2015年11月30日

お散歩♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
お休みの間に体調も良くなり久しぶりに登園して少し緊張気味のお友達や、
週始めパパ・ママとのバイバイが寂しくて涙涙のお友だち(´・ω・`)もうやだ〜(悲しい顔)
たんぽぽ保育園は今日も賑やか朝から始まりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お掃除の後は小さいお友達から順番にお散歩へ出かけましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
公園では沢山のどんぐりを見つけてみんなで先生の手の平に『どんぐりーexclamation×2』と拾っては集めに来てくれましたが、
子ども達は『あれ?』と・・・
集めたどんぐりと拾ってきたどんぐりの色が違う・・・・
色が違うどんぐりを見てどんぐりなのか違う木の実なのか不思議そうにみんなで見つめていましたわーい(嬉しい顔)目exclamation×2exclamation×2

CIMG0643.JPG

赤ちゃんどんぐりを見つけるととても嬉しそうに見せてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大きい子達は公園ではなく近所をお散歩に行きましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

CIMG0648.JPG

いつもお散歩行くのが大好きで、楽しみな子ども達ですが今日はお掃除の後と言う事で、
ちょっぴり元気のない子ども達ふらふらバッド(下向き矢印)
『今日も沢山の人におはようございますしようねー』とお話しして出発しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
恥ずかしさもあり始めは声の小さかった子ども達でしたが、
『かわいいね〜わーい(嬉しい顔)黒ハート』の言葉をもらいとても嬉しそうな子ども達黒ハート黒ハート
沢山の人から笑顔と元気をもらい、ニコニコで帰ってきた子ども達でしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

CIMG0656.JPG

CIMG0659.JPG



本日の献立
離乳食・・・コンソメ粥 刻みブロッコリー
普通食・・・魚の煮つけ 酢の物 味噌汁
おやつ・・・ゼリー お茶
夕 食・・・白菜のコンソメ煮 肉炒め 味噌汁

posted by tanpopo at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

こんにちはわーい(嬉しい顔)お天気になって嬉しいですね晴れ今日は嬉しいことが沢山ありましたるんるん3歳児クラス以上の子たちで上板橋にあるケアセンター絆という施設へ行き、おじいちゃんおばあちゃん達と絆を深めてきました揺れるハート

DSCF5936.JPG

おじいちゃんおばあちゃん達にお歌を披露しましたるんるんいつもはわんぱくなお兄さんお姉さんたちですが緊張してガッチガチでしたふらふら

DSCF5937.JPG

何曲か披露していくうちに緊張もなくなりました手(チョキ)「幸せなら手をたたこう」の歌では、幸せならタッチしよう♪♪と歌いながら歩き、おじいちゃんおばあちゃんとハイタッチしましたぴかぴか(新しい)

DSCF5965.JPG

「かわいいね〜」「お歌上手だね〜」「みんな良い子だね〜」と沢山褒めていただきました揺れるハート

DSCF5968.JPG

そしてお土産までいただきました黒ハートみんなそれはそれは大喜びでしたハートたち(複数ハート)

DSCF5944.JPG

保育園に戻ってきてから、園でお留守番をしていた小さい子たちに、いただいたお土産を見せて、かえるさんがピョンピョンするコツを教えてあげました揺れるハート

DSCF5978.JPG

「ケアセンター絆」。名前の通り素敵な大きな絆を深めさせていただきました揺れるハート楽しい時間はあっという間で、帰るのが名残惜しかったのですが、とっても素敵な経験をさせていただきましたexclamation大人数で押しかけて、わんぱくっ子たちを温かく見守ってくださったケアセンター絆の皆さま、本当に本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)この出会いと絆を大切にし、今後も遊びに行かせていただきまするんるん

★本日の献立

【離乳食】・・・白身魚入り粥・ふかしかぼちゃ
【お給食】・・・ぶり大根・ふかしかぼちゃ・スープ
【おやつ】・・・果物・お茶
【夕 食】・・・肉うどん・青菜の胡麻和え



















posted by tanpopo at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月26日

♡バイバイでギュー♡

今日は雨の中、また出勤前のお忙しい時間に写真撮影にご協力頂いた保護者の皆様本当にありがとうございました黒ハートぴかぴか(新しい)
朝はなにかと忙しくバタバタといってらっしゃいをする事も多いと思いますがほんの少しのギューでお互いに笑顔になってもらえたら嬉しいなぁと思い今回ご協力頂きましたひらめき

朝は大好きなお父さん、お母さんと離れるのが淋しいのもあるのか、なかなか笑顔でとまではなりませんでしたが見ている私たちはとても微笑ましい気持ちにさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

一部ではありますがその様子をお伝えしまするんるん

CIMG0592.JPG

CIMG0593.JPG

CIMG0599.JPG

CIMG0601.JPG

CIMG0609.JPG

見ているだけで嬉しくなりますねるんるんキスマーク

先生も負けじとギューっとしたところこんなに良い笑顔をもらえました黒ハート

CIMG0619.JPG

ほんの少しでも子ども達と心がつながると思っているので園でも積極的にスキンシップ行っていますぴかぴか(新しい)ぜひお家でも1日1回ギューしてみて下さい黒ハートぴかぴか(新しい)

今日の給食

離乳食 鶏ささみ粥 刻みトマト
給食 ハンバーグ じゃがいも炒め 味噌汁
夕食 さつま揚げと野菜のうま煮 ブロッコリーサラダ 味噌汁
おやつ 蒸かし芋 牛乳






















posted by tanpopo at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月25日

心を1つに

今日は雨ですね雨お散歩に行けず本当に残念そうな子ども達でしたもうやだ〜(悲しい顔)今日も発表会の練習をしましたexclamationひよこチームのミニ太鼓組は本当に可愛くて素敵でした揺れるハート

DSCF5825.JPG

アイアイの曲が流れると大きいお兄さんお姉さんたちがノリノリで歌って踊ってくれましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5820.JPG

かえるチームのメンバーもとっても上手になってきて、音を合わせる気持ちが強くなってきましたexclamation×2団結力が高まってきてとっても頼もしいでするんるん

DSCF5875.JPG

気持ちを1つにすることをこの発表会の練習でしっかり学んだ子ども達わーい(嬉しい顔)もっともっと上を目指して発表会がんばりますexclamation

※保護者さまへお願い
明日の登園の際、ママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃんとギューっをしてバイバイしようね!と話しましたexclamation朝の忙しさもあり、大きくなって甘えることも減ってきているので、たまにはギューっとしてバイバイもしたいよね?と話してあります。お忙しいと思いますがご協力いただける保護者さまは朝お写真を何名か撮らせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

★本日の献立
【離乳食】・・・和風粥・豆腐挽肉入り
【お給食】・・・わかめごはん・コロッケ・蒸し野菜・味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい・お茶
【夕 食】・・・麻婆豆腐・ひじきと大豆の煮物・味噌汁










posted by tanpopo at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

みんなで合わせて(^^♪

寒暖の差があるためか週末にも体調を崩していた子が多かったようですもうやだ〜(悲しい顔)今週は雨も続くようなので体調の様子を見ながらゆっくり過ごしていきたいと思いますひらめき
何かお家でも様子の変化がありましたらお知らせ下さいexclamation

今日は室内で発表会の練習をしましたぴかぴか(新しい)

DSCF5795.JPG


それぞれの楽器を持ち、合わせて練習をしましたるんるん
小さい子も自分が何の楽器を使うか覚えてきたようで楽器がでてくると取りに来てくれました手(チョキ)

DSCF5797.JPG

リーダーのN君今日もかっこよかったですわーい(嬉しい顔)

DSCF5798.JPG

大きい子は一生懸命リズムをとっていますがみんなで合わせるとずれてしまうのでこれから練習をしていきたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)

DSCF5800.JPG

12月の発表会までどんな子ども達の成長を見られるか楽しみです黒ハート

今日の給食
離乳食 野菜粥 刻みブロッコリー
給食 カレーライス ブロッコリーサラダ
夕食 里芋とさつま揚げの煮物 もやしサラダ スープ
おやつ フルーツヨーグルト お茶









posted by tanpopo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月20日

めざせ!!錦織圭選手

★お知らせ★
園内でお腹からくる風邪と発熱のお子様が増えています。
胃腸炎と診断された場合登園の際は登園許可書が必要になりますので、
必ずご持参ください。

※発熱がある場合37.5℃以上の時一度ご連絡します。
その後、38.0℃超えた時点で再度連絡をし、2時間以内のお迎えをお願いしております。感染予防なども含めて早めのお迎えのご協力お願い致します。

今日はスッキリしないお天気ですね曇り今日のお天気を予想して水曜日にブログにて室内遊びの告知をさせていただきましたexclamation本日の室内遊びは風船テニスですテニス水曜日にみんなでラケットを作成しましたるんるんこちらが手作りラケットです揺れるハート

DSCF5730.JPG

始めにルール説明をし少し練習してから始めました!みんなやる気マンマンでしたるんるん

DSCF5729.JPG

今日は初めての取り組みなのでルール通りにはいかず自分のチームのコートに落としてしまったりと理解するのに時間がかかりましたが、なんとか男の子チームVS女の子チームで対決することができましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5737.JPG

結果は3回戦行い女の子が全勝でした手(チョキ)女子強しですねぴかぴか(新しい)

DSCF5738.JPG

中にはラケットを分解してしまった子やお友だちを突き飛ばして風船を追いかけようとする子もいましたふらふらこうした遊びの中でも危険なことや正しいことを何度も声掛けして理解してもらえたらなぁと思います。大きい子たちはとてもサーブが上手になり、スマッシュのコツを覚えた子も多かったでするんるん将来たんぽぽ保育園から錦織選手のように有名になっちゃう子いるかもしれませんよ(笑)めざせexclamation錦織圭選手exclamation×2

★本日の献立

【離乳食】・・・うどん柔らか煮・刻みブロッコリー
【普通食】・・・焼き魚・切り干し大根の煮物・味噌汁
【おやつ】・・・ふかしかぼちゃ・牛乳
【夕 食】・・・五目寿司・ミートボール・スープ











posted by tanpopo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

今日の室内遊びは〜???

★お知らせ★
園内でお腹からくる風邪と発熱のお子様が増えています。
胃腸炎と診断された場合登園の際は登園許可書が必要になりますので、
必ずご持参ください。



※発熱がある場合37.5℃以上の時一度ご連絡します。
その後、38.0℃超えた時点で再度連絡をし、2時間以内のお迎えをお願いしております。
感染予防なども含めて早めのお迎えのご協力お願い致します。



少しずつ気温も低くなり朝お布団からなかなか出られなくらって来ましたね・・・ふらふら
今日の室内遊びは少し前に夕方にみんなで遊んだ事のあるフラフープをつなぐという遊びですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
みんなで手をつなぎ丸くなりフラフープの中をくぐり隣のお友達にフラフープをつなげるという遊びですが、
フラフープ遊びは今日が2回目で初めてのお友達がいる中小さい子から大きい子まで手を離さず一周する事が出来ましたexclamation×2exclamation×2
走ることが大好きな男の子たちも自分の所まで順番がまわってくるのをドキドキしながら待っていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート
フラフープをうまくくぐれないと、隣のお友達が手を離さないように手助けしていましたわーい(嬉しい顔)かわいい優しいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

DSCF5718.JPG

その後は少しだけ糸電話黒ハート黒ハート

初めはKくんと先生でわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
真剣なK君コップから声がすると不思議そうなお顔をしていましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5724.JPG

DSCF5725.JPG

周りのお友達も何が始まるのか気になり静かに見ていましたが、
興味津々の為すぐに糸を引っ張ったりふらふらあせあせ(飛び散る汗)

全員出来なかったので、糸電話はまた次回挑戦したいと思いますexclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)



本日の献立
離乳食・・・和風だし粥 刻みほうれん草
普通食・・・豚肉の生姜焼き サラダ 味噌汁
おやつ・・・蒸かし芋 お茶
夕 食・・・餃子 ポテトサラダ 味噌汁

posted by tanpopo at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月18日

ラケット作り

今朝の登園時は雨が降っていなくて良かったですねわーい(嬉しい顔)お迎えの時間がお天気が怪しいので自転車の保護者様は気を付けて来てくださいねふらふら今日はラケット作りをしましたるんるん紙皿に絵を描きます!始める前に「お友達や自分の手・足・口などには描かない」「テーブルにも描かない」「お口の中に入れない」と約束をしてから始めましたペン

DSCF5690.JPG

しっかりお約束ごとを守り、真剣に取り組んでいましたるんるん

DSCF5700.JPG

とっても楽しく上手にできたので大満足のCちゃん揺れるハート完成した子から回収しようと思ったのですが嬉しくて離しません黒ハート

DSCF5698.JPG

できたよ〜と大満足のYくんハートたち(複数ハート)可愛いですね揺れるハート

DSCF5696.JPG

今日はここまでです!いつもはクレヨンはお口に絶対に入れない年齢の子のみ使用してきました。今日はクレヨンデビューをした年齢の子もチャレンジしたので先生たちは緊張して見守っていました。でもしっかりお約束を守って楽しんで描いてくれた小さい子たちでしたわーい(嬉しい顔)こうしてできる事が少しずつ増えていく成長の段階を見守ることができて職員一同とっても嬉しいですexclamation今日みんなで作ったラケットを使って金曜日に風船テニスに挑戦する予定です!!お楽しみにるんるん

★本日の献立
【離乳食】・・・青菜入り粥・肉じゃが・
【お給食】・・・にくじゃが・青菜の胡麻和え・すまし汁
【おやつ】・・・果物・お茶
【夕 食】・・・豆腐と挽肉炒め・わかめサラダ・スープ










posted by tanpopo at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

僕だけの楽器♪

★土曜登園についてのお知らせ★
今月、風邪をひいてお休みした分の振り替えを土曜日に希望される方が多く現在キャンセル待ちとなっています。振り替えの場合人数に限りがありますので必ずしもご利用できない事もありますのでご了承下さい。

今日は暖かくなり良いお散歩日和になりましたるんるんぴかぴか(新しい)

小さい子はお散歩へ先に出て、今日は久しぶりに砂場でたくさん遊んでいます黒ハートぴかぴか(新しい)

DSCF5674.JPG

そして残った園内の大きい子は今日はこんな物を使って遊びましたひらめき
じゃーんぴかぴか(新しい)

CIMG0574.JPG

ただのストローではありませんexclamation×2
なんと笛になるんでするんるん
ストローの先に切れ目がありそこを加えて音を出します手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
ちょっとコツが必要で教えるはずの先生がはじめ苦戦してしまいました(笑)

危険な使い方を話し、絶対にやらない事を約束してからはじめましたひらめき
先生が吹くのを一番興味深そうにみていたK君、思っていたより難しかったようで苦戦していましたがさすが年長さんです一番にコツをつかみ上手に吹けるようになりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0552.JPG

次にふけるようになったのがYちゃん黒ハート音がでるとみんなですごーいと歓声があがりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0553.JPG

勢いがよく口に含むのもとっても上手でしたぴかぴか(新しい)

一生懸命な姿が可愛い2人揺れるハート

CIMG0554.JPG

今日だけでは全員吹く事はできませんでしたがコツをつかむととてもおもしろいでするんるん吹き方によっても音が変わるので自分ふだけの音を出す事もできますexclamationすぐにできる遊びも良いですがこんな風に練習しないとできない遊びも大切ですよねかわいいまたみんなでチャレンジしたいと思いますひらめき

ストロー笛の後に大きい子もお散歩に行きましたぴかぴか(新しい)葉っぱのオバケ作りましたるんるん

CIMG0570.JPG

今日の給食
離乳食 根菜粥 刻みトマト
給食 和風スパゲッティ トマトサラダ 味噌汁
夕食 ウィンナー炒め ちくわきゅうり 味噌汁
おやつ おやつパン お茶
































posted by tanpopo at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月16日

たんぽぽお掃除隊出動

とってもいいお天気ですね晴れ今日は半袖でもいいくらいポカポカでしたわーい(嬉しい顔)大きい子が園内をお掃除してくれている間に小さい子は公園へ行きましたるんるん少人数で行ったので公園の遊具を好き放題使い放題でのびのび遊べましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5646.JPG

園内のお掃除が終わった大きいお兄さんお姉さんたちも公園で少し遊びました!遊んだあとはなんと!!公園やご近所さんをたんぽぽお掃除隊として出動しましたexclamation手にはしっかりビニール手袋をして細かいゴミを拾い集めましたexclamation×2

CIMG0536.JPG

30分ほど皆で力を合わせてがんばりました揺れるハート

CIMG0540.JPG

こんなにたくさんのゴミを拾ったよ〜♪と大満足でしたハートたち(複数ハート)

CIMG0542.JPG

日頃みんなが遊ぶ公園にはお掃除をしてくださる方がいて優しく声を掛けてくれます。綺麗にしてくださる方のためにも、そして公園を利用する方々のためにも、みんなで綺麗に使うことの大切さを学んでほしくて本日お掃除体験をしてみました。そしてお散歩の時に温かく見守ってくださる近隣の方々への日頃の感謝の気持ちを込めてグルリと回って道に落ちている沢山のゴミを拾いました。お掃除をしてくださる方々、近隣の方々への有難みが子どもたちの心に感じてくれたので良かったですわーい(嬉しい顔)嫌がる言葉が1人くらいは出ると思ったのですが誰一人として嫌がらず「今度はいつ行くの?」「また行きたい」「明日もやろうよ」と前向きな言葉を沢山聞かせてくれて、プロ並みのゴミ拾いをしてくれましたるんるん今後も続けていきたいと思います!

【離乳食】・・・きな粉ミルク粥・刻み野菜
【お給食】・・・鶏肉と野菜トマト煮・ほうれん草のおひたし・味噌汁
【おやつ】・・・ドーナツ・お茶
【夕 食】・・・野菜炒め・はんぺんバター焼き・味噌汁






posted by tanpopo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月13日

お弁当の日♪

いつも朝早くからお弁当のご協力ありがとうございますわーい(嬉しい顔)黒ハート
初めての方もご協力ありがとうございますexclamation
お弁当の日は食事状況をノートには記入致しません。
食べれなかった場合はそのままお返ししていますので確認お願い致しますexclamation

子ども達は『今日はお弁当の日だよね〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん』が合言葉かの様に
色々な所から声が沢山聞こえてきました耳ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日も体調を考慮して室内で過ごしておりますexclamation
絵本を読んだり、ワニの手遊びをしたりしましたが、体を動かしたくて仕方ないようだったので、
大根抜きというゲームもしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お友達同士腕を組み後ろから先生に抜かれないようにするというゲームですわーい(嬉しい顔)

DSCF5641.JPG

みんなで協力しないと沢山の大根が抜かれてしますので、抜かれないようにぎゅっと子ども達は
頑張っていましたexclamation

あと、昨日とっても可愛い子ども達の様子ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

子ども達の大好きな『大きくなったら何になろう』の手遊びでは初めて小道具を使っていつもとは違うやり方をしましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

1の指のお医者さんでは子ども達のおもちゃの注射器と聴診器を先生がつけてお医者さんに変身すると、
子ども達から『お片付けしなくちゃいけないんだよ』と言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

DSCF5584.JPG

2の指の美容師さんではハサミとくしを出すとチョキチョキみんなも美容師さんに変身しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

DSCF5588.JPG

3の指のケーキ屋さんでは本物そっくりのケーキを出すと、
『たべたーいぴかぴか(新しい)』『たべたことなーいexclamation』先生だけずるーいふらふらバッド(下向き矢印)と・・・みんなごめんねバッド(下向き矢印)

4の指のおまわりさんではおもちゃのパトカーを出すとびくっとする子ども達exclamation
子犬のおまわりさんでした〜

DSCF5596.JPG

5の指のお相撲さんでは皆でしこを踏みましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

楽しい手遊びまたやりたいと思いますわーい(嬉しい顔)黒ハート



本日の献立
離乳食・・・しらす粥 トロトロ煮物 
普通食・・・お弁当の日
おやつ・・・おせんべい お茶
夕 食・・・豚丼 厚揚げの煮物 味噌汁


posted by tanpopo at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

この音なぁに?

☆保護者様にお願い☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さんがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今日は非常に鼻水と咳の子が多かったので無理せず室内で過ごしました!最近集中力がなく叱られることがちょくちょくあり、集中力を高め楽しく過ごせるように、子ども達の笑顔や発想を引き出すことに力を入れております!そこで今日は音当てクイズをしましたるんるん先生が隠れて見えないように音を出すのでみんなが静かにしていないと聞えません。音に耳を傾けてシーンとしてとっても静かでした手(チョキ)こちらの音は「ペットボトルに水を入れた音」と答えられた子が多かったのは先生たちもビックリしました!量が多いバージョンと少ないバージョンの音の違いも勉強しましたexclamation

DSCF5612.JPG

そしてこちらは発表会の練習で普段から聞いているので「小太鼓」とすぐにわかって、正解で〜すと小太鼓が出てくると皆「やっぱりな!」「やった〜」と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

DSCF5604.JPG

そしてこちらの【?】と書かれた不思議な入れ物はいったい何が入っているのでしょう?思いっきり振って音を出してみると「氷〜」「お菓子」と沢山の言葉が出てきました!残念ながら全員不正解でした!

DSCF5617.JPG

↑↑↑こちらの中身は昨日秋を探しにお散歩に行ったメンバーが拾ってきたどんぐりなんですわーい(嬉しい顔)中身を見せてあげた時にはとっても大喜びな子どもたちでしたるんるん他にもご紹介しきれないくらいの音を見えないように問題を出しています。どんな音が他にあったのか、白い入れ物の中身には何が(どんぐりは知らないことにしておいてくださいね)入っていたのか子ども達から聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)

★本日の献立

【離乳食】・・・納豆粥・刻みもやしきゅうり・
【お給食】・・・麻婆豆腐(変更しました)・もやしサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・果物・お茶
【夕 食】・・・焼きうどん・大根サラダ・味噌汁












posted by tanpopo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

秋さがし(*^-^*)

保育園に落し物があります
心当たりのある方は職員までお知らせ下さい。
お名前のご記入もお願い致します。

DSCF5568.JPG


今日は秋さがしのお散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

保育園出る前に『夏から秋に変わって変わったことがあるか探しに行きまーす』とお話しすると
初めはキョトンとしていましたが、出発すると、『はっぱがおちてるー』や『たくさんの色のはっぱだよ』なの意識してみるといろいろな発見がありました目exclamation×2exclamation×2
子ども達の一番の人気は落ち葉踏み踏みでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
『しゃかしゃかする』『踏むとおもしろーい』と少しクッションになっている所も踏んでいて楽しいようですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

DSCF5505.JPG

下を見ながらの秋さがし・・・
Rちゃんが『どんぐりー』と言うと持って帰りたいと言う事で、
沢山のどんぐりを拾う事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
帽子の付いたどんぐりやまだまだ緑色したものもありましたサーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いつもは落ちているどんぐりばかり見ていますが、どんぐりが木に付いているのも探してみましたexclamation
ほとんど落ちてしまってなかなか見つかりませんでしたが、赤ちゃんどんぐりを発見した時は子ども達が
『かわいい〜わーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート』と声を揃えていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCF5524.JPG

お気に入りの落ち葉も見つけましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF5517.JPG

帰りは来た道とは違う道で帰りましたが、子ども達の顔より大きい落ち葉があったり、
青虫が食べたような穴があいている葉があったりと、『この葉っぱは美味しんだね〜わーい(嬉しい顔)』なんてお話をしながら帰ってきましたるんるん
今日は久しぶりのお散歩で沢山の発見や自然に触れる事が出来楽しいお散歩になりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF5548.JPG




本日の献立
離乳食・・・魚粥 刻みキャベツ 
普通食・・・焼き魚 キャベツ炒め 味噌汁
おやつ・・・クッキー お茶
夕 食・・・白菜とベーコン炒め ブロッコリーサラダ 味噌汁


posted by tanpopo at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月10日

リズム遊び・ボール遊び♪

11月13(金)はお弁当の日になりますわーい(嬉しい顔)
宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)るんるん


今日も朝から雨がシトシトの一日でしたね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達は元気いっぱい体力いっぱいのお友達が多かったので室内でリズム遊びしながら体を動かしましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

ピアノの音に合わせて音が止まったら〇人組と手をつないで、グループを作ってどんどん大人数にする遊びをしましたわーい(嬉しい顔)
年長さんたちがリードして、みんなで人数を数えながら、言われた数字より多くなった時は違うグループに移動したり大忙しでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF5483.JPG

その後は、シャトルランと言うのをしましたわーい(嬉しい顔)かわいい
ドレミファソラシドるんるんを弾いている間に反対側の壁にタッチをして、
ドシラソファミレドのピアノの音が終わる前に元の場所に戻るというゲームですexclamation×2

ドレミの歌を知っているのでとても楽しそうに、
『ドレミファソラシド〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん』とピアノが始まる前から、走り出すYちゃん黒ハート
レモンのレ〜の歌詞が大好きだそうですわーい(嬉しい顔)黒ハート

汗を沢山かくくらい体を動かしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

DSCF5485.JPG

リズム遊びの後はボールを出して遊びましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

腹ばい移動が得意のHちゃんは転がるボールをとっても早いスピードで追いかけていましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5487.JPG

明日はお散歩に行けるといいですねわーい(嬉しい顔)るんるん


本日の献立
離乳食・・・クリーム粥 刻みトマト
普通食・・・クリームシチュー トマトレタスサラダ 
おやつ・・・ジャムパン お茶
夕 食・・・ハンバーグ マカロニサラダ 味噌汁


posted by tanpopo at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

こんな時、みんなはどうする??

身体測定6日から本日に予定変更しております。
宜しくお願い致します。

今日も園内の掃除をみんなでしてピカピカになった保育園ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
綺麗になったお部屋でとても喜んでいたのは、腹ばいでの行動範囲が広がったYちゃんでしたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG0513.JPG

お掃除の後は『みにくいあひるの子』と『裸の王様』の人形劇を見ましたわーい(嬉しい顔)るんるん
みにくいアヒルの子では絵本を読んだ後、もう一度内容を自分達に置き換えて子ども達と一緒に考えてみましたexclamation

周りの子達にいじわるされていたら・・・こんな時みんなはどうするexclamation&question
『やったらいけないよ』『ダメなこと』『かわいそう』など子ども達の想いなどが出てきましたが、
それでは、いじわるされていた子にはなんて言うexclamation&question
『ありがとう』(助けてもらったからありがとうだそうです。)『だいじょうぶ?』『へいき?』など優しい声が出てきましたが、
実際おもちゃや公園などで遊んでいるとお友達同士の揉め事の時近くにいるお友達はなかなか『一緒に遊ぶんだよ』『大丈夫exclamation&question』『どうしたのexclamation&question』などの思いやりの言葉が出てこなくなっています。
困っているお友だち、泣いているお友達に優しい言葉が掛けられるといいなと思っておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0517.JPG

CIMG0523.JPG

人形劇の後は、子ども達に劇で登場するお人形さんたちを貸しましたわーい(嬉しい顔)
初めて触る物だったので取り合いっこになると思いましたが、
子ども達同士お話しをしてお互いが納得いくお約束をしていましたexclamation
お片付け迄の間とっても仲良く遊べていましたが、
たんぽぽ保育園の子ども達はお片付けが大好きなお友達がいっぱいですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
少ししか片づけられなかったHちゃんexclamation×2床に大の字になり『だめー』と大泣きでしたが、
年長さんのYちゃんとK君が『どうして泣いてるのexclamation&question』『大丈夫exclamation&question』とすぐに駆け寄っていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからも沢山のお友達に優しい言葉、お友達を思いやる気持ちを持ち続けてもらいたいなと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




本日の献立
離乳食・・・野菜粥 豆腐おかか和え
普通食・・・炊き込みご飯 焼きはんぺん サラダ 豚汁
おやつ・・・バナナヨーグルト お茶
夕 食・・・ボイルウインナー ニラもやし炒め 味噌汁
posted by tanpopo at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

挨拶&自分の楽器

今日もいいお天気ですが少し風が冷たいですね晴れ鼻水を垂らしている子が多いので室内で過ごしましたexclamation本日のブログは始めに昨日のお散歩時の様子をご紹介しますexclamation×2昨日お散歩に出る前に「10人の人に挨拶をしよう」と目標をたてて出発しましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0481.JPG

始めは早く公園に行きたくて適当に挨拶をして10人目標を速攻で終わらそうとする子もいましたもうやだ〜(悲しい顔)勿論0人からやり直しですふらふらでも「元気がいいね♪」と褒められると嬉しくなってきて、大きな声で挨拶ができるようになっていました手(チョキ)10人を超えてもまだまだ自主的に挨拶をする子が増えて、挨拶はする側もされる側も嬉しくて楽しいことを覚えました揺れるハート

CIMG0480.JPG

そして今日も大きな声で挨拶をしてから発表会の楽器練習をしましたるんるんひよこチームの小太鼓メンバーです黒ハートとっても可愛くて素敵でしたハートたち(複数ハート)

DSCF5476.JPG

※保護者様へ
おまたせいたしましたるんるん本日ハロウィンパーティーの楽しかった様子がハピフォト(写真)にアップされましたのでご覧ください揺れるハートとっても可愛いくてカッコよくて、選ぶのが大変かもしれませんが、お子さんを探してみてください揺れるハート

★本日の献立

【離乳食】・・・うどん柔らか煮・刻みほうれん草
【お給食】・・・魚の照焼き・ちくわきゅうり・味噌汁
【おやつ】・・・チャーハン・レタスサラダ・味噌汁
【夕 食】・・・クッキー・お茶







posted by tanpopo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

みんなの良い所をみつけてみよう(*^^)v

最近おもちゃの取り合いがあったり嫌な事があったりするとお友達に「大っ嫌い!!!」と言っている姿を目にするようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)どんな事があってもそんな悲しい言葉は言わないと約束をしているのですがとっさに出てしまう事もあるようです。
そこで嫌いと言われた時の気持ちと好きと言われた時の気持ちをみんなに考えてもらおうと思い昨日の帰りの会で大好きなお友だちの良い所を発表してもらいましたるんるんぴかぴか(新しい)

DSCF5462.JPG

誰が好き?の問いかけに恥ずかしそうにしながらも大きな声で一人ひとり答えてくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF5470.JPG

良い所好きなところはどこですか?の問いかけには「かっこいい」「かわいい」「優しい」などの答えが多かったですひらめき発表している子よりも大好きと言われたお友達の方がなんだかドキドキしている様子ですっごく良い笑顔を見せてくれました黒ハート

中には〇〇先生が大好き黒ハートと告白をした子もいました(笑)ぴかぴか(新しい)

そして最後にもう一度みんなで考えました「大好き」と「大嫌い」どちらが嬉しい気持ちになるかな?
みんな大好きでしたわーい(嬉しい顔)そして大好きな大切なお友達には嬉しくなる言葉をたくさん言おうねと約束しましたひらめき
少し気持ちが伝わってみんなが変化してくれたら嬉しいなと思っていまするんるん

今日もお散歩へ行き元気に過ごしていますぴかぴか(新しい)

CIMG0492.JPG

CIMG0495.JPG

今日の給食

離乳食 野菜粥 ふかしかぼちゃ
給食 ウィンナー炒め トマトサラダ 大根の煮物
夕食 煮込みうどん ほうれん草のおひたし 
おやつ おせんべい お茶














posted by tanpopo at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

おいしいお弁当♪

11月に入り朝晩は特に寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
だんだん冬が近づいているんだなぁと実感していまするんるんぴかぴか(新しい)
これからの季節は沢山動いて体力作りもしていきたいです揺れるハート今日もお散歩でたくさん遊んでいまするんるんぴかぴか(新しい)

Kちゃん階段を登るのがすごく上手になりました手(チョキ)

DSCF5431.JPG

DSCF5448.JPG

DSCF5451.JPG

お散歩のあとはみんなたっぷりお昼寝をしますが年長さんの二人は1年生に向けてもうお昼寝をしませんひらめき勉強をしながらすごしますが今日はこんなに素敵なお弁当を作りました黒ハート

K君からブログにのせてとリクエストをもらいました(笑)
2人ともすごく嬉しそうですね黒ハート

DSCF5459.JPG

今日は帰りの会で月曜日に宿題に出した事をみんなに発表してもらう予定ですぴかぴか(新しい)
詳しくは明日お知らせしたいと思いまするんるん

今日の給食
離乳食 パン粥 蒸かし芋
給食 ビーフシチュー サラダ 味噌汁
夕食 中華丼 切り干し大根 スープ
おやつ 果物 お茶












posted by tanpopo at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

本日午前中の過ごし方

今日は雨ですね雨残念ながら室内で過ごす1日となりますもうやだ〜(悲しい顔)本日の午前中の活動内容は朝の会が終わるとリズム遊びで体を動かしましたるんるん

DSCF5387.JPG

大きい子は小さい子と手をつなぎ、リズムに合わせて歩いたり走ったりしましたわーい(嬉しい顔)小さい子への配慮やリードがとっても上手になりました揺れるハート

DSCF5391.JPG

そしてお掃除の時間は小さい子も一生懸命ピカピカにしてくれましたぴかぴか(新しい)

DSCF5404.JPG

お掃除中に突然「地震だ〜」とJ先生の大きな声が園内に響き渡り、素早く非難しました。DSCF5411.JPG

小さいRくんもしっかり避難できましたexclamation

DSCF5412.JPG

火災を想定した避難訓練ではC先生が消火器を持って火を消してくれてくれている様子を見て、おしゃべりせず緊張感もって訓練できました。

DSCF5413.JPG

※保護者の皆さまへ
たんぽぽ保育園では急な災害に備え1日の避難訓練の時に災害伝言ダイヤルにメッセージを残すことにしています。今月も録音をしますので保護者の方もぜひメッセージを聞く練習をして下さい。

災害ダイヤルの聞き方

「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って再生を行ってください。

ダイヤル171⇒ガイダンス
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルして下さい。
(一部の通信機器において、「1」〜「4」をダイヤルしても次のガイダンスに進めない場合があります。その場合は、「#」等をダイヤルしてください。
なお本操作でも次のガイダンスに進まない場合は、ご利用機器のメーカーへお問合わせください。)

の音声ガイダンスの後に2を押して下さい。 

2 ガイダンス
被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。
被災地以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を、市外局番からダイヤルして下さい。

のガイダンスの後に03-6751-6866をダイヤルして下さい。

 ガイダンス
電話番号03-6751-6866の伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)のあと#(シャープ)を押して下さい。
ダイヤル式の方はそのままお待ち下さい。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直し下さい。

その後メッセージが流れます。録音を再生できるのは6時間です。
今日は16時頃に録音する予定ですので22時頃まで再生できます!!

慣れてしまえば簡単にできるようになると思いますのでぜひ確認してみて下さい!


★本日の献立

【離乳食】・・・豆腐粥・はんぺん焼き
【お給食】・・・野菜ラーメン・餃子
【おやつ】・・・ふかし芋・お茶
【夕 食】・・・ひじきの煮物・ブロッコリーサラダ・スープ













posted by tanpopo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記