2016年03月31日

人文字に挑戦

皆さん読めますか?

IMG_2606.JPG

IMG_2480.JPG

IMG_2990.JPG

IMG_3102.JPG

ダイスキ揺れるハートみんなみんなダイスキよ黒ハート新しい場所に行ってもみんな頑張ってねハートたち(複数ハート)

たんぽぽ保育園 職員一同







posted by tanpopo at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

旅立ちの時

とうとう沢山のお友達がたんぽぽ保育園を旅立つ日が来てしまいましたふらふら今日はみんなで思い出スライドショーを見ました映画一部ではありますがご紹介しますカメラ

入園した時は涙・涙だったS君もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF5049.JPG

パパ・ママと離れて夏のお泊り保育に笑顔で参加できるようになるまでに成長しましたわーい(嬉しい顔)

DSCF2961.JPG

お誕生日会は毎月盛大にみんなでお祝いしましたねバースデー

DSCF8760.JPG

みんなでお散歩楽しかったですね

IMG_1937.JPG

発表会ではドキドキしたけど全員で協力して最後までやり遂げましたリボン

DSCF8018.JPG

こわ〜い鬼さんが遊びに来てしまったこともありましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF9949.JPG

みんな本当に本当にありがとう揺れるハート子どもたちの成長をこれからもずっとずっと見守っていきたいので、いつでもお顔を見せに来てくださいわーい(嬉しい顔)

★本日の献立
【離乳食】・・・鶏ささみ粥・ゆでキャベツ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・チキンライス・野菜炒め・スープ
【おやつ】・・・ヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・コロッケ右矢印1からあげに変更 ・ キャベツとツナ炒め右矢印1ほうれん草のおひたしに変更・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。













posted by tanpopo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

桜を見に行こう

今日も暖かくて良かったですね晴れたんぽぽ保育園の子どもたちはジャンバーを着ずに桜を探しに元気に張り切って出かけましたるんるん早速見つけたのはカート@号車のメンバーでしたかわいい

IMG_3131.JPG

見つけられてとっても嬉しそうです手(チョキ)

IMG_3134.JPG

桜探しのはずがどんぐり探しに気持ちが入れ替わってしまったメンバーもいましたが(笑)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3177.JPG

でもどんぐりを見つけられて100点満点の笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)かわいいですね揺れるハート

IMG_3178.JPG

カートA号車の子たちは桜の美しさと暖かさで少しおねむになってきましたが、お兄さんお姉さんたちと一緒にしっかり桜観賞してきましたかわいい

IMG_3216.JPG

こうしてみんなと春(桜)と秋(どんぐり)を感じることができて幸せな時間でしたハートたち(複数ハート)この桜の木のように体も心もみんな大きくなってほしいという気持ちを込めてH先生が桜を見に行く企画を本日提案をしてくれました黒ハート

IMG_3226.JPG

本日が最後の登園となってしまったお友だちも数名おりますもうやだ〜(悲しい顔)そして明日が最後のお友だちがたくさんおりますもうやだ〜(悲しい顔)「行かないで〜」「最終日が来ないでほしい」が本音ですがもうやだ〜(悲しい顔)先生たちはお別れとは思っていないので、これからもずっとずっとみんなの旅立ちを心から応援しまするんるん桜の花のように素敵な笑顔と成長を見せにいつでも遊びに来てくださいね

IMG_3209.JPG

IMG_3227.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥・白身魚とさつまいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鮭ごはん・野菜のうま煮・味噌汁
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・焼きうどん・かぼちゃのそぼろ煮・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。










posted by tanpopo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月29日

フタ合わせ対決

4月保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今日は春を感じる暖かさですね晴れ体調が優れない子以外は公園へ行きました。小さい子はレジャーシートの上で日向ぼっこしたり、カートの中が安心する子はカートからお兄さんお姉さんに手を振ったり、滑り台に興味を示したりとあちこち行き来して満喫しました黒ハート

IMG_3057.JPG

フタ合わせ対決に参加できる子たちは全員参加して盛り上がりましたexclamationブログをご覧の皆さまはこちらの右と左の組み合わせがわかりますか?今日はバラバラに置いてある容器とフタを組み合わせる対決をしましたるんるん

IMG_3104.JPG

子ども達はこんなに沢山の種類に挑戦しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3106.JPG

小さなキャップから大きなフタまで様々で、集中して真剣に探していました手(チョキ)

IMG_3075.JPG

個人戦があったり、4人対4人で対決したり、小さい子も楽しんで参加しましたるんるん

IMG_3098.JPG

中でもみんなが一番苦戦したのがこちらです。右から上に順番に重ねていくのが正解なんですが、大きさが微妙な差なので苦戦していましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3108.JPG

本日予想以上に大盛り上がりだったのでまた近々フタ合わせ対決を開催したいと思いますexclamationお家でもお子様と練習してみてくださいわーい(嬉しい顔)

★本日の献立
【離乳食】・・・白菜粥・人参・豆腐和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・切り干し大根の煮物・ツナサラダ・豚汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・ウインナー炒め・ほうれん草おひたし・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。





posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

プラレール

4月保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今朝は雨が降っていましたね雨お外に行けなくて残念がってる子どもたちに、お掃除をしっかりピカピカに頑張れたらプラレールを出しますよ〜と言うと、モクモクとみんな頑張ってお掃除をしていましたぴかぴか(新しい)お約束どおりプラレールを出すとそれはそれはとってもいい笑顔ですわーい(嬉しい顔)

IMG_3002.JPG

繋げる、繋げるために工夫する、協力する、完成させる、という感じでプラレールは集中力もつきますし、考える力や発想が身につき小さい子にも安全なので、たんぽぽ保育園では自由遊びの時間にプラレールを出すことが頻繁にあります新幹線プラレールで遊んでいる時の写真が一番自然で素敵な笑顔が見られるので、遊びの中でこれからもどんどん子ども達の笑顔を引き出していきたいと思います揺れるハート

IMG_2997.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれんそう粥・ゆでじゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼きそば・ひじきの煮物・味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋・牛乳
【夕 食】・・・親子丼・春雨サラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

良いお天気(*^_^*)

保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。


風が強かったですが、とてもいいお天気なので朝の会の後はお散歩に行ってきましたわーい(嬉しい顔)晴れ
※体調悪いお子様はお散歩控えています。

時々吹く風が冷たくてキャーと声を上げるお友達もいました台風台風

カートの揺れが心地よくてウトウト寝てしまうお友達もわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_2966.JPG

IMG_2975.JPG

素敵な笑顔を見せてくれました黒ハート黒ハート

最近子ども達の中でブームになっているのが、滑り台を順番に滑りそのまま前のお友達とつながるというの
が流行っていますわーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_2987.JPG

風が吹いていないときはポカポカ太陽が気持ちよくて、滑り台列車のまま後ろに倒れみんなで日向ぼっこしましたわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)

IMG_2981.JPG

今週はお休みがあったので、あっという間の金曜日ですね、楽しい週末をお過ごしくださいexclamation



本日の献立
【離乳食】・・・しらす粥 キャベツとかぼちゃの温野菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚と野菜の煮物 温野菜 ワカメスープ
【おやつ】・・・ジャムパン お茶
【夕 食】・・・鶏のから揚げ もやしサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月24日

しっぽ取りゲーム(^v^)

今在園しているお友達と遊ぶのも残り少なくなってきましたね・・・もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
残り少ないたんぽぽ保育園での園生活になるので沢山楽しい思い出を作ってもらいたくて、年齢関係なくみんなで楽しめるゲーム、『しっぽ取りゲーム』をしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
体力がどんどんついてきた子ども達exclamation×2exclamation×2思い切り体を動かして遊びましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
たんぽぽ保育園の子ども達は鬼をやりたいお友達が多く、沢山のお友達にリクエストされてしまいました目exclamation×2exclamation×2

いつもの片足出して鬼決めをして選ばれたKちゃんとても嬉しそうにしっぽを付けていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2944.JPG

周りのお友達は羨ましそうに心をウキウキさせながら始まりを待っていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
とても勢いよく逃げる子と、追いかける子で写真には納められないくらいでしたわーい(嬉しい顔)晴れ

IMG_2956.JPG

しっぽを手にした瞬間とても嬉しそうな子ども達でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

手遊びしている子ども達の様子黒ハート黒ハート
仲良しのお友達と過ごす時間はどんな事でも楽しい時間ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_2957.JPG

また明日みんなに会えるのを楽しみに待ってまーすわーい(嬉しい顔)かわいい



保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。


★本日の献立
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 茹でブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・鶏肉の照焼き 酢の物 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー お茶
【夕 食】・・・煮込みうどん かぼちゃ煮

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

出来るようになった事〜(*^_^*)♪

お休み明け体調崩してしまったお子様が多くいますので、皆さまお気をつけください。

今日は以前保護者の方にアンケートのご協力を頂いたものをみんなの前で発表をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一年間の子ども達の成長を親子で振り返ってもらえたらなと思いアンケートをお願い致しましたexclamationわーい(嬉しい顔)
みんなの前で褒めてもらう事で自信にもつながりますよねわーい(嬉しい顔)るんるん

『この一年で〇〇が出来たお友達はだーれだ』と子ども達にはクイズ形式で聞いてみましたわーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_2884.JPG

抱っこされているAちゃんは『なんでもよく食べる様になりました、Aちゃんです』と紹介されると、ハーイと手を上げてとても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2902.JPG

みんなに沢山誉められてとてもうれしそうな子ども達でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その後は新聞に乗せた風船運びをしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_2914.JPG

とっても慎重に運ぶお友達や勢いに任せちゃうお友達ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
子ども達の性格がとても出ていましたわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

IMG_2921.JPG


保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は基本毎月25日となっております。



★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 ゆで人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・炊き込みご飯 切り干し大根 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・チキンナゲット 油揚げのうま煮 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

旅立ちの会♪

今日は登園時間のご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
本日は3月いっぱいで退園するお友達の旅立ちお楽しみ会をしましたかわいいかわいい

子ども達はいつも通り朝から元気いっぱいで賑やかなたんぽぽ保育園ですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
みんなでゲームをしたり楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

カードゲームでは子ども達VS先生との対決が一番大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
子ども達のチームワークは最高でしたexclamation×2exclamation×2

IMG_2718.JPG

結果は写真を見ての通りです・・・

IMG_2749.JPG

ボール探しゲームでは小さいお友達もとても上手で、沢山見つけてくれました目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2764.JPG

ゲームの後は保育証書を渡しましたが、子ども達は写真が載っているのが嬉しくてやったーと喜んでいましたわーい(嬉しい顔)


IMG_2805.JPG

1年間を振り返りみんなでDVD観賞をしましたるんるん
年長さんのK君の赤ちゃんの時の写真が映し出されると、『だれ〜exclamation&questionexclamation&questionと』どんどん成長していく写真に『あ〜〜Kくーんわーい(嬉しい顔)揺れるハート』と
最後はK君Yちゃんから大切なお友達宛にお手紙をかいてくれたのをみんなに読んでくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_2841.JPG

IMG_2845.JPG






★本日の献立
【離乳食】・・・白粥 さつま芋 ブロッコリーの柔らか煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・魚のムニエル 厚揚げの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・バタートースト お茶
【夕 食】・・・キャベツのコンソメ煮 もやしサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

たくさん遊ぼう♪

★お願い★
3/22火曜日は旅立ちお楽しみ会(卒園パーティ)です。
9時までの登園にご協力お願い致します。
今月いっぱいで卒園してしまうお友達、本園での保育生活が終了してしまうお友達がおります。新しい場所へ行っても楽しく頑張ってもらいたいと思い、たんぽぽ保育園では毎年しんみりとしたお別れ会ではなく、子ども達の笑顔と笑い声がいっぱいになるように、旅立ちを応援し明るく楽しめる会を企画しております。
いつもの保育園生活の遊びとは少し違う形で、みんなで楽しく思いっきり遊んで、貴重な思い出を作りたいと思います。

今日もポカポカ良いお天気になりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お散歩の準備をしている頃からもう嬉しそうな子ども達でした黒ハートぴかぴか(新しい)

今日も長い時間公園で過ごしていますグッド(上向き矢印)

IMG_2560.JPG

日向ぼっこも気持ちがいいですねぴかぴか(新しい)

IMG_2526[1].jpg

今日は大きい子にも小さい子にも滑り台が人気でしたひらめき

IMG_2544[1].jpg

みんなとっても良い顔していますね手(チョキ)

IMG_2571[1].jpg

とっても良い顔していますねるんるん
3月も残り少なくなりました。たくさんの思い出を作っていきたいと思います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

★本日の献立
【離乳食】・・・人参粥 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ロールキャベツ トマトサラダ(ブロッコリーサラダ) 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ 牛乳
【夕 食】・・・生姜焼き 青菜のお浸し 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。












posted by tanpopo at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

宝探しゲーム(*‘∀‘)♪

今日はまるで春のようにポカポカ良いお天気になりましたね晴れぴかぴか(新しい)
上着もいらないくらいの良いお天気に外に行かないのはもったいないといううことで朝早くからお散歩へ出かけました手(チョキ)

IMG_2428[1].jpg

赤ちゃん達も大きくなりカートに乗ってお散歩ですぴかぴか(新しい)カートで歩いていると色んな方が声を掛けてくれるのでみんな嬉しそうでするんるん

そして公園では宝探しゲームをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

公園の色々な場所に折り紙を隠して誰が一番多くみつけられるか競いましたわーい(嬉しい顔)
スタートと掛け声をかけると一目散に走っていきましたぴかぴか(新しい)

IMG_2452.JPG

すぐに「あった〜exclamation
と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたかわいい

IMG_2437.JPG

K君はたくさんみつけて大喜びるんるん

IMG_2453.JPG

木の上の高いところにひっかかっている物は先生とじゃんけんをして勝ったお友達がもらえるラッキーゾーンでしたぴかぴか(新しい)
中でも盛り上がったのはなんとここです(笑)

IMG_2460[1].jpg

J先生をよく見て下さい目ぴかぴか(新しい)
子ども達すぐに気づいて教えてくれましたがJ先生は「えぇ〜?どこ??」と言ってなかなかくれません(笑)その間に他を探せた子はたくさんゲットしましたがずっとJ先生の所にいた子はみつけられませんでした(笑)

そしてこれをゲットできたのはY君でした黒ハート

IMG_2462.JPG

ゲームの後も鬼ごっこをしたり、滑り台をすべったり汗をかくほどたくさん遊びましたるんるん


★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 刻みブロッコリー(刻み白菜から変更)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・大根と厚揚げのとろみあんかけ(白菜と豚肉の重ね蒸しから変更) さつま芋の甘煮 味噌汁
【おやつ】・・・ピザトースト お茶
【夕 食】・・・マーボー豆腐 鶏のから揚げ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。















posted by tanpopo at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

プチ成長                         

今日は暖かくて過ごしやすいですね晴れ公園へ行き沢山遊んできましたわーい(嬉しい顔)公園遊びの中で成長したなぁと思う一面がありましたのでご紹介させていただきます。大人気のお砂場遊びで「貸して〜」「いいよ〜」とお砂場道具の貸し借りが本当に上手になりましたexclamationお砂が靴の中に入ってしまって泣いているお友達に優しく「大丈夫だよ〜」と言って先生に報告をしてくれたお友達もいました。

IMG_2416.JPG

入園した当初はこちらの遊具に一人で乗れなかったMちゃんですが、身長も伸びて本当に大きくなりました揺れるハート

IMG_2412.JPG

つい最近までカートに乗って公園まで移動していたKくんですが、しっかり長い距離も歩けるようになり、大きいお兄さんお姉さんの歩くスピードにもついていけるようになりましたexclamationお散歩紐を持って歩く時にはたんぽぽ保育園では「たんぽぽ〜、いい子〜」と言って歩くのですが、しっかり覚えたKくんは大きな声で「たんぽぽ〜、いい子〜」と言って歩いていましたハートたち(複数ハート)

IMG_2417.JPG

日々の成長を一番近くで見守ることができることに職員一同とっても幸せです黒ハート

★お礼
H.Yちゃんのご家族様・I.Yくんのご家族様の長期間の紙パックのご協力によりトイレのドアが完成致しました。指を挟んでしまったり、壊されてしまったり、小さい子が侵入してお水遊びをしてしまったり、どんな市販のドアを取り付けたりゲージを付けても問題解決が出来なかったのですが、この紙パックで作る物が一番良いことが判明しました!倒れたとしても安全!壊されても作り直しができる!小さい子の侵入に関してはまだまだ研究が必要ですがもうやだ〜(悲しい顔)でも以前より侵入率が大幅に減りました!YちゃんとYくんのご家族の皆さま本当に本当にありがとうございました揺れるハート

そして先日ブログで呼びかけたところ沢山の保護者様が紙パックをご持参ただき感謝申し上げます。まだまだ募集しております。ご家庭に飲み切った紙パックがございましたらお手数ですが中を洗って乾かして保育園にお持ちください。切らずにそのままお持ちください。たんぽぽ保育園では紙パックでパーテーション・ドア・イス・おもちゃ等の様々な物づくりにチャレンジしております。ご協力宜しくお願い致します!

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥・ゆでじゃがいも・人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・もやしサラダ右矢印1トマトサラダに変更・煮魚・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

こんなに大きくなったんだ♪

今日は朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)お父さんが作ってくれんたんだよひらめきというお友達も何名かいましたかわいい
お弁当の日の子ども達のウキウキしている姿は見ている私たちも嬉しくなってしまいます黒ハート

今日はもうすぐ4月になりまた一つ大きくなる子ども達にみんなは大きくなっているんだよ!!というお話をしましたぴかぴか(新しい)もうすぐ小学生になる子もみんなははじめは赤ちゃんだったんだよと話すと「知ってるよexclamation」と返ってきましたひらめきじゃあどんな所が大きくなったかな?と尋ねると「いっぱい食べるとお腹が大きくなるexclamation」とS君(笑)「頭も顔も手も足もexclamation」とKちゃんが答えてくれましたぴかぴか(新しい)
大きくなっていく事は理解できても自分のどこがどんな風に大きくなっているのかってわかりにくいですよね。
そこで今日は実際にお友達や先生と比べてみようexclamationと言う事で手形をとってみましたるんるん

手に絵の具を塗って…

IMG_2365[1].JPG

IMG_2367[1].JPG


大きな紙にぺたりわーい(嬉しい顔)絵の具を使った事がないお友達もいてすごく嬉しそうでしたるんるん


IMG_2368[1].JPG

手形をとるのがすごく楽しかったようで夢中で何度もおしましたるんるん

押し終えた手形をみると小さい手や大きい手色んな手がありましたぴかぴか(新しい)
大きい子はあんなに小さかったんだねと小さい子はこれからこんなに大きくなるんだねとお話ししましたわーい(嬉しい顔)

手形はお部屋に飾りましたので子ども達の成長をぜひお迎えの際などにご覧になって下さい手(チョキ)どこかに先生の手も入っています揺れるハート

そして一つだけ足形がありますみつけてみて下さいわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_2370[1].JPG

IMG_2375[2].JPG

石鹸で手をよく洗っていますが少し色が残ってしまっている場合があります。お風呂でも洗ってあげて下さい。よろしくお願いします。

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥 茹で大根 刻みブロッコリー
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お弁当の日
【おやつ】・・・りんご(おにぎりから変更)お茶
【夕 食】・・・チキンライス(オムレツから変更)ブロッコリーサラダ 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。










posted by tanpopo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

掃除の日(*^^)v

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今日はあいにくの雨となってしまいましたが子ども達は元気に登園してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
小さな傘を一生懸命さしたりカッパを着てご機嫌な子ども達でしたるんるん
朝の会でも今日は雨降ってたんだよとみんなで教えてくれました手(チョキ)


そんな本日は週のはじめの月曜日といううことでお掃除の日でしたぴかぴか(新しい)
雑巾を渡されると気合いが入る子ども達でするんるん勢いよく雑巾がけがはじまりますぴかぴか(新しい)

IMG_2349[1].JPG

毎週お掃除の日があるのでみんな慣れていますが雑巾がけってなかなか難しいんですひらめき特に勢いよく雑巾がけをするのは体力も必要なので大きい子もとっても良い運動になっていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

誰が一番汚れをみつけられるかな?と競争しながらお掃除しました手(チョキ)お掃除しよう!よりやる気になる言葉がけですねわーい(嬉しい顔)

IMG_2346.JPG

時々遊んでしまうこともありますがみんなで使っているお部屋をみんなで綺麗にするのって大事な事だと思うのでこれからもみんなで楽しみながら綺麗にしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_2350.JPG

その後は絵本を見ましたるんるん

IMG_2361[1].jpg


★本日の献立
【離乳食】・・・かぼちゃ煮 しらす粥
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き魚 かぼちゃの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい(ビスケットから変更しています) お茶
【夕 食】・・・高野豆腐の煮物 もやしのナムル(ほうれん草のお浸しから変更しています)

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
















posted by tanpopo at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

おしり相撲大会

★ご協力お願いいたします
ご家庭に飲み切った紙パックがございましたらお手数ですが中を洗って乾かして保育園にお持ちください。切らずにそのままお持ちください。たんぽぽ保育園では紙パックでパーテーション・ドア・イス・おもちゃ等の様々な物づくりにチャレンジしております。ご協力宜しくお願い致します!

今日は雨のため室内で過ごしました雨本日はおしり相撲大会で盛り上がりましたexclamation同じくらいの年齢や体重で対戦したのですが「次は僕やりたい!」「次は私の番にして〜!」とみんな順番が待ちきれない様子で楽しみにして順番待ちをしていましたるんるん男の子同士の試合は迫力があって男らしく見えました揺れるハート

IMG_2299.JPG

勝利したYくん。残念ながらお顔は見せられないのですが、本当に素敵な最高の笑顔をみせてくれました黒ハート

IMG_2326.JPG

Sくんは勝利して大はしゃぎでしたハートたち(複数ハート)残念ながら大はしゃぎしていたところは写真がブレてしまいアップできないのですが、大きく飛び上がって勝利の喜びを体全体で表現してくれましたexclamation×2こちらの写真は「Sくん落ち着いて〜!こっち向いて〜!」と言ったあとのサービスガッツポーズです手(グー)

IMG_2323.JPG

昨年までは相撲をすると負けて泣いてしまう子が必ずいたのですが、誰一人泣かずに笑顔で終われたことに成長を感じましたわーい(嬉しい顔)また挑戦したいと思います。

★本日の献立
【離乳食】・・・さつま芋粥・刻み青菜
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼き餃子・温野菜・中華風スープ
【おやつ】・・・ヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・野菜炒め・厚揚げの煮物・スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。







posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月10日

パラバルバルーンでサプライズ

★ご協力お願いいたします
ご家庭に飲み切った紙パックがございましたらお手数ですが中を洗って乾かして保育園にお持ちください。切らずにそのままお持ちください。たんぽぽ保育園では紙パックでパーテーション・ドア・イス・おもちゃ等の様々な物づくりにチャレンジしております。ご協力宜しくお願い致します!

今日も元気に登園してきてくれた子どもたちわーい(嬉しい顔)本日はお誕生日会ということでパラバルーンでサプライズバースデーパーティーをしましたバースデー今月のお誕生日メンバーがいる場所にみんなで移動して、こちらのパラバルーンの中に主役3名を隠しちゃいましたリボン

IMG_2118.JPG

そしてパラバルーンをそーっと取ると職員がみんなアフロやパンダやメガネとヒゲのあやしいおじさんに変装して、子どもたちと先生みんなでハッピーバースデーを歌い、大盛り上がりでお祝いしましたるんるん

IMG_2195.JPG

Hちゃん揺れるハートMくん揺れるハート職員のC先生揺れるハート本当に本当におめでとうございますプレゼントバースデー黒ハート

IMG_2176.JPG

お昼寝のあとみんなでケーキを食べてもう一度ハッピバースデーを歌ってお祝いしますexclamation

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれん草粥・ゆでじゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・スパゲッティー・コンソメスープ・ほうれん草ソテー右矢印1ブロッコリーサラダに変更
【おやつ】・・・カステラ右矢印1お誕生日ケーキ
【夕 食】・・・豚丼・ツナサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。















posted by tanpopo at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

チーム対抗戦お玉レース

今日は昨日までの暖かさと一変して少し肌寒いですね曇りポツポツと雨が降り出してきたようです。自転車の転倒事故が多いようですので皆様お気を付けてくださいexclamation

2月25日のブログでも紹介しましたが本日2回目の挑戦となるチーム対抗お玉レースをしましたわーい(嬉しい顔)2回目なので前回よりも上手に、そしてスピードも速くなりました手(チョキ)

IMG_2114.JPG

ルールが難しくてどうしたらいいかわからない子や、何度も落としてしまっている子がいると大きい子が助けに来てくれるのでみんなで楽しく、そしてとっても心強く参加することができましたるんるん

IMG_2116.JPG

自分のチームの子ががんばっている姿を一生懸命に応援して、楽しく盛り上がることができましたexclamation×2

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥・ゆで玉ねぎと人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・カレーライス・春雨サラダ
【おやつ】・・・カステラ右矢印1りんごに変更・牛乳
【夕 食】・・・野菜の味噌炒め右矢印1野菜炒めに変更・ウインナー炒め・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

★ご協力お願いいたします
ご家庭に飲み切った紙パックがございましたらお手数ですが中を洗って乾かして保育園にお持ちください。切らずにそのままお持ちください。たんぽぽ保育園では紙パックでパーテーション・ドア・イス・おもちゃ等の様々な物づくりにチャレンジしております。ご協力宜しくお願い致します!







posted by tanpopo at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月08日

お散歩♪

今日はとても気持ちのいいお天気ですね♪お天気がいいと気持ちも上がりますよねわーい(嬉しい顔)るんるん今週は晴れマークが今日だけだったので、早めに準備をしてお散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
お散歩の準備はとっても早い子ども達ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1974.JPG

男の子も、女の子も大好きな電車を見に行きました電車電車
いつ来るかな〜と待っている時間も楽しみの一つですわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_1989.JPG

IMG_2032.JPG

通りすがりの方々に元気いっぱいにこんにちは〜とご挨拶わーい(嬉しい顔)揺れるハートかわいいね〜と沢山誉められましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_2029.JPG

大きい子達は少しだけですが公園に寄ってきましたるんるん

IMG_2062.JPG

IMG_2059.JPG

上着がいらないくらいポカポカ陽気で気持ちのいいお散歩になりましたわーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)

明日から気温も下がりお天気も悪いので体調崩さないようにしていきたいですねexclamation×2


★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 大根の柔らか煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮魚 挽肉もやし炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい お茶
【夕 食】・・・焼きそば 水菜のお浸し 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。



posted by tanpopo at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

心がほっこり

今日は雨が降る中の登園となり保護者の皆様、大変でしたねもうやだ〜(悲しい顔)本日は赤ちゃんから大きい子まで全員参加でお歌をうたったり手遊びをして遊びましたるんるん「あ〜なたのお名前は?」と先生が歌い、先生に指名された子がお名前を言います。上手に言えたら「あら素敵なお名前ね〜」とみんなで歌いますわーい(嬉しい顔)赤ちゃんや小さいお友だちはまだお名前が言えないので、代わりに大きいお兄さんお姉さんたちが大きな声でお名前を言ってくれましたわーい(嬉しい顔)「あら素敵なお名前ね〜」と言われた時の子ども達のお顔が嬉しいけれどちょっぴり恥ずかしい気持ちで、なんとも言えないくらい可愛かったです揺れるハート

そして子どもたち全員でJ先生に「あ〜なたのお名前は?」と歌いましたexclamationJ先生が名前を言うとシ〜ンとした子ども達がく〜(落胆した顔)J先生が「ちょっと〜!J先生にも素敵なお名前ね〜と歌ってよ〜〜」とツッコミを入れると大爆笑しながら「あら素敵なお名前ね〜」と渋々歌ってくれた子どもたちでした(笑)そのあとは〇〇先生にもお名前聞きた〜いと盛り上がり全員の先生に聞きましたるんるん調理のK先生にも聞きたいと張り切っていた子ども達わーい(嬉しい顔)お忙しい中K先生が笑顔で調理室の中から答えてくれて嬉しそうな子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_1961.JPG

その他にもワニさん家族の手遊びをしたのですが、一番最後の赤ちゃんワニさんでミルクをチュッチュッチュッ!と歌うと大きい子はとっても恥ずかしかったようでモジモジしながら赤ちゃんワニさんをしていましたわーい(嬉しい顔)最後にオギャーと泣き真似をして終わるのですが、赤ちゃんのマネが恥ずかしくなったということは大きくなった証拠ですね揺れるハート

たくさんの手遊びをしている最中にピンポーンとインターホンが鳴りましたひらめき弟のY君は一人で先に登園していたのですが、お姉ちゃんのSちゃんは病院に行ってから登園してきてくれましたexclamation2時間弱ほど会えなかった姉弟でしたが、お顔を見合わせた2人は走って駆け寄りドラマのように抱きしめあっていました黒ハートそんなかわいい2人にしばらく皆で見惚れてしまいました揺れるハート

IMG_1960.JPG

今日は雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれる出来事が沢山あり心が温まりました。お名前をしっかり言えるようになったお友だち、お名前を言えない子のためにお名前を言ってあげる姿、大きい子が歌っていると手足を大きく動かして楽しそうにしている赤ちゃん、みんなの注目を浴びても泣かなくなった小さい子、お兄さんお姉さんになりきって自分より小さい子に教えてあげる姿、姉弟愛、色々な子どもたちの姿に心がほっこりしました揺れるハート

★本日の献立
【離乳食】・・・白身魚粥(しらす)・刻み青菜(水菜)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・バンバンジー・マカロニサラダ・スープ
【おやつ】・・・バナナ・お茶
【夕 食】・・・青菜と揚げの煮浸し・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

★ご協力お願いいたします
ご家庭に飲み切った紙パックがございましたらお手数ですが中を洗って乾かして保育園にお持ちください。切らずにそのままお持ちください。たんぽぽ保育園では紙パックでパーテーション・ドア・イス・おもちゃ等の様々な物づくりにチャレンジしております。ご協力宜しくお願い致します!








posted by tanpopo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月04日

ポカポカ〜(*^_^*)♪

今日もポカポカのお散歩日和になりましたねわーい(嬉しい顔)はりきってお散歩の支度をして出かけましたが途中から暑い〜と上着を脱いで遊んでいるお友達も多かったでするんるん
暖かくなって子ども達もとっても嬉しそうですひらめき外遊びたくさん楽しんでいきたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_1872.JPG

先日作った凧で遊びました手(チョキ)普段あまり走って遊ばないお友達も「楽しい〜黒ハート」「見て見て〜わーい(嬉しい顔)」とたくさん走っていましたかわいい

IMG_1915.JPG

大きい子は公園後に少しお散歩してきましたひらめき
Y君がリーダだよと先生が決めると白線から出たお友達を注意してくれましたぴかぴか(新しい)
Y君も4月からは年長さんぴかぴか(新しい)みんなのリーダーとして頑張って欲しいです手(チョキ)

IMG_1939[1].jpg

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥 茹でキャベツと豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼売 ブロッコリーサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・ホットケーキ お茶
【夕 食】・・・鶏肉の照焼き 野菜炒め 味噌汁
☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。




posted by tanpopo at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記