いてください。
Aお迎え時にBOXの中をご確認お願いします。お洋服が足りない場合は翌日に必ず補充をお願い致します。
Bご近所様にご迷惑をおかけする駐車は絶対におやめください。宜しくお願い致します。

昨日は暑い日曜日となりましたが今日は少し冷たい風が吹いてますね曇りたんぽぽ保育園では毎週月曜日がお掃除の日となっております。小さい子から大きい子までみんなで力を合わせて園内をピッカピカに水拭きしてくれましたぴかぴか(新しい)こちらのHちゃんはお兄さんお姉さんたちみたいに長くお掃除はまだできず、飽きてしまったようで雑巾をポイっと投げて、もうや〜めた状態です(笑)始めはそれでいいんです黒ハート可愛いですね揺れるハート

IMG_5394.JPG

こちらのN君は雑巾のバケツをイタズラ中あせあせ(飛び散る汗)時にはやんちゃも大事です揺れるハートかわいいですよねハートたち(複数ハート)

IMG_5397.JPG

お掃除のあとはみんなの大好きなトトロの「さんぽ」の曲に合わせてダンスをしましたるんるん人差し指をほっぺに当ててニコニコっとする振付があるのですが、みんなとっても上手で可愛いすぎましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5409.JPG

1曲終わるごとに「もう1回〜」と言ってくれたので、汗だくになりながらトトロを6回ほど踊りましたるんるん投げキッスをする振付などもあり、みんなの投げキッス姿に先生たちはキュンキュンしちゃいましたキスマーク大きい子から小さい子までみんなで踊れるのでとっても楽しい時間となりました揺れるハート

IMG_5425.JPG

みんなの可愛いすぎる姿がたくさん見れて癒された一日となりました。

★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥に変更しました・刻み温野菜(ブロッコリー)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・クリームシチュー・ブロッコリーサラダ
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・煮込みハンバーグ・切り干し大根・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

よーいドーン!!

※お願い※
お着替えがない、半袖のご用意が無いお子様は来週ご用意お願いしますexclamation×2
本日お着替えされたお子様も補充お願いしますぴかぴか(新しい)

※ノート記入について※
お弁当の日の給食の記入ほしていませんので、お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

子ども達が毎月楽しみにしているお弁当の日いつも朝早くからご協力ありがとうございますexclamation
今日はとてもいいお天気でしたので、お外で食べようね〜と子ども達と約束をしてお散歩へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)

IMG_5176.JPG

IMG_5211.JPG

ポカポカ陽気に大満足の子ども達わーい(嬉しい顔)るんるん砂遊びをしたり、葉っぱ集めをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大きい子達は違う公園へ行き、『よーいどん!』の掛け声に合わせてお友達とかけっこ競争をしましたexclamation×2

IMG_5251.JPG

休憩をしていて出遅れてしまった二人もよーいどんexclamation×2

IMG_5252.JPG

思いっきり体を動かせるので、こちらの広場まで来ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
競争と言う事で大きい子は一番になりたいから、一番になった子も、なれなかった子もまた次頑張ろうという気持ちになっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_5261.JPG

『いちについて よーいどん!』簡単そうですが小さい子には少し難しいところもありましたが、待つ事も覚えてほしいのでまたお天気の日にやりたいと思いますわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2
子ども達からのリクエストもあり、隣の公園で遊んで帰りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_5386.JPG

IMG_5363.JPG

帰る頃にはとても暑くて汗をかいているお子様もいましたexclamation
沢山水分補給をして、玄関の前でお弁当を広げましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5381.JPG

朝作ってくれたんだよ〜わーい(嬉しい顔)とニコニコ笑顔で教えてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
でも、先生達のは無い、無い、無いと言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)そのくらいお家の方が用意してくれたお弁当が楽しみだったようですexclamation×2




★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 茹でかぼちゃ・玉ねぎ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お弁当の日
【おやつ】・・・お誕生日会
【夕 食】・・・中華丼 かぼちゃの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月12日

公園に行ってきました♪

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

雨続きでしたがやっと晴れましたね〜とってもいいお天気なので公園で朝の会をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5112.JPG

久しぶりの公園にとっても大喜びの子ども達るんるん
シートに座って休憩したりわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート『いっしょにいこ』と手をつないですべり台に行ったりとても仲良く遊べましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5163.JPG

IMG_5168.JPG

風はありましたが気持ちの良い公園遊びでしたるんるん

IMG_5144.JPG

大きい子達が公園に落ちている木の実で丸を作っていましたが、木の実の数が少なくて落ち葉で挑戦しましたexclamation×2
みんなで集めて丸を作ったりしましたが、おめめはどこにするーと言うと『ここー』と、そうするとY君が『あれexclamation&questionなんか・・・J先生みたい』とそれにはみんなで大笑いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)お顔が完成するように葉っぱを集め髪の毛はここかな〜など考えながら置いていると風にふかれ『あ〜J先生の顔が崩れた〜exclamation×2』とまたまた大笑いしながら完成させましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0261.JPG

どうですかexclamation&question葉っぱの置き方などとてもうまく出来ていますよねわーい(嬉しい顔)exclamation×2




★本日の献立★
【離乳食】・・・ミルク粥 やわらか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ビスケット 野菜ジュース
【夕 食】・・・大根と厚揚げの煮物 ナゲット 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月11日

たくさんの笑顔!

☆お知らせ☆
今月は15日が日曜日になりますのでお弁当の日は13日に変更しています。

昨日の避難訓練の様子ですexclamationまだ訓練に慣れていないお子様もいますので、初めに火事についてと地震についてのお話をしましたexclamation
いつもと違う緊迫した雰囲気が怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、みんな緊張感をもって最後まで取り組めていました。
地震の時は頭を守りダンゴムシポーズ、火事の時は鼻と口を押さえて入口まで避難をしました。
ダンゴムシポーズは毎日練習しているので、お家でもダンゴムシポーズ見て見て下さいexclamation×2
来月の避難訓練は6月1日を予定しております。

IMG_4986.JPG

今日もスッキリしないお天気でしたが、子ども達はニコニコ元気いっぱいに過ごしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)みんなの大好きなリズム遊びをしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
音楽に合わせて先生と同じポーズを取ったり、オリジナルのかっこいいポーズを取りました黒ハート黒ハート

IMG_5014.JPG

IMG_5022.JPG

ニコニコスマイルたくさん見せてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

あとは、音楽が止まったら好きなフラフープの中に入るというのもしましたグッド(上向き矢印)
小さい輪の中にお友達が入れるように隙間を作ったり優しいやり取りも見られましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5030.JPG

輪っかくぐりは少し高さを作り不安定ではありますがドキドキしながらくぐり、できるとハイポーズわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_5056.JPG

IMG_5064.JPG


★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥 茹でじゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・麻婆ナス 葉野菜の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・きのことベーコンのサラダ おひたし 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月10日

ボール遊び

☆お知らせ☆
今月15日は日曜日になりますので、お弁当の日は13日に変更しています。

今週は雨が続くので、なかなかお外には行けないですが、室内でも楽しく過ごしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今日はカラーボールを作ってボールリレー&的当てしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

かごに入っているボールを反対側にあるかごに移し運ぶというのをしましたわーい(嬉しい顔)
落とさないように運べるかな〜と始まったゲームですが、子ども達はみんなとってもダイナミックに、カゴに両手いっぱいにボールを抱え反対側のかごまで上手に運んでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_4932.JPG

コロコロと転がってしまったボールは小さいお友達が拾ってくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
運ぶ度にボールの数も増えあっという間にカゴいっぱいになりましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
ボールを入れる入れ物を増やすと、ミルク缶がお気に入りのHちゃんとYくん黒ハート黒ハート仲良くボールを入れる事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_4950.JPG

真ん中の赤い的を目指してみんなでボールを投げて遊びました野球ぴかぴか(新しい)
Yくんは始まって早々『あたったー』と大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
他のお友達も的を目指し挑戦しましたっexclamation×2なかなか難しい赤い的でしたが子供たちは楽しんでくれて大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4944.JPG

IMG_4973.JPG

楽しいゲームの後は絵本の時間でした時計

IMG_4978.JPG



★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 茹でブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ もやし炒め 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・魚の照焼き キャベツとツナ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

お掃除(^^♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
お休み中楽しく過ごした子ども達が多く少し疲れ気味の子ようですがお友達と顔を合わせると、元気いっぱいにおはよーうわーい(嬉しい顔)晴れと挨拶をしていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いつもはみんな一緒に雑巾がけをするのですが、今日は大きい子達だけ担当場所を決めてお掃除をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4894.JPG

ペアになったお友達と手分けしながら拭いたり、モクモクとお掃除に取り組んでいましたexclamation
終わると『せんせーおわった〜次はexclamation&question』と目exclamation×2自分の担当というのが嬉しかったようで、終わった後は達成感と共にキラキラした笑顔で『できた〜』と教えてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
小さい子もとっても上手で拭き拭きしてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4885.JPG

ピカピカになるまで頑張ったお友達と自分達に拍手してお掃除の時間をおしまいにしましたわーい(嬉しい顔)るんるん

お掃除の後は少しリズム遊びをしましたexclamation

IMG_4907.JPG

音楽の最後はみんなでハイ、ポーズぴかぴか(新しい)

IMG_4909.JPG

寝ころびながら手を上げたり体を反ったり、少し難しい動きですが、みんな上手にできていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_4918.JPG

雨が降り始めてきましたので、お迎えの時お気をつけくださいexclamation



★本日の献立★
【離乳食】・・・人参粥 豆腐あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・餃子 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・チキンライス ポテトサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月06日

さらにパワーアップ(*^_^*)

連休も明けて今日からいよいよ5月がスタートしましたキスマーク楽しい休日は過ごせましたか?
久しぶりの登園で涙の子もいましたが久しぶりにお友達に会えたのも嬉しかったようで良い笑顔もたくさん見られました黒ハート

IMG_4840.JPG

今日から新しいお友達も増え保育園もさらにパワーアップでするんるんぴかぴか(新しい)

IMG_4845.JPG

IMG_4841.JPG

今日は久しぶりの早起き!なんて子もたくさんいませんでしたか?疲れないよう今日はゆったりとしたリズムで過ごしていますぴかぴか(新しい)
大きい子は少しだけお散歩へ行ってきましたるんるん
気持ちが良い気候になりこれからの散歩はとても楽しみですぴかぴか(新しい)

IMG_4838.JPG

また明日も土曜保育のお友達以外はお休みになりますが来週も元気に過ごせるよう生活リズムの調整もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 キャベツとブロッコリーの温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼きそば 温野菜サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・チャーハン はんぺんバター焼き右矢印1ちくわのかば焼き

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記