2016年02月29日

リズム遊び♪

朝の会をはじめまーすと声を掛けるとすぐに集まってくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
鼻水が目立つ子が増えてきましたが今週も元気にスタートしましたるんるん

朝の会ではお当番さんになろうと体操座りを頑張ったり、大きな声でお返事を頑張ったりしていますぴかぴか(新しい)お当番さんになれるのはかっこいいお友達だけなので、お当番をした日にはお家でもたくさんほめてあげて下さいハートたち(複数ハート)キスマーク

朝の会のあとにはリズム遊びをしましたぴかぴか(新しい)音楽を聞きながらジャンプをしたり、しゃがんでみたり動物に変身したりときには先生を捕まえたりしながら遊びましたわーい(嬉しい顔)

音楽がなるたび嬉しそうにキャーキャー楽しそうな声がたくさん聞けましたぴかぴか(新しい)

CIMG0949.JPG

CIMG0946.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・じゃがいもと玉ねぎのトロトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・ビーフシチュー 温野菜サラダ
【おやつ】・・・ビスケット お茶
【夕 食】・・・唐揚げ キャベツのツナ炒め 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月26日

お外遊び♪

大きい子達と簡単な凧の製作をしましたexclamation
お正月にも経験したお友達が何名かいましたが、やりたーいと楽しみにしている声が聞けて良かったですわーい(嬉しい顔)るんるん
スーパーのビニール袋に大好きな色でお絵かきをしてわーい(嬉しい顔)
持ち手の紐は毛糸で作りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
子ども達はお絵かきよりも早くお外に行って凧あげたいという気持ちの方が強かった様ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1592.JPG

グラウンドに着くと『どうやるのexclamation&question』『できなーい』と急にテンションが下がってしましましたが、袋の中に風が入るようにすると出来るよグッド(上向き矢印)とお話しすると、『わーいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)せんせーい見て〜』ととっても嬉しそうに走っていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1601.JPG

お友達の糸が絡んで困っているのを見て、Yちゃんが『からんじゃったの?だいじょうぶ?』とほどいてくれましたexclamation×2子ども達同士助け合っている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました黒ハート黒ハート

IMG_1636.JPG

汗ばむくらい沢山走ってとても楽しいお外遊びになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

他のお友達もお外遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG0928.JPG

CIMG0941.JPG

今日はポカポカ陽気でとても気持ちが良かったですわーい(嬉しい顔)晴れ



★本日の献立
【離乳食】…ミルク粥 マッシュポテト
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・焼きうどん 鶏肉と大根の煮物 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・豚丼 蒸しキャベツ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月25日

お玉レース\(^o^)/

★お願い★
保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は基本毎月25日となっております。

今日は雪があったんだよ♪と嬉しそうな笑顔で報告をしてくれたお友達がたくさんいましたわーい(嬉しい顔)寒い日になりましたが子ども達にとっては嬉しい出来事ですねるんるん

今日は室内で遊びましたぴかぴか(新しい)
これなーんだ?と聞くとお家にあるやつだぁ!と大興奮ぴかぴか(新しい)
Y君はゴルフで使うやつだexclamationと答えていましたわーい(嬉しい顔)(笑)
ルールを聞いている時からワクワクしている子ども達ですかわいい
IMG_1560[1].jpg

お玉にボールをいれて落とさないようにしながら競争するゲームをしましたひらめき
小さい子もすごく上手ですぴかぴか(新しい)

IMG_1580.JPG

IMG_1569.JPG

大きい子はさすがのスピードを見せてくれましたるんるん

IMG_1566.JPG

こちらは仲良し姉弟のHちゃんとN君黒ハートしっかりN君のサポートをしてくれた優しいHちゃんでした(*^_^*)

IMG_1578.JPG
またやりたいというう声がたくさんあったので人気のゲームの一つになりそうですグッド(上向き矢印)

その後もハンカチ落としをして楽しみました手(チョキ)

IMG_1583.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・さつまいも粥(かぼちゃ粥から変更)玉ねぎの柔らか煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・三食丼 フライドポテト 味噌汁
【おやつ】・・・ホットケーキ 牛乳
【夕 食】・・・マカロニサラダ ほうれん草ソテー 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

おいで、おいで〜(*^_^*)

今日は朝の会が終わりお散歩チームと室内チームで分かれましたexclamation
お散歩チームは以前訪問させて頂いたケアセンターへ久しぶりの訪問となりましたが、お邪魔させていただきましたるんるん

CIMG0926.JPG

いつも笑顔で迎えてもらい、子ども達もとても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

室内遊びのお友達はトンネルくぐりやお布団で作ったお山をハイハイして遊びましたるんるん
入る前からとても警戒していたSちゃん反対側からお名前を呼んだり、おいで、おいで〜と声を掛けると少し
前進しましたが、ちょっぴり怖かったようですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1441.JPG

小さいお友達から順番に遊びましたが、T君とN君はとてもすごい勢いでトンネルをくぐる事が出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1483.JPG

順番に小さいお友達もおいで、おいで〜していましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_1506.JPG

写真を撮っていると少し恥ずかしそうに、『もーどうしてハイハイなのexclamation&question』とお兄ちゃんお姉ちゃんになるとハイハイが恥ずかしいようでしたが、潜り抜けるとバッチリポーズを決めてくれましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_1496.JPG

お布団のお山を不安定なのでハイハイで下る時はお顔から転ばないようにとても慎重に進んでいましたexclamation
慣れてくると、コローンと転がるお友達もいましたexclamation×2exclamation×2

IMG_1540.JPG




★本日の献立
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 しらす
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・餃子 ひじきの煮物 野菜スープ
【おやつ】・・・ふかし芋 お茶
【夕 食】・・・ウインナー炒め かぼちゃのサラダ スープ

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

お外遊び♪

Yちゃんが『今日は雪が降るってお母さんが言ってたよわーい(嬉しい顔)』とお話ししてるのをお友達が聞いて『え〜〜exclamation×2exclamation×2』と嬉しいビックリの子ども達でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)みんなの大好きな雪は見れますかね〜exclamation&questionexclamation&question

少し曇り空でしたが、体調も良く、元気いっぱいのお友達が沢山居ましたので、公園へ向かいましたるんるん
出発の時は少し寒かったですが、公園に着いてマラソン3周をすると体もポカポカ温かくなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨日の雨で遊具は濡れていて、がっかりした様子で滑り台を見つめるお友達もいましたが、
年齢関係なく、子ども達同士遊びを考えていましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
落ちている木の枝や石を拾ってきてお絵かきをしたり、お友達と鬼決めをして鬼ごっこをしたり、マラソンに疲れベンチで休んだりとそれぞれでしたが子ども達はお外遊びをとても楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1341.JPG

IMG_1355.JPG

IMG_1406.JPG

スタミナがあり余っているようで、『先生がオニになって〜exclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)』とぴかぴか(新しい)
少し前までは、タッチされそうになると泣いてヤダーと言う子や疲れたからタイムをしたりしていましたが、日に日に足も速くなり、体力もついて、滑り台の下をくぐったりととても動きも素早くなっていました目exclamation×2exclamation×2
泣いたり、諦めたりする事も無く、増えオニ・氷オニは最後まで大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こちらの写真は増えオニの時の様子ですわーい(嬉しい顔)最後まで逃げ切れたお友達は黄色帽子の子ども達ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ポーズはYくん提案の宇宙人だそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1416.JPG




★本日の献立
【離乳食】・・・白粥 刻み人参 じゃがいも
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・肉じゃが 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・みかんヨーグルト
【夕 食】・・・チキンライス ブロッコリーサラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

小さいお友達も!!

お休み明けはシクシク登園のお友達がいつもより多くいましたが、朝の会の手遊びが始まると不思議と涙はピタリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)みんなで元気よくはーーいexclamationと出席確認のお返事が出来ました(*^□^*)
小さいお友達もお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て一緒にハーイをしたり、お返事したお友達にパチパチ拍手をするお友達もいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)可愛い、可愛いお友達に拍手されて嬉しいお顔をしていたお姉ちゃん、お兄ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

お掃除の用意をしていると自然と雑巾を取りに来てくれる大きいお友達ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)とその後をトコトコついてくる年下のお友だち黒ハート黒ハート
かっこいいお兄ちゃんたちのようになりたくてなんでもマネをしたくなるそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1324.JPG

シクシクしていたお友達も最後までお掃除頑張ってくれましたるんるん

IMG_1329.JPG

ピカピカのお部屋にしてくれてどうもありがとうわーい(嬉しい顔)黒ハート


先週末はお別れお泊り会にご参加頂いたお子様ありがとうございました。
保護者の方々朝のお迎えのご協力どうもありがとうございました。


本日の献立
【離乳食】・・・ほうれん草粥 白菜のコトコト煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・お子様ビビンバ ポテトサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー 野菜ジュース
【夕 食】・・・紫ご飯 鶏のから揚げ 酢の物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


★保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は基本毎月25日となっております。
宜しくお願い致します。



posted by tanpopo at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

な〜かよ〜く遊びましょう♪

今日は朝の会で大きな栗の木の下でやむすんでひらいての歌をみんなで歌いましたるんるん音楽が流れると自然と体が動き出す子ども達ぴかぴか(新しい)とっても上手に踊ってくれました手(チョキ)

IMG_1209[1].jpg

その後はお散歩組と室内組と分かれて遊びましたひらめき
とても暖かくて上着を着ていきましたが途中暑くてぬいでしまうくらいでした晴れ
室内では絵本を読んだりブロックで遊んだりゆったり過ごしましたるんるん

IMG_1222.JPG

IMG_1241.JPG

今日は夕方からお泊り保育でするんるん

朝、沢山の荷物を持って嬉しそうなお友だちがたくさん来てくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
お泊り会楽しみにしていてくれたようで今日はパジャマ持って来たんだよぴかぴか(新しい)とKちゃんがニコニコ笑顔で教えてくれましたぴかぴか(新しい)
まだ小さなお友だちは保護者の方の方がドキドキ、ちょっぴり寂しくなってしまいそうですが明日どんなお話しが子ども達から聞けるか楽しみにしていてください黒ハートぴかぴか(新しい)

★本日の献立
【離乳食】・・・さつま芋粥 ゆで野菜(小松菜)
【お給食】・・・豚の照焼き(鶏肉と変更) 小松菜のおひたし 味噌汁
【おやつ】・・・バナナ お茶
【夕 食】・・・鮭ご飯 きゅうりの酢の物 味噌汁









posted by tanpopo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月18日

ひなまつり製作第2弾

★お泊り保育のお知らせ★
2/19(金)に予定していましたお泊り保育は予定通り行いますぴかぴか(新しい)
先日配布しました案内の手紙には9時までのお迎えとなっていましたが9時〜10時までと変更になりました。

持ち物・・・○パジャマ ○歯ブラシ ○オムツ(寝る時にオムツを使用する子のみ) ○翌日に着る洋服
持ち物は当日にお持ちください。すべての持ち物に記名をお願い致します。
汚れた場合は着替えますのでBOXの中の洋服も余裕をもってご用意をお願い致します。

卒園を控えたお泊り保育になりますので楽しい思い出ができればと思っています手(チョキ)宜しくお願い致しまするんるん

★保護者様へのご案内
ハピフォトに節分の時の鬼さんとの交流の様子がアップされました。他にも赤ちゃんの写真や1月・2月の様子などもアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。公開が4月までとなっておりますのでお早めに回覧されることをお勧めいたします。

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


今日はたんぽぽ保育園の子どもたちはひな祭り製作第2弾をしましたリボン小さい子はひな祭りの土台を見ると「あれ〜!顔がないよ〜」「のっぺらぼうだよ〜」と言ってクレヨンで嬉しそうに顔を描いていましたペン

IMG_1178.JPG

大きい子も小さい子も大好きなシール貼りで飾り付けをしましたぴかぴか(新しい)みんな夢中になって貼り付けては剥がしてを繰り返してとっても集中していましたるんるん

IMG_1177.JPG

大きい子には必要な材料だけを渡し、みんなで切ったり貼り付けたり位置を考えて相談しながら素敵な雛飾りが完成しました黒ハート

IMG_1205.JPG

最後にビックリしたのが小さなシールを剥がしたあとのゴミ拾いを、ビニール袋を片手に最後の1つまで協力し合って黙々と拾い集めてくれましたわーい(嬉しい顔)小さい子も大きい子もお片付けがとっても上手になり成長を感じました手(チョキ)

IMG_1203.JPG

完成すると「先生見て〜!見て〜」ととっても自信に満ち溢れた顔を見せてくれました。みんなそれぞれ得意分野があり、できないお友だちを助けてあげる優しい姿が沢山見れました揺れるハート

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥・刻みブロッコリー・豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・スパゲッティーナポリタン・ツナキャベツ炒め・豚丼
【おやつ】・・・クッキー・ ※お茶右矢印1牛乳に変更
【夕 食】・・・かぼちゃの煮物・味噌汁・中華丼右矢印1厚揚げの煮物に変更









posted by tanpopo at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月17日

ストレッチ体操

★お泊り保育のお知らせ★
2/19(金)に予定していましたお泊り保育は予定通り行いますぴかぴか(新しい)
先日配布しました案内の手紙には9時までのお迎えとなっていましたが9時〜10時までと変更になりました。

持ち物・・・○パジャマ ○歯ブラシ ○オムツ(寝る時にオムツを使用する子のみ) ○翌日に着る洋服
持ち物は当日にお持ちください。すべての持ち物に記名をお願い致します。
汚れた場合は着替えますのでBOXの中の洋服も余裕をもってご用意をお願い致します。

卒園を控えたお泊り保育になりますので楽しい思い出ができればと思っています手(チョキ)宜しくお願い致しまするんるん

★保護者様へのご案内
ハピフォトに節分の時の鬼さんとの交流の様子がアップされました。他にも赤ちゃんの写真や1月・2月の様子などもアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。公開が4月までとなっておりますのでお早めに回覧されることをお勧めいたします。

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

今日は少し風が冷たいですがお天気になって良かったですね晴れたんぽぽ保育園では月曜日がお掃除の日ですが、今週は悪天候を予想してお天気の良かった月曜日にお掃除をお休みしてお散歩へ行ってきたので、月曜日の分のお掃除を本日しましたexclamationお掃除はかなり体力を使うのでしっかり体操をしてからはじめました。

IMG_1163.JPG

大きい子から小さい子までみんなで大きく手足を延ばして体をあたためましたexclamation

IMG_1164.JPG

小さい子が大きいお兄さんお姉さんのマネをして一生懸命に体操している姿がとっても可愛かったです揺れるハート

IMG_1170.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・ミルク粥・野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・煮込みハンバーグ・わかめときゅうりの酢の物・スープ
【おやつ】・・・ピザトースト・お茶
【夕 食】・・・厚揚げの煮物・大根サラダ・スープ










posted by tanpopo at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

ひなまつり製作(^^♪

★お泊り保育のお知らせ★
2/19(金)に予定していましたお泊り保育は予定通り行いますぴかぴか(新しい)
先日配布しました案内の手紙には9時までのお迎えとなっていましたが9時〜10時までと変更になりました。

持ち物・・・○パジャマ ○歯ブラシ ○オムツ(寝る時にオムツを使用する子のみ) ○翌日に着る洋服
持ち物は当日にお持ちください。すべての持ち物に記名をお願い致します。
汚れた場合は着替えますのでBOXの中の洋服も余裕をもってご用意をお願い致します。

卒園を控えたお泊り保育になりますので楽しい思い出ができればと思っています手(チョキ)宜しくお願い致しまするんるん

今日はひなまつり製作をしましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

年齢によって製作方法を変えて行いましたひらめき
小さな子は手形ひな人形を作りました揺れるハート

IMG_1063[1].jpg

小さな手形はとても可愛いく出来上がりが今からすごく楽しみです手(チョキ)

そして少し大きい子は顔を自由に描いたり飾りつけはみんなの大好きなシール貼りで飾りましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_1068[1].jpg

あえて小さく切ったシールを台紙からはがす細かい作業にもとても集中していましたわーい(嬉しい顔)

そして今日は制作をしていない子は公園に行ってきましたかわいい
お日様がでていたので昨日よりも気温は低かったですがみんなとっても嬉しそうでしたるんるん

CIMG0915.JPG

CIMG0907.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・鶏のささみ粥 小松菜のおひたし
【お給食】・・・五目炊き込みご飯 野菜炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶(おせんべいから変更になっています)
【夕 食】・・・チキンナゲット 春雨サラダ 味噌汁



















posted by tanpopo at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月15日

うれしいお弁当

ずっと寂しかった少人数のたんぽぽ保育園でしたが今日はインフルエンザが回復したお友だちが元気に帰ってきてくれて、大人数の賑やかな活気あるたんぽぽ保育園に戻りましたわーい(嬉しい顔)みんなの元気な姿が見れてとっても嬉しいです揺れるハート午後から雨予報で明日からもお天気が崩れるそうなのでみんなでお天気のいいうちに公園に行きました。

DSC_0003.JPG

久々の公園遊びなのでとっても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)滑り台の上から「先生〜」と手を振ってくれました手(パー)

DSC_0195.JPG

しかし太陽がどんどん見えなくなり、風が強く吹きはじめてきたので保育園に戻り、正面玄関の所でおままごとをして遊びましたわーい(嬉しい顔)今日はお弁当の日なのでみんなで色々なお弁当を作りましたるんるん「ありさんにお弁当を作ってあげてください」と言うとちびっこ料理人たちのお弁当作りがはじまりましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0198.JPG


そして「ゾウさんのお弁当を作ってあげてください」と言うと必死におもちゃをかき集め大きな大きなお弁当が出来上がりましたレストラン

DSC_0199.JPG

「それではみんなも持って来たお弁当をそろそろ食べようね」と言うといつもよりもおもちゃのお片付けのスピードが2倍速くて、楽しみにランチルームへと入って行った子ども達でしたハートたち(複数ハート)「いただきます」の声も2倍大きな声でモリモリ食べていましたexclamationお忙しい中お弁当のご用意ありがとうございましたexclamation×2次回3月15日(火)もお弁当のご用意を宜しくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトに節分の時の鬼さんとの交流の様子がアップされました。他にも赤ちゃんの写真や1月・2月の様子などもアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。観覧が3月中までとなっておりますのでお早めに回覧されることをお勧めいたします。

★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥・刻みきゅうり
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・愛情たっぷりお弁当
【おやつ】・・・※本日変更しております。おせんべい・お茶
【夕 食】・・・肉野菜炒め・酢のもの・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

★お知らせ★

先週末からインフルエンザが流行しています。
本日は感染予防の為お休み頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

今現在、インフルエンザA型・溶連菌の園児が確認されております。
インフルエンザ・溶連菌になったお子様は登園許可書が出ていても体調がすぐれない場合
感染の恐れもありますので、無理な登園は避けて下さい。

小さなお子さんは体力がないため入院してしまうなど重症化につながる場合もあります。
一度下がった熱などがまたぶり返して出ているお子様もいますのでお気をつけ下さい。
引き続き感染予防の為お休み可能な方はご協力をお願い致します。

今週はブログをお休みいたします。 
よろしくお願いいたします。

posted by tanpopo at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

体を動かそう

お知らせ
インフルエンザの感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は13時の時点で7名です。熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもおります。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。保育園と保護者様でなんとか拡染ないようにのりきりたいと思います。また受診の際に病院で聞いてきた情報等を教えていただけると大変ありがたいです。ご協力宜しくお願い致します。

今日はお休みのお友だちがとっても多くて、広い園内に少人数だととってもとっても寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)お休みのお友だちの分まで沢山声を出して園内を賑やかにしましたわーい(嬉しい顔)そして今日は少人数だからこそできる競争をしましたわーい(嬉しい顔)小さい子から大きい子までが楽しめるハイハイ競争ですexclamation

DSCF0669.JPG

がんばれ〜〜と大きな声で自分のチームの応援をしましたるんるん

DSCF0678.JPG

そしてみんなの大好きなアンパンマンのサンサン体操で体を温めましたるんるん

DSCF0680.JPG

最後の決めポーズはとっても笑顔で可愛かったのですが、みんなカメラを向けると緊張してしまうのか顔つきが変わってしまいましたカメラでも皆ノリノリで踊ってくれて先生も楽しかったでするんるん

DSCF0682.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・芋がゆ(さつま芋)・野菜のトロトロ煮(白菜)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・豚肉と野菜のあんかけ・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・スパゲッティー・味噌汁・青野菜のおひたし(キャベツ)








posted by tanpopo at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

一人でお着替えできるかな??

お知らせ
インフルエンザの感染が確認されました。以前感染したお子さんは完治し現在の感染児数は1名です。
熱があり早退しているお子さんや咳がでているお子さんもいます。少しでも体調の変化がある場合早めに受診をお願い致します。

今日はみんなでボタン掛けの練習をしましたるんるん
着替えやボタン掛けなど自分で何でもやりたい時期の子ども達ぴかぴか(新しい)みんなで楽しくボタン掛けの練習ができるようにC先生がこんな可愛い物を用意してくれました黒ハートぴかぴか(新しい)

DSCF0668.JPG

ボタンを掛けられるとどんどんお魚がつながっていきますわーい(嬉しい顔)

まずは自分でお着替えできるかな?と絵本を読みました本ぴかぴか(新しい)
その後にボタン掛けの練習をしましたわーい(嬉しい顔)


DSCF0606.JPG

まずは2匹からぴかぴか(新しい)
大きい子は簡単にできるのでお手伝いとして参加してもらいましたが、ボタンをかけられると出来たひらめきと小さい子同様とても楽しんでいましたるんるん

DSCF0619.JPG

穴からボタンを出そうとみんな真剣ですかわいい

DSCF0626.JPG

DSCF0627.JPG

つなげられる子はたくさんつなげましたひらめき
朝は涙で登園したYちゃんは「これ得意exclamation×2」と言ってこんなに上手につなげて素敵な笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

DSCF0654.JPG

とても集中して楽しく行う事ができたのでまたやりたいと思います揺れるハート
「自分でやりたいぴかぴか(新しい)」という気持ちを大切にしながらみんなの成長を見守っていきたいです手(チョキ)

★本日の献立
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 人参のみじん切り
(保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します)


【お給食】・・・マーボー豆腐 キャベツ炒め ワカメスープ
【おやつ】・・・ふかし芋 牛乳
【夕 食】・・・魚のムニエル かぼちゃの煮物 スープ 
















posted by tanpopo at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

オニだぞぉ〜!!

本日は昔ばなし風でいきます!たんぽぽ保育園に赤鬼さんが遊びにきました。赤鬼さんに捕まらないように必死に逃げ回る子どもたちですが、赤鬼さんは容赦なく子どもたちや先生を捕まえては大暴れをしました。

DSCF9876.JPG

こんなに可愛い子ども達を泣かせる赤鬼さん!なんて酷いんでしょうふらふら

DSCF9976.JPG

捕まってしまうと更に大泣きになる子どもたちですが、鬼さんはまだまだ暴れますもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF9940.JPG

オニさんは何故だかとってもカンカンに怒っていますちっ(怒った顔)でも、オニさんはただ保育園に暴れに来たわけではありません!ちゃんと理由があって来たのです。いつも鬼さんはみんなの様子をしっかり見ていたのですexclamation×2このままではいけない!僕がなんとかしなければと思いオニさんは心配してたんぽぽ保育園にやって来たのです。

DSCF9974.JPG

みんな一人ずつ自分たちの悪いところを鬼さんに謝り、もうしないと約束をしましたexclamation

DSCF0453.JPG

鬼さんとしっかり向き合ってお話しをした結果、大嫌いなお野菜もしっかり食べました手(チョキ)

DSCF0593.JPG

また来年来るね〜と鬼さんはお空へと帰っていったとさ。めでたしめでたし。

という感じで無事に節分イベントは終わりました。子どもたちからお話しを聞いてみてください。また、お約束をちゃんと守れるようになったか教えてくださいわーい(嬉しい顔)大切な可愛い子お子様たちをを沢山泣かせてしまいすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)ご協力ありがとうございましたexclamation

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれん草粥・白菜のコトコト煮は無しになりました。
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
【お給食】・・・白菜とベーコンのコンソメ煮・ツナサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・クッキー・野菜ジュース
【夕 食】・・・ミートボール・じゃがいも炒め・味噌汁










posted by tanpopo at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月02日

明日のための節分練習!

いよいよ明日が節分です!今日はオニにまつわるお話をしたり、ゲームやダンスで楽しみましたるんるんC先生が「おにはそと ふくはうち」という本を読んでくれました本目をまんまるくしてとっても真剣でしたexclamation

DSCF9725.JPG

そして鬼のパンツを歌って踊りましたるんるん鬼のところで人差し指を立てて頭に角をつくり、パンの時に手を1回叩き、ツーの時にピースサインをして、鬼〜のパンツはいいパンツ〜♪と元気よく歌って踊りましたわーい(嬉しい顔)

DSCF9728.JPG

そして鬼の顔にボールを当てるゲームで楽しみました野球大きい子も小さい子も大盛り上がりでしたぴかぴか(新しい)みんなコントロールがとってもいいので明日は鬼さんにしっかり当てることができると思います。

DSCF9742.JPG

※節分大会について保護者様へお願い
@明日の節分大会は9時までに登園をお願い致します!
A9時を過ぎて登園しますと受け入れ対応がスムーズにできません。外でお待ちいただくことになると思います。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します!

★本日の献立
【離乳食】・・・白粥・刻みブロッコリー・人参
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・切り干し大根のサラダ右矢印1切り干し大根の煮物に変更・煮魚・味噌汁
【おやつ】・・・☆2月お誕生日ケーキ・お茶
【夕 食】・・・煮込みうどん・ブロッコリーサラダ









posted by tanpopo at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

避難訓練

今日も雨や雪ではなくて良かったですけど冷え込みますねふらふら本日は避難訓練をしましたexclamationこちらは地震を想定しての訓練です。天井が崩れたり、物が落ちてくることがあるので「揺れがおさまりました」と言うまで頭をしっかり守りましょうと子ども達には指導しています。

DSCF9690.JPG

こちらは火災の際の訓練になります。今日は正面玄関が火事になったことを想定して裏口から避難しました。実際に正面玄関から出られない場合は裏口から逃げる事になるので靴は履いていません。素足で冷たかったと思いますが真面目に取り組んでくれて嬉しいです!風邪をひいてしまうと大変なので早めに訓練を終わらせました。

DSCF9694.JPG

こちらのメンバーはJ先生に叱られ再度室内での訓練をやり直しになりましたもうやだ〜(悲しい顔)命の大切さと、訓練を怠けるとどうなってしまうのかを改めて話しました。悪ふざけをしないと約束をしたあとの再訓練は完璧に頑張ってくれました手(チョキ)

DSCF9695.JPG

そして今日仲良しになった2人揺れるハート訓練で少しびっくりして怖がってしまった左のSちゃんを右にいるHちゃんが大丈夫だよと優しく接してくれました黒ハート実際に火災や地震の時には励まし合うことはとっても大切なことです。素敵な助け合いを見せてくれて感動しましたわーい(嬉しい顔)

DSCF9697.JPG

本日災害ダイヤルも録音する予定でいますのでぜひご確認下さい。

たんぽぽ保育園では急な災害に備え1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音しておりますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

{災害ダイヤルの聞き方}

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、再生を行ってください。
ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)

の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。 

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

↑↑のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

 ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は15時頃に録音していますので23時頃まで再生できます!!
慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい!

★本日の献立
【離乳食】・・・野菜スープ粥[大根・キャベツ] ・ 白身魚[タラ]
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・カレーライス・温野菜サラダ・スープ
【おやつ】・・・おにぎり・お茶
【夕 食】・・・親子丼・もやし炒め・スープ









posted by tanpopo at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記