2015年12月25日

☆ありがとうございました☆

★保護者様へ
12月18日に行われた発表会の写真がハピフォトにアップされました!頑張った子ども達の姿を是非ご覧くださいるんるん

メリークリスマスクリスマスクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)
素敵なクリスマスがきたようで登園する子からはもらったプレゼントプレゼントのお話がたくさん聞けましたるんるん
ポポちゃんのお人形やアクセサリー、自転車exclamation×2などなど。お話をする子たちはみんなとーーっても嬉しそうなお顔でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんな嬉しいクリスマスですが今日は保育園が今年最後の日でもあるのでみんなで大掃除をしましたひらめき
本日は職員も参加の大掃除のため連絡帳のコメント欄の記入はありませんのでご了承下さい。

いつもお世話になっている机や椅子、床などいつもよりも念入りに頑張りましたぴかぴか(新しい)

DSCF8597.JPG

DSCF8605.JPG

大きい子はすごく上手で手分けをしてピカピカにしてくれました黒ハート

こんなに汚れていた下駄箱もこんなに一生懸命掃除をしてくれてすっごく綺麗になりました手(チョキ)

DSCF8609.JPG

DSCF8610.JPG

DSCF8611.JPG

ほうきを使って、ごみをひろって本当に綺麗になりましたexclamation
みんなのおかげで良い新年迎えられそうでするんるん

DSCF8614.JPG

頑張った良い子のみんなにはもしかしたら保育園にサンタさんがプレゼントをもってきてくれるかも?来たかどうかはお迎えの時に聞いてみて下さいわーい(嬉しい顔)

今年も一年間、たくさんのご協力ありがとうございました。来年も子どもたちの成長を楽しみに素敵な1年にしていきたいと思います。
来年は1月4日月曜日からはじまります。
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています黒ハートぴかぴか(新しい)
皆さま良いお年をお迎え下さい。

献立
離乳食 納豆粥 刻みきゅうり
給食 ハンバーグ 野菜サラダ 味噌汁
夕食 チキンライス 大根サラダ スープ












posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

お散歩に行ってきました!

★お知らせ・お願い★
先日の発表会のDVDをご購入希望の方は料金を封筒に入れお子様のお名前をご記入のうえ職員まで提出して下さい。1枚1,200円になります。締め切りは12/26(金)です。お渡しは1月頃を予定しています。よろしくお願い致します。

今日はクリスマスイブということで子供たちはそわそわした様子で朝の会が始まりましたクリスマスバースデー雪
プレゼント伝え忘れしていないか聞くと『だいじょうぶーわーい(嬉しい顔)るんるん』と子供たちわーい(嬉しい顔)黒ハート
今日の夜にサンタさんがプレゼントを置きに来るから夜更かししないようにね〜わーい(嬉しい顔)
とお話ししていますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

今日は1,2歳児をメインにお散歩へ行きましたひらめき
雨上がりということで公園遊びはできませんでしたが、電車を見に行きました電車電車電車ぴかぴか(新しい)
カートに乗ることもありますが、今日は紐を持ってテクテク歩いていきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
紐を離したり、車道に飛び出したりなどなくとっても上手に電車まで見に行くことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG0807.JPG

今日は電車があまり通らなくて少ししか見れなかったので帰るときは名残惜しそうに線路を見つめている
T君でした揺れるハート

帰りは歩き疲れとポカポカ陽気でとっても気持ちよく、歩きながらウトウトしてしまう子がいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0819.JPG

1月の献立になります。
今月お渡しができない方もいましたので、ブログにも載せます。

DSCF8563.JPG


本日の献立
離乳食・・・洋風野菜粥 刻み野菜
普通食・・・お肉と野菜のトマト煮 もやしサラダ スープ
おやつ・・・バナナ お茶
夕 食・・・ウインナー炒め 野菜サラダ 味噌汁

posted by tanpopo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

♡笑顔いっぱいのひよこ組さん♡

★お知らせ・お願い★
先日の発表会のDVDをご購入希望の方は料金を封筒に入れお子様のお名前をご記入のうえ職員まで提出して下さい。1枚1,200円になります。締め切りは12/26(金)です。お渡しは1月頃を予定しています。よろしくお願い致します。

今日はとっても良いお天気だったので大きい子達は公園に行ってきました黒ハートぴかぴか(新しい)滑り台や遊具より今日は走って遊びたかったようででたくさん走って男の子は暑いと半袖になる子までいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

大きい子がお外に行っている間に赤ちゃん達はお部屋ではいはい競争をして遊びました黒ハートぴかぴか(新しい)
まだはいはいできない子や少し歩けるようになった子、おねむな時間でお昼寝タイムの子と様々ですがみんなとってもかわいいひよこ組さん黒ハート

DSCF8450.JPG

段差を乗り越えたりトンネルをくぐったりしましたひらめき

DSCF8453.JPG

DSCF8511.JPG

好きなところに色々動いて競争にはなりませんでしたがみんなそれぞれ動いて遊んで楽しみましたるんるん
入園した頃は涙、涙の赤ちゃんたちでしたが今では「おいでー黒ハート」と呼ぶだけでみんなこんなに可愛い笑顔を見せてくれるようになりました♡
信頼してもらえないとこんな笑顔を見せてもらえないのでこの笑顔を見られるといつもこのお仕事ができて幸せだなと思います揺れるハート

DSCF8510.JPG

DSCF8524.JPG

毎日色んな成長を見せてくれるひよこ組さんひらめきこれからもどんな成長を見せてくれるのか楽しみです手(チョキ)

★本日の献立
【離乳食】・・・トロトロあん粥 刻みブロッコリー
【お給食】・・・カレーライス ポテトサラダ
【おやつ】・・・蒸かしかぼちゃ お茶
【夕 食】・・・焼きうどん 野菜サラダ 味噌汁














posted by tanpopo at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

素敵なクリスマス(*^_^*)

先日は発表会でのご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
発表会を経験しなんだか先週よりも子ども達が一回り大きく成長したように感じます黒ハート

今日は月曜日で本来なら掃除の日ですが今週は金曜日に年末の大掃除をする予定なので今日はお休みですひらめき
今日は先週みんなで拾いに行ったどんぐりを使って製作をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

みんなでクリスマスツリーを作ろうと説明するとみんな目がキラキラ輝いていました目ぴかぴか(新しい)

主役のどんぐりにビーズやスパンコール、綿、りぼんなどのたくさんの飾りを使って世界でたった一つのツリーができましたクリスマスぴかぴか(新しい)

DSCF8419.JPG

Kちゃんはボンドの上はよけてまわりに一生懸命飾りをつけていましたわーい(嬉しい顔)(笑)揺れるハート

DSCF8421.JPG

男の子は綿が気に入ったようでたくさんつける子がいたり、リボンの付け方にこだわってみたり、紙皿のまわりにも飾りをつける子がいましたひらめきこんな感じだよと見本を見せていましたが大人が思いつかないような飾りつけをしていてとてもおもしろかったですぴかぴか(新しい)

小さい子はトナカイさんを作りました手(チョキ)

DSCF8411.JPG

DSCF8448.JPG

身近にあるどんぐりを使ってとっても素敵な作品になったので持ち帰りましたらぜひお家に飾ってみて下さい黒ハートぴかぴか(新しい)
★本日の献立
【離乳食】・・・魚粥 とろとろ野菜煮
【お給食】・・・煮魚 マカロニサラダ すまし汁
【おやつ】・・・カステラ ジュース
【夕 食】・・・コロッケ キャベツ炒め 味噌汁









posted by tanpopo at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

たんぽぽ生活発表会

今日はドキドキの発表会でしたるんるん年長組2人の素晴らしいはじめの言葉からスタートしました!「1年生になるので最後の発表会です」の言葉に先生たちは涙をグッとこらえましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF7862.JPG

こちらの写真はひよこ組の出番直前ですわーい(嬉しい顔)かわいいかわいいアイアイには心が癒されました揺れるハート

DSCF7918.JPG

かえるさんチームは緊張でガッチガチでしたが、日頃見られない緊張の一面もとっても可愛くて素敵でしたハートたち(複数ハート)

DSCF8209.JPG

ドレミチームは3月に卒園する年長組を小さい子たちが支え、一致団結で胸があつくなるものがありましたハートたち(複数ハート)

DSCF8381.JPG

最後のジングルベルは全員で歌いましたるんるん練習の成果を出し切りました手(チョキ)

DSCF8018.JPG

ハピフォトにも沢山アップするのでお楽しみにカメラ今日は本当に本当によく頑張った子ども達を沢山誉めてあげてくださいわーい(嬉しい顔)

※保護者さまへお願いとお知らせ
@抱っこひもを使用している保護者様へお願いです。最近迷子の抱っこひもがとても多いため、抱っこひもにお名前の記入をお願いいたします。職員がBOXに荷物を入れる際や、朝の登園時間で保護者の方同士でのBOXの入れ違いが多々ございますのでお名前の記入をお願いいたします。

A園側の事情で申し訳ございませんが、本日の給食は職員と園児の皆さんのメニューは別とさせていただきました。日頃は職員も子ども達と同じ給食を食べておりますが、本日は園児と職員の人数が多く、給食の数が足りないため職員のみ業者のお弁当に変更します。感染症等の対策も兼ねて、たんぽぽ保育園では保護者様にお知らせをさせていただいております。子ども達は通常の園で作る下記のお給食となっております。

B本日の発表会のために早い時間からの登園、衣装のほうも快くご協力いただきましてありがとうございました。

★本日の献立
【離乳食】・・・ミルク粥・煮かぼちゃ
【お給食】・・・三色丼・シュウマイ・味噌汁
【おやつ】・・・果物・お茶
【夕 食】・・・豆腐の野菜あんかけ・煮物・味噌汁
posted by tanpopo at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

前日予行練習

いよいよ明日発表会本番となりましたるんるん泣いても笑っても今日が最後の練習ですexclamationひよこ組も緊張しておりましたが最後までがんばりました揺れるハート

DSCF7677.JPG

ひよこ組のみんなが緊張している理由はもう1つありまして、右後ろにいるオラウータンのたんぽぽ君と初めてご対面しましたわーい(嬉しい顔)初めはみんな目をまんまるくしてたんぽぽ君を遠目で見ていましたが空気をよんで泣きださず、歌が終わる頃にはすっかりお友だちなってくれました黒ハート

DSCF7683.JPG

今日はドレミチームのピアニカ担当K君がお休みでしたが、Rちゃんが一人でピアニカ頑張ってくれましたるんるん練習を始めた頃よりも成長している姿をみてとてもジーンとくるものがありました!明日、みんなで日頃の練習の成果を出し切って、たんぽぽらしい素敵な発表会にしたいと思いますハートたち(複数ハート)

DSCF7690.JPG

※保護者様にお知らせ
@ドアにも貼り紙を貼らせていただきましたが、明日は連絡帳へのコメントは記入いたしません。ブログにて発表会の様子をお知らせいたします。

A明日は9時までの登園となっております。9時を過ぎますと受け入れの対応が遅れる場合がございます。ご了承ください。

B園側の事情で申し訳ございませんが、明日の給食は職員と園児の皆さんのメニューは別とさせていただきます。日頃は職員も子ども達と同じ給食を食べておりますが、明日は園児と職員の数が多いので職員のみ業者のお弁当に変更します。感染症等の対策も兼ねて、たんぽぽ保育園では保護者様にお知らせをさせていただいております。子ども達は通常の園で作るお給食となります。

ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

★本日の献立
【離乳食】・・・彩り野菜粥・豆腐ハンバーグ
【お給食】・・・豆腐ハンバーグ・温野菜・スープ
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・焼き魚・ひじきの煮物・味噌汁






posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

どんぐりを拾おう

今日は昨日までの寒さと比べるととても暖かく感じましたね晴れそんなお散歩日和の中たんぽぽの子ども達はどんぐりを拾いに行きましたるんるん早速1番最初にどんぐりをGETしドヤ顔をするYくんわーい(嬉しい顔)やったね!Yくん手(チョキ)

DSCF7564.JPG

負けじとみんな真剣に探していましたexclamation

DSCF7570.JPG

場所を移動して更にどんぐりを拾い集めましたexclamation×2みんなで協力してビニールにいっぱい入るくらい拾い集めることができ大喜びしました手(チョキ)

DSCF7601.JPG

こちらはA先生が作成したものですが、近々こちらの製作に子どもたちがチャレンジしますクリスマス本日拾い集めたどんぐりは、虫がわかないように熱を通し、なんと!こちらの作品に飾りつけをする予定です揺れるハート

DSCF7662.JPG

我が子の作品をどうぞお楽しみにるんるん

★本日の献立
【離乳食】・・・ほうれん草粥・刻みトマト
【お給食】・・・旬野菜スパゲッティー・ほうれん草バター・スープ
【おやつ】・・・ふかしかぼちゃ・お茶
【夕 食】・・・鶏肉の照焼き・ごぼうサラダ・スープ










posted by tanpopo at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

ドキドキの予行練習

いよいよ発表会まであと3日となりましたるんるん今日は発表会の流れを全て通して、大きい子のみ衣装も着てがんばりましたるんるん衣装をつけたとたん泣き出してしまったTくんもうやだ〜(悲しい顔)おさるさんに突然変身させられちゃったら泣いちゃうのも無理ないですよねふらふらTくんごめんね・・・。

DSCF7462.JPG

そこへリーダーのNくんが心配してやってきて、言葉はないものの心の声で「似合ってるぜ!一緒に頑張ろうぜっ!」と感動のお猿の友情を見せてくれくれました揺れるハート

DSCF7465.JPG

今日はアイアイチームの中でも大きい子しか衣装をつけませんでしたが、かわいいかわいいベビーちゃんたちもおねむの中お兄さんお姉さんに負けないくらい頑張って練習してくれました黒ハート

DSCF7476.JPG

がんばりすぎたあとのママの愛情たっぷりのお弁当はみんなモリモリと食べていましたハートたち(複数ハート)先生〜お弁当おいしいよ〜と沢山の声が飛び交っていましたわーい(嬉しい顔)

DSCF7545.JPG

※保護者のみなさまへ
本日はお忙しい中お弁当のご用意をありがとうございました揺れるハートとってもとっても嬉しそうに、ゆっくり味わってみんな食べていましたハートたち(複数ハート)

★本日の献立
【離乳食】・・・たっぷり野菜のうどん煮
【お給食】・・・愛情たっぷりのお弁当
【おやつ】・・・クッキー・野菜ジュース
【夕 食】・・・唐揚げ・野菜あんかけ煮









posted by tanpopo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

サンタさんお願いします

明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


昨日は雨でしたが今日は降らなくて良かったですねわーい(嬉しい顔)本日の朝の会はみんなに先生たちが聞いてみたいことがあり、そして是非お話しをしている子の目を見て聞いてほしいなぁと言う想いもあり、いつものように横並びではなく輪になって朝の会をしてみましたるんるん先生たちからの今日の質問は子ども達にとってとっても大切な質問だけあって、目が真剣で静かに聞いていました!

DSCF7427.JPG

みんなはサンタさんに何をお願いするの?と質問したところ、ゼット(S君)・妖怪ウォッチバスターズのゲーム(K君)・アナのドレス(Yちゃん)・ボール(Aちゃん)・さかなの人形(Yちゃん)と色々なプレゼント希望を教えてくれましたプレゼントでは、サンタさんはどんな子に届けてくれるの?の質問には「良い子〜」と答えてくれましたわーい(嬉しい顔)さらに質問してみました!良い子ってどんな子?と聞くと、悩みだす子が多かったのですが、悩んだ結果1人の女の子が答えを出してくれましたexclamation「良い子は優しい子です」と答えてくれたKちゃん揺れるハートたんぽぽ保育園ではこれから「良い子は優しい子」を合言葉にしていきたいと思います黒ハート

そんな優しい気持ちになったみんなは園内を優しい気持ちでピカピカにお掃除してくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF7431.JPG

そしてフラフープを使って電車ごっこをした時も大きい子は小さい子の気持ちになって、小さい子のスピードに合わせて上手に優しく遊んでくれましたるんるん

DSCF7440.JPG

DSCF7443.JPG

とっても良い子で優しい子どもたちの願い(プレゼント希望)がサンタさんに届くといいですね揺れるハート

★本日の献立
【離乳食】・・・芋粥・白菜のおひたし
【お給食】・・・厚揚げと大根の含め煮・サラダ・味噌汁
【おやつ】・・・りんご・ジュース
【夕 食】・・・白菜と豚肉の重ね蒸し・トマトサラダ・味噌汁




posted by tanpopo at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月11日

室内遊び(*^▽^*)

☆年末緊急保育のお知らせ☆
12/26〜1/3まで園はお休みになりますが、急遽検討しなおした結果
緊急な方のみ 12/26㈯ 12/28㈪ の2日間保育を行うことになりました。
料金がかかるため、ご希望の方は職員にお声掛けください。
料金は銀行振り込みでお願いします。


表会の衣装について☆12/18㈮発表会を予定しています。
当日の服装として・・・上は白、下は黒で統一したいと思っております。(無地じゃなくても大丈夫です。)
当日園でお着替えをしますので、ご用意が出来ましたらお持ちください。
お洋服には必ずお名前の記入をお願いいたします。

今日は朝の会が終わると、なべなべそこぬけ〜が自然と始まり、先生も入れて〜と
言うと、『いいよーーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)』と子ども達にまぜてもらいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
みんなで大きな一つの輪になって始めたので手を離してしまったりうまくできませんでしたが、
二つのグループに分かれ行うとT先生チームは大成功しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

DSCF7373.JPG

DSCF7376.JPG

今日は本調子ではなかった子ども達だったので、少人数から練習をして
大きな輪でのなべなべそこぬけ挑戦したいと思いますわーい(嬉しい顔)手(グー)exclamation×2exclamation×2

その後は、アンパンマンの絵本みたーいとリクエストがあったので、絵本読みましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
何冊読んでも最後までちゃんと座っている事ができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
年齢関係なく絵本の時は座って静かに聞くexclamationというのが身に付いて来たように感じましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF7385.JPG




本日の献立
離乳食・・・野菜粥 刻みひじき煮
普通食・・・餃子 キャベツひじき煮 味噌汁
おやつ・・・肉じゃが はんぺん焼き 野菜スープ
夕 食・・・ジャムパン お茶

posted by tanpopo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

ネックレス作り(*^_^*)

☆年末緊急保育のお知らせ☆
12/26〜1/3まで園はお休みになりますが、急遽検討しなおした結果
緊急な方のみ 12/26㈯ 12/28㈪ の2日間保育を行うことになりました。
料金がかかるため、ご希望の方は職員にお声掛けください。


☆発表会の衣装について☆
12/18㈮発表会を予定しています。
当日の服装として・・・上は白、下は黒で統一したいと思っております。(無地じゃなくても大丈夫です。)
当日園でお着替えをしますので、ご用意が出来ましたらお持ちください。
お洋服には必ずお名前の記入をお願いいたします。

大きい子達は制作をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
紐と穴の開いた形を色々用意しましたexclamation
ハート型、星型、丸い形の色画用紙や色違いのストローを自分の好きなように、紐に通す遊びをしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
準備の時もちゃんと話を聞いて待っていられた子ども達るんるん
始める前にどんな気持ちか聞いてみると、『ドキドキする〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート』『はやくやってみたーいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)』の声exclamation×2exclamation×2

大きい子はすぐにコツを掴みどんどん穴に通す事が出来ていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF7335.JPG

小さい子はコツを掴むまで少し時間はかかりましたが、沢山通すうちにコツを掴んだ様子でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF7333.JPG

通す事に集中していたら反対側からスルスルスル〜と通した物が落ちてしまい
何度も何度もやり直しながらやった子もいましたexclamation
物作りをしながら集中力を養う遊びにもなると思い行いましたexclamation×2exclamation×2
最後はネックレスにして持ち帰りになっていますわーい(嬉しい顔)かわいい
子ども達は、『ママにあげる〜わーい(嬉しい顔)』『自分のにする〜exclamation』と言っていましたわーい(嬉しい顔)
本日の製作もお家で簡単にできますので、よかったら一緒に作ってみてくださいわーい(嬉しい顔)るんるん

小さい子達は早い時間から公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)晴れ
とても嬉しくて、嬉しそうにみんな出発していきましたわーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)

DSCF7315.JPG

イチョウの葉っぱのシャワーをしたり、踏み踏みして遊びましたわーい(嬉しい顔)るんるん

DSCF7322.JPG




本日の献立
離乳食・・・納豆粥 刻みトマト
普通食・・・煮込みハンバーグ サラダ 味噌汁
おやつ・・・おにぎり お茶
夕 食・・・中華丼 高野豆腐の煮物 味噌汁



posted by tanpopo at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

だんだん暖かくなってきた〜(^^♪

☆年末緊急保育のお知らせ☆
12/26〜1/3まで園はお休みになりますが、急遽検討しなおした結果
緊急な方のみ 12/26㈯ 12/28㈪ の2日間保育を行うことになりました。
料金がかかるため、ご希望の方は職員にお声掛けください。

☆発表会の衣装について☆
12/18㈮発表会を予定しています。
当日の服装として・・・上は白、下は黒で統一したいと思っております。(無地じゃなくても大丈夫です。)
当日園でお着替えをしますので、事前にご用意をお願いいたします。
お洋服には必ずお名前の記入をお願いいたします。


今日の朝はとても寒かったですね・・・ふらふら
登園するとほっぺや手が冷たい子供たちが多くいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
子供たちはお散歩の気分だったようで、寒さに負けないように気合で出発しましたが、
太陽が出てきて、風もなくなりぽかぽか気持ちのいいお散歩になりましたわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい

IMG_0131.JPG

今日は電車を見に行く約束を子供たちとして楽しみにしていましたが、歩道橋につくと・・・・たらーっ(汗)
柵が高すぎて見れず、子供たちはどうにかして見たくてこんな姿になっていましたどんっ(衝撃)exclamation×2exclamation×2

IMG_0134.JPG

隙間からでも電車が見えてとても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)電車電車

電車の見える公園は工事中だったので、保育園近くの公園へ戻り少しだけ遊び保育園へ戻りましたわーい(嬉しい顔)晴れ

IMG_0143.JPG

今週末は雨予報なので、明日は小さい子達もお散歩に行けたらいいなと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん



本日の献立
離乳食・・・ミルク粥 つぶしかぼちゃ
普通食・・・ぶり大根 かぼちゃのうま煮 味噌汁
おやつ・・・おせんべい お茶
夕 食・・・お稲荷さん ちくわきゅうり和え 味噌汁


posted by tanpopo at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

手づくりおもちゃ−新聞わっかで遊ぼう♪−

これからの季節お家の中で過ごす事が多くなると思い、手軽に作っておうちの中でも遊べる遊びをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
作り方は、新聞をまるめて、ビニールテープで止めるだけの簡単な手作りおもちゃになりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最初は子供たち一人一人に輪っかを渡して、上から体を通してみましたexclamation
初めはこんな小さい輪に入るのexclamation&questionexclamation&question
という表情でしたが、肩やおしりが引っかかったりしましたが上からも下からも通す事ができ、大きい子たちはすぐにコツを掴んでいましたわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
小さい子たちも見よう見まねで頑張っていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

DSCF7222.JPG

次に腕に輪っかを通し手首の所でくるくる回したり、足に通して回したりしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大人でも難しいですが、子供たちも先生のマネをしながら一緒にがんばりましたexclamation×2

DSCF7222.JPG

DSCF7224.JPG

輪っかを車のハンドルに見立てて『バスに乗っていきたいところはexclamation&question』の質問に
『動物園exclamation』『公園exclamation』など行きたいところたくさん教えてくれましたわーい(嬉しい顔)かわいい
音楽に合わせて安全運転で動物園へ出発しましたバスダッシュ(走り出すさま)
音楽に合わせてとってもノリノリな運転手さんがいっぱいいましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCF7256.JPG

輪投げははじめてのお友達も多かったので、的を近い場所から挑戦しましたわーい(嬉しい顔)手(グー)exclamation×2exclamation×2
優しく投げる子、力任せに投げる子さまざまでしたが、やっぱり輪投げが成功すると、
とってもうれしそうに喜んでいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCF7293.JPG

最後はけんけんぱをしましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
大きい子は上手にけんけんぱが出来る子が多かったですが、
小さい子はジャンプはまだ難しいので丸の中に足を入れて歩いてみたり、大きくジャンプしてみたりそれぞれの発想でけんけんぱを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF7306.JPG

初めて新聞輪っかを使ってみたので、また子供たちが楽しめそうなやり方を考えて、これからも遊びの中に入れていきたいですexclamation×2



本日の献立
離乳食・・・和風だし粥 ふかし芋
普通食・・・ミートボール 白菜の煮びたし 味噌汁
おやつ・・・フルーツヨーグルト お茶
夕 食・・・五目チャーハン 酢の物 味噌汁


posted by tanpopo at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

最後まで頑張りました(^◇^)

☆年末緊急保育のお知らせ☆
12/26〜1/3まで園はお休みになりますが、急遽検討しなおした結果
緊急な方のみ 12/26㈯ 12/28㈪ の2日間保育を行うことになりました。
料金がかかるため、ご希望の方は職員にお声掛けください。


楽しい週末を過ごしたお友達が多く、月曜日はどうしても朝のバイバイが淋しくなってしまうようです・・・もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あさの会でジングルベルを歌うと、元気のなかったお友達も自然のニコニコ笑顔になっていましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
保育園で歌っているジングルベルはオリジナルで替え歌となっておりますわーい(嬉しい顔)
発表会でも歌いますのでご家庭での練習もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は週初めexclamation×2exclamation×2元気いっぱいにお掃除から頑張りましたわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)

DSCF7054.JPG

小さい子はいつも雑巾持ったまま遊びに行ってしまったり、振り回して遊んだりするお友達が多いですが、
今日は小さい子から大きい子ほとんどのお友達が最後まで頑張ってお掃除に取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート
大きい子たちも小さい子たちのお手本としてとっても素敵な姿を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

お掃除の後は、遊具を出してアスレチック遊びをしましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

組み立ての時からとっても楽しみに待っている子供たちわーい(嬉しい顔)黒ハート
ケンカもなく給食ギリギリまで楽しく遊ぶことができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

DSCF7151.JPG

DSCF7137.JPG



本日の献立
離乳食・・・うどんの柔らかに ほうれん草
普通食・・・煮魚 もやしサラダ 味噌汁
おやつ・・・ふかしいも お茶
夕 食・・・・スパゲッティ 野菜サラダ スープ

posted by tanpopo at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

新しい遊び

☆年末緊急保育のお知らせ☆
12/26〜1/3まで園はお休みになりますが、急遽検討しなおした結果
緊急な方のみ 12/26㈯ 12/28㈪ の2日間保育を行うことになりました。
料金がかかるため、ご希望の方は職員にお声掛けください。


さて、今日は昨日のぐずぐずなお天気が嘘のような、おひさま晴れ模様!!
元気の有り余る子供たちを連れて公園へ行きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF6145.JPG

公園では「だるまさんの1日」というゲームを、行いました。
「だるまさんが転んだ」の「だるまさんが○○した!」バージョンの遊び。

ルールはシンプルなのですが、新しい遊びだったため、まだ慣れず(笑)

DSCF6146.JPG

しかし、先生が
「だるまさんが躍った!」
「だるまさんがいい子いい子した!」
「だるまさんがお友達をぎゅーっとした!」と子供たちにお題を出すと、
とーってもかわいい姿が見ることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF6152.JPG

「だるまさんの1日」という遊び、いまはまだ難しいかもですが、
また子供たちに教えてあげたいと思います!!わーい(嬉しい顔)るんるん

DSCF6162.JPG


本日の献立
離乳食・・・鶏そぼろ粥、刻みトマト
普通食・・・おでん、ひじきの煮物、ポテトサラダ
おやつ・・・お誕生日ケーキ
夕食・・・そぼろごはん、旬野菜の煮物、味噌汁
posted by tanpopo at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

これ、どんな形?

雨がしとしと…今日のお空は雨模様。雨

今日は園内で子ども達と「形を当るてゲーム」をして過ごしました!るんるん
中が見えないようにした入れ物の中に、色んな形のスポンジブロックを入れ、子ども達に手の感触だけでどんな形かを当ててもらい、取り出したブロックが思っていた形と同じ形かを目で確かめる。という遊びぴかぴか(新しい)

DSCF6086.JPG

「今触っているブロックはどんな形?」と先生が聞くと
みんな一生懸命なお顔で、中のブロックの形を手で確かめ、いろいろな形を教えてくれました。
DSCF6094.JPG

入れ物の中からブロックを取り出す子ども達のお顔は、まるでお宝を見つけた時のように楽しそうでした。

DSCF6084.JPG

「形当てゲーム」をした後は、先生が鬼になって少しだけ「鬼ごっこ」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ぐずついたお天気でしたが、保育園の中は今日も子ども達のキラキラお日様笑顔であふれていましたぴかぴか(新しい)



本日の献立
離乳食・・・ミルク粥、刻みきゅうり
給食・・・クリームシチュー、スティックきゅうり
おやつ・・・ピザトースト、野菜ジュース
夕食・・・ハンバーグ、野菜サラダ、味噌汁
posted by tanpopo at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月02日

インタビュー

今日はちょっと肌寒い一日ですねふらふら夜は雨が降るかもしれないと予報が出ていました。一段と寒くなるので気を付けてくださいexclamation昨日の避難訓練の様子からご報告いたします。おふざけして叱られてしまった子もおりますが、みんな集中して参加できましたexclamation×2

DSCF6031.JPG

そして本日の様子でするんるん朝の会の時にお歌を歌ったあと家族についてお話しができる大きい子たちにインタビューをしてみましたカラオケ

DSCF6055.JPG

@パパ・ママは好きですか?の質問には20人中20人が大好き〜と答えました黒ハートAパパ・ママの好きなところは?の質問には優しいところと答えた子が19人で、あと1人は「お家でのんびりしている時ののママが好き」と答えてくれたKくん揺れるハートBパパ・ママと遊びに行った場所で楽しかった所はどこですか?の質問には、プールと動物園が多かったです♪馬に乗った!イルカを見に行ったという子もいましたるんるんCパパ・ママと行きたい場所は?の質問には水族館と海が圧倒的に多かったですexclamationお母さん・お父さんとイトーヨーカドウに行きたいとYちゃんは言っていました(笑)大好きなパパママのお話しから始まった朝なのでとっても嬉しい気持ちになった子どもたちでしたハートたち(複数ハート)

DSCF6074.JPG

【離乳食】・・・魚入りお粥・ふかし芋
【お給食】・・・焼きそば・ブロッコリーサラダ・野菜スープ
【おやつ】・・・どら焼き・牛乳
【夕 食】・・・煮魚・かぼちゃ煮・スープ









posted by tanpopo at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

それぞれの色

今日はお天気がとっても良かったので、みんなでお散歩へ行きました!晴れ
小さい子から順番にお散歩へ行き、小さい子の帰りを待っている間、大きい子達には「大好きなお友達の絵を描いてみよう」と言うテーマでお絵かきをしてもらいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF6020.JPG

色鉛筆と紙を渡すと、初めは誰を描くか迷っていた子ども達でしたが、男の子たちの会話はだんだん「自分の好きな物」に移り変わり・・・描いている絵もいつの間にか自分の好きな物に変わっていました(笑)
テーマからそれてしまいましたが、イキイキとお絵かきする顔は真剣で楽しそうだったので、それも子ども達ならではの発想だと思い、絵の出来上がりを見守ることにしました。

DSCF6017.JPG

好きな物を描けた子ども達のお顔はキラキラ満足そうでした。るんるん

DSCF6012.JPG

「風の絵」や「おじいちゃんの絵」
「レモンを守るかいじゅうの絵」
「家族でかくれんぼしている絵」
「保育園のお友達の絵」
「Kちゃんの絵」など、さまざまな絵ができあがり、
子ども達の感性の鋭さや想像力の豊かさに改めてびっくりした今日でした。


本日の献立
離乳食・・・洋風粥、煮込み野菜
普通食・・・ロールキャベツ、春雨サラダ、豚汁
おやつ・・・ホームパイ、お茶
夕食・・・ウインナー炒め、フライドポテト、ミネストローネ
posted by tanpopo at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記