2016年04月28日

仲良く遊ぼうね♪

★お知らせ★
27年度のハピフォトの写真はは4月30日で販売が終了となります。その後消去されてしまいますのでお早めにご確認下さい。
28年度のハピフォトのID、パスワードは5月頃配布予定です。


今日は朝から雨でしたがずっと雨を楽しみにしていた子が何名かいたので嬉しそうに登園してくれましたひらめきぴかぴか(新しい)
激しく降っていることもありますのでお迎えの際はお気をつけ下さい。

朝の会は今日で最後の登園になる2人のお友達のお話しをしましたもうやだ〜(悲しい顔)
Mちゃんは初めての保育園で毎日涙、涙の登園でしたが慣れてからはとっても可愛い笑顔をたくさん見せてくれましたぴかぴか(新しい)先生の言葉を真似してお話もできるようになりました揺れるハート

IMG_4787.JPG

Yちゃんは短い時間でしたがその可愛らしさにみんなのアイドル的な存在でしたるんるん
Yちゃんがいるとこんな風に周りにみんな集まってお話ししていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4791[1].jpg

寂しくなってしまいますがずっと2人の成長を応援しています黒ハート

今日はみんないつもより仲良く遊ぼうねとお約束して遊びましたるんるん

IMG_4815.JPG

IMG_4817.JPG

土曜日は開園しますが明日からゴールデンウィークに入ります。2日はお休みになりますので6日にみんなに会えるのを楽しみにしています手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 やわらか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが きんぴら炒め右矢印1もやし炒め
【おやつ】・・・蒸しかぼちゃ お茶
【夕 食】・・・春キャベツうどん はんぺんバター焼き 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。










posted by tanpopo at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

高く大きく!

今日は午後から雨予報ですねもうやだ〜(悲しい顔)お迎えの際は気を付けて来てくださいexclamation本日はつみき積み上げ競争をしましたわーい(嬉しい顔)目標は高く大きくですグッド(上向き矢印)

IMG_4726.JPG

1人でがんばる子もいれば、お友だちと協力してがんばる子もいました手(チョキ)1分間という短い時間の中で集中してみんな上手に高く大きく積み上げていましたぴかぴか(新しい)

IMG_4730.JPG

積み上げたつみきを小さい子が崩してしまうこともあったのですが、決して怒らずに崩れてはまた積み上げて、こんなに笑顔でがんばってくれたお姉さんたち揺れるハート成長を感じました黒ハート

IMG_4740.JPG

そしてもう一つ高く大きくなってほしい気持ちを込めてじゃがいもさんのお水あげをこちらの2人のお兄さんががんばってくれましたexclamation大きくな〜れ!と声をかけながら愛情いっぱい込めていつもお水をあげてくれていますハートたち(複数ハート)

IMG_4759.JPG

★本日の献立★
【離乳食】・・・納豆粥・刻みほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・もやしとニラたっぷりみそラーメン・シュウマイ
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・ウインナーとほうれん草炒め右矢印1大根の青菜炒め・人参サラダ・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。






posted by tanpopo at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

たんぽぽ探検隊(^^♪

暑いくらい良いお天気になりましたねわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)
晴れたら望遠鏡を持ってお散歩へ行こうねとお話ししていたので待ちきれない様子の子ども達でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

小さい子は公園へ行ってきました手(チョキ)
葉っぱや砂を先生に「はいどうぞ!!」してくれましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_4610.JPG

すべり台も大好きで何度も何度も滑りましたるんるん

IMG_4615.JPG

そしていよいよ望遠鏡を持って探検に出発です黒ハート
昨日作った望遠鏡に色んな色のレンズをつけてみましたるんるんどんな風に見えるかな?

IMG_4701.JPG

歩きながら咲いているお花や葉っぱ時にはお友達の顔も覗き込んでみると色んな色に見えましたひらめき

IMG_4654.JPG

IMG_4649.JPG

春になり綺麗な葉っぱやお花、虫などが色々な場所で見られるようになりましたぴかぴか(新しい)公園で遊んでいるだけではなかなか気づけないそんな自然に親しんで欲しくて今回望遠鏡を作ってみましたひらめき
みんなの目にはどんな風に見えたかな?
いつもとはまた変わったお散歩にもなり楽しんでもらえたようでよかったです黒ハート

IMG_4659.JPG

探検の後は公園でも遊びましたかわいい今までは喧嘩をしながら並んでいた順番もみんなで声を掛けながら並んでくれましたexclamation×2

IMG_4663.JPG


最近今まで以上に子ども達の距離が縮まり団結力が強くなったように思いますぴかぴか(新しい)
それも子ども達の成長だと思うととても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

IMG_4670.JPG

IMG_4686.JPG

また探検しようねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

★本日の献立★
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮 茹でかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・しらすチャーハン はんぺんバター焼き スープ
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・焼肉丼 かぼちゃ煮 スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
















posted by tanpopo at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

自分だけの望遠鏡♪

★お知らせ★
27年度のハピフォトの写真はは4月30日で販売が終了となります。その後消去されてしまいますのでお早めにご確認下さい。
28年度のハピフォトのID、パスワードは5月頃配布予定です。

楽しい週末を過ごしみんな今週も元気に登園してくれましたわーい(嬉しい顔)お休み明けなのでちょっとえんえんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)してしまったお友達がいつもより多かったですが元気なお顔が見られてとても嬉しいでするんるんぴかぴか(新しい)

本日は月曜日なのでみんなでお掃除をしましたぴかぴか(新しい)大きい子をみているので1才のkちゃんもとっても上手でした黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_4556[1].JPG

みんなでお部屋をピカピカにするのは気持ちがいいですねるんるんぴかぴか(新しい)

その後は外玄関に出て気持ちいい空の下である物を作りましたわーい(嬉しい顔)

Y君にこれなーんだ?と聞くと「うーんふらふら」と悩み顔。

IMG_4561.JPG

それを見てKちゃんがわかった〜exclamationと教えてくれましたぴかぴか(新しい)
これでしょうexclamationぴかぴか(新しい)

IMG_4576[1].jpg

大正解です手(チョキ)望遠鏡でしたぴかぴか(新しい)
今日はこの望遠鏡にシールを貼ったりお絵かきをしたりして自分だけの「ぴかぴか(新しい)My望遠鏡ぴかぴか(新しい)」作りをしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4582[1].jpg

小さい子にもできるようにシールにしましたが絵を描いたりしてみんな個性的な素敵な望遠鏡ができましたるんるん

IMG_4583.JPG

早くお母さんやお父さんに見せてあげたくて出来上がると先生BOXにいれてね持って帰るからexclamation
と言われてしまいましたが今度これを持ってお散歩に行き色々な物を覗いてみようと思っています目ぴかぴか(新しい)
お楽しみにかわいいぴかぴか(新しい)


★本日の献立★
【離乳食】・・・しらす粥 かぼちゃ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・豆ごはん 切り干し大根 ウィンナー炒め 味噌汁
【おやつ】・・・ジャムパン 牛乳右矢印1お茶
【夕 食】・・・鶏肉の照焼き わかめサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




















posted by tanpopo at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月22日

飛行機を飛ばそう

★ハピフォトのお知らせ★
今現在アップしている27年度版のハピフォトは4月30日㈮をもちまして観覧ができなくなりますので、まだご覧になられていない保護者さまは至急観覧・ご購入をお願い致します。28年度版4月以降の写真のIDとパスワードは来月に配布予定となりますので、もう少々お持ちくださいませ。

今日はお散歩日和ですね晴れみんなで公園へ行き手作り飛行機を飛ばしてきました飛行機飛ばす前に『公園遊びでの大切なお約束』の紙芝居で危険なことをみんなで確認しましたexclamation

IMG_4479.JPG

そして飛行機飛ばし大会がはじまりました。はじめは飛ばしても自分のところに戻ってきてしまったり、なかなかコツがつかめなかったのですが、一生懸命に遠くへ飛ばそうとみんな真剣でしたexclamation×2

IMG_4506.JPG

練習を繰り返すうちに遠くへ飛ばせるようになり大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)飛行機を飛ばしている上を本物の飛行機が通り、お空に向かって大きくみんなで手を振ったりして楽しく過ごしました手(パー)

IMG_4500.JPG

公園のすべり台が昨日の雨で濡れていたため、本日はみんなでご近所さんの児童館へお邪魔させていただきましたぴかぴか(新しい)残念ながら写真撮影が禁止のため文章でのお伝えとなりますが、女の子はぽぽちゃんやメルちゃんが沢山置いてあり、何着もお洋服を着せ替えたり、本物そっくりのキッチンで豪華なお料理を作っていましたレストラン男の子は大きなお城のような大きな家の中に入ったり、ミニカーで遊んでいました。近隣のお子様と一緒に仲良く遊んだり、児童館の先生方にもとっても親切にしていただき、帰りたくな〜いと逃げ回っておもちゃの家に隠れてしまったり、J先生先に「先に帰ってていいよ」と言ってバイバイと手を振ってしまうほど楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)またみんなで行きたいと思います。

★本日の献立★
【離乳食】・・・人参粥・蒸かし芋
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼肉炒め・さつま芋甘煮・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・野菜ジュース
【夕 食】・・・五目寿司・かぼちゃのそぼろ煮

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

輪っか遊び(^v^)

※お知らせ※
今年度一回目の健康診断の提出がまだのお子様はご提出お願いします。

※お知らせ※
保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。

今日はお部屋でわっか遊びをしましたるんるん
『これなーんだわーい(嬉しい顔)』と質問すると『けんけんぱグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)』と元気いっぱいに答えてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_4425.JPG

前回の公園でのけんけんぱが楽しかったようで、みんな覚えててくれていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日は室内なのでみんな裸足での挑戦わーい(嬉しい顔)手(グー)exclamation×2
指にしっかり力が入るので一歩一歩慎重に上手に輪の中には入れたお友達もいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ジャンプが難しいお友達もいますが一生懸命取り組む姿が素敵でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
順番を待っているお友達の『頑張れっexclamation頑張れっexclamation×2』の応援で諦めずに頑張れましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_4436.JPG

IMG_4446.JPG

けんけんぱの後は輪投げ遊びをしましたるんるん
一投一投集中していましたが、的がどうしても気になり持って行ってしまう小さい子達わーい(嬉しい顔)
また今度時間を作ってみんなで遊びたいと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん


※今日も風が強く園の前の自転車が倒れる事がありますので出入りの際はお気をつけください。


★本日の献立★
【離乳食】・・・豆腐粥 茹でブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・タラと大根の煮つけ ポテトサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶
【夕 食】・・・白菜とベーコンのあんかけ煮 ひじきの煮物 味噌汁



☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

太陽の下でパラバルーン

今日もぽっかぽかお天気ですね晴れ公園へは小さい子も大きい子もみんなで行きましたわーい(嬉しい顔)本日は太陽の下でみんなの大好きなパラバルーンに挑戦しましたexclamation小さい子もできる子は一緒に参加してますぴかぴか(新しい)まずはま〜るくなって形を作りますexclamation

IMG_4297.JPG

みんなでパタパタと上下に振りながらくるくる回りますぴかぴか(新しい)

IMG_4302.JPG

今4月の歌で毎日うたっている「ことりのうた」を歌いながら楽しく回りましたるんるん

IMG_4323.JPG

最後はみんなで中に隠れましたわーい(嬉しい顔)突然みんなが消えてしまったので小さい子はあれ?どこいちゃったの?という感じでビックリしていましたexclamation×2

IMG_4335.JPG

いつも室内でのパラバルーンなので、風が吹く中でのパラバルーンもとっても新鮮で楽しんでいましたるんるん

★本日の献立
【離乳食】・・・納豆粥・大根のやわらか煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・餃子・春野菜ビーフン・味噌汁
【おやつ】・・・じゃがバターがクラッカーに変更になりました。お茶
【夕 食】・・・唐揚げ・マカロニサラダがもやしのサラダに変更になりました。味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月19日

大きくなーれ♪

今日のお当番さんとじゃがいもにお水をあげていたらほんの少し芽がでているのをみつけましたぴかぴか(新しい)
お水をあげてくれたお当番さんと大喜びわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
大きくな〜れと声をかけながら水あげをしましたexclamation早く食べたいなぁ〜とみんな成長を楽しみにしています手(チョキ)

IMG_4263.JPG

今日もお散歩へ行ってきましたひらめき

小さい子チームも公園で遊んでいましたがちらっと見える電車を見てキャーと嬉しそうだったので近くまで見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4189.JPG

IMG_4195[1].JPG

IMG_4212.JPG

電車が通るたびにジャンプするほど嬉しそうでした電車揺れるハート

今日は日差しはありましたが風があり昨日より心地よく遊べましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_4216[1].jpg

たくさん走ったり登ったりして体も動かしているので水分補給もしましたぴかぴか(新しい)おやつの時間はお茶を飲みたがらない子もいますが外だとたっぷり飲んでくれますわーい(嬉しい顔)

IMG_4246[1].jpg

帰りはキレイなちゅうりっぷのお花をみつけて歌いながら帰ってきましたるんるんぴかぴか(新しい)

★本日の献立
【離乳食】・・・トマト粥 かぶと白菜煮右矢印1かぶの柔らか煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・かぶと春野菜の煮物 ウィンナーケチャップ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・しょうが焼き ナムル 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。























posted by tanpopo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

元気いっぱい!!!

昨日はすごい風でしたが今日は落ち着いてよかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)今日は暖かくなるとの予報だったので登園の時から半袖のお子さんもいましたひらめき
これから暑くなる日も増えてきますのでBOXの中の衣替えをお願いします。
涼しい日もあると思いますので、半袖と長袖両方あると良いと思いますぴかぴか(新しい)
お着替えが少なくなっているお子さんもいますのでご確認お願いしますひらめき

今日はとっても良いお天気になったのでお掃除のあとお散歩へ行ってきましたぴかぴか(新しい)
行く途中お花をみつけて「先生見て見て目ぴかぴか(新しい)」と嬉しそうな子ども達でした黒ハート

IMG_4128.JPG


公園につくと虫を探したりする子がいましたわーい(嬉しい顔)暖かくなってアリや蝶々などがいました黒ハート

IMG_4159.JPG

すべり台も大人気で何度も繰り返し滑り降りしましたかわいい

IMG_4168.JPG

T君は上手に公園を歩きまわっていました手(チョキ)

IMG_4169.JPG

A君はお砂で遊ぶのが気にいったようです♪

IMG_4103.JPG

もう少し遊ぼうかな?と思っていたら先生帰りたいの声が続々と出てきましたあせあせ(飛び散る汗)久しぶりの暑さに疲れてしまったようですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お昼寝をしてゆっくり休もうと思いますexclamation
晴れた日はたくさんお日様を浴びに行きたいなぁ〜と思いますハートたち(複数ハート)

★本日の献立
【離乳食】・・・野菜粥 しらす餡
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ ツナサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・焼き魚 白菜あんかけ炒め右矢印1キャベツあんかけ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。












posted by tanpopo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

屋根よ〜りた〜か〜い〜♪

今日は朝早くからお弁当のご準備ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
みんなが楽しみにワクワク登園する姿を見れてとっても嬉しいでするんるんぴかぴか(新しい)
今日はとっても良いお天気になってよかったと思ったのですが風が強く大事なお弁当が飛ばされたりほこりが入ってしまっては大変なので断念しましたもうやだ〜(悲しい顔)
来月こそはピクニックに行きたいですあせあせ(飛び散る汗)

なので今日は制作をしましたぴかぴか(新しい)もうすぐ子どもの日と言うう事でこいのぼりの製作です。
子どもの日ってどんな日か知って欲しくて行いましたわーい(嬉しい顔)
知らない子も多かったので良い機会になったかなと思いまするんるん

IMG_4043.JPG

小さい子達は補助をしながら製作をする予定でしたがなんと集中しながら自分でやってくれましたぴかぴか(新しい)これには先生達もびっくり目あせあせ(飛び散る汗)
本当に子ども達の成長には驚かされます揺れるハート

IMG_4046.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4049.JPG


大きい子達は無我夢中で製作をしていました手(チョキ)
さすがお兄さんお姉さんでしたわーい(嬉しい顔)

「これはこうかなぁ〜?」「かわいいのができた〜黒ハート」「私のは白いのにする〜♪」などお話をしながら製作を楽しんでいましたるんるん

IMG_4077.JPG

今日できたこいのぼりは園の天井に飾っています揺れるハートこれから5月の歌でこいのぼりの歌も歌うのでみんなで眺めながら歌うのが楽しみですカラオケ
ぜひお迎えに来た時に見てみて下さいひらめき

IMG_4098.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれんそう粥 人参ミルク煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お弁当
【おやつ】・・ジャムパン お茶
【夕 食】・・・・ピラフ ポテトサラダ右矢印1野菜炒め ミネストローネ右矢印1味噌汁


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

楽しい絵本の時間♪

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今日もあいにくの雨になってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)明日は晴れてくれればいいなぁと思っています晴れぴかぴか(新しい)

雨という事で雨のお話しの絵本を読みました本
手遊びをしてから集まってはじまり〜はじまり〜黒ハート

IMG_3998[1].jpg

少し前まではお話しを読んでいる間も集中力が続かず歩き出してしまったり、お友達同士でお話ししている事もありましたが今日はみんなとっても上手に聞いてくれましたぴかぴか(新しい)読みながらみんなに質問をすると色々な答えが返ってくるのでそれもとても楽しいですひらめき

IMG_4007[1].jpg

楽しかったようでまだ見たい?と聞くと「見たーいわーい(嬉しい顔)るんるん」とのことだったので今日は3つのお話しを読みました黒ハート
どんなお話しだったかぜひお家で聞いてみて下さいひらめき
お家でもコミュニケーションの一つとして絵本読んでみて下さいわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)


本日の献立
【離乳食】・・・タラのお粥 つぶしじゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮魚 もやしの胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 牛乳
【夕 食】・・・ゆかりごはん ほうれん草とウィンナー炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

☆みんなの笑顔☆

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。

4月から新しく入ってきたお友達も少しづつ慣れ可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました黒ハートぴかぴか(新しい)

涙、涙だったAちゃんですが今日はお名前を呼ぶとはーいとお返事してくれました手(パー)揺れるハートお話しもとっても上手ですわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3986.JPG

IMG_3982.JPG

S君はお名前を呼んだらこの笑顔黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_3979.JPG

まだ涙もありますがみんなが少しづつ慣れてきてくれてとても嬉しく思っていますかわいいぴかぴか(新しい)

今日はみんなでお歌を歌いましたカラオケぴかぴか(新しい)
ドレミの音階を体で表現をしますひらめきドの時は頭を押さえるレの時は耳を押さえるという感じで動きますひらめき子ども達とっても覚えるのが早くて上手に先生の真似をしていましたぴかぴか(新しい)

IMG_3896[1].jpg

IMG_3898[1].jpg

最後の高いドの音はおしりをたたくと言うと子ども達大喜びですわーい(嬉しい顔)ドがくるたびに笑い転げる程でした(笑)

IMG_3921.JPG

音階を覚えたらドレミの歌をみんなで体を使いながら歌いましたぴかぴか(新しい)

そしてその後も今月のことりの歌をみんなで手をつないで振りつきで歌いましたるんるん

IMG_3968.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 蒸かし芋 
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・麻婆豆腐 中華サラダ スープ
【おやつ】・・・クッキー お茶 
【夕 食】・・・コロッケ 野菜炒め 野菜スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。























posted by tanpopo at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

けんけんぱできるかな?

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。

朝は少し肌寒くなりましたがとっても良いお天気になりましたね黒ハートぴかぴか(新しい)
公園に遊びに行こうねと話すとみんな大喜びでしたぴかぴか(新しい)

いつもは公園に行くとかけっこや遊具で遊ぶ事が多いのでですが今日は違った形で体を動かしたいなと思いこんな物を作って遊びに行ってきましたひらめき

IMG_3801.JPG

けんけんぱ遊びですグッド(上向き矢印)
普段の遊びでなかなかケンケンすることはないのでみんなとってもおもしろそうでしたるんるん

リーダーのY君は僕これ得意だよとお手本を見せてくれましたぴかぴか(新しい)さすがのパーフェクト手(チョキ)

IMG_3794.JPG

3歳頃から少しづつできるようになるのでまだ難しいお友達もいました。頭では片足でジャンプするのもわかってはいるけどまだ上手く動かせなくてでもお兄さんお姉さんの真似を一生懸命している姿がとっても可愛らしかったです揺れるハートぴかぴか(新しい)

IMG_3805.JPG

IMG_3797.JPG

頭も体もつかって遊べるのでまたやりたいと思いまするんるん
外がポカポカ気持ちが良くなりましたので今週の15日お弁当の日は公園で食べられたらいいなぁ〜と思っていますわーい(嬉しい顔)お弁当のご用意よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

本日の献立
【離乳食】・・・ 野菜粥(キャベツ) 鶏の挽肉あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ちらし寿司 一口春巻き 味噌汁

【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・鶏のから揚げ 春雨サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。













posted by tanpopo at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

大きくなったかな(。´・ω・)?

お詫び
システム障害により3月〜4月8日の間、問い合わせのメールが届きませんでした。その期間お問い合わせされた方は申し訳ありませんがもう一度お願い致します。

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。

昨日は暖かかったのに今日はまた寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)鼻水や咳をしているお子さんもいるので体調面気をつけていきたいと思っています。
体調が優れないお子さんでお散歩を控えたい場合は連絡帳や職員までお知らせくださいexclamation×2

今日は身体測定しましたぴかぴか(新しい)
大きくなったかな〜?と声を掛けるとみんな興味津々でしたぴかぴか(新しい)kちゃんとっても上手に測れました揺れるハート

IMG_3756[1].JPG

初めての子は何だかわからず涙の子のいましたがこれから毎月楽しく計測していきたいと思いまするんるん

IMG_3769[1].JPG


今日の計測は連絡帳の表紙に貼ってありますのでご確認下さいわーい(嬉しい顔)

IMG_3764[1].jpg


★本日の献立
【離乳食】・・・ 納豆粥 煮物(大根、人参)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ソース焼きそば 煮物 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・ベーコンと旬野菜炒め ひじきの煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。









posted by tanpopo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

*お問い合わせメールについて*

システム障害により3月〜4/月8日の間、問い合わせのメールが届きませんでした。申し訳ありませんでした。その期間お問い合わせされた方はお手数ですがもう一度お願い致します。
posted by tanpopo at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お当番さん・春さがし♡

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。


保育園では、毎日お当番さんを決めていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)お当番さんは朝の会や給食、おやつ等で号令をかけたり、給食の時にお友達に配膳をしたりしますが、今日のお当番さんは、朝の会始めますと声を掛けると、一列に並びすぐに座って待っていた3人でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Yちゃんが二人のフォローをしながら元気いっぱいに頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

お当番さんではないお友達もお当番さんの頑張っている姿を優しく見守ってくれていましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3658.JPG

良いお天気なのでみんなで公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)晴れ

IMG_3665.JPG

お友達と初めての公園で不安な表情で公園準備をしましたが、みんなでお話ししながら、綺麗に咲いているお花を見たり、働く自動車を発見しました目exclamation×2exclamation×2
公園に着くと不安な表情は吹き飛んでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いつもの公園ではないですが、やっぱり滑り台が大人気でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3699.JPG

カートで出発したお友達も滑り台を滑りましましたが、もっと、もっと〜と喜んでいるお友達やビックリしてしまったお友達もいましたるんるん

IMG_3665.JPG

すべり台の下にたんぽぽが咲いていて、たんぽぽ保育園と同じたんぽぽだよ〜わーい(嬉しい顔)かわいいと発見した子ども達わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みんなでたんぽぽ探しをしたら、公園のあちらこちらに咲いていました目サーチ(調べる)

IMG_3753.JPG

帰りは桜の木を見ながら帰りましたわーい(嬉しい顔)かわいい



★本日の献立
【離乳食】・・・うどんの柔らか煮 刻みキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉野菜炒め 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・唐揚げ 高野豆腐 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月07日

風船入れゲーム(*^_^*)

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。

今日は一日雨の様で、気温も低くいので、体調崩さないようにお気をつけください。

今日は風船をかごに入れるゲームをみんなでしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)おいで、おいで、おいでおいで・・・の手遊びをして集まってきた子ども達ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3598.JPG

男の子と女の子でチームに分かれましたが圧倒的に女の子の方が人数が多くなってしまいました・・・がく〜(落胆した顔)が、
勝負をしてみると、初めはテンポよく男の子チームがどんどん入れていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
嬉しさのあまりわーいわーいと喜んでいる間に、慎重な女の子チームは始めはうまく入らなかったですが、投げるごとにコツを掴み、コツコツ入れていくと、・・・大逆転で女の子チームの勝ち〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3607.JPG

ボールと違いフワフワ浮いてかごのふちに当たると弾き飛ばされたり、少しの風でも思うようには入らずふらふら
子ども達にはすこーし難しかったようですが集中しながら一回一回投げていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
最後は対戦ではなく順番こで遊びましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3638.JPG

かごの近くに集まった三人組は風船投げより風船拾いをしたくて投げるお友達を真剣に見ていました目exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

かごに入った風船は『ハイっexclamation×2』と渡し、かごから弾き飛ばさらそうな風船や入らなかった風船をスッとかごの中に入れてパチパチ拍手していました(笑)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
入って欲しい応援の気持ちだったそうですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
とっても可愛い姿を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート

IMG_3645.JPG



★本日の献立
【離乳食】・・・鶏ひき肉入り粥 青菜のやわらか煮(小松菜・キャベツ)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ひじき枝豆ご飯 青菜の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶
【夕 食】・・・チキンナゲット 煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

楽器遊び♪

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。
宜しくお願い致します。

今日の午前活動は、みんなの大好きなきらきら星の音楽に楽器を合わせましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3547.JPG

昨年発表会で子ども達と一緒に作った太鼓やすず、トライアングル等やりたい楽器を選びましたるんるん楽器を手にすると嬉しくて音を出していた子ども達ですが、楽器ごとに順番に音を出してみようねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)というと、それぞれ自分の好きなように楽器使いましたexclamation

IMG_3548.JPG

IMG_3563.JPG

最後は歌いながら楽器も使い元気いっぱいのきらきら星になりました☆彡

みんなと一緒だと(やると)楽しいねわーい(嬉しい顔)るんるんと、色々なことを通して体験して、感じてもらいたいと思っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お片付けも僕が先、私が先となることが多いですが、『はいどーぞ黒ハート』と入れ物に入れる順番も子ども達同士上手に守れていましたわーい(嬉しい顔)かわいい
子ども達の成長を感じましたわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

IMG_3578.JPG



★本日の献立
【離乳食】・・・しらす粥 さつま芋のトロトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚 白菜あんかけ 味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・甘酢ミートボール ほうれん草のソテー 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

室内遊び♪

※お知らせ※
5/1〜5までゴールデンウィークで休園致します。宜しくお願い致します。

今日はあいにくのお天気だったので、室内で過ごしましたexclamation

朝のバイバイではまだ泣いてしまうお子さまもいますが、保護者の方の姿が見えなくなると、寂しい気持ちもありますが、気持ちを切り替えて同じ年齢同士通じ合ったり、お兄さんお姉さんの後追いかけたりと、朝の会も真似をして一緒に並んで座ったりしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お名前を呼ばれてハーイを年上のお友達にお手伝いしてもらったりと少しづつお友達との距離も縮まっているようにも見えますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3498.JPG

IMG_3505.JPG

IMG_3497.JPG

IMG_3510.JPG

お迎えの時も涙している姿かもしれませんが、みんなモリモリご飯も食べれる様になって私たち職員もとても嬉しい気持ちですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

お子さまによっても慣れるペースも違うと思いますが、ゆっくりゆっくり、安心できる空間になってもらえたらと思っていますわーい(嬉しい顔)るんるん

お天気が良くなったらみんなでお外遊びも楽しみですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

体調崩してしまったお子様もいますので、無理せず、過ごしてもらいたいと思います。



★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 やわらか人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏肉の照焼き 人参・ツナ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・スティックパン お茶
【夕 食】・・・肉じゃが 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

今月の歌♪

4月に入り新しいお友だちも増えましたが今月の歌も変わりましたわーい(嬉しい顔)3月は卒園の歌で寂しさもありましたが4月の歌を聞くと春がきたんだなぁ〜と感じます揺れるハートぴかぴか(新しい)
しかも今日は卒園したK君もYちゃんも来てくれたのでまた一緒に歌えてとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_3480.JPG

みんなで手をつないで振りつきで歌いましたかわいいすぐ覚えてとっても上手に歌ってくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3484[1].jpg

手をつなぐと自然にみんなが笑顔になるのがとっても可愛らしいですぴかぴか(新しい)

ぜひお家でもたのしく歌ってみて下さいわーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_3478.JPG


★本日の献立
【離乳食】・・・ミルク粥 茹でかぼちゃ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・五目炊き込みご飯 ちくわのかば焼き 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい (じゃがバターから変更)
【夕 食】・・・野菜たっぷりうどん(ラーメンから変更)かぼちゃ煮

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記