2016年01月29日

☆新聞遊び☆

今日はみんなで新聞紙遊びをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ルールはとっても簡単exclamation
新聞紙を広げてその上に立ちます。先生とじゃんけんをして負けると新聞をたたんでいきます。だんだん小さくなって新聞紙の上から落ちてしまうと負けもうやだ〜(悲しい顔)、最後まで乗っていられた子が勝ちわーい(嬉しい顔)というルールです手(チョキ)

DSCF9650.JPG

はじめはこんなに大きかった新聞ですがだんだん小さくなってくるとみんなうわぁ〜といいながら新聞をたたんでいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF9651.JPG

DSCF9656.JPG

最終的には片足ですあせあせ(飛び散る汗)s君片足でもしばらくとっても頑張っていましたぴかぴか(新しい)

DSCF9661.JPG

最後までがんばったのはKちゃんとRちゃんです手(チョキ)おめでとう〜黒ハートぴかぴか(新しい)

DSCF9665.JPG

DSCF9666.JPG

そしてその後はいつも歌っている大きくなったら何になる〜?るんるんの歌を歌いながら新聞を折って遊びましたぴかぴか(新しい)


DSCF9667.JPG


まずは大きくなったら消防士さんひらめき

DSCF9668.JPG

その後は消防士さんの帽子が船に変身して船長さんぴかぴか(新しい)

DSCF9672.JPG

その船が最終的にはなんとお洋服になりましたわーい(嬉しい顔)My洋服を作ってとっても嬉しそうなみんなでした揺れるハート

DSCF9673.JPG

★本日の献立
【離乳食】・・・しらす粥 蒸かしじやがいも
(保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・ナポリタン ツナサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり ジュース
【夕 食】・・・焼き魚 ブロッコリー、きゅうりサラダ(献立と変わりきゅうりがプラスされています)味噌汁























posted by tanpopo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月28日

出発しんこーう!!じゃんけん列車☆彡

*感染症のお知らせ*
インフルエンザの感染が、確認されました。
現在の感染児童は1名です。
「体調が優れない」「発熱がみられる」などの変化がある場合、
早めの受診をお願いします。

また、感染が分かった場合はご連絡をお願い致します。


************





今日は、室内で「じゃんけん列車」をして遊びました!

車掌さんになるために、一生懸命じゃんけんをする子ども達わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF9625.JPG

車掌さんになれなくても、みんなで列車ごっこをするのが楽しい様子で、
みんなしてニコニコ。ピースサイン手(チョキ)

DSCF9637.JPG

普段、ゲームで大きい子に勝てない子も、
じゃんけんでは勝つことが出来て、とーってもいいお顔で喜んでいました!!

DSCF9612.JPG



本日の献立
【離乳食】・・・ 野菜粥→大根、青野菜のおひたし
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・鶏肉のトマト煮、青野菜のおひたし、味噌汁
【おやつ】・・・りんご、お茶
【夕 食】・・・野菜炒め、ウインナーケチャップ炒め、味噌汁
posted by tanpopo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月27日

チームワーク

今日はは公園日和でニコニコな子ども達晴れ思いっきり体を動かしましたわーい(嬉しい顔)黄色チームと白チームに分かれてリレーをしましたexclamation自分のチームのお友だちを大きな声で応援しとっても盛り上がりました!

DSCF9400.JPG

リレーのあとは遊具やそれぞれの遊びで楽しみました。こちらはケーキ屋さんチームですバースデーロウソクがいっぱいの大きなバースデーケーキが完成しました揺れるハートおいしそうですね黒ハート

DSCF9452.JPG

沢山遊んだあとで保育園に戻る前にみんなで協力してハートのマークを作りました黒ハートハートの人文字に見えますか?撮影が終わったあとはカメラマンのA先生の元へと「見せて〜見せて〜」と自分たちで作ったハートを画面で見せてもらい「わぁ〜揺れるハートハートだぁ」と大喜びでした黒ハートまた色々な人文字に挑戦していこうと思いますわーい(嬉しい顔)

DSCF9497.JPG

今日はチームワークを大切にする気持ちを強く持ってもらいたくて遊びの中に取り入れてみました。絆と心について少し理解し、仲間と共に楽しんでチームワークを発揮してくれた子どもたちでした。

※お知らせ 
離乳食のメニューについてお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の際はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。ミルクについて相談することもありますのでお願いします。

※保護者さまへお願い
1月は30日と31日が土日にあたるため保育料のお振り込みがまだお済でない方は、29日㈮15時までにお振込をお願い致します。15時以降になりますと翌月のお振込扱いとなります。1日㈪以降にお振込の確認ができた場合は延滞金が発生しますのでご注意ください。



★本日の献立
【離乳食】・・・芋粥・刻みブロッコリー
  (保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・白菜と豚肉の重ね蒸し・ブロッコリーサラダ
【おやつ】・・・人参ケーキ・お茶
【夕 食】・・・唐揚げ・ほうれん草サラダ・スープ










posted by tanpopo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

なりきりリズム遊び♬

お外は晴天!
みんなでお散歩日和でしたが、子ども達の体調を考慮し、
今日は室内で体をいっぱい使うリズム遊びをして遊びました♪
「かえるの歌」を色んな動物や乗り物に替え歌をして、
全身を使って室内を動き回りました。

DSCF9370.JPG

中でも、「宇宙人」になりきったみんなのお顔は
とても素敵でした(笑)

DSCF9379.JPG

沢山、体を使った子ども達でしたが、
まだまだ遊び足りない様で「次は何して遊びますか?」の問いかけに
「次は鬼ごっこ!!」と答え、笑顔で逃げ出す子ども達。
先生とみんなで全力で鬼ごっこをして遊びました。

DSCF9390.JPG

本日の献立
【離乳食】・・・白菜鶏肉粥・刻みきゅうり
≪*保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します*≫
【お給食】・・・五目炊き込みご飯・ちくわキュウリ・味噌汁
【おやつ】・・・ふかし芋・牛乳
【夕 食】・・・・ミートボール・じゃがいも炒め・味噌汁
posted by tanpopo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月25日

元気元気な月曜日

「月曜日」晴れ

今日はたんぽぽ保育園恒例の「お掃除の日」
大きい子から小さい子まで、みんなで雑巾を持ち、
雑巾がけ競争をしたり、日頃使っているうちにできてしまった黒ずみをこすったり…
みんなでたのしくお掃除をしました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF9303.JPG

大きい子は、なんと…!!
下駄箱のお掃除まで一生懸命頑張ってくれました!!ぴかぴか(新しい)

DSCF9340.JPG

真剣な後姿が、みんな素敵ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

みんなでお掃除をした後は室内でお歌を覚え
先生と一緒に歌ったり

DSCF9354.JPG

色んなお歌を歌いながらフラフープで遊び、
今週も月曜日から元気に元気に楽しく過ごしました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



本日の献立
【離乳食】・・・煮込み野菜(ジャガイモ)、鶏そぼろ粥(食べたことのある子のみ)
≪*保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します*≫
【お給食】・・・煮魚、マカロニサラダ、すまし汁
【おやつ】・・・クッキー、野菜ジュース *(赤ちゃんのみ→赤ちゃんせんべい)*
【夕 食】・・・中華丼、高野豆腐の煮物、味噌汁
posted by tanpopo at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

体操と絵本(^v^)

少しずつ先日の雪が溶けていき道路も歩きやすくなって大人は嬉しく思ってしまいますが、
子ども達はだんだん小さくなっていく雪を見て次の雪が待ち遠しいようですわーい(嬉しい顔)るんるん
子ども達の想いが届いているのか、明日は雪予報ですね雪雪
風邪気味や体調が優れないお子様はお気をつけください。

体調を考慮して今日は室内で体を動かしたり、絵本を読んだりして過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日はご機嫌ななめで登園だったHちゃんは、アンパンマンの音楽が流れると『あんぱんまん〜わーい(嬉しい顔)』と笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とっても笑顔が素敵なT君はお友だちのマネをしながら
可愛い動物さんになった姿を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

DSCF9246.JPG

DSCF9250.JPG

体を動かした後は、子ども達が楽しみにしていた絵本の時間です黒ハート
『今日はなーにexclamation&question』と絵本の前はウキウキソワソワした様子の子ども達でしたが、
始まるとシーンとなり、年齢関係なく最後まで座って聞いてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)もっとみたーい、とリクエストが出るくらい楽しく、集中した時間でした時計るんるん

DSCF9268.JPG

今週もあっという間の金曜日ですね、週末はゆっくりお過ごし下さい!
また月曜日子ども達から沢山のお話が聞けるのを楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)

※お知らせ※
玄関にも貼り紙をしていますが、
嘔吐、下痢の症状がある時は登園前に一度保育園までご相談ください。



本日の献立
【離乳食】・・・白粥 野菜スープ(大根)
(保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・お子様ビビンパ 温野菜 味噌汁
【おやつ】・・・クッキー 野菜ジュース(2歳以下のお子様 お茶に変更)
【夕 食】・・・具たくさん煮込みラーメン チキンナゲット
posted by tanpopo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

みんなで大笑い(*^▽^*)♪

今日は大分過ぎてしまいましたがお正月遊びをしよういうことである物を作りましたぴかぴか(新しい)
お正月にはみんな何をして遊んだの?の答えにお正月遊びでたこあげをしたと答えた子がなんと一人だけでしたあせあせ(飛び散る汗)
テレビやゲームが普及してなかなか伝統的な遊びをする機会も少なくなりましたがだからこそ覚えてもらえたらなと思っています黒ハート

まずはみんなで絵を描いて色を塗りましたぴかぴか(新しい)

DSCF9204.JPG

DSCF9207.JPG

年長さんは、はさみを使って切りぬいて、まだ使えない子は先生に切ってもらい完成しました手(チョキ)

DSCF9222.JPG

自分の顔の福笑いでするんるん

お友達がやっていてどんどん変な顔になるとみんな大笑いでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF9218.JPG

DSCF9203.JPG

先生が作った福笑いでも遊びました揺れるハート

目や鼻がどこにくるかまずは見て並べてからチャレンジしましたひらめき

DSCF9211.JPG

目を隠すとこんな顔になりました(笑)

DSCF9213.JPG

見ながらでも色んな顔にして楽しんでいましたるんるん

DSCF9226.JPG

手作りした子は持ち帰りますのでお家でも楽しんでもらえたら嬉しいです黒ハートぴかぴか(新しい)
とっても盛り上がりますよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お知らせ 
離乳食のメニューについてお子さまによって食べていない食材がありますので、変更のさいはブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、よろしくお願い致します。
また、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談することもありますのでお願いします

★本日の献立
【離乳食】・・・豆腐粥 鶏肉と野菜のトロトロ煮 鶏肉をたべていないお子さんははいっていません
(保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・豆腐と挽肉炒め はんぺんサラダ 味噌汁
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ お茶(牛乳の予定でしたが変更しています)
【夕 食】・・・ナポリタン かぼちゃの煮物 味噌汁



















posted by tanpopo at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月20日

練習(*'▽')

今日も元気な子ども達の賑やかな声が響いていまするんるんぴかぴか(新しい)
たんぽぽ保育園では来月からの予定に向けて今練習をしている事がありますひらめき

一つは卒園に向けての歌の練習ですひらめき小学生になる子をみんなで送り出してあげるために少しづつ歌を覚えていますわーい(嬉しい顔)今日も歌の歌詞を確認しながらみんなで練習をしましたぴかぴか(新しい)
毎年歌う歌ですが卒園の子を想うとじーんとしてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF9174.JPG

そして少しづつ近づいてきた節分の練習です手(チョキ)
小さい子はお面でも涙でしたぁもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF9184.JPG

大きい子は今日は笑顔でボールを投げていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
本番は涙もあるかもしれません(笑)

DSCF9188.JPG

節分の日に子ども達の心の中の鬼も退治したいと思っています。鬼さんと約束してほしいことをこれからお渡しするメモに書いてご記入のうえ職員までお渡し下さい。(泣き虫鬼、

★本日の献立【離乳食】・・・大根、人参、キャベツ、じゃがいも粥
本日納豆粥でしたが食べた事があるお子さんが少なかったので変更しています。
(保育園の離乳食は園のメニュー食べられるようになってから開始します)
【お給食】・・・カレーライス 野菜サラダ 
【おやつ】・・・お菓子パン お茶
【夕 食】・・・棒棒鶏 挽肉もやし炒め スープ






posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

☆手押し相撲☆

今日の朝は道路が凍結していて滑って転んでしまった子もいたようですあせあせ(飛び散る汗)溶けるまでは送迎の際は気をつけてお越し下さいexclamation

今日は室内でみんなが大好きな相撲をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
相撲をやりますexclamation×2と言っただけで飛び上がって喜んでいました手(チョキ)

ただ今日はいつものお相撲ではなく手押し相撲を行いましたぴかぴか(新しい)
手で押して、足が動いた人が負けというルールですがななかなか足を動かさないというのが難しいらしくはじめはみんなすぐに動いてしまいましたふらふら

DSCF9117.JPG

こんな小さな可愛い試合もありました黒ハートぴかぴか(新しい)

DSCF9121.JPG

どうしたらいいかわからず先生をみつめて固まる2人でしたるんるん(笑)

DSCF9123.JPG

最後はチーム戦をしましたわーい(嬉しい顔)
ルールもコツもつかみ白熱のバトルになりましたひらめきなかでも年長さんの2人はさすがの強さでしたexclamation結果
はK君チームの勝利でしたが女の子のYちゃんすごく強かったですわーい(嬉しい顔)

DSCF9164.JPG

DSCF9131.JPG

R君もみんなに負けないくらい手をたたいて応援してくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF9169.JPG

大人と子どもでも楽しめるゲームなので家族でやっても盛り上がると思いますわーい(嬉しい顔)ぜひやってみて下さいわーい(嬉しい顔)

★本日の献立
【離乳食】・・・かぼちゃ粥 (本日きゅうりを食べられるお子さんがいなかったためかぼちゃのみです)【お給食】・・・ロールキャベツ 大根サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい 牛乳
【夕 食】・・・魚の照焼き トマトサラダ 味噌汁



















posted by tanpopo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月18日

大雪だぁ〜♪

今日は予想外の大雪で朝の登園は大変でしたねがく〜(落胆した顔)帰りも滑りやすくなっているかと思いますのでお気をつけてお越し下さい。
雪のためお休みの子も多く今日はゆったりと過ごしています雪

大人は大変な雪ですが、こども達は大喜びるんるんS君が「雪で遊んでみたいexclamation×2」とリクエストをくれたのですが外はあいにくの雨雨びしょびしょになるからできないねもうやだ〜(悲しい顔)と話していたら残念そうなみんなを見てJ先生が遊ばせてくれました黒ハート

DSCF9090.JPG

それはもう大喜びの子ども達でするんるん
雪で遊んでみたいと言っていたS君は一番に長靴をはいて準備していましたわーい(嬉しい顔)

DSCF9099.JPG

ほんの少しの時間でしたがなかなか雪で遊ぶ事ができないのでとっても良い経験になりました揺れるハート

DSCF9097.JPG

楽しすぎてYちゃんはお片付けしたくないと涙、涙もうやだ〜(悲しい顔)
そしてみんな雪を手で触っていたので雪遊びはとっても楽しいけどすっごく冷たいということもわかった子ども達でした(笑)
それでもお部屋に戻ってあったかいお湯で手、足をあたためるとまた遊びたそうに外を眺めていましたわーい(嬉しい顔)

★本日の献立
【離乳食】・・・しらす粥 ほうれん草のおひたし
【お給食】・・・焼き魚 ウィンナー炒め 味噌汁
【おやつ】・・・豚丼 わかめときゅうりのサラダ 味噌汁
【夕 食】・・・ジャガバター お茶








posted by tanpopo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

ボールプール(*^▽^*)

こんにちは今日はお弁当を持ってニコニコで登園して、お弁当の中を教えてくれる子もいましたわーい(嬉しい顔)
保護者の皆様お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日は朝の会の後沢山のボールを出して遊びましたるんるん
ケースから勢いよく出たボールに『キャー』と嬉しそうに集まってきた子ども達、
ボールを持って、Aちゃんは『鬼は内〜』とボールを投げたりしていましたわーい(嬉しい顔)かわいい

DSCF9056.JPG

ボール拾いゲームもして二種類色を伝えたら、Cちゃんが沢山持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF9060.JPG

DSCF9069.JPG

こんなに沢山のボールもお弁当の時間だよーと言うといつもよりとっても早いスピードでお片付けしてくれました目exclamation×2exclamation×2

みんなでお弁当の手遊びをして愛情たっぷりの美味しい美味しいお弁当を頂きましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCF9081.JPG


★お知らせ★
月極めで在園しているお子様対象で、2/19〜20に卒園お泊り会を予定しております。
お泊りと言う事で、不安などもあると思いますので、夏と同様1歳児以上のお子様の保護者の方に
声を掛けております。
参加者の人数が15名以下の場合は実施致しませんのでご了承ください。
1/29が締め切りですが、来週中に一度人数の確認をさせていただきます。
宜しくお願い致します。
ご参加されるかは随時受け付けておりますので、職員までお願い致します!


本日の献立
離乳食・・・野菜スープ ほぐしささみ(まだ口にしていないお子様は除去しています)
普通食・・・お弁当の日
おやつ・・・おせんべい お茶
夕 食・・・エビ餃子 切り干し大根 味噌汁

posted by tanpopo at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月14日

お外遊び♪

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

寒い日が続き今日は風もなかったので、公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)るんるん
準備の時はとっても嬉しそうな子ども達exclamation
小さいお友達から出発しましたが、『待てなーいもうやだ〜(悲しい顔)』と涙してしまう子も・・・
小さいお友達たちは近くの公園へわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いつもは長い列を順番待ちする滑り台も今日はスイスイ滑ることが出来ていましたかわいいぴかぴか(新しい)
日陰は少し寒かったですが、ご満悦の様子でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCF9046.JPG

DSCF9047.JPG

大きい子ども達は大きいグランドへ行き広場に落ちているゴミ拾いをしてから遊びましたわーい(嬉しい顔)るんるん綺麗になってとっても気持ち良く遊ぶことが出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

高ーい石段から見る景色はとってもいいので、みんな頑張って登っていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
ベンチをつかまりトンネルを作ってくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_0360.JPG

こちらはオニ決め中ですわーい(嬉しい顔)みんなドキドキしながら足を出して、
鬼じゃないよと言われると大喜びで喜んでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0372.JPG

体を沢山動かし気分良く公園からみんな帰ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん



離乳食のメニューについてお子さまによって食べていない食材がありますので、変更のさいはブログに載せていきますので、よろしくお願い致します。
あと、離乳食とミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談することもありますのでお願いします。




本日の献立
【離乳食】・・・白粥 大根と人参のやわらか煮
【お給食】・・・鶏肉と大根の煮物 春雨サラダ 味噌汁
【おやつ】・・・バタートースト
【夕 食】・・・五目御飯 切り干し大根 味噌汁






posted by tanpopo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

絵本♪

昨日に増して今日も朝から冷え込んでいましたが、元気いっぱいに子ども達は登園してくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
今日は絵本の時間を長く作って沢山の絵本をみんなに聞いてもらいましたexclamation
絵本の時のお約束として、@おしゃべりしないA走り回らないB聞いているお友だちの邪魔をしない。
と子ども達にお話ししましたexclamation×2

DSCF9021.JPG

ラグを敷いてる時は、小さいお友だちも何が始まるのかな〜exclamation&questionと、ニッコリ笑顔で集まってきてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
絵本に興味がある子ども達は前に出てとても真剣な表情で見ていて、椅子に座っている大きい子達も
少し見づらかったと思いますが、最後までたち歩く事無く聞いてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
絵本の中の1つですが、赤ちゃんが生まれてママは赤ちゃんの方ばかりでいつもを独り占め、ママは『ちょっと待っててね』『あとでね』という。私の方が大きいから大好きなお母さんのおひざかしてあげる
だけど後ででいいから待ってるから。 ときどき私もだっこして

と猫と赤ちゃんが出てくる絵本の内容になっていますが、
年齢関係なく子ども達がジーット聞いてくれていた絵本です。
自然とお兄さん、お姉さんになるとだんだん抱っこしてもらう機会が少なくなると思いますが、
子ども達に大きくなってもたまにはお母さんに抱っこして〜って言っていいんだよわーい(嬉しい顔)とお話しましたわーい(嬉しい顔)exclamation
年長さんたちは少し照れながら『うん・・・』とお返事していましたexclamation

DSCF9033.JPG

最後は今年の干支にちなんでさるかにと言う絵本を読みましたグッド(上向き矢印)
この一冊で最後にしますと言うとKくんとKくんは二人そろって一番前まで来てくれましたぴかぴか(新しい)
他の本に比べお話が長く言葉も昔言葉でしたがほとんどの子が飽きることなく聞いてくれましたexclamation×2
その後はどうして猿がこんな事になったのか、どうすればよかったのかなどもみんなでお話をしましたるんるん

これからも本を通して少しづ子ども達に伝えられていけたらと思いますexclamation

DSCF9034.JPG




本日の献立
【離乳食】・・・味噌粥 煮込み野菜
【お給食】・・・肉じゃが 野菜サラダ スープ
【おやつ】・・・蒸かし芋 牛乳
【夕 食】・・・チキンライス 白菜の柔らか煮 スープ


posted by tanpopo at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

身体測定・体操♪

今日は朝方東京でも雪が初観測されたようで、朝はシトシト氷まじりの雨が降っていて
身に染みる寒さでしたねふらふら雪
朝の会ではその日の日付と曜日、お天気とお当番さんをみんなで発表しますが、
お天気を言う時、Sくんが、
『今日は雪だよーわーい(嬉しい顔)朝は雪で、でも雪遊びはできなーいexclamation』と雪がとっても嬉しかったようでしたわーい(嬉しい顔)雪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

朝の会の後は身体測定をしましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
体重計は毎月取り合いになってしまう位みんな大好で、大満足のKちゃんでしたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCF8965.JPG

身体測定の結果はノートお持ちの方には貼っております。
身長はおおよその計測なので、多少誤差はあるかもしれませんが、ご了承下さい。

身体測定が終わった子ども達から週始めのお掃除をしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お当番さんがリードしみんなが最後まで取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今日は年末大掃除から引き続き下駄箱をピカピカにお当番さんがしてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF8970.JPG

お掃除の後は久々に妖怪体操やエビカニクス、アンパンマン体操などして沢山体を動かしましたexclamation×2exclamation×2
エビカニクスやはとぽっぽ体操ではみんなで動きを忘れてしまうハプニングがありましたが、
楽しく出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

DSCF8972.JPG

DSCF8993.JPG



※今週の金曜日はお弁当の日になります!
 詳しくは玄関の入り口にもお弁当について貼っておりますが、ご不明な点等ありましたら職員までお願いし ます。

本日の献立
【離乳食】・・・人参粥 トマトの豆腐和え
【お給食】・・・麻婆豆腐 ひじきの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・ヨーグルト お茶
【夕 食】・・・焼きそば トマトサラダ 味噌汁


posted by tanpopo at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月08日

たんぽぽ相撲大会

昨日よりも少し過ごしやすくなって良かったですね晴れ今日はみんなで相撲大会を行いましたexclamation身長や体重が同じくらいの子同士で対戦しました。西〜、○○やま〜!東〜○○うみ〜!と土俵に立って大盛り上がりでしたるんるん大きい子同士の対戦はとっても迫力があり、応援団の声も盛り上がりました!

DSCF8889.JPG

そしてこんな爆笑な戦いもありましたわーい(嬉しい顔)とっても大きいYちゃんと、小さな小さなR君の対戦ですあせあせ(飛び散る汗)手加減してくれたYちゃんでしたがもちろん勝負は勝負exclamationYお姉ちゃんが勝ちました手(チョキ)

DSCF8890.JPG

J先生VS女の子チームでも対戦し、J先生VS男の子チームでも対戦しました。見はって見はって〜!とドキドキ勝負!この勝負は女の子チームも男の子チームも勝ちましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF8937.JPG

そして最後はJ先生VS男の子も女の子もみんなごちゃ混ぜ全員チームで対戦しましたexclamationJ先生の大人げない本気モードの相撲で全員投げ飛ばしました(笑)みんなからリベンジを申し込まれたのでまた次回受けて立とうと思いますexclamation×2

DSCF8951.JPG

※保護者さまへ
昨日もお知らせいたしましたが、発表会の写真がハピフォトにアップされております。とってもとっても可愛いですよ♪♪またクリスマス会でのJサンタさんとの2ショット写真も本日アップされています。ぜひご覧になってみてください。

★本日の献立
【離乳食】・・・コンソメ粥・刻みブロッコリー
【お給食】・・・魚のムニエル・野菜サラダ・スープ
【おやつ】・・・蒸しかぼちゃ・牛乳
【夕 食】・・・肉うどん・ブロッコリーサラダ









posted by tanpopo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

はだかの王様

今日も少し肌寒いですねふらふら本日も無理なく園内で過ごしました。昨日のパラバルーンをやりたいとリクエストがあったのですが、お楽しみが続くと飽きてしまうので更なるワクワク感をもって挑んでもらいたいので本日はパラバルーンは中止にしましたがく〜(落胆した顔)そんなガッカリしたみんなの笑顔を取り戻すために本日は大好きな人形劇を見ました!人形劇の中でも特に子どもたちが大好きなのがはだかの王様ですぴかぴか(新しい)はじめは先生が披露しましたわーい(嬉しい顔)

DSCF8795.JPG

先生が披露したあとは本日のお当番さんが披露してくれました手(チョキ)王様役を引き受けてくれたのが冬休みで遊びに来てくれた卒園児で現在1年生のT君です揺れるハート仕立て屋のだまし悪人役を引き受けてくれたのが真ん中のHちゃんです揺れるハート

DSCF8802.JPG

そして裸んぼうになってしまい騙された王様役を引き受けてくれたのがCちゃんです揺れるハート

DSCF8812.JPG

3人のお当番さんの貫禄ある人形劇にみんな大爆笑でした(笑)ママとのバイバイで泣いていたお友だち全員がピタリと泣き止んでしまうほど面白い人形劇でしたるんるんお腹を抱えて笑う子も沢山いて、とっても楽しい時間を過ごしました黒ハート

DSCF8805.JPG

前に出て発表する側と、座ってしっかり発表を見て応援する側の両方の経験を身に付けて、これからもみんなで一緒に成長を楽しみ、喜び合える環境を大切にしていきたいと思います。

※保護者さまへ
昨日もお知らせいたしましたが、発表会の写真がハピフォトにアップされております。またクリスマス会でのJサンタさんとの2ショット写真も本日アップされています。ぜひご覧になってみてください。

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれん草粥・鶏ひき肉入り
【お給食】・・・ミネストローネスープ・ミートボール・ほうれん草のおひたし
【おやつ】・・・ジャムパン・お茶に変更しました
【夕 食】・・・煮魚・ポテトサラダ・スープ










posted by tanpopo at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月06日

めざせ!50点!!

本日たんぽぽ保育園では午後から1月生まれのお友だちのお誕生日会を行う予定ですバースデー今日の登園時は涙の子が多かったのですが、あっという間に笑顔に変わる楽しいパラバルーンをしましたひらめき少し練習をしたことはあったのですが本格的にチャレンジしたのは今日が初めてです!ミッキーの音楽に合わせてみんなでグルグル回り、時々止まったりジャンプしたり、大きな波を作ったり、パラバルーンの中に入ったりとこれが大人でも結構難しいですあせあせ(飛び散る汗)初回から100点満点は難しいので今日は50点を目指すことにしましたexclamation何度も何度も繰り返し挑戦しましたexclamation×2

DSCF8756.JPG

中に入るのがとっても難しく、たんぽぽ保育園の子どもたちはあんよのできる小さい子から年長組の大きい子までみんなで挑戦するので特に大変です。お兄さんお姉さんたちの優しさと気遣いと、全員の心が一つにならないと失敗してしまうので、たんぽぽの団結の見せ場となります手(チョキ)1回目は中に入るのが怖くて泣きだしてしまう子や、形も崩れてしまい、中でプチ喧嘩もあったので失敗でしたが、でも1回目にしては上出来です揺れるハートまずはJ先生の評価は35点exclamationふらふら

DSCF8743.JPG

2回目は全員中に入ることができて、楽しそうな笑い声も聞こえてきて、形もまぁまぁいい感じですわーい(嬉しい顔)みんな良くがんばりましたexclamationJ先生の評価は60点ハートたち(複数ハート)目標の50点を超えた評価がでましたexclamation×2

DSCF8746.JPG

パラバルーンの中の子ども達はこんな感じでするんるん楽しそうるんるんるんるん

DSCF8750.JPG

今度挑戦する時は75点を目指します!いい形ができるように団結して頑張りますのでお家でも励ましてあげてくださいわーい(嬉しい顔)

そして今日は月に1回の避難訓練を行いました。初めて参加するお友だちもいて泣いてしまう子もいましたが、しっかりとスムーズに避難することができました。本日は災害ガイダンスはありません。来月の避難訓練日に災害ガイダンスのご案内ができると思います。

DSCF8725.JPG

※保護者様へ
発表会の写真がハピフォトにアップされております。子どもたちの頑張った様子を是非ご覧ください。

★本日の献立
【離乳食】・・・しらす粥・野菜の煮物
【お給食】・・・ちくわと里芋の煮物・ボイルウインナー・味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ
【夕 食】・・・煮込みうどん・チキンナゲット・味噌汁










posted by tanpopo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月05日

ご挨拶

今日は暖かく過ごせて嬉しいですね晴れたんぽぽ保育園の小さな子どもたちはカートに乗ってご近所さんに笑顔をふりまきに出発し、大好きな電車を見てきました電車可愛い子どもたちに通りすがりの方や、車やトラックからも笑顔で見つめてくださる方もいて、みんな嬉しそうでしたるんるん

DSCF8690.JPG

そして大きい子たちは親友の犬のしん君に会いに新年のご挨拶に行きました犬みんな大きな声で「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します」と元気に立派なご挨拶ができましたわーい(嬉しい顔)

DSCF8692.JPG

犬が苦手な子たちはC先生の後ろにしっかり隠れて遠目で見ていましたが、犬好きの子たちは永遠と「しん〜」と呼び続けていました揺れるハートしん君も久々にみんなに会えてとっても嬉しくて、体全部で嬉しさを表現してくれましたわーい(嬉しい顔)

DSCF8698.JPG

水分補給中のしん君を囲んでみんなが興味津々でガン見しているので、さすがに緊張ギミの水分補給となったしん君でした犬あせあせ(飛び散る汗)

DSCF8708.JPG

普段の「おはようございます」「こんにちは」のご挨拶もみんなとっても上手ですが、1月しか言えない挨拶「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します」と言える環境を今月はたくさん作っていきたいと思います。

★保護者様へ
昨年12月18日に行われました発表会で子どもたちが頑張った様子がハピフォトにアップされています。写真は3月末までとなっておりますのでお早めにお願い致します。

★本日の献立
【離乳食】・・・おかか粥・刻みキャベツ
【お給食】・・・ベーコンきのこのバター焼き・酢の物・味噌汁
【おやつ】・・・ジャガバター・お茶
【夕 食】・・・鮭ごはん・ウインナーケチャップ炒め・スープ










posted by tanpopo at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

2016年初登園

明けましておめでとうございます晴れ昨年は大変お世話になりました。保護者の皆さま、地域の方々の温かいご理解とご協力に心より感謝申し上げます。今年も宜しくお願い致します!今日は涙の子はとっても少なく久々の仲間との再会にテンションが高く大はしゃぎな子どもたちでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)あけましておめでとうございますのご挨拶から朝の会をスタートしましたわーい(嬉しい顔)

DSCF8672.JPG

「今日は今から皆のとってもとっても楽しみにしていたことをします」と言うと「なぁに?」「教えて〜」ワクワクしたお顔の子どもたちわーい(嬉しい顔)「今日は2016年初のお掃除をします!楽しみにしていたでしょ?」と言うと無言で目を合わせてくれなくなった子どもたちでしたふらふらガックリしながらも文句を言わず全力で綺麗にお掃除してくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF8675.JPG

お掃除のあとは来月たんぽぽ保育園に遊びに来るオニ退治の練習をしましたexclamation年長組のYちゃんがオニ役を引き受けてくれましたが、当日来るオニはこんなに可愛いオニではありませんがく〜(落胆した顔)危険なこわ〜いこわ〜いオニです(注)

DSCF8684.JPG

オニ退治の練習とお歌の練習が終わったあとはトンネルやテントを出して遊びました

DSCF8686.JPG

今月練習するお歌は『雪』と『豆まき』です。雪は大人の方でも雪やこんこんと間違えている方が多いのですが、実際は雪やこんこです ^^そして豆まきのお歌も大きな声で歌わないとオニさんが逃げていかないので、是非ともお家でも『雪』と『豆まき』のお歌の練習をしてみていただけると嬉しいでするんるん

☆本日の献立
【離乳食】・・・芋粥・野菜スープ
【お給食】・・・ビーフシチュー・野菜サラダ
【おやつ】・・・ビスケット・お茶
【夕 食】・・・鶏のから揚げ・キャベツのツナ炒め・味噌汁







posted by tanpopo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記