2017年04月25日

お花さがしへヽ(^o^)丿

★保護者様へのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。


今日はとってもポカポカの中、お花さがしへ行ってきました晴れハイビスカス
「今日はお花を探しに行くよー手(グー)」と言うと

IMG_9220.JPG

自分のお鼻をさわるSちゃんです( ´∀` )
たくさんの場所にいろいろなお花が咲いていて
みんな興味津々で見入ったり、触ったり、揺らしたりして楽しみましたるんるん

NHOT0846.jpg

RFDX9153.jpg

帰りは公園に寄ってしっかり準備体操をしてたっぷりと遊びましたわーい(嬉しい顔)

DGOK8561.jpg

IMG_9246.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

保育料のお振込がお済でない方はお急ぎください。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。お振込の確認が取れない場合は1日(金)より延滞金が発生いたします。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぶ右矢印1大根とひき肉のあんかけ豆腐
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・麻婆豆腐 オクラのおかか和え 味噌汁
【おやつ】・・・りんご お茶
【夕 食】・・・五目寿司 春巻き右矢印1コロッケ 野菜のコンソメ煮 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

赤ちゃんたちに注目してね

★保護者様へのご案内
ハピフォトに保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員より案内のお手紙をお渡しさせていただきます。購入・公開期間が8月末日までとなっておりますのでお早めに閲覧されることをお勧めいたします。

毎週月曜日はお掃除の日となっております。大きい子から小さい子までみんなで協力してがんばる月曜日ぴかぴか(新しい)ピカピカになってみんなとっても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_9061.JPG

お掃除のあとはみんなの大好きなつもりやもり体操でするんるん「何でありがとう言えないの?つもやも体操1・2・3みんなで考えてみよう」や「自分でしっかりできるのに、言いたいな、言えないな、言えるつもりじゃいけないや」といった歌詞もあるのですが、とっても奥深い素敵な歌詞と体操になってますわーい(嬉しい顔)

IMG_9084.JPG

今日は0歳児クラスのお友だちがメインで前に出てつもりやもり体操に挑戦しましたるんるん大きい子は後ろから赤ちゃんたちに注目して、あたたかい視線をおくりながら踊ってもらいましたexclamation

IMG_9079.JPG

いつもはニコニコでのびのび手足をたくさん動かして音楽に合わせユラユラしている赤ちゃんたちですが、今日はお兄さんお姉さんたちよりも前に出て、大注目されていたせいかちょっぴりドキドキしている表情でしたあせあせ(飛び散る汗)緊張しながらしっかりあばれる君とやもり君の見本を見て体をユラユラしてくれました揺れるハート

IMG_9078.JPG

どうしても大きいお兄さんお姉さんがメインなっての活動が多くなってしまうので、こうして小さい赤ちゃんがメインとなって、その姿をあたたかく見守るお兄さんお姉さんの成長の場もどんどん増やしていきたいと思います。たくさんのお兄さんお姉さんに大注目されたあと、緊張がほぐれた赤ちゃんたちはぐっすりとスヤスヤねんねしていました眠い(睡眠)みんなの寝顔に癒され中の職員一同ですが15時のおやつの時間からまた賑やかな大騒ぎの園内になりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

★保護者様へお知らせ★★
@年間行事でもお知らせしてある通り5月6日㈯は休園となっております。宜しくお願い致します。

A園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・シラス・野菜の煮物
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・カレーライス・キャベツとハムの胡麻だれ和え
【おやつ】・・・フルーツヨーグルト・お茶
【夕 食】・・・白菜とベーコンのあんかけ右矢印1小松菜とベーコンのあんかけ・ポテトサラダ・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

色々な色にこにこ


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


今日はお散歩で公園に向かいながら色々な色を探しました目
葉っぱを見つけて「これは何色〜?」と聞くと「みどり〜!」と元気な声が返ってきましたぴかぴか(新しい)
小さい子は葉っぱなどに触れてみたり揺らしみたりしながら楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9003.JPG


葉っぱの他にもこれは〜?と色々な物を持って聞きに来てくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_9004.JPG


「これは〇〇だよ〜!」と教えてあげると「あっ!これも一緒だ〜!」といろんな発見していました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
これからお外に行く機会がもっと増えると思うので色々な色や物に触れていって欲しいなと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート



保育料のお振込期日が近づいております。
@振込はお子様のお名前でお願い致します。
A領収書が必要な方は連絡ノート等でお知らせ下さい。
B振込み期限は毎月25日となっております。宜しくお願いします。



★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 白身魚(しらす) 白菜と人参のおひたし右矢印1キャベツと人参のおひたし
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の煮付け右矢印1ギョーザ 白菜と人参の酢醤油和え右矢印1かぼちゃの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・果物(りんご) お茶
【夕 食】・・・ウインナーとほうれん草炒め右矢印1ウインナーと小松菜炒め 大根サラダ 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

お仕事体験(≧▽≦)

★早急なお願い
健康診断の提出が今日までとなっております。
提出がまだの方はお願いいたします。
また毎年4月に徴収させて頂いております消耗品は今月いっぱいの回収となりますのでよろしくお願い致します。

★保護者様へのご案内
ハピフォトにH28年度の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員までお尋ね下さい。
H29年度のハピフォトからまたID、パスワードがかわります。準備でき次第またお知らせしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

★今後、公園後にお着替えをすることもありますので再度BOXの中のお着替えの確認をお願い致しますわーい(嬉しい顔)
今週は室内も半袖でもちょうどいいくらいになっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日は3歳児以上のおむつが外れている子が対象でお仕事体験へ行きました。数日前から子ども達はウキウキでした。出発前に「いらっしゃいませ〜」「おいしいですよ〜」の声出し練習をしてから出発しました。到着してからエプロンと三角巾をつけて気分はすっかり店員さんです。

IMG_8812.JPG

昨日の練習どおり大きな声で、そして最高の笑顔で「いらっしゃいませ〜」「おいしいですよ〜」「いかがですか〜」「ありがとうございました〜」と言えました。100点満点です。

TLAV4421.jpg

IMG_8916.JPG

そしておいなりさん作りにも挑戦させていただきました。ドキドキわくわくで一生懸命がんばりました。

DRFK4235.jpg

IMG_8932.JPG

お店の方に心からお礼を伝えて、最後は近くの公園で自分たちで作ったおいなりさんを美味しくいただきました。

IMG_8935.JPG

今回上板橋北口商店街のみつわ食品さんにご協力いただき、おいなりさん作りという貴重な体験をさせていただきました。快くご協力いただき本当にありがとうございました。とても子ども達に優しく接していただき、熱心にご指導いただきました。今日のこの経験で感謝の気持ちや、パパ・ママのお仕事の大変さ、人との大切な触れ合いを忘れず、今後の心の成長につなげていってほしい想いで今回のお仕事体験を企画させていただきました。保護者の皆さま、朝からご協力ありがとうございました。


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜とささみのおじや(白菜・人参・かぶの芽)
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・筍ごはん・ささみとごぼうのマヨ和え右矢印1かぶと厚揚げの炒め煮ときゅうりのゴマ和え・味噌汁
【おやつ】・・・さつまいもケーキ右矢印1ふかし芋・お茶
【夕 食】・・・麻婆茄子・水菜の炒めもの右矢印1もやしのナムル・味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

お散歩八分音符お散歩八分音符

お願い
健康診断の提出が明日までとなっております。
提出がまだの方はお願いいたします。
また毎年4月に徴収させて頂いております消耗品は今月いっぱいの回収となりますのでよろしくお願い致します。
★保護者様へのご案内
ハピフォトにH28年度の保育園での様子がアップされております。お子様の様子を是非ご覧になってみてください。パスワードとIDがわからない方は職員までお尋ね下さい。
H29年度のハピフォトからまたID、パスワードがかわります。準備でき次第またお知らせしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

今日もとってもお散歩日和になりましたね晴れ朝からはりきってお散歩に出かけましたが長袖の子は暑くて汗ばむくらいのお天気でしたあせあせ(飛び散る汗)
公園後にお着替えをすることもありますので再度BOXの中のお着替えの確認をお願い致しますわーい(嬉しい顔)
今週は室内も半袖でもちょうどいいくらいになっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずは公園組ひらめき
すべり台を何度も滑りとっても満足そうでするんるん

IMG_8885.JPG

そしてこちらは久しぶりに親友のシン君に会いに行ってきましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_8886.JPG

みんな怖がる事無く積極的に触れ合う事ができましたるんるんぴかぴか(新しい)

大きい子達は歩いてお散歩へるんるん途中綺麗な桜やお花をみつけましたぴかぴか(新しい)
そしていつもお世話になっている自転車屋さんにもみんなでご挨拶わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8887.JPG

明日は3歳児クラス以上の子のお仕事体験の日です黒ハートぴかぴか(新しい)
子ども達はとってもワクワクしているようです黒ハート
今日は早く寝て明日は9時までのご登園にご協力くださいぴかぴか(新しい)爪を切るのもお忘れなくお願い致しますexclamation

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 大豆と青菜のトロ煮
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・魚の甘辛ソース右矢印1焼き鮭 青梗菜ときのこ炒め 味噌汁
【おやつ】・・・おにぎり お茶
【夕 食】・・・餃子右矢印1からあげ ひじきとキャベツ煮の煮物 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

大きくなったね!立派だね!

★保護者様へお願い★
4月も中盤を迎え今年は暖かい日と肌寒い日で温度調整が難しいですね。寒さもやっとゆるんできたと思うのでお子様のBOXのお洋服の確認をお願い致します。登園時に寒くても園内はたくさんの子ども達の熱気で暑いので、薄手の長袖とスボン、半袖のご用意をお願いいたします。本日お迎え時に必ずご確認いただき早急にお持ちください。ご協力よろしくお願い致します。

今日は月に一度の身体測定の日です。みんなの成長を測る前に体操をしましたわーい(嬉しい顔)こちらのダンスは「つもりやもり体操」と言って子ども達が大好きで、最近踊りたい〜とリクエストが多い曲でするんるんお笑いタレントのあばれる君が踊っているのですが、意外とハードなダンスで、踊り終わるとみんな汗だくですあせあせ(飛び散る汗)ちゃんとしているつもり?つもりではダメですよ!という感じの歌詞になっていて、とっても可愛いダンスです揺れるハート

IMG_8749.JPG

汗だくでダンスが終了したところで順番に身長を測りましたわーい(嬉しい顔)以前まで嫌だぁ〜〜と号泣していた子も、こちらの写真のアンパンマンの身長計にしてから笑顔で上手に測れるようになりましたわーい(嬉しい顔)たんぽぽに入園して初めての測定の子も、アンパンマンのご協力で無事に測定終了しましたぴかぴか(新しい)

IMG_8753.JPG

そして今日なんと!心の成長を感じた1名の女の子をご紹介いたしますexclamationとっても可愛いお顔なんですがお見せできなくて残念ですが、こちらのYちゃんは身体測定がいつも苦痛だったようで毎回泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)しかし今日のYちゃんは今までのYちゃんとは違いましたexclamation×2お名前が呼ばれると自分から先生の元へと近づき、自ら体重計に乗りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)いつも泣き止んでYちゃんが測る気になるまで待ってから測っていたので、Yちゃんの心の成長に職員一同とっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)こうして心も体も大きくなって、素晴らしい成長を逃さずにしっかり見守っていきたいと思いますハートたち(複数ハート)

IMG_8752.JPG

★3歳児クラス以上の保護者様へ★
3歳児以上のおむつが外れているお子様へ、お手紙でもお伝えしておりますが、参加されるお子様は今月20日(木)にお仕事体験へ行く予定です。必ずツメを切ってきてください。9時までの登園をお願い致します。

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥・まぐろと野菜のトマト煮からタラ右矢印1野菜のトマト煮に変更
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・鶏肉と野菜のトマト煮込み・マカロニサラダ・味噌汁
【おやつ】・・・きな粉トースト・牛乳
【夕 食】・・・じゃがいもとじゃこのサラダ・味噌汁・まぐろと野菜炒め右矢印1タラと野菜炒めに変更


☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。


posted by tanpopo at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

バイバイしてみよう!!

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきており連日に渡り頭を下げ、とても深刻な問題となっております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。


今日は天気も良く暖かかったので、お散歩へ!晴れ
小さいお友だちは、「電車やバスにバイバイしてみようね〜!」とお話ししながらお散歩へ行きました!
電車が来ると「バイバイ」と小さな手をひらひらと振っていました手(パー)
まだ上手に振る事のできないお友だちも、バタバタと腕を動かしていましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_8731.JPG

大きな音で鳴る、踏み切りの音や電車の音にビックリ!していました目あせあせ(飛び散る汗)
ヘリコプターを見つけて指さしたり、お花に向かってバイバイしているお友達もいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8743.JPG

少しずつバイバイからご近所の方へ、挨拶が出来るように繋がっていければいいなと思いまするんるん


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・野菜たっぷり煮込みうどん
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・野菜たっぷりあんかけ焼きそば右矢印1野菜たっぷり焼きそば、お味噌汁
【おやつ】・・・おせんべい、お茶
【夕 食】・・・大豆とひき肉のカレー煮、野菜ビーフン右矢印1ソーセージとコーン炒め、お味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。
posted by tanpopo at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

ピクニック(*^^)v

以前から晴れたらピクニックにいこうねとお話ししていたのでYちゃんは朝ごはんものどに通らないくらい楽しみにして来てくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

まずは小さい子ははらはら…と舞う桜の木の下で電車を見に行きましたわーい(嬉しい顔)
カンカンとなる音に「電車〜!!」と指をさしながらみんなで盛り上がりましたるんるんぴかぴか(新しい)

綺麗な桜吹雪と優しい日差しに包まれて楽しい日向ぼっこができました晴れ

IMG_8676[1].JPG

大きい子達は青空の下お昼寝ギリギリまで思いっきり遊んできましたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_8677[1].JPG

小さい子は大きい子に手伝ってもらって少し高いところへ登ったり、少し高い滑り台をおりたりといつもとは違った刺激があり更に楽しかったようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8675.JPG

た〜くさん遊んだ後は手を洗い、いよいよお弁当の時間ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

みんなでお弁当の歌を歌いいただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)「おいしいよ♡」「おいしいねメロディ」「ぼくのおにぎり!!」「私はサンドイッチぴかぴか(新しい)」と色々な楽しそうな声が聞えてきました手(チョキ)

IMG_8674[1].JPG

今日は朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました揺れるハートみんなとっても喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

※保護者様へ大切なお願い
車で送迎の保護者様へお願いがあります。近隣の方から駐車について苦情がきております。基本お車での送迎は禁止です!必ずお近くのコインパーキングに停めてからの登園・お迎えを宜しくお願いいたします。園の前の道路はとても狭いです。これだけの幅があれば対向車は通れるだろうと身勝手な判断はしないでください!今後の園の対応ですが、保育園の謝罪のみで近隣の方が納得できない場合、また車の運転手を呼んでほしいと依頼があった際は、保育園側と保護者様と警察と依頼された方でお話をさせていただきます。ご自宅にお帰りの場合でも保護者様にお電話をさせていただきます。園としてはできる限りの対応をしております。保護者様と頻繁に話し合いをしていきたいと思います。これ以上近隣の方々にご迷惑をお掛けしないように、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 納豆 ほうれん草
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・お弁当 給食の子右矢印1ミートボール ブロッコリーサラダ かぼちゃ
【おやつ】・・・ドーナッツ右矢印1ビスケット お茶
【夕 食】・・・生姜焼き ほうれん草の胡麻和え右矢印1水菜のおかか和え 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

電車&公園へ(≧▽≦)

☆お知らせ☆
明日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)

●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)

●卵アレルギーのお子さまがいますので卵料理はご遠慮下さい。

●ピック、サランラップなどは誤飲の恐れがありますので使用はしないで下さい。

●お弁当の日は子ども達がとても楽しみにしている行事の一つです。みんなで楽しみながら食べますので、食べきれる量で、好きな物をいれてあげて下さい(*^_^*)(食べやすいようなるべく一つのお弁当箱に全てつめて下さい)

●もし忘れてしまった場合は通常の給食をご用意します。子ども達の気持ちを考慮しご希望であれば園のお弁当箱につめる事も可能です。(つめる場合要250円)基本的には保護者の方の愛情弁当をお願い致しますので、もしもの時にご相談下さい。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※連絡ノートお持ちのお子様へ※
お弁当の日の給食の記入はしていませんので、当日お弁当の中をご確認ください!
残している場合はそのままお返ししております。

昨日まで降っていた雨もすっかり止み風は少し冷たかったですがお散歩日和となりました晴れ

第一陣はカートで電車をみに出発です手(グー)

GICD1243.jpg

保育園を出る時は涙の子もいましたが、踏み切りの音が聞こえると
ピタッと泣き止み「お〜!!」と歓声をあげていましたるんるん

途中の道では「ゴリラー」とゴリラを見つけたようです(笑)
綺麗なチューリップも咲いていて眺めて楽しみました花ぴかぴか(新しい)

少し小さい子は公園で大人気すべり台の順番待ちです手(チョキ)

DJMS6210.jpg

すべり台へはジムを登らなければいけないのですが、1人で登れる子も多くなってきましたわーい(嬉しい顔)
でもまだまだみんなは先生のスペシャルワープの力で登らせてほしいようですひらめき

最後は大きい子と少し登園の遅かった子で電車の見える公園に行きましたexclamation×2

BQJV3218.jpg

ブランコでは大きい子が小さい子を押してあげたり、ジムに一緒に登ってあげたりと
とっても優しい姿が見られました黒ハート

まだまだ桜が綺麗に咲いていて風も吹いていたのでみんなで桜吹雪をあびて
最後に写真を撮りました花見(さくら)

IMG_8235.JPG

IMG_8147.JPG


★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。

※暖かくなりお散歩へ行くことも多くなりました。汚れや汗などでお着替えをする回数が
 増えてきますので、BOX内のお洋服をご確認いただき衣替えをお願い致します。
 その際お洋服など全てのものにお名前の記入をお願い致します。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 かぶのひき肉あんかけ
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ロールキャベツ かぶと油揚げの煮物 味噌汁
【おやつ】・・・小倉トースト お茶
【夕 食】・・・白身魚のフライ右矢印1鶏のからあげ きのこのバターソテー 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。

posted by tanpopo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

★4月のお誕生日会★

☆お知らせ☆
毎月15日はみんなが楽しみにしているお弁当の日ですが、15日が日曜日のため今月は14日(金)がお弁当の日となりますぴかぴか(新しい)ご用意をお願いしますわーい(嬉しい顔)
●お弁当のふた、箱、袋、全てに記名をお願いします。消えかけてしまっている事もありますのでもう一度ご確認をお願いします。(スプーン、フォーク、水筒は園で用意いたします。)
●卵アレルギーのお子さまがいますので、万が一そのお子様が食べてしまった時のために卵料理はご遠慮下さい。

他にもお弁当に関する注意事項がございます。保育園正面ドアに詳しい詳細または木曜日のブログにてお知らせ致しますので必ずご確認をお願い致します。

今日は4月生まれのお誕生日会の日ですわーい(嬉しい顔)お祝いをする前にお誕生日の帽子をかぶってお散歩に行ってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_8093.JPG

とっても可愛い今日の主役のKくん黒ハートぴかぴか(新しい)おまわりさんも気づいてくれてお誕生日おめでとうるんるんと声を掛けてくれましたぴかぴか(新しい)

お部屋ではみんなからお歌のプレゼントるんるんぴかぴか(新しい)
お歌の間は手をたたいて喜んだりとっても嬉しそうに足を曲げ伸ばししてまるでありがとうを言っているようでした揺れるハート

IMG_8098.JPG

お歌の後にはKくんもできるハイハイ競争をして遊びました〜るんるん

その後はパラパルーンにも挑戦exclamation×2K君を隠したり、みんなも一緒に隠れたりみんなで大はしゃぎで楽しみました
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8094.JPG

午後はケーキを食べてもう一度お祝いしたいと思いますぴかぴか(新しい)
Kくんお誕生日おめでとうバースデープレゼント

★保護者様へ大切なお知らせ
※園内では薬の投薬は行えません。薬の持ち込みはご遠慮ください。誤薬等の事故を防ぐためにもBOX内にお薬を閉まっておくことも禁止となっております。


★本日の献立★
【離乳食】・・・白粥 しらす 人参の白和え
(保育園の離乳食は園のメニューが食べられるようになってから開始します。献立表を見て食べた事がない食材がありましたらお知らせください)
離乳食に関して、固さ・量・食材など申し出がない場合は初めの情報のままになります。
【お給食】・・・ぶり右矢印1タラの照焼き いんげんと人参の胡麻和え 味噌汁
【おやつ】・・・お誕生日ケーキ お茶
【夕 食】・・・牛肉右矢印1豚肉とごぼうの甘辛煮 切り干し大根 味噌汁

☆離乳食のメニューについて☆
離乳食はお子さまによって食べていない食材がありますので、変更の時はブログと玄関にあるホワイトボードに載せていきますので、ご確認ください。
また、離乳食+ミルクを飲まれるお子様は、離乳食後のミルクは様子を見ながら上げていきます。
ミルクについて相談する事もありますのでお願いします。








posted by tanpopo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記